Ryzen 9 5900X BOX
- 12コア24スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.7GHzで、最大ブーストクロックは4.8GHz、TDPは105W。
- Precision Boost 2、Precision Boost Overdrive、PCIe 4.0に対応する。
- PCI Express最大レーン数は24(16×GPU/4×General/4×Chipset Link)。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2179
最安価格(税込):¥59,621
(前週比:+2,609円↑
)
発売日:2020年11月 6日
CPU > AMD > Ryzen 9 5900X BOX
自作pcを組み、ドライバをインストールし通常動作は全く問題ないのですが、ゲームを開く時のみフリーズし、強制終了のほか手段が無くなります。
ブルースクリーンや再起動では無く、起動途中の画面で音も同時に止まり、マウスカーソルのみ動きますが他は一切反応しません。 フリーズして少しするとpcのライティングが無制御の状態になります。ソフトが止まるからですかね…?
ハードについては、この前まで不具合があり診断を受け、悪い場所(CPU)を直したばかりなのでハードが原因ではないと思います…他は問題なかったので…
新しいCPU、メモリ、グラボ、マザボなど全てドライバも最新にし、各テストも大丈夫でした。
BIOSも更新し、メモリ電圧も高めにしてます。 ベンチマークも確認出来て、数値も問題無かったです。
ゲームについては、APEXやロケットリーグなど、Steamや origin、EPICなどのサイト(?)を経由するゲームが漏れなくフリーズします。 forzaやMicrosoftのゲーム、ベンチマークテストはいくら負荷をかけても大丈夫です。冷却も問題ありません。
考えたのが、前のCPUでOSのファイルが破損し、それが悪さをしているのかと思いクリーンインストールをしたのですが、ダメでした…
ゲーム以外は全く問題ないのですが、遊べないため哀しく思っています。 何かのソフトウェアの問題だとは思うのですが、正直自作pc初心者の私にはお手上げでして…
詳しい方ご助言をお願いします。ソフトにしてもどのソフトかわからず、使用しているこちらのCPUで質問させていただきます…
グラボは3070、メモリは16GBです。
書込番号:24067739 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
APEXでロビーで落ちる、フリーズは、よくここで目にしますよ。
電源など一式書いたほうが良いと思いますが、1000W以上のスパイク電力でも余裕ある電源なら別問題かもね。
750〜850Wのものだったら、上記理由から電源交換を真っ先にお考えになってください。
書込番号:24067775
1点
自分も5900Xを使ってますが、PBO2などを使って電圧を下げたりするとそんなことも有ったけど、調整不足だっただけなので。。。
BIOSを含めてすべて最新にしてるなら、とりあえず、グラボをPCI-E 3.0にしてみるとかですかね?
あずたろうさんがおっしゃるように電源関係の問題化もしれないですが電源の記載が無いのではっきりはしないですね。
自分のマザーはGIOGABYTE B550 AORUS MASTERなので電源回路周りはかなり安定してるのでPBO2も入れてメモリーもOCしてるんですが。。。
イベントビューアでログは確認していますか?
書込番号:24067868
1点
LGのモニタでOnScreen Controlをお使いでしょうか、もしそうであればソフトを止めてください
同様の環境でランダムに画面が止まる現象に悩まされましたが、ソフトが原因だとわかりました
書込番号:24082281
2点
詳細な理由の説明は長くなるので省きますが、試しにアンコア部(ノースブリッジ/SoC)のLLC(ロードラインキャリブレーション)の効きを最低レベルに下げてみて下さい。ウチのはこれで収まりました。
3000シリーズから散見されるブラックアウト問題や、5000シリーズで報告が多いUSB瞬断問題は、演算エラーが出ずにブラックアウトしたりUSBが止まることから、パッケージ内でCPUコアとアンコア部が電力を融通しあう構造になっているRyzenなのに、各マザーボードベンダーがベンチマークスコアを高くしようと、個体差を甘く見積もったチューニングを施しているためだと疑っている。
Power Reporting Deviation問題も同根。
書込番号:24083715 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
アンチチートソフトウェアとの干渉等も考えられます。
マザーボードのツールは入れないで試してみてください。
その際ドライバーは付属ディスクは使わず、メーカーサイトからダウンロードしたものを使ってください。
チップセット、ビデオドライバーはAMD、NVIDIAからダウンロードしたものを使ってください。
キーボードやマウス、ゲームコントローラーの類いは何を使っていますか?
そちらのソフトウェアが干渉している可能性もあります。
ウイルス対策ソフトは別途導入していますか?
過保護なソフトの場合、必要なものまでウイルスとして削除してしまうこともあります。
書込番号:24084137
0点
自分的にはネットワークが一時的に落ちてるあたりが原因かな?とは思うのですが。。。
この辺りはMSIやGIGABYTEのLANはRealtekなので問題はないと思います。
ASRockやASUSのマザーの一部でインテルLANを使ってますが、2,.5Gの初期物にやや不安定な挙動が見受けられるのでFirmWareが有ればアップデートとLANドライバーのアップデートしてみてはいかがでしょうかとは思ったのですが。。。
書込番号:24084183
0点
bigmoon1250さん
>フリーズして少しするとpcのライティングが無制御の状態になります
マザー付属のライティング制御ソフトを常駐させるとそうなる場合があります。
うちもGIGABYTEのRGBFUSIONでSteam固まった事あります(笑)
入れてるなら一度マザーボードに付いてる制御ソフトなど全部消して試してみたらと思います。
書込番号:24084246
1点
・”信頼性モニタ”の確認
・クリーンブート で確認
等を行った方が良いのでは?
FYI
Windows でクリーン ブートを実行する方法
https://support.microsoft.com/ja-jp/topic/windows-%E3%81%A7%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3-%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%92%E5%AE%9F%E8%A1%8C%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95-da2f9573-6eec-00ad-2f8a-a97a1807f3dd
書込番号:24084541
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 9 5900X BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/06/29 16:05:01 | |
| 6 | 2025/06/23 12:37:41 | |
| 13 | 2025/04/09 22:34:41 | |
| 13 | 2024/08/17 18:07:51 | |
| 3 | 2024/05/05 17:50:19 | |
| 11 | 2025/08/12 21:49:21 | |
| 13 | 2024/04/30 15:29:45 | |
| 5 | 2024/04/08 18:29:43 | |
| 8 | 2023/07/24 9:07:29 | |
| 8 | 2023/07/11 20:07:26 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)






