Technics OTTAVA f SC-C70MK2-S [シルバー]
- 音質と機能を向上させた一体型ボディのプレミアムコンパクトステレオシステム。より明瞭でスケールの大きなサウンドを実現している。
- 設置した位置での音を内蔵マイクにより測定し、壁からの距離や反射の影響を自動で調整する「Space Tune Auto」を新たに搭載。
- 「Chromecast built-in」に対応し、さまざまな音楽ストリーミングサービスを楽しめる。Wi-Fiを内蔵し、Bluetooth/AirPlay 2に対応。
Technics OTTAVA f SC-C70MK2-S [シルバー]パナソニック
最安価格(税込):¥133,900
(前週比:±0
)
発売日:2020年10月23日
ミニコンポ・セットコンポ > パナソニック > Technics OTTAVA f SC-C70MK2-S [シルバー]
今はIA BT7を使用しています。音自体は気に入っているのですが総出力40Wのためか、もう一段大きい音で聞きたいというところで割れてしまいます。音もあともう少し高域が滑らかならより聞きやすいと感じています。その辺りのランクアップを期待しています。C70はどのような音でしょうか。(IABT7の低音はかなり気に入っています。これより弱いと物足りなく感じると思います。)
書込番号:24021936
7点
>ねむれむさん
こんにちは
Space Tune Auto 搭載が、部屋の環境でどうなるかがカギになると思います。
2.1W方式で、2chは30W、サブウーファーは40W出力は十分です。 70Hz増幅で
かなり低い低音が期待できます。
まあ低音に関しては、部屋の状況次第のところにも大きく影響しますので、一概に
量感が得られるかどうかは、未知ですが、現状の設置で満足できる低音が出ているということは
充分満足のいく域へ達すると思います。
書込番号:24022036
2点
>ねむれむさん
音の好みは人それぞれですし、音の大きさの感じ方も同様です。
個人的にはC70は良い音とは思いますがスレ主さんが
どう感じるかは他人には判りません。
「音の割れ」がスピーカー自身なのか、筐体の強度不足(筐体のビビリ)によるものかは
判りませんが、言われているIA-BT7が、OlasonicのBluetoothスピーカーであれば
重量2.2kgから考えると少々華奢な作りかなとも思えます。
C70は、重量8.0kgあるので、まあ比べればしっかりした筐体では無いかとも思えますが
どんな音量で聴かれるのか判らないので判断出来ません。
あとアンプの出力も一つの目安ではありますが、スピーカーの能率によっても
出てくる音量かなり異なります。
このスペックが両者の仕様書に見当たりませんので、実際にC70で聴いて確認するしかないですね。
書込番号:24022092
3点
>ねむれむさん
実際の音は知りませんが、IA-BT7の低音は強すぎという意見が多いので、相当低音を盛っていると思います。
とても聴いていられないという意見もあるので、下品なまでに盛っているのかと…。
でも、それがお気に入りだと言うことなので、買い替え時には実際に十分試聴しないと、買い替えて失敗した、となります。
一方、SC-C70MK2ですが、高価な製品ですし、Panasonicですから、低音を盛るにしてもそこまで極端なことはないと思います(上品な盛り?)ので、パッと聴くとIA-BT7より低音が出ない、となるかもしれません。ただし、じっくり聴くと、こちらの方が上質、と言うことになるかと思います。
こういうのは、さぎメイクのようなものです。すごい化粧美人を見て気に入って、その後薄化粧の美人を見て物足りない、と思うようなのものです。
書込番号:24022148
4点
>ねむれむさん
> C70はどのような音でしょうか。(IABT7の低音はかなり気に入っています。これより弱いと物足りなく感じると思います。)
あくまでも私個人の感想ですが、SC-C70MK2は、解像度が高く、低中高音のバランスも良いと思います。
12cmサブウーハーユニット搭載の効果もあると思いますが、このサイズの一体型としては低音不足は感じず、程よく質の良い低音が出ていると思います。
但し、SC-C70MK2はTechnicsらしい音楽性重視の音作りと思われ、ズンッズンッと響き渡るような低音ではないと感じます。
このあたりの感じ方は人それぞれになってしまいますが、IA-BT7の低音に慣れ親しんでいると、音の傾向の違いに戸惑うかもしれません。
IA-BT7の「音自体は気に入っている」、「低音はかなり気に入っています」とのことですのでSC-C70MK2に対するハードルは上がるでしょうし、SC-C70MK2は価格が価格だけに評価する目も厳しくなると思います。
可能なら実際に試聴してご自身の耳で確認するのがベストなのですけどね。
書込番号:24022274
3点
皆さま、ありがとうございます。
