Z 6II ボディ
- 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。4K UHDは最大60p、フルHDは最大120pに対応、動画撮影時も「瞳AF」「動物AF」が使える。
- 「デュアル EXPEED 6」の採用により、AF/AE追従で連続撮影速度が約14コマ/秒に高速化し、連続撮影可能コマ数は約124コマに増加。
- USB充電だけでなく、電源ON時の給電も可能で、長時間の撮影の際にも安心。消費電力を抑えた「パワーセーブ」機能も搭載している。
発売時点ではレンズキットの設定が無いのが残念です。
Fマウントからの移行組とかご新規さんには必要なんですけどね…
書込番号:23733028 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
mkIIさん おはようございます。
レンズロードマップに上がっている24−105mmが早く発表・発売されて、レンズキットに採用されるといいですね。
書込番号:23733276
11点
>群青_teruさん
なんで24-120ではなく、他社と同じ24-105なのだろう?
Zマウントになったんなら24-135とか、もっと冒険してほしいなあ。
書込番号:23733323
12点
ラーメン大好き!小池さん ありがとうございます。
>何でなんで24-120ではなく、他社と同じ24-105なのだろう?
どうしてでしょうかね。
24−120mmは、D500キットレンズの16−80mmと比較できて興味深い面もありますが、
今のところ、ロードマップ上24−105mmでいいかな・・・。
書込番号:23733380
6点
個人的にはニコンといえば24-85が欲しいがなあ…
Z24-70が出たとき、ニコンよお前もかと失望した
(´・ω・`)
まあ24-50という素晴らしいレンズもあるけどね
24-50こそなんでキットにしないんだろ?
書込番号:23733514
11点
Z6の在庫がまだあるからじゃない?
在庫が履け次第、Z6は旧製品にしてZ6Uのレンズキット登場。(予想)
書込番号:23733552
11点
キヤノンRFは、焦点距離やF値などEFとは変えて登場し、買い替えを狙う戦略に対し、ZはFと同じ様なパターンで、それもニッチな単焦点や、高価なSラインばかり出しては、F+FTZで済ますユーザーばかりで、Zレンズが売れないと思いませんか。
例えば、
・RF70-200は、テレコン不可だがクロップ頼みでコンパクト訴求。
・RF100-500は、人気のEF100-400より100ミリ長いですよ。従来の100-400は、Lを外して安価&コンパクト化します。
・暗いが600や800を安価&コンパクトに提供します等。
Z70-200は性能モロモロ非常に良いと思いますが、既に十分な性能で仕様も類似する70-200Eユーザーは、どれだけ買い替えると想定しているのか?
Z50はそこそこ売れたけど、DXはこの先2年、15ミリ以下の予定なしって、色々と商売が下手な気がします。
書込番号:23733837
13点
ここのところのニコンの手口として、
Zマウントを活かすために光学性能優先→あまりにもデカく・高くなり過ぎる懸念が浮上→スペック控えめ→奥ゆかしいプレミアム感創出、
みたいな思考回路を感じます。
ちなみに、
Z24-105mm Sは、f/2.8-4.0だそうです。VR搭載は不明。(^^;
書込番号:23733844 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>hassariさん
> ZはFと同じ様なパターンで、それもニッチな単焦点や、高価なSラインばかり
無印の、Z24-50mm、Z24-200mm、の評判は、とても良いと思います。
私は、最初、AF-S 70-200mm f/4 をFTZで使っていたのですが、あまりも使いにくいので、手放して、Z24-200mmを買いました。正解だったと思います。
Z6IIのキットも、↑のうち一本(24-200mm?)の設定があるような気がします。それと、24-105mm?
> Z50はそこそこ売れたけど、DXはこの先2年、15ミリ以下の予定なしって、色々と商売が下手な気がします。
フジも、XCはロードマップに載せないので、もしかしたら(・・? ←ウィシュフル・シンキング
書込番号:23733885 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
暫く初代の無印も併売で無くならないと、聞いてます。
レンズキットを考えてる場合、初代のZ6から初めては!ってメーカー的に考えてるのだと思います。
なので今の所、Z6Uはモデルチェンジではなく、追加モデル的に扱われてるので、他社も上位モデルはレンズキットが無いのと同じで、プレミヤム感とか、Uを買われる方は、こだわりのレンズを別に選ぶ又は、レンズをすでに持っている人が多いでしょってメーカー的に考えてるのだと思います。
書込番号:23733900 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
NIKKOR Z 24-105mm f/2.8-4 Sは、過去の銘ズームレンズ AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IFが現代に蘇るイメージでしょうかね。
書込番号:23734176
6点
>ラーメン大好き!小池さん
24-105はF値が2.8-4の噂があります
なのでテレ端が105mmということなのではないでしょうか
F4通しならFのマウントのノウハウがあるから120mmまで伸ばせるとは思いますが24-70/4との差別化が難しいと思いますね
本当に2.8-4なら他社にはないスペック(APS-Cはあるが)なので、かなり期待値が上がりますね
書込番号:23734340 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
タムロンさんに、安くて使い勝手のよい、ともすりゃ純正を駆逐しかねない新レンズを期待しましょう(^O^)
俺も純正なら24-120mmがイイなぁ(≧∇≦)b
書込番号:23734548 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Z 6とZ 7のキットがZ 24-70mm f/4 Sだったから、今回はNIKKOR Z 24-105mm f/2.8-4 Sを
キットにすれば、レンズキットも売れたんじゃないでしょうか。
NIKKOR Z 24-105mm f/2.8-4 Sの開発、生産が遅れているってことでしょうか。
Z 24-105を単品で出すより、キットにした方が売れると思うので、事情があるとしか思えない。
書込番号:23734587
8点
>すとろぼらいとさん
AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF 良いですよね。ハーフマクロ切換えが使い難いなんて意見も聞きますが、慣れるとまったく気にならないし、何よりもチョットした時に便利です。今でも愛用しています。NIKKOR Z 24-105mm f/2.8-4 S がマクロ付きなら私も絶対に買っちゃいます。
書込番号:23736865
2点
>take_13さん
わかってくれる方がいらっしゃいましたか!マクロ切り替えスイッチで最大撮影倍率1/2倍(85mm時)。Zマウントの技術で、マクロ付標準ズームの復活があったら素敵ですよね。お願いニコンさん!
