中古価格(税込):¥15,466 登録中古価格一覧(2製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 4a (5G) SIMフリー
【困っているポイント】
ラインの通知が、アプリを開かないと受信されないことが続いており、再インストールすると改善されるも、しばらくするとまた同様の症状に陥ってしまいます。
【使用期間】
2ヶ月弱
【利用環境や状況】
モバイル通信時もWi-Fi接続時も、機内モードのオンオフでも同様の症状が続いてしまいます。
Androidのバージョンと、ラインのバージョンは最新版です。
【質問内容、その他コメント】
困っているポイントとして挙げさせていただきましたが、ラインの通知がアプリを開かないと受信せず、しばらく放置してしまうことがしばしばあり困っています。。
こちらの機種依存の問題なのか、ラインのアプリケーションによるものなのかの切り分けをしたく、こちらの機種をお使いのユーザー様の意見を伺いたいです。。
ちなみに、通知設定のカスタマイズは着信音含めて一切触らずの状態でも再現しています。
送信者の通知オンオフ関係なく通知されません。
書込番号:23992761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Pixel初心者さん
ピュアAndroidなので以下の3つのうちのどれか、もしくは複数に該当すると思います。
■電池の最適化の無効化をしていない
設定→アプリと通知→詳細設定→特別なアプリアクセス→電池の最適化→画面上の▼→すべてのアプリ→LINE→最適化しない
■以下のようなアプリをインストールしてしまった
ウイルス対策アプリ、節電アプリ、タスク管理アプリ、広告ブロックアプリ、標準のホームアプリ以外
■新規にセットアップしなかった
移行ツールや復元ツールを使って、端末をセットアップしてしまった。
その場合は、端末を初期化して移行ツールや復元ツールを利用しないで新規にセットアップ。
書込番号:23992810
5点
早速のお返事をくださり、ありがとうございます!
ご提示を頂いた3つのうち、電池の最適化は設定の電池から自動調整バッテリーをオフにしていただけで、アプリの通知からの最適化は見落としていました…
それ以外の2点については当てはまらなかったので、可能性が見えてきました。
少し様子を見てみて、改善されるようであれば再度ご報告をさせて頂きます。
書込番号:23992838 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>†うっきー†さん
度々失礼します。
教えていただいた1番目の最適家の設定をしてみましたが、やはり改善がされないようです。
Protectアプリやランチャーアプリも使っていなかったのですが、念の為初期化してみました。
データコピーもせず、新規にてセットアップをし、ラインのみダウンロードして設定した状態でも、設定直後はディスプレイの電源オンオフにかかわらず、受信して通知のボップアップ等が出ましたが、1分、2分ほど放置して他の端末からメッセージを送信しても、やはり再現してしまいました。
その際、最適化の設定やバッテリーの自動調整もオフにしたり、サイドラインを再インストールし直しても改善されません。
Gメールや、ショートメッセージは瞬時に受信と通知もしてくれますが、その他に考えられることはありますでしょうか。
書込番号:23993843 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Pixel初心者さん
>その他に考えられることはありますでしょうか。
端末を初期化して移行ツールや復元ツールを利用しないで新規にセットアップ。
その後、LINEアプリ1本のみを追加して、電池の最適化を最適化しないに設定したのにも関わらず、通知が来ないのですね。
私は本機は所有していませんが、ピュアAndroidで出来ないというのは不思議ですね。
本機所有の方からの情報提供を待たれてみて下さい。
書込番号:23993869
5点
>†うっきー†さん
再度ご回答下さりありがとうございます。
私も色々な不具合を恐れてのピュアAndroidでしたので、少々面食らってしまった状態です。
ただ、通知が来ないからとラインアプリを開こうとすると、ラインのロゴから立ち上がることもしばしばあるので、少し時間をおいたり、タスクの後ろの方にラインが来るとタスクが終了されているか、何らかの制御が効いていそうな気がします。。
進展がありましたら再度ご報告いたします。
お付き合いをいただき、ありがとうございます。
書込番号:23993881 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Pixel初心者さん
わたくしも初心者で、わたくしの方が おそらくもっと初心者なので、なんの参考にもならなないかと思いますが、 わたくしは 通知も普通にされて、使えています。 超初心者なので、ランチャーや設定もほぼデフォルトで、前の機種から普通にトークをバックアップして、引継ぎボタンONして、新しいこちらの機種にLINEアプリインストールしてログインしてなんの問題もなく使えています。
わたくし自身が 詳しいことを理解していないので 設定の細かなこととかわからないのですが、 スマホの設定⇒電池では、バッテリーセーバー OFF, 自動調整バッテリーON になっていました。
LINEアプリの権限が連絡先 だけで、他が権限なし になっていたので、先ほど カメラ、ファイルとメディア、マイク も権限許可にしましたが、問題なくやり取りできて通知も表示されました。 詳細設定 の他のアプリの上に重ねて表示 は許可しない ピクチャーインピクチャーは許可 に設定されていました。
何らかのほかのアプリとぶつかっているとか、ラインのアカウント自体に何らかの問題が生じている可能性などはあるのでしょうか???
新しく LINE のアカウント もう一つ作って そちらのアカウントでうまくいくのか、やはり同じ現象が出るのか 試してみるという手はいかがでしょうか?? 素人考えですが。
書込番号:23994726
6点
>mas-mikさん
助言ありがとうございます。
ヒントを教えてもらったので、早速他の端末のラインアカウントを入れ替えてみると、なんと正常に機能します。。
ただ、アカウントを戻すとやはり状態が再現してしまいます。
1度アカウントを削除して作り直そうかとも考えていますが、LINE Payやカードがあるので躊躇しているところです。
困ったものです。まだしぱらく掛かりそうです(^_^;)笑
書込番号:23995592 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
最近Pixel4a5G購入者です。
設定→着信音とバイブレーション→サイレントモード
上記のサイレントモードOFFになっていますか?
ライン通知の音も鳴らず画面上も変化なかったので
調べたところ上記がONになっていて
OFFに戻したところ通知が瞬時に鳴るようにはなりました。
書込番号:23997315
6点
Pixel初心者さん
先ほど 思いついた またまた素人かんがえなのですが、 ほかのアカウントでは普通に使えたとのことですので、 例えば そのPixel初心者さんの使いたいアカウントの プロフィールの名前をちょっと変えてみるとか、アカウントに登録されているメールアドレスやパスワードを他のものに変更してみるとかしたら、アカウントが更新されて、なんだか知らないうちに普通に使えるようになる なんてことがあったりしないでしょうかね????
それと 今、自分のスマホのラインの設定を見ていたのですが、ラインの設定のプライバシー管理というページの項目の設定は、関係ないのでしょうか?? わたくしは LetterSealing という項目だけチェックがついていました。 アプリからの情報アクセスが「常に許可」になっていたので、今、「拒否」にチェックしなおしました。 情報の提供、広告の設定はほぼ全部にチェックがついていました。 文字認識用の写真の提供を許可は「許可しない」 、 写真データの取得を許可は「同意しない」にチェックされていました。
あとは LINEの設定の通知のページの一番下の連動 連動アプリとか連動していないアプリとかの項目は関係ないのでしょうか?
書込番号:23997328
![]()
5点
>すっぺーさん
コメントありがとうございます。
そうですよね。まずはそこを疑うべきところですが、残念ながらサイレントモードオフでも通知が来ないんです。。
ストレージを消去まやはアプリの再インストールをしてアカウントを入れ替えたら問題なく正常に機能するんですよ。。。
再度、もとのアカウントに戻すと再現してしまい。。。ほかのデバイスにこのアカウントを認証しなおすと正常に機能して。。
何が違うのかもうさっぱりです。このアカウントとピクセルが相性悪いのかと疑うほどです。笑
>mas-mikさん
数度にわたってありがとうございました。
教えていただいたご提案をもとに、名前の変更やパスワードの変更、設定の状況などをほかの正常に使える端末と見比べて
同じようにしてみましたが、やはりこのアカウントを紐づけた時だけリアルタイムの通知が来ません。
ラインのタスクを閉じると間違いなくそれ以降は開かないと通知は来ませんし、開きっぱなしにしていてもそのあとほかのアプリをいくつか開くと裏でとじられてしまうのか、やはり開かないと通知が来ません。
ほかのアカウントを紐づけたときは、タスクを開いていようが閉じていようが通知が来ます。
アカウントの問題があるか調査をしてほしいと、ラインの運営に尋ねましたが、通り一遍の初期化であったり、デバイス依存の問題なので、関知しませんといった塩対応です。
違う電話番号に変更しても変わらず、その番号で新規アカウントを作ったら問題なく使用できます。
キリがないのでそろそろあきらめ時のように感じています。
ご回答くださったお三方には本当に感謝をしています。
ほかのデバイスに紐づけると正常に使えることは不思議ですが、おそらくアカウントの問題または不具合かと思っていますので
あと1日触りまくって奮闘してみます!
書込番号:23999238
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Google > Google Pixel 4a (5G) SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/02/06 19:59:45 | |
| 4 | 2023/09/30 12:18:47 | |
| 7 | 2025/11/21 14:53:47 | |
| 5 | 2022/10/22 0:32:10 | |
| 0 | 2022/09/18 21:45:08 | |
| 3 | 2022/09/11 7:22:52 | |
| 1 | 2022/09/16 17:28:57 | |
| 1 | 2022/08/11 15:05:09 | |
| 3 | 2022/05/22 21:08:08 | |
| 5 | 2022/02/17 0:19:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)