IABT7の低音は賛否両論ですよね。私は好みにドンピシャでした。上品ではないかもしれないけれど、ライブやクラブに行けなくなった昨今において部屋で手軽にそれっぽさを体感できる良い製品だと思っています。
調べていて思ったのが意外とバッテリー非搭載、据え置き一体型でBluetooth対応のコンポというと少ないなと。オラソニックで上位モデルが出れば即買いなんですけどね。
ちなみにこれまでJBL charge3、JBL LSR8、BOSE sounds touch30と購入してきました。
charge3はポータブルだし、音もなんとなく一枚向こうから聞こえてくる感じで音は今ひとつ。
LSR8は音はそれなりだけど、完全な据え置きのため使う頻度が低い(電源オンオフと配線が面倒)し、モニタータイプのため迫力不足に感じる。
sound touchはなんとなく大味に感じ、返品期間内のため返品。
そしてIABT7を購入し最大音量以外は概ね満足といった具合です。
C70は高価なのでかなりハードルが上がってしまいそうです。低域にある程度のドスドス感は欲しいですね。
書込番号:24022406 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ねむれむさん
『低域にある程度のドスドス感は欲しいですね。』
でしたら構成が異なる(一体型ではない)のですが…。
マランツのM-CR612
https://kakaku.com/item/K0001142281/
モニターオーディオのBRONZE100-6G
https://kakaku.com/item/K0001276763/
の組みあわせ等をお勧めしたくなります。
書込番号:24022493
5点
皆さまありがとうございました。
とりあえずC70の購入は見送り将来オラソニックが上位モデルを出すことに期待しようと思います。
書込番号:24035161
2点
>ねむれむさん
>調べていて思ったのが意外とバッテリー非搭載、据え置き一体型でBluetooth対応のコンポというと少ないなと。
そうですか? バッテリー非搭載は、価格.comではミニコンポ・セットコンポ カテゴリに分類されていますので、そのカテゴリで探してみてください。今やスピーカー一体型コンポのほとんどがBluetooth対応です。
https://kakaku.com/kaden/mini-system/itemlist.aspx?pdf_Spec009=1&pdf_Spec101=2
ただ、ねむれむさんの好みからすると、コンポはやめた方がよいです。上品で素直な音ですから。
コンポ(スピーカー別売)はどんなスピーカーをつながれるか分からないので、普通は音を盛っていません。
一方、スピーカー一体型(コンポ カテゴリは除く)なら、スピーカーユニットの特性や限界が分かっているので、壊れる直前ギリギリまで盛れます。それに、たとえ壊れても修理は原価数百円のスピーカーユニット交換だけで済みますし…。
なお、コンポ カテゴリのスピーカー一体型はそこまで無茶できない理由としては、CDを内蔵していることが大きいと思います。Bluetoothスピーカーなどは、低音盛り盛りで、音量を上げると"歩く"ものもあるのですが、そんな状態だとCDは音飛びしてしまいます。低音を極端に盛れるのは、音源がBluetoothやAUXで音飛びの心配がないからできることでもあるのです。
ねむれむさんが今まで購入された機種を見ると
CHARGE3はポータブルで音は今ひとつ。
LSR8(LSR308のことですか?)はモニタータイプで迫力不足。
SoundTouch 30は何となく大味。
それぞれ悪くない製品だと思いますが、好みに合わないのですよね。
大音量で鳴らせ、迫力があって、でも大味でなくて、滑らかな高音で、ドスドス低音が鳴る…。
やはり、目ぼしい製品を試聴して、自身で選んでもらうしかないかと…。
ちなみに、以前次のような製品がありましたが、お眼鏡にかないますでしょうか。
https://scs-uda.com/sony-manga-76365869.html
書込番号:24035565
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > Technics OTTAVA f SC-C70MK2-S [シルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2022/02/24 18:58:14 | |
| 4 | 2022/02/20 21:21:18 | |
| 4 | 2021/08/30 18:09:27 | |
| 7 | 2021/03/23 22:05:55 | |
| 8 | 2021/03/22 8:00:23 |
「パナソニック > Technics OTTAVA f SC-C70MK2-S [シルバー]」のクチコミを見る(全 34件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)







