『高音質のTV視聴とカラオケについて』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2020年10月中旬 発売

RX-V6A

  • デザインと回路構成を一新し、3次元音場機能やHDMI規格に対応した7.1chネットワークAVレシーバー。4k/120Hz入出力対応のHDMI端子を搭載。
  • Wi-Fi・Bluetooth・AirPlay 2・Spotify Connect・MusicCast マルチルームオーディオに対応。Amazon Alexaデバイスでの音声操作が可能。
  • トップスピーカーやハイトスピーカーなしで3次元音場をバーチャル再生できる「Dolby Atmos Height Virtualizer」機能に対応している。
最安価格(税込):

¥44,244

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥44,244¥82,441 (15店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥80,000

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:7系統 HDMI端子出力:1系統 オーディオ入力:3系統 RX-V6Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RX-V6Aの価格比較
  • RX-V6Aのスペック・仕様
  • RX-V6Aのレビュー
  • RX-V6Aのクチコミ
  • RX-V6Aの画像・動画
  • RX-V6Aのピックアップリスト
  • RX-V6Aのオークション

RX-V6Aヤマハ

最安価格(税込):¥44,244 (前週比:±0 ) 発売日:2020年10月中旬

  • RX-V6Aの価格比較
  • RX-V6Aのスペック・仕様
  • RX-V6Aのレビュー
  • RX-V6Aのクチコミ
  • RX-V6Aの画像・動画
  • RX-V6Aのピックアップリスト
  • RX-V6Aのオークション

『高音質のTV視聴とカラオケについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「RX-V6A」のクチコミ掲示板に
RX-V6Aを新規書き込みRX-V6Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 高音質のTV視聴とカラオケについて

2025/02/07 18:50(7ヶ月以上前)


AVアンプ > ヤマハ > RX-V6A

クチコミ投稿数:3件

吹き抜けのある30畳ほどのリビングで臨場感のある音でテレビを見たり カラオケをしたいのですが 何から揃えていいか分かりません。電気屋さんで聞いたらアンプが必要らしいということは分かったのですがテレビを除く予算が10万円から20万円ぐらいだったら何を どのように 揃えたら良いのでしょうか 教えてください。ちなみにTVはREGZA55Eです。カラオケは今までスピーカーにマイクがついた物で楽しんでいたのですが アンプを通して音を出してみたいと思っています。よろしくお願いしますいたします。

書込番号:26065821

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4689件Goodアンサー獲得:412件 フォト蔵 

2025/02/08 13:15(6ヶ月以上前)

こんにちばんは。RX-V6A を使ってます、カラオケはなしで

メーカーのYAMAHAとしては、
RX-V6A だけでカラオケを楽しむのは考えてないと思います。

RX-V6A にはカラオケマイク(ボーカル用マイク)のコードを直接つなぐ端子はありません。
(おそらくは多くの他のAV/オーディオ用アンプでも)

"YPAO用マイク"用の端子はありますが、
スピーカーセッティング用の専用マイク(YPAO用マイク)端子で
ここに普通のボーカル用マイクをつないでもスピーカーからは音は出ません。

ですが・・・

ボーカル用マイクをつなぐことができないわけではありません、別の機器を追加すれば。
マイクコードの端子形状や出力信号(電圧範囲)とRX-V6A の入力のソレは違います。
それを変換・一致させる機器を追加すれば。
(安価な機器からプロ用のソレまでいろいろありそうなので踏み込んだ説明はしません)

ただ、この場合はマイクからの声が鳴るだけで、
カラオケの音楽は鳴りません。

最も簡単・安易なのは、
お持ちのカラオケアンプに
ヘッドホーン端子、あるいは外部出力端子(AUX)があれば、
それを別売りの変換コードで RX-V6A のAUX入力端子につなぎます。
これだとカラオケアンプのスピーカーからの音と同じで
マイクの声と音楽もミックスして鳴ります。

メーカーも想定していないだろう裏技的な使い方ですが
"ZONE"機能を使って
メインのスピーカで音楽
ZONEのスピーカーでマイクの声ってのもできるかもしれません、
あるいはその逆。

この場合でもマイク出力とAUX入力を変換・一致させる機器は必要です。

昭和の時代の知識とわずかな経験だけで書いてますので
現代とは違う点があるかもしれません、
あしからず。

<補足>

ヘッドホン出力とAUX入力は厳密には出力信号(電圧範囲)の規格は異なります。
が、ヘッドホン出力側で音量調整(ボリューム)すれば、使えなくもないかなってほどです。
これで機器が壊れたことはありません、わずかな経験では。

<余談>

RX-V6Aでカラオケ、
ウィーンのオペラハウスで歌っているかのような
あるいは、ニューヨークのJAZZライブハウスのような
他にもいろいろ
そんなのも楽しそうですね。

書込番号:26066732

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15817件Goodアンサー獲得:1028件 よこchin 

2025/02/08 13:41(6ヶ月以上前)

