『ギアが入りにくいことありませんか。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-ONE 2020年モデル

『ギアが入りにくいことありませんか。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:N-ONE 2020年モデル絞り込みを解除する


「N-ONE 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
N-ONE 2020年モデルを新規書き込みN-ONE 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

ギアが入りにくいことありませんか。

2023/03/27 13:12(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-ONE 2020年モデル

クチコミ投稿数:29件 N-ONE 2020年モデルのオーナーN-ONE 2020年モデルの満足度3

件名について、jg3に乗っています。
ざっくりいうと、ギアを入れるとき力がいるなと感じています。
回転数を合わせるのが下手なだけかもしれませんが、加速時も硬いと感じます。
エンジン停止時にギアを動かすと、丁度よい硬さだと思いますが、加速時のシフトアップや減速時のシフトダウンで感じています。
たとえば加速時の2→3速は重いなと感じます。
また、減速時の2速→1速は停車に近い速度にならないとギアが入りません。
アクセルを煽って回転数を合わせるとスッコッと入る時があります。
皆さまのRSはスコスコ入りますか?
コツなどあったら教えて頂けないでしょうか。

書込番号:25197410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6926件Goodアンサー獲得:349件

2023/03/27 13:54(1年以上前)

ヒールアンドトゥです。回転数合わせてください。

書込番号:25197448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2023/03/27 13:57(1年以上前)

>hellokittys15さん

こんにちは、お使いになってどの位(走行キロ)ですか?まだ初期なら今後なじむと思われます。
回転を合わせると言ってもシンクロメッシュですから機械がやってくれています。
スコンスコンの経験はBMWではありましたが、国産車は少ないと思います。

書込番号:25197455

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6926件Goodアンサー獲得:349件

2023/03/27 14:31(1年以上前)

シンクロメッシュでも、2速から1速に落とすのは、アクセルあおって回転合わせないと、入らないのではないですか?
30年前の話ですが。

書込番号:25197489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件 N-ONE 2020年モデルのオーナーN-ONE 2020年モデルの満足度3

2023/03/27 14:36(1年以上前)

回答有り難うございます。
86の試乗をさせていただいた時、いつもの力加減で押し込んだら勢い余ってしまいました。
FFは力がいるのでしょうか?

書込番号:25197496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6926件Goodアンサー獲得:349件

2023/03/27 14:39(1年以上前)

普通に走りながら、2速から1速に落とすことはあったか、なかったか、必要があるのか知りませんが、
シフトダウンは、アクセルあおって回転数合わしたほうがいいのかと思うのですが。
シフトアップは、アクセル抜けば、だいたい合うのでしょうが。

書込番号:25197498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20034件Goodアンサー獲得:1254件

2023/03/27 14:56(1年以上前)

>hellokittys15さん

6MT車なのでしょうか?

>> ヒールアンドトゥです。回転数合わせてください。

減速時に、ブレーキとアクセルを同時に踏みますが、
この時にアクセルを踏み込む感じにされると、
回転数を調整可能です。

書込番号:25197524

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20171件Goodアンサー獲得:960件

2023/03/27 15:07(1年以上前)

>減速時の2速→1速は停車に近い速度にならないとギアが入りません。

どの車でもそうだと思います (1は特別)

書込番号:25197533

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2023/03/27 15:13(1年以上前)

>減速時の2速→1速は停車に近い速度にならないとギアが入りません。

それが普通じゃない?

大体速度がどの位で何回転で1速に入れようとしているのでしょうか?

加速の時に回転見てれば、その位に回転合わせないと入り様が無いです

また入った所で1速は強烈なエンブレ効くから、かえってギクシャクした走りになると思う。

書込番号:25197542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:20034件Goodアンサー獲得:1254件

2023/03/27 15:15(1年以上前)

>hellokittys15さん

高校生でも
物理が詳しければ、
机上の計算で1速から6速までの有効な速度が計算出来ます。

書込番号:25197546

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2023/03/27 15:36(1年以上前)

>減速時の2速→1速は停車に近い速度にならないとギアが入りません。

ギア自体が壊れないようにそうなっています、3から2も同じです。

書込番号:25197579

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/03/27 15:57(1年以上前)

〉減速時の2速→1速は…

そこまで使わない。
止まる時は3速や2速あたりの惰性で走ってブレーキ踏んでクラッチ切る。

遊びでやる事はあっても普段はやらないな行為。

書込番号:25197609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16396件Goodアンサー獲得:1338件

2023/03/27 15:59(1年以上前)

2から3が重たいのはシフトが早過ぎるか遅いからだと思います。
2から1は普通は入れるものではないです。
敢えて合わさないと入らないです。

書込番号:25197610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29件 N-ONE 2020年モデルのオーナーN-ONE 2020年モデルの満足度3

2023/03/27 16:33(1年以上前)

>麻呂犬さん
ありがとうございます。早すぎるのは考えたことがありませんでした。
急いでシフトアップするときに硬いと感じていたかもしれません。

書込番号:25197658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2023/03/27 18:32(1年以上前)

>hellokittys15さん
工業製品でも個体差はあります。
まずは自分の車のクセをしっかり把握。
どのくらいの回転数でシフトを抜くのか、そこからどの程度回転数上げてやれば入りやすいのか。
一台ずつ微妙に異なります。
これを完全に把握すればクラッチを切らなくてもスコスコシフトチェンジは可能です。

書込番号:25197794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2026件Goodアンサー獲得:34件

2023/03/27 18:40(1年以上前)

試乗車借りて比べてみたらどうだ?あと、1速へのシフトダウンなんて余程の急坂でもない限り使わないし、2→3速はしっかり回転落とすようにゆっくりやってみたらどうだ?

書込番号:25197808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3117件Goodアンサー獲得:260件 N-ONE 2020年モデルの満足度4

2023/03/27 18:45(1年以上前)

TYPE Rは軽い方

RSはちょっと重めかな。

>hellokittys15さん
RSは2回ほど試乗しましたが、ちょっと渋めというかズシっと重い感じは確かにありました。
カチカチ決まるので気持ち良い印象が強いでしたけど。
1年前試乗した友人の現行BRZの方が軽く程よい感じでしたね。
こないだ試乗したTYPE Rは1番軽いなと思いました。

書込番号:25197812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件 N-ONE 2020年モデルのオーナーN-ONE 2020年モデルの満足度3

2023/03/27 20:31(1年以上前)

>あかビー・ケロさん
渋いという表現わかります。
私の技術の問題もあるかもしれませんが、渋いのかもしれません。
ストロークの違いかもしれませんが、86は手首だけでギアを入れる事ができました。n oneはゴリゴリって入る感じです。
もう少し意見募集したら閉めたいと思います。

書込番号:25197981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


物申士さん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:8件

2023/03/28 07:40(1年以上前)

タイプRや86、BRZは自動ブリッピングがあるため、ギアは入りやすいかと思います。(多分)
RSは非搭載車なのではないですか?(調べてみたけど、わからなかった)

ちなみに素のシビックは自動ブリッピングは非搭載ですが、回転数をあまり気にしなくても、2→3、3→2は特に入りにくいということはありません。
2→1は入りにくいのは仕方ないです。

ショートストロークなので、手首だけの操作は硬いです。肩、肘を使ってガコって感じでシフトチェンジしてますけどね。

書込番号:25198504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


物申士さん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:8件

2023/03/28 07:42(1年以上前)

顔アイコン間違えました。すみません。
怒っていません。

書込番号:25198507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:286件

2023/03/28 08:01(1年以上前)

>hellokittys15さん
>86は手首だけでギアを入れる事ができました。
>n oneはゴリゴリって入る感じです。

N ONEはFF。86はFR。

N ONEは、ケーブル(金属ワイヤーですね)でギアボックス内のスリーブを引っ張って動かします。
しかも、ダッシュボードからエンジンルームまで曲がりくねったケーブルで。
運転席の脇にあるギアボックスの中のスリーブを、直接、シフトレバーで動かすFRの86がスムーズなのは当然でしょう。

私が今までに乗った車(それほど多くありませんが)の中で、
FFでシフトが、カッチリと、そしてスコスコ入ったのは、VWルポGTIくらいです。
もの凄くゴツい、ロッド(金属の棒)を使った金属の塊のようなシフトリンケージでした。

書込番号:25198521 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件 N-ONE 2020年モデルのオーナーN-ONE 2020年モデルの満足度3

2023/03/28 08:26(1年以上前)

確かに太い金属線が繋がっていました。
まとめると、
FFとFRでは感覚が異なるのは当然。
シンクロ?で保護されているから回転数が合わないと硬い。
クラッチ切らずにギアチェンジできる限り動画は見たことありますが、私にはできそうにない領域です。
世の中のMT乗りは器用なのだとわかりました。
ありがとうございました!

書込番号:25198537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ALF1103さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:9件

2023/03/28 08:58(1年以上前)

>tarokond2001さん

N-ONEのクラッチコントロールは、ワイヤーではなく油圧です。

書込番号:25198568

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:11件

2023/03/28 17:30(1年以上前)

>hellokittys15さん

ちなみに停止中でのチェンジフィールはどうですか?
カチカチ切り替わりますか?

N-ONEのMTも含めてチェンジフィールはシフトノブ奥のリンク+ウエイト機構で設定しています。
ほぼこの機構のフィールと思ってもらって良いと思います。
またシフトノブからMissまでのケーブルは緩やかなカーブであり線形も大きく伸びなど殆ど影響が出ないようになっています。
なので停車中におけるチェンジフィールがカチカチと動いていないのではないかと考えたわけですが
その場合シフトノブ周りの機構かMissの動きまたはワイヤーに何かしらのしぶり的な不具合があるのであればHondaCarsへ
またクラッチ油圧機構による切り離し不具合も停止時にしぶりフィールとなります。

走行中のみであれば操作の問題ですが
急いでチェンジしなくてもシンクロがありますので余裕ある操作で良いと思います。
減速では1速まで落とさなくてもよいかと思いますが。

書込番号:25199080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件 N-ONE 2020年モデルのオーナーN-ONE 2020年モデルの満足度3

2023/03/28 20:04(1年以上前)

丁寧な説明ありがとうございます!
エンジン停止時のシフトフィールは丁度よい節度感です。
確かに走行中の2速→1速は不要ですね。
昔s15で回転数合わせる練習で1速までエンジンブレーキで減速できておりましたので、今回のRSで、あれ?
と感じた次第です。
また、実は、信号などの停車で、アドリングストップしますが、その後の発進時、N→1速が入りにくく、ストレスを感じております。
運用対処として一度、2速に入れてから1速に入れております。
そんなものなのでしょうか。

書込番号:25199281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29771件Goodアンサー獲得:1651件

2023/03/29 06:20(1年以上前)

〉昔s15で回転数合わせる練習で1速までエンジンブレーキで減速できておりましたので

で有れば
低度の違いは有っても同じ事ではないでしょうか

ワイヤー式のシフトフィーリングは確かに節度的には不利では有りますが
入り易さ(入り難さ)は別と思います

やはり入り難い場合
2-1はスポーツ走行ではヒールアンドトー
一般走行の場合はブリッピング
になりますかね

あと
MTオイルが暖まっていないと入り難いってのも有るかも




書込番号:25199788

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:11件

2023/03/29 12:13(1年以上前)

>hellokittys15さん

一度HondaCarsで操作感の確認をしてもらうのが良いかと思います。

どこかにしぶり原因があるかもしれません。

またHonda公式サイトで販売店の試乗車の確認ができます
お近くの販売店で停車時のMiss操作 特にNから1stへのチェンジフィールの確認されるのが良いと思います。

遠慮なくHondaCarsへ
車両の操作確認をしたいと言えばOKですよ。

書込番号:25200161

ナイスクチコミ!1


SCM 416さん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/29 12:54(1年以上前)

そもそも論ですが、クラッチ切ってブリッピングしてもギヤの入りは良くなりません。
シンクロ頼みなのは同じです。
クラッチを繋ぐ時のショックが減るだけです。
クラッチ切ればミッションとエンジンは切断されてますから。

シンクロの容量や方式で元々良く無い場合もあります。プッシュプルワイヤやミッションに繋がるリンクの僅かなズレも影響しますが、調整は出来ない事も多々。改善は難しいかもしれません、慣れた方が早いです。あとは、スムースに入りやすい操作タイミングの模索ですか。



書込番号:25200233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2023/03/29 14:52(1年以上前)

>hellokittys15さん

走行距離はどの位なんですか?

過走行の場合は、ミッションオイルの交換(番手を柔らかくするとか)

も試してみてはどうですか。

書込番号:25200360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件 N-ONE 2020年モデルのオーナーN-ONE 2020年モデルの満足度3

2023/03/30 18:05(1年以上前)

現在3万km到達したところです。
ミッションオイルは、2万kmで純正オイル交換済です。
ひょっとしたら、と少し期待しましたが、何も変化ありませんでした。
高回転数でダッシュすると、硬い(力で入れている)と感じます。
ジェントルなスタートだと、コキコキ入ります。
試乗車と比べると個体差の有無がわかりそうですね。

書込番号:25201955

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-ONE 2020年モデル
ホンダ

N-ONE 2020年モデル

新車価格:176〜231万円

中古車価格:75〜285万円

N-ONE 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <367

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

N-ONEの中古車 (全2モデル/3,650物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング