AVC-A110
- デノン創立110周年記念モデルの8K対応13.2chAVサラウンドアンプ。フラッグシップモデルである「AVC-X8500H」を凌駕するサウンドを実現。
- パワーアンプ回路をチャンネルごとに個別の基板に独立させたモノリス・コンストラクション構成を採用。純度の高いリアルな音場再生を実現している。
- Dolby Atmos、DTS:X、IMAX Enhanced、Auro-3D、MPEG-4 AACに加え、Dolby Atmos Height VirtualizerおよびDTS Virtual:Xにも対応。
今、ヤマハの5200のAVプリとパワーをセットで使ってます。
A110の展示品が買えますが安い買い物ではないので迷ってます。この製品に関しては需要の方が供給よりも多いから仕方ないですが。
5200の不満点は、音の押し出し感がマランツやデノンよりも弱い気がします。映画の臨場感は他社製品よりもあると思います。
5200からA110へ買い替えた方などの意見を知りたくて投稿しました。
書込番号:24620937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tamarind-hotelさん
単に自分の好みがデノンよりという事では無いですか?ヤマハの場合、次期セパレートまで待つのが良いと思います。
後、押し出し感は同じスピーカーで差し替え比較。
一番良いのは、お持ちのスピーカーで比較した結果ですか?
ヤマハ、他社比較は自分でメリット、デメリットを捉えていらっしゃいます。これが現環境にはてハマるか否かでは?
セパレートから一体型はグレード的にダウンです。
これは割り切りですか?
本来ならば
https://s.kakaku.com/item/K0001358127/
マランツのAV8805Aが検討候補に思います。
書込番号:24621256 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tamarind-hotelさん
パワーアンプを変えたら良いと思いますよ。私はA5100ユーザーで、一桁型番の新型を待っているクチですが、ヤマハの10chパワーアンプから、アキュフェーズ3台(2ch、6ch、6ch)に変更したら、全く別物になりました。3m先のセンタースピーカーのバスレフポートから風が吹いてきます(笑)。あのパワーアンプはヤマハのアキレス腱だと思っています。
私はA110の原型である8500Hも別室で使っていますが、たとえばオリンピックの4K/8K放送をサラウンドで楽しむとかにはうってつけで、楽しめます。ただ、Atmosのスピーカー配置はヤマハの方が自由度が高く、自動補正もマイクを3D配置するのでデノンより精密度は高いです。
書込番号:24621345
4点
>tamarind-hotelさん
こんにちわ。
音を良くするのが目的なら、色々なアプローチがあるよね。
スピーカーの情報がないけど、スピーカーのグレードを上げる方が効果あるかもね。
アンプなら、フロントRL用にピュア2chアンプを追加するなんていう方法もあるよ。
A110はピュア2chアンプだと1600NEクラスっていうのが定説みたいだから、その上の2500NE入れてパワーダイレクトで使うっていうのも面白いかも。
でも、趣味の世界だから、欲しい時に欲しいものを買うっていうのもありだと思う。
書込番号:24621869
3点
アンプを変えたから音が良くなっても気持ち程度じゃない
良質なソース、音を表現するスピーカーを換えたほうが幸せになると思います
書込番号:24623880
2点
皆さんお書きの事はそれぞれ一理あり何が正解かは難しいところですね。
>tamarind-hotelさん
>5200の不満点は、音の押し出し感がマランツやデノンよりも弱い気がします。
自分もまさしくこの点が不満で5200はやめました。
音場補正効果は目を見張るものがありますが、
音の押し出し感、厚み、濃密さ、エネルギー感が少ないんですよね、と思いました。
買い替え候補は、5200がセパレートなのでAV8805かなと思いますが
過去スレ見ると、どうも合わなかったようですね。
ただ、5200はセパレートと言っても、そんなに音質が良いとは自分は思わなかったので
A110でも良いんじゃないのかなという気もしますが
聴いた事がないので何ともです。
自分はAV8805のAIRBOWバージョン使っていますが
「音の押し出し感」は5200を圧倒します。
映画の爆破シーンでは、5200で小石が飛んでくるような感覚の場面では
AV8805ではふた回りでかい岩が飛んでくる、といったように変わりました。
でも、もう売ってませんし、素のAV8805が合わなかったとなると微妙ですね。
一体型でも、5200よりも押し出し感はあるはずなので、
貸出機で確かめてみるという方法はあります。
書込番号:24623927
0点
>なぜかSDさん
>Tomo蔵。さん
>一枝梅子さん
>新・元住ブレーメンさん
>kockysさん
アドバイス頂きありがとうございます。
本日、試聴しに遥々出掛けてきました。
私の所有しているスピーカーの情報が抜けてたので記載します。DALI OPTICON8が4本でフロント、リアを鳴らしてます。センターはOPTICON VOCALです。スピーカー配置は5、1、4です。
試聴した感想ですが、音の繋がりが良く音圧もありました。5200と驚くほどの差は感じられなかった。
個人的な感想は、マランツ8805の方が上だと思います。AV8805Aは、聴いた事がないのですが口コミもなくいい噂を聞かなくて。
フロント2chだけでもプリメインアンプで鳴らすと音の押し出し感が強くなるのでしょうか?
気になります。
書込番号:24624913 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tamarind-hotelさん
こんばんわ。
とても素敵なスピーカーをお使いですね。それも4本って凄い!