>ゆーこppsさん

カラオケと

TV・映画(配信・Blu-ray)の視聴

は、全く別物です。
機器に詳しい人ならミキシング(ミキサー)して両立しているとは思いますが。

カラオケ機器は別に揃える方が良いのでは無いでしょうか?!
https://joysound.biz/info/column/14532

この内液晶モニターとしてTVを使う程度は考えられますが、

書込番号:26066759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10196件Goodアンサー獲得:1223件

2025/02/08 14:48(6ヶ月以上前)

>ゆーこppsさん

YouTubeでカラオケをするならFire TV StickHD(セール時で4千円くらい)が便利です。
用意するのは、他にAVアンプ(5万くらい)、カラオケミキサー(4千円くらい)、スピーカー4本(1本1万円くらい)、サブウーファ(3万円くらい)、テレビのイヤホンジャックとカラオケミキサーを接続するアナログケーブル、テレビとAVアンプを接続するHDMIケーブル、カラオケミキサーとAVアンプを接続するRCAアナログケーブル、サブウーファ接続用RCAアナログケーブル、スピーカーケーブルです。

Fire TV StickHDのリモコンで、YouTubeを表示後、ボタンを押しながら「カラオケの矢切の渡し」と言えば画面が表示されます。あとはマイクで歌えばOKです。

接続はFire TV StickHD--->テレビのHDMI入力端子(ARC対応以外)
テレビのイヤホンジャック--->カラオケミキサー
マイク--->カラオケミキサー
カラオケミキサー--->AVアンプのAUX音声入力端子
AVアンプのHDMI出力端子--->テレビのHDMI入力端子(ARC対応)
AVアンプスピーカー端子---->各スピーカー
AVアンプサブウーファ端子---->サブウーファ

これでテレビ視聴もカラオケもできます。

書込番号:26066829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10196件Goodアンサー獲得:1223件

2025/02/08 15:08(6ヶ月以上前)

4K液晶TVなのでFire TV Stick 4Kまたは4K Maxの方が良いでしょう。

書込番号:26066847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4689件Goodアンサー獲得:412件 フォト蔵 

2025/02/08 15:44(6ヶ月以上前)

おじゃまのついで

昔も今もカラオケ機器には疎いのですが、

カラオケアンプとやらが
カラオケ映像をテレビに映し出す機能があるとして
テレビからもカラオケの音が出るなら

RX-V6AのHDMI入力端子
あるいはテレビのARC/eARCのHDMI端子とRX-V6Aをつなげば
カラオケの音楽も
カラオケマイクの声(歌)も
RX-V6Aにつないだスピーカーから音が鳴るような。

HDMI対応でない超古いカラオケ機器やテレビってことなら
HDMIでなく映像と音をアナログの接続コードでつなげばできるかも。

これらだと接続コードさえあれば、高価な別売り機器はいりません、たぶん。

書込番号:26066884

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36156件Goodアンサー獲得:7656件

2025/02/10 17:13(6ヶ月以上前)

>ゆーこppsさん
こんにちは
カラオケはそう簡単に行きません。下記スレを参考にもりあげくんなどのミキサーやカラオケ用の専用スピーカーを用意してください。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001344013/SortID=26042471/

映画に関してはサラウンドシステムを組めば良いと思います。流行りのドルビーアトモスに対応させたいところですが、吹き抜けだと天井スピーカーをつけるのが難しいので、ハイトスピーカーという前後の壁の上の方につける案となります。

7.1.4chとなるのでアンプやスピーカーなど合わせて60万くらいはかかります。

30畳といっても家具やキッチン、ダイニングテーブルの配置次第ではスピーカーのレイアウトが難しくなったりします。リビングの概略図面等出せればもう少し現実的な案出しが可能です。

書込番号:26069627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2025/02/11 10:36(6ヶ月以上前)

皆さん、ありがたいアドバイス本当にありがとうございました。
どうやら私の希望しているものは大きく的外れしていたようで電気屋の店員さんの”薄笑い”の意味が少しわかったような気がします。
まずは背伸びをしないでホームシアター スピーカー から始めようと思います。大変、お騒がせしました。

書込番号:26070451

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > RX-V6A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
7.1chと5.1.2chの切り替え 0 2025/09/05 19:29:57
テレビの音が出力されない 7 2025/07/04 12:43:53
NASの音楽や動画 12 2025/06/24 3:54:19
買い替え検討中です 6 2025/06/05 18:34:25
RX-V6Aの機器接続トラブル 2 2025/04/15 8:52:51
RX-V6Aの接続機器トラブル 0 2025/04/14 21:35:57
スタンバイスルーが不安定 11 2025/04/08 17:10:04
高音質のTV視聴とカラオケについて 7 2025/02/11 10:36:24
買い替え検討中です 17 2025/02/11 10:24:55
1440について@PS5Pro 1 2024/12/24 17:21:36

「ヤマハ > RX-V6A」のクチコミを見る(全 622件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RX-V6A
ヤマハ

RX-V6A

最安価格(税込):¥44,244発売日:2020年10月中旬 価格.comの安さの理由は?

RX-V6Aをお気に入り製品に追加する <598

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング