Ryzen 9 5950X BOX
- 16コア32スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.4GHzで、最大ブーストクロックは4.9GHz、TDPは105W。
- Precision Boost 2、Precision Boost Overdrive、PCIe 4.0に対応する。
- PCI Express最大レーン数は24(16×GPU/4×General/4×Chipset Link)。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
CPU > AMD > Ryzen 9 5950X BOX
ここの情報を元に本日PCdepoで購入。税込み11万でした。
店頭では在庫切れとなっていますが聞いてみるとわりとあるみたいです。
早速、装着して使用していますが、確かにこの値段でこのスピードは驚きです!!。
温度も40〜60前後を行き来していて空冷でも行けるんだなっと関心。。
9900kからのアップグレードになるのですが、体感は1.7倍前後。
CPUとマザボだけ交換でそっくり動いてくれたので、そこもまた魅力的でしたね。。
皆さんも是非是非。。
書込番号:24020000
12点
Intelから乗り換えるなら、次のAMDにした方が…
ソケット変わるし、メモリもDDR-5になるのもそろそろだし。
一番損な交換時期だと思うけどなぁ。
AMDはIntelよりM/B長期に使える事が多いけど、今だとこれがトップのCPUだから、次回の交換の楽しみも無いしね。
まあ個人的な考えだけど、M/Bから交換するなら次回迄待つ。
Intelも10nmになるって話だし、ソケットも変わるし。
って言っても私には今使ってる3900Xでもオーバースペックだから、壊れるかゲームスペック不足にでもならないと暫く交換する事は無いかな?
書込番号:24020077
3点
9900k→10900k→5950Xなんですが、
驚いたのはCPU温度は40度から60度 -20度は下がったことだね
11900Kが10900Kや5800X以下いうし 2023年に10nmとかだからね
今更インテルってナニってなっていそうです
USBプチフリがちょっと五月蠅いけどね
>masatokaさん
インテル卒業おめでとうございます
書込番号:24020117
2点
やはりまだUSB関連弱いんですね。
本当に昔からですよね。それも関連して仕事もプライベートもIntel派だったんですが
最近の強烈なスレッド性能強化に負けて乗り換えた口です。
まだ、使い始めて数日ですが、usb接続の「Nuforce Icon uDAC3」で
音楽視聴中、Chromeなど使うと音声が途切れる不都合に見舞われています。
まーこういう苦労がIntelだと全くないんですよね。。
性能と引換ですね。。
書込番号:24020727
2点
追記です。なんか調べてたら
AMD全体の大きな不都合なんですね。。
・USB 2.0 audio crackling (e.g. DAC/AMP combos)
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1311644.html
(というか2日まえの記事・・・)
もろにコレですね。
僕らに届くのは梅雨の時期ぐらいかな??。
AMDがんばれ〜!!。
書込番号:24020830
2点
アムダはUSBのプチフリ問題を今まで1年異常もほっといたってことだけどね。
来月から対策済みBIOS出るみたいですが、
PCI3.0にすればいいみたいですよ。
対応メモリも古いもtのしか対応していないしな
書込番号:24020845
0点
私もUSB経由で四六時中音楽聴いているので、メインPCはインテル環境のままで正解だったなと実感しております。
4月のβBIOSまで待てませんからね。
書込番号:24021697
2点
>masatokaさん
購入おめでとうございます。
うちは5950XでX570ですが、USB周りの不具合全くないので、巷の話が良く分かりませんね。
あと5950Xに現状も含めてしばらくの間インテルで対抗できるCPU無いですし次はDDR5らしいのでメモリー相場がどうなるかも不明なので、逆に今5000番台は正解かと思います。
それからうちもPCオーディオもやってますが今はUSBDACではなく、LANDACですので音も良くて極めて快適です。
今の所グラボの次のモデルは興味ありますが、Zen4が出てもしばらくこれで十分な気はします。
書込番号:24022016
10点
DDR5の登場を理由に買い控えするのは愚策だと思います。
現在のDDR4並に価格がこなれるまでは時間を要しますし、十分量流通すると言う保証も有りません。
それに初物は何かと不具合がありますから。
今年登場が噂されるZen3+(DDR5)はスルーして、Zen4登場時のDDR5の価格・供給次第で判断が賢明だと思いますよ。
5950Xを税込み11万なら御の字でしょう。
製造元のTSMCでは部材費が3割増しになると言っているので、今後の値上がりは想像に難くありません。
私は5950X+C8DHの組み合わせで運用しておりますがUSB問題は発現していません。
特定の条件下で発現するのか、単に個体差なのか詳細は分かりませんが必ずしも発現する訳では無い様です。
書込番号:24023746
14点
Realtek ALC5686 USB Audioで192KHz 32bitで使ってるけど、Chrome含め音飛びしたことはないですね。
環境は5900X、X570 Aorus Elite。
サウンド周りの不具合は面倒くさいんですよね。
サンプリングレートやエフェクトの設定に問題があるとノイズの原因になる事があるようなので、
ノイズが発生する場合は、念の為確認してみた方が良いかもしれません。
ちなみに、オンボードサウンド(ALC1200)等で起きるポップノイズは省電力モードの問題なのでUSBは関係ありません。
https://www.syaraku913.com/2017/04/post-1236/
書込番号:24055489
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 9 5950X BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/20 20:33:26 | |
| 1 | 2026/01/06 11:47:59 | |
| 7 | 2025/08/07 23:47:22 | |
| 10 | 2025/06/10 4:41:31 | |
| 13 | 2025/04/18 12:19:10 | |
| 3 | 2025/03/12 19:27:46 | |
| 3 | 2025/01/12 13:48:14 | |
| 10 | 2024/09/19 22:50:40 | |
| 27 | 2024/06/11 8:03:08 | |
| 0 | 2023/07/23 4:03:44 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)