わたしはOPTICON6しか聴いたことがないけど、上位機種なので想像はできるよ。
このスピーカーには、2chなら、30万円〜50万円クラスのプリメインアンプが相応しいよね。
デノンならPMA-A110かSX11辺りになるけど、この際、フロントに本格的なパワーアンプを入れるのはどうかな。
アキュフェーズのP-4500とかなら大幅なグレードアップになるし、OPTICON8の持ち味を十分に引き出してくれると思うよ。
それと、フロントRLを強化した場合、センターレスの4.1.4chの方が全体のクオリティが上がるかもしれないので、試してみてね。
いずれ、OPTICON8・4本+P-4500・2台なんていうのも考えてみたらどうかしら。
書込番号:24625984
1点
>tamarind-hotelさん
はじめまして
私はYAMAHAのセパレートから本機に換えました。現在はプリメインアンプSX1と本機をプリアウト接続してフロントを鳴らしています。システム全体としては5.1.6です。
押し出し感はかなりありますよ。私の環境ですと、本機だけでも押出感は相当あり、SX1でフロントを補強することで、押出し感より音場が広がった印象があります。
本機を視聴され、あまり押出し感を感じなかったのであれば、イコライザーやダイナミックボリュームなどがオフだったのでは?と推測します。これらの機能は専門誌などではオフが推奨されることが多いのですが、比較的小音量の再生や音源によっては威力を発揮します。
私はUHDBDなどはオフで再生しますが、配信やTVはオンにしてます。
いずれにしても、音作り自体がYAMAHAとはかなり異なります。
書込番号:24625997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
tamarind-hotelさん
>音の押し出し感
前回の経緯より、マランツはトライ済み、すでにちょとやそっとで変えられずでは?、音に対する影響度がとても大きいスピーカー入れ変えが効果的だと思います。
書込番号:23954778
書込番号:24626062 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アドバイス頂きありがとうございます。
アキュフェーズE-480を入れてサラウンドの時はパワーアンプとして使いたいなとも考えてます。パワーアンプP-4500でAVプリCX-A5200で2chを聴いた場合、E-480よりも劣りますよね?
映画だけならP-4500もありだと思います。
書込番号:24626263 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ハンメルさん
アドバイス頂きありがとうございます。
以前使われてたヤマハのセパレートは5200でしょうか?
ヤマハ5200が押し出し感がなかったのでヤマハNS-SW1000のサブウーファーを2本入れました。随分、変わった気がします。
5、2、4のシステムです。
1番いい方法は、A110を購入して自宅の環境で聴くことですね。
書込番号:24626289 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tamarind-hotelさん
私が使っていたのは5100です。
tamarind-hotelさんは、SW1000 2機をお使いとのこと、フロントとリアは「大」判定でしょうから、通常では高性能のSW1000の活躍する場が限定的になっているかもしれません。
もう試されているかもしれませんが、設定で「エキストラベース」を有効にするのも一案かもしれません。
あとはSW1000に位相反転機能があれば、あえて逆相を試してみるのもよいかもしれません。
エキストラベースにせよ位相反転にせよ、理論的には低音の打ち消し合いが発生して良い結果が出ないかもしれませんが、環境次第では良い結果が出ることもあると思います。
私は、5100を使用している時、映画観賞の際はエキストラベースを有効にしていました。音楽観賞の時は無効にしていました。
書込番号:24627787 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ハンメルさん
こんばんは
SW1000は確認した所、逆相になってました。
エキストラベースも有効でした。
展示品ですが買って試してみる事にします。
スピーカー配置は5、2、4です。
スピーカーケーブルは、フロントL R、センター、サラウンドL Rは4芯ですのでバイアンプ接続可能です。トップフロントL R、トップリアL Rは2芯でバイアンプできません。
A110に天上スピーカー以外、バイアンプ接続をすると1ch足りません。
今、持っているヤマハ5200パワーアンプを使った良い接続方法は有りますでしょうか?
A110単体で全chを接続した方がいいでしょうか?
アドバイス頂ければ幸いです。
書込番号:24629297 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tamarind-hotelさん
お早うございます
ごめんなさい。ヤマハ5200を活かす方法は思い付きません…
私は、A110導入当初、単体でもセパレートと何ら遜色ない印象で驚きました。まずは本機のクセをつかむためにも単体で使用されては如何でしょうか?
書込番号:24631260 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ハンメルさん
こんばんは
そうですね。
今日、A110配達されましたが仕事が深夜まで続いて設置は3月15日以降になりそうです。
仕事忙しく残業多いのはいい事ですが笑
また設置したら印象の書き込みします。
A110は、テレビ放送や配信が苦手と言う書き込みが気になりますが。
書込番号:24632645 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > AVC-A110」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 36 | 2024/03/10 19:06:14 | |
| 5 | 2024/03/02 22:18:47 | |
| 7 | 2022/10/23 15:57:21 | |
| 16 | 2022/03/05 14:12:26 | |
| 3 | 2022/01/31 23:03:27 | |
| 2 | 2022/01/26 17:31:35 | |
| 13 | 2021/11/08 12:11:09 | |
| 12 | 2021/09/01 8:50:31 | |
| 11 | 2021/09/01 19:48:10 | |
| 18 | 2021/07/04 21:56:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








