Aurex TY-AK2
- Bluetooth送受信機能を搭載し、カセットテープ音源の送信にも対応したCDラジカセ。カセットテープ音源もワイヤレスで聴くことができる。
- カセットテープやCDなどの音源をハイレゾ相当の音質で再現するアップコンバート機能を搭載。
- 独自のイコライジングで中・高音域の厚みを増した躍動感・臨場感のある音質。従来機のフラットな周波数特性の落ち着いた音質モードと切り替えが可能。
ミニコンポ・セットコンポ > 東芝 > Aurex TY-AK2
先週、TY-AK2が送られてきてさっそく、USBからカセットテープに録音をしましたが、新品のテープを含めて7本がお釈迦になりました。
どんな症状かと言いますと、テープ自体に縦にシワが入ったりして、音の出力も、こもったり、左右に音が揺れたりと、まったく使い物になりません。
新品のテープでもそのまま使うのではなく、一度末端まで早送りをして再度巻き戻してから、さらにたるみも確認して録音を行っていますので使い方には問題が無いと思っています。
私はナカミチやソニー、TEAC、パナソニックなどのテープデッキやラジカセ数台を所有していますが、こんな症状は初めてです。
同じような症状の方はおられますか。
書込番号:24190960
7点
それって初期不良でしょうね。 購入店で症状確認してもらって交換が望ましいですよ。
私事、東芝ボンビートをだいぶ前に買った事があるのですがいきなりチューナーが壊れていて新品交換させました。それ以来東芝製品とは距離を置いています。
書込番号:24190971
![]()
3点
>kirakinさん
私もTY-AK2を持っていますが、カセットテープでそのような不具合の症状が生じたことはありません。
一応、取説p11には
「90分以上の長時間テープはたいへん薄く、伸びやすいため、機械に巻き込まれるおそれがありますので、使用しないで下さい。」
と記載されています。
長時間テープを使っていないのにお書きのような症状が生じているのなら、私も初期不良のような気がします。
販売店に相談するのが良いと思いますよ。
書込番号:24191287
2点
>JTB48さん
ご意見をありがとうございます。
販売店さんへ相談をしたところ、返品を受理していただきました。
交換の選択技もありましたが、返品を選びました。
それから、JTB48さんは東芝ボンビートをお持ちになっていたんですね。
私も、昔にAUREX PC-X55ADを2台所有をしていました。
東芝製は何と言うか、初期スペックは良いのですが、使用するカセットなどの媒体の性能に左右されるようですね。
テープによっては耐えないほどワウ・フラッターが発生したりと、造りが脆弱ですね。
東芝製のパソコンにしても、CPUの発熱に耐久性のない素子を回路付近に使っていて、購入後5〜6年過ぎから作動が出来なくなりました。
この不良はかなりの台数が発生して有名ですが、保証期間も過ぎており、私は3万5千円の修理出費となりました。
同時期に購入した、NECや富士通のパソコンは頑丈で故障知らずでした。
そのような経験から、東芝製の購入は今後は検討課題ですね。
>DELTA PLUSさん
ご意見をありがとうございます。
私は、ナカミチCR70やソニーTC-K333ESJなどのデュアルキャプスタインデッキで使用する関係上60分以上のテープは使用していません。
テープの種類もノーマルであれば、AXIA K1、Z1やmaxell XL1Sなどの問題の無いテープを使っています。
なので、ご心配はご無用ですよ。
書込番号:24193363
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > Aurex TY-AK2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2023/09/10 2:09:15 | |
| 5 | 2024/05/13 12:11:02 | |
| 0 | 2023/08/08 10:02:55 | |
| 11 | 2023/06/12 21:38:11 | |
| 5 | 2023/04/03 21:45:19 | |
| 4 | 2023/05/03 10:23:11 | |
| 2 | 2023/01/13 1:31:24 | |
| 1 | 2023/01/03 13:31:34 | |
| 2 | 2022/12/30 18:56:46 | |
| 3 | 2023/11/09 21:25:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)