書込番号:23736880
1点
>AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF
スペックなら僕の理想の標準ズーム
唯一の欠点は…
フォーカスリングの回転角の異様なまでの小ささ
最短(マクロ域除く)〜無限遠まで20度くらい?(笑)
マクロ域はしっかり角度とってあるので使いやすいんだけどね
初期のAFカプラ方式のレンズではありがちではあるけど
ここまで回転角が小さいレンズを他に知らないかも
書込番号:23736884
3点
>ラーメン大好き!小池さん
>なんで24-120ではなく、他社と同じ24-105なのだろう?
同感です、120mmと105mmの差は大きいですね。
余談ですが、私もラーメン大好きです♪
この時季は豚骨系かな?
書込番号:23737014 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
沢山反応して下さり嬉しい限りです。
価格というサイトの性格上、新製品に目が行くのは仕方ない事かと思いますが、
べつに今あるレンズキットのボディをZ6II、Z7IIに入れ替えるだけで充分価値あるんですがね。
なんか技術に関係ない所の商売下手に陥ってますよね。
書込番号:23737042
1点
>mkIIさん
大三元レンズのセットで、この価格だったら、即ポチするんですが・・・
ドラえもんに、お願いするしかなさそうです。。。
書込番号:23737406 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>すとろぼらいとさん
NIkkor 24-85mm F/2.8-4 D 懐かしいですね
このレンズ、前玉のコーティングがなぜか真っ赤なんですが、これが妙にカッコ良かったです 笑
写りはカリカリにシャープでNIkkorらしいレンズでしたね
書込番号:23737817 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご参考
ニコン「Z24-200mm f/4-6.3 VR」は素晴らしい画質で理想的な旅行用ズーム
https://digicame-info.com/2020/10/z24-200mm-f4-63-vr-1.html
書込番号:23738004 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>あれこれどれさん
デジカメinfoにNIkonの情報が上がるたびにドキドキしますが、24-200は高評価のようですね。何と言ってもVRが付いているところが良いです。手振れ補正はボディレンズ協調の場合、8段は行かないまでも効果は5段以上と考えても良いのでしょうかね。
書込番号:23740489
1点
>Easygoing Bearさん
そうそう!AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IFカリカリ系で物撮りや風景に良く使いました。
書込番号:23740573
2点
Z6IIの説明書が前もってダウンロード出来るようになってますが、
これに24-70 F4.0Sの説明も入ってるんですよね。
「カメラとレンズをカットで購入された場合」という文言…
すぐではないがあるかもしれない…という事かな。
ま、私はもう別途24-70 F4.0Sを入手してたりしますが(苦笑
書込番号:23762869 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
海外のニコンのサイトを覗くと普通にz6IIで24-70とのキット設定があります。
日本ではまだ出し渋ってるのかもしれませんが、梱包とかは共通でしょうし、日本でも同じ形で時期に出るでしょうねー。
書込番号:23785219 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Z 6II のレンズキット、私は最近、Z 5と同じように、Z24-200mmで出てくれたらいいなと思っています。
そんなにいろんなレンズが買えるわけでもないし、便利ズームのZ24-200mm、素晴らしい写りのようですからね。
書込番号:23785338
3点
Z6U Z 24-70mm F/4 Sレンズキット12/25から発売のようです!
僕はもう別々で買ってしまいましたがかなり良い組み合わせです!
https://twitter.com/nikon_chan/status/1336522000840314882?s=21
書込番号:23838939 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Sorakusawarabimochiさん
デジカメwatchにもレンズキット詳細が出てました。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1293959.html
書込番号:23839049
1点
24-50の方が良いなああ…
24-70/4ってニコンで一番嫌いな標準ズームなんだよなああ
最もニコンらしくないし
書込番号:23839224
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 6II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/09/04 20:55:00 | |
| 25 | 2025/09/20 0:50:38 | |
| 16 | 2025/07/13 8:19:22 | |
| 0 | 2025/06/06 23:33:07 | |
| 10 | 2025/05/21 5:38:47 | |
| 3 | 2025/05/16 10:10:52 | |
| 8 | 2025/04/20 21:51:50 | |
| 6 | 2025/04/12 8:22:06 | |
| 9 | 2025/04/06 16:42:57 | |
| 4 | 2025/01/23 15:10:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










