『氷点下時の絞り動作不良』のクチコミ掲示板

2020年 9月25日 発売

HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW Silver Edition

焦点距離50mmでF1.4を実現した大口径単焦点レンズ(限定シルバー)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥180,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:80x106mm 重量:910g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW Silver Editionのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW Silver Editionの価格比較
  • HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW Silver Editionの中古価格比較
  • HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW Silver Editionの買取価格
  • HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW Silver Editionのスペック・仕様
  • HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW Silver Editionのレビュー
  • HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW Silver Editionのクチコミ
  • HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW Silver Editionの画像・動画
  • HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW Silver Editionのピックアップリスト
  • HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW Silver Editionのオークション

HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW Silver Editionペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 9月25日

  • HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW Silver Editionの価格比較
  • HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW Silver Editionの中古価格比較
  • HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW Silver Editionの買取価格
  • HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW Silver Editionのスペック・仕様
  • HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW Silver Editionのレビュー
  • HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW Silver Editionのクチコミ
  • HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW Silver Editionの画像・動画
  • HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW Silver Editionのピックアップリスト
  • HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW Silver Editionのオークション

『氷点下時の絞り動作不良』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW Silver Edition」のクチコミ掲示板に
HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW Silver Editionを新規書き込みHD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW Silver Editionをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信5

お気に入りに追加

標準

氷点下時の絞り動作不良

2021/01/22 10:22(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW Silver Edition

Silver Edition 3セットを購入しワクワクで北海道へ撮影に行きましたが、
-8℃の環境で撮影していたところ白飛びした写真が撮れるようになってしまいました。

他のレンズでは正しい露出で撮れたことと、
車に戻って少しして試すと問題なく撮れたので、
寒さで絞りの動作がおかしくなったのだと思います。

K1は-20℃以下でも問題なく使用でき、
Pentaxの耐候性の優秀さを信頼していただけに残念です。

ちなみに他のSilver Editionですが、
・85mm/1.4 は一度症状が出たがそれ以外は問題なし。
・70-200mm/2.8はど-10℃&強風の環境下でも長時間問題なし。
でした。

今後も、冬の撮影ではスーパータクマー50mm/1.4に頼ることになりそうです、、、、、、、

書込番号:23920484

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2021/01/22 11:42(1年以上前)

>晴れ時々鉄っちゃんさん

使ってる機材は違いますが氷点下で撮影してます。

D FA50of1.4のような高価なレンズではないですが問題なく動作してますし、同様の経験はないです。

寒さで絞りの調子が悪かった可能性はあると思いますし、車移動での撮影なら結論には注意した方が良いと思います。

寒さから車の暖房を強にすることがあると思いますが、寒い中で撮影して車内環境との寒暖差で結露が発生することも考えられます。
その結露が原因で動作が悪くなった可能性も考えられます。
撮影中は仕方ないですが、宿に戻った時は徐々に室温になるよう対策をした方が良いと思います。

書込番号:23920570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2021/01/22 12:16(1年以上前)

晴れ時々鉄っちゃんさん こんにちは

絞りの動作異常 開放では出ず 絞り込むほど絞りが追い付かず露出オーバーになりますが 今回は寒い所で出たと言う事のようですが 

もしかしたら 元々動きが悪く 寒さで症状が出た可能性もあるので 一応 常温でも 絞りを開放から 一番絞った状態まで チェックした方が良いかもしれません。

書込番号:23920611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:23件

2021/01/22 13:15(1年以上前)

機種不明

説明書によれば
極端な低温、高温では動作を保障してないので
動けばラッキーと考えれば良いでしょう

カメラばかり心配せず
身体の装備が大切です
1711m大山に
ジャンパー、Gパン、ナイキのスニーカーで
冬山登山するのは
ミラクルイルゴ53くらいでしょう
危険ですから絶対に真似をしない様に



書込番号:23920729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:53件

2021/01/22 16:10(1年以上前)

>with Photoさん

結露の可能性は無いのではないか考えています。
-20℃で30分突っ立っていても大丈夫な格好をしているので、
車の暖房は足元に最低限しかしていません。

同じ環境の他レンズで曇りを感じたことは一度もなかったです。

ちなみにレンズは撮影旅行中の夜は車内に置いてあり宿には持っていっていません。


>もとラボマン 2さん

秋に高山線を撮りに行ったときは正常に撮れていました。
基本のF値が5.6で使用していますのでそのときに気づかなかったということはないと思います。

今回もセットしたときは問題なかったのですが、
列車が来るのを待っている間にどんどん症状が悪化していき、
通過したときはほぼ真っ白でした、、、、、、


>カメラど初心者さん

若い頃は冬の北海道も下は一枚で移動したりしていましたが、
今はガッチリ着込んでいますw
おかげで撮影移動で暑くなり、車に乗った直後は窓を開けるぐらいです。




今まではM42レンズやMレンズを使用していて問題なかったのと、
併用しているニコンのGレンズやDレンズは問題ないので、
電子絞りというのも一つの原因なのかなと思ったりもしています。

(でも70-200mmは一切問題なかったんですよね、、、、、、、、)

一応メーカーには問い合わせしたのですが、
「修理に出しても確認は常温環境でするので再現が難しい」ということと、
「風の影響で本体が外気温以下の-10℃を下回る可能性があるので正常動作の範囲内と言える」
という回答でした。

書込番号:23920953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2021/01/22 16:51(1年以上前)

>ジャンパー、Gパン、ナイキのスニーカーで
冬山登山するのは
ミラクルイルゴ53くらいでしょう

ミラクルもでもなんでもなく、冬山の怖さを知らない非常識な勘違い野郎としか思えんな。
急な天候変化で吹雪いたりしたら動けなくなったら山岳救助でも要請するのか?
ただの迷惑だな。

書込番号:23921007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW Silver Edition」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW Silver Edition
ペンタックス

HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW Silver Edition

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 9月25日

HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW Silver Editionをお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング