『今日届いたので使ってみました。』のクチコミ掲示板

2020年11月 6日 発売

Z 6II ボディ

  • 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。4K UHDは最大60p、フルHDは最大120pに対応、動画撮影時も「瞳AF」「動物AF」が使える。
  • 「デュアル EXPEED 6」の採用により、AF/AE追従で連続撮影速度が約14コマ/秒に高速化し、連続撮影可能コマ数は約124コマに増加。
  • USB充電だけでなく、電源ON時の給電も可能で、長時間の撮影の際にも安心。消費電力を抑えた「パワーセーブ」機能も搭載している。
Z 6II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥196,532

(前週比:-226円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥197,450

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥119,800 (22製品)


価格帯:¥196,532¥291,470 (39店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g Z 6II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 6II ボディ の後に発売された製品Z 6II ボディとZ6III ボディを比較する

Z6III ボディ

Z6III ボディ

最安価格(税込): ¥331,151 発売日:2024年 7月12日

タイプ:ミラーレス 画素数:2679万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:670g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 6II ボディの価格比較
  • Z 6II ボディの中古価格比較
  • Z 6II ボディの買取価格
  • Z 6II ボディのスペック・仕様
  • Z 6II ボディの純正オプション
  • Z 6II ボディのレビュー
  • Z 6II ボディのクチコミ
  • Z 6II ボディの画像・動画
  • Z 6II ボディのピックアップリスト
  • Z 6II ボディのオークション

Z 6II ボディニコン

最安価格(税込):¥196,532 (前週比:-226円↓) 発売日:2020年11月 6日

  • Z 6II ボディの価格比較
  • Z 6II ボディの中古価格比較
  • Z 6II ボディの買取価格
  • Z 6II ボディのスペック・仕様
  • Z 6II ボディの純正オプション
  • Z 6II ボディのレビュー
  • Z 6II ボディのクチコミ
  • Z 6II ボディの画像・動画
  • Z 6II ボディのピックアップリスト
  • Z 6II ボディのオークション

『今日届いたので使ってみました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 6II ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 6II ボディを新規書き込みZ 6II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ113

返信17

お気に入りに追加

標準

今日届いたので使ってみました。

2020/11/06 19:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6II ボディ

写真としての感想です。
ぶっちゃけ写真だけならZ5がいいと思う。
AF性能体感的にもZ5と同じ。
精度も変わりなし。
約30g増えた重量がやけに重く感じる。

Z5に24-70mmF2.8Sを着けて使ったけれども、
そちらの方が軽く感じる。
Z6Uには24-70mmF4Sを着けて使ってみているが、
やたらと重く感じる。
バランスが悪いのか??

連写しないとかチルト使用時にモニターと
ファインダー間で切り替えがされないとかの
仕様が不要であれば要らないと思う。

あと肩の液晶はあるとちょっとだけ良いと思った
けど無くても困らないかな。

個人的にはそう思えました。

Z5は約16万しないくらいで買えてSDのデュアル
仕様、かたやZ6Uは25万くらいしてデュアルでも
片方がcfexpress。

価格差約10万円に更にcfexpress代がかかって
若干重くもなり(実際はかなり重く感じる)、
カスタムメニューも微妙な内容しか設定
出来ないこのカメラ、どうなんだろう?

Z7Uも検討してたけど、これ以上は買わないかな。

ただ、画質だけは非常に良いです。
正直ソニーよりも断然良いと思えました。

ただ、それ以外がね。。。

防塵防滴が良さそうなのが救いかな。。。

書込番号:23771743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
aptx8209さん
クチコミ投稿数:15件

2020/11/06 19:55(1年以上前)

マークIIは所詮マークIIさ。

書込番号:23771760

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:435件

2020/11/06 19:58(1年以上前)

あ、そうそう。
バッテリーの減りがZ5より断然速いです。
予備に同じバッテリーを一つ買ったけど、
もう一つないと一日通しての撮影には不安
しかないかも。
それでも足りるかな?と不安に感じるくらい
体感的に減りが速く感じられます。
もう4〜5回くらい充電を繰り返したら良く
なるんだろうか。。。

書込番号:23771763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 Z 6II ボディのオーナーZ 6II ボディの満足度5 GANREF 

2020/11/06 20:04(1年以上前)

ん?オリジナルより良いけど。

書込番号:23771774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:19件

2020/11/06 20:44(1年以上前)

入手初日の感触(感想)、参考になりました。

予約先から、本日は発売当日で混雑が予想されるので、週明けに取りに行きます。

この週末で少し時間稼ぎして、なるべく沢山のご意見を拝見したいと思っています。

動体・暗所AFについてはいかがでしょうか??

書込番号:23771882

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2020/11/06 21:41(1年以上前)

Z5は暗所AFがちと悪い印象ですけどね。
II 更新はしないつもりです。

書込番号:23772043

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:31件

2020/11/06 23:00(1年以上前)

SDもXQDも使えるのにそっち買ったの?そんな書き込み速度必要…?笑
グリップがほんの少し厚くなったとかいう話があったような?握り慣れれば気にならなくなると思われます
いやいや、チルト液晶センサーは必要ですよ!無印のはEVFアイセンサーが敏感過ぎてすぐ液晶表示が消えてましたからね〜
AF性能に関しても動物瞳や人物瞳が全面AF以外でも使えるようになってたり、痒い所に手が届く仕様変更がありました
Z5と同等ではく、写真機として上位互換だと思いますけどねぇ。
Z5で十分ならSDカードのみで問題ない使い方なのでしょうから、CFカード分金額が浮かせられたのでは?
まだ出始めですし、デュアルエンジンの真価を発揮するようなファームウェアアップデートが来てませんから微妙な印象を受けてしまいますね

書込番号:23772227

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:435件

2020/11/07 01:08(1年以上前)

>すとろぼらいとさん

暗所AF体感的には何等変化はなかったですね。
夕暮れ時が最も弱く、色の薄い物だけでなく境界線がクッキリした物でも
苦手な感じが結構ありました。
※明暗差が極端に出ている物は認識率高かったです。

いくつか設定を変えてもみたのですが一見合ってる様に思えても撮影してみたら
ズレてるなんてのが何度もありました。
試しに他の明るい光源の下で撮影する分にはハッキリクッキリでしたのでZ5と同等か
もしくはそれに近い部類だと感じました。

>上田テツヤさん

人にもよるでしょうけど、私は原則デュアルでバックアップで使用するので片方だけってありえないので。
あとcfexpressより遅くて割高なXQDなんてこの機種に買ってどうするの??
チルトのセンサーは確かにあった方が良いですね。
ちなみにZ5を1ヵ月使った今でもあれの切り替わりはそれ程悪いもんではなかったと感じています。
以前α7Uを使った時にZ5の比じゃあない程酷かったので使い方をきちんとすれば何等ストレス
無く使えています。
つかそもそも他のメーカーであれだけ優秀な物をポンポン出してる時に出始めからこれではダメっしょ。
事実初代Z6からの買い替えのメリットが殆ど無い。
余程ピンポイントで欲しい機能が無い限りはZ5で事が足りてしまうってのもどうかとZ6Uを買って思いました。
個人的にはソニーより画質が優れていたと判断したので購入しては見ましたが使い方は撮影内容によりけり
で限定的かな。
Z5は1ヵ月使ってみて結構クセが分かったので使い方は理解出来ましたが、Z6Uは一応まだこれからかな。
ただ瞳云々以前でAFそのものがショボいのであんまり動きの速い物とかミスれない現場では使えないと
思えました。
特に室内でのミックス光での撮影には要注意かと。
ピンポイントAFはZ5と全く同じ挙動でツーテンポくらい遅れますし少し速めのシングルに変えるとそれはそれで
狙った位置からピン抜け普通にするし。
ちなみに瞳AFは動物はまだ試していませんが人間だとかなりアップで寄らないと発動と言うか認識しません。
顔の向きは正面で試してみましたが少し引くと顔認識のみになります。
胸から上くらいまでいかないと中々切り替わりませんね。
この辺も相変わらずですね。

あ、マウントアダプター経由でヤシコンやライカのレンズをマニュアルで使うと結構良い写真が撮れました。
しかし仕事とかだとあまり実用的ではないでしょうけど。

書込番号:23772444

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件

2020/11/07 09:54(1年以上前)

>ノンシュガーさんさん
参考になります、ありがとうございます。
R6のレビューされた方でZ6から乗り換えた方が居ましたが、財力があれば移りたいと思う気持ちが大きくなりました。
あるいはレフに戻るか。

悩ましい日々です。

書込番号:23772849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


The 1stさん
クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:5件

2020/11/07 13:53(1年以上前)

発売されたばかりの機種に総合判断は早いのでは?ファームアップに期待します

書込番号:23773333

ナイスクチコミ!11


Jony99さん
クチコミ投稿数:109件

2020/11/07 15:17(1年以上前)

Z5がいいと思ったのならなぜそっちを買わなかったのですか?

書込番号:23773481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


Tsukougeiさん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:3件 Z 6II ボディのオーナーZ 6II ボディの満足度5

2020/11/07 15:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

夜の写真です

薄暗い環境で、岩と岩の間で、プルプルしながら撮りました(笑)

こういうのは対象が光ってるので、比較的撮りやすいですね

この場面はジーコーとAFなっちゃうのでMFで撮ってます。 駄作にて失礼しました

>ノンシュガーさんさん

こんにちは!

Z24-70のAF、私は普通かなあと感じました(求めてるものの人の体感によりますね)

Z70-200だと、昨日の夜触った感じだと、おーってな感じで、テレコンつけても、かなり速いイメージがありました


まあ、AFの速さがあるから、AFが正確かというと、それとも違いますし、使い倒してみて、使い方考えようとも思いました。


ちなみに、多分ご存じかと思いますが、既知の場合、大変失礼しますm(__)m

夜景や夕暮れ時には、ローライトAFという機能があります。

ローライトAF時:-6EVまで撮影が出来ます。(静止画モード、シングルAFサーボ(AF-S)、シングルポイントAF(中央時) )

結構夕景や暗い場面で撮ることも自分も多いので、この機能は重宝してます。

ただ、動きものを撮る場合は、AFが少し遅くなるみたいですので、オフにしてた方がいいみたいです。


Z70-200を使用感でのイメージですが、これから、発売されるであろうZのレンズたちは、Z6Uだと、何かAFの恩恵がありそうな気がしますね(^-^)

では失礼します!

書込番号:23773519

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:435件

2020/11/07 19:02(1年以上前)

>Jony99さん

いつも買っている問屋へ在庫が無く、と言うかニコンに在庫が無くニコンから最大で1ヵ月
程度かかる可能性があると連絡があったのでZ6Uにしました。
次週の仕事でサブのサブとして使ってみたかったので使い慣れるのに1週間程あり確定で
逆算出来た事が最大のメリットでした。

>Tsukougeiさん

なるほど!そうなんですね!
確かにFマウントでも70-200の方が速かったのでそういう物なのかも知れませんね。

それと精度と速度なのですがニコンはFマウントを使って来て最近はキャノンと同等かそれより
ちょい下かくらいの速度と精度でしたのでZマウントのAFに興味がありました。
しかし結果は今のところソニーやキャノンの足元にも及んでいない印象でした。
ちなみにソニーとキャノンは精度も速度も段違いに良かったです。
きちんと両立出来ていました。
だからこそミラーレスもそういう物だろうと安易に考え過ぎました。
この点は反省しています。
しかし画質だけは他のどのメーカーの物よりも個人的には美しかったので入手しました。

ローライトはZ5で経験済みです。
昔パナソニックのG8で体験したそのままの使えないAFでした。
少し振っただけでカクカクどころじゃない遅延が発生するので固定して使う分以外には
使い難いとしか言いようがなかったです。
ですのでオンにする事はありません。
ローライトシステムがいずれより良く使いやすくなってくれればと思っています。

私は色んなメーカーのカメラやレンズを使うのですがニコンの画質は本当に綺麗だと感じました。
この画質で他のメーカーのシステムが合わさらないかと思えたくらいです。

ミラーレスで言えばソニーはインテリジェントマルチシューと気密性及び電源投入後のオンオフとか
いくつかの改善点がどうにかなれば良いなと思いましたが現状は限定的です。
キャノンは今の所最も良さそうではありますが、アクセサリも含めて入手が困難な状況下。
また最も欲しい画素数の所がスッポリと抜け落ちてる。
フジは一枚をきっちり撮ると言う使い方でしか使い難いと感じました。
タイムラグが最も多いカメラでした。
そこでニコンを検討して長い間テストを繰り返してみましたが今のままだと限定的な状況下でしか
仕事として使えないと感じました。
Z6Uはとりあえず買ってみたって感じになってしまいました。
Z7Uは見送ります。

元々はニコンのみをメインとしてフイルムの頃から長い間使って来ているのでもっとより良い方向へ
行って欲しいと願って止みません。

書込番号:23773957

ナイスクチコミ!2


Tsukougeiさん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:3件 Z 6II ボディのオーナーZ 6II ボディの満足度5

2020/11/09 00:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

手持ちでシャッタスピードを1/80にしてみました

1/100です

1/125です

飛行機の方は、いずれも、良く撮れたのでNikonの品質に安心しました。

>ノンシュガーさんさん

こんばんは!

>それと精度と速度なのですがニコンはFマウントを使って来て最近はキャノンと同等かそれより
ちょい下かくらいの速度と精度でしたのでZマウントのAFに興味がありました。
しかし結果は今のところソニーやキャノンの足元にも及んでいない印象でした。
ちなみにソニーとキャノンは精度も速度も段違いに良かったです。
きちんと両立出来ていました。
だからこそミラーレスもそういう物だろうと安易に考え過ぎました。
この点は反省しています。
しかし画質だけは他のどのメーカーの物よりも個人的には美しかったので入手しました。


他メーカーはフジとソニー以外使ったことなく、最近のミラーレスの近況が分からないので比較できないのですが・・
一応、D6とD850、ちょっと前はD500も持ってたので、一眼レフとなら、少しは分かります。
自分が気にしてるのは、AFの速さではなく追従性を気にしてまして、今日嫁に許可をもらい小一時間ほど空港へ行ってみました。
いつも時間がある時は展望デッキなどにいきますが、夕方の条件で流し撮りを、何点か撮ってみました。
背景ブラしたかったのでシャッタースピードを落とし、頑張ってみました。
FTZ経由でFマウントのレンズで撮っています。

前のZ6とか比べると、思ったより撮れてる感があり、もう少しこつを掴めば、いい写真撮れそうな気がします。
Zの新しい望遠レンズがでれば、かなり歩留まり良くなるのではないでしょうか?

駄作ばかりですが、アップしますね!

ちなみに私はZ7Uも予約してます。

Z8やZ9も楽しみですが、それまでのファームアップでのZ7Uの進化も気になりますので・・(^-^)

ではでは失礼します!

書込番号:23777056

ナイスクチコミ!5


Tsukougeiさん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:3件 Z 6II ボディのオーナーZ 6II ボディの満足度5

2020/11/09 08:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

暗いの場面です

次回は雨の日に来てみようかと思います。

>ノンシュガーさんさん

おはようございます!

連投にて、大変失礼いたします。

ローライトを使わない条件で、テストで暗い道路で光跡を撮ってみました。

AFで撮影をしています。

ミラーレスの特徴で、暗い場面になってくると、AFが前ー後ー前と少しだけ動きが多いですね!

素人で作例にて失礼します。

ノンシュガーさんさんが納得するカメラ、これから出てくるといいですね!

私の場合趣味程度なので、撮れなかったときは、自分の力不足としてあきらめてます(笑)

また、時間が出来たら今度は夜の空港で、流し撮りを撮ってみようかと思います(^-^)

ではでは、失礼します!

書込番号:23777292

ナイスクチコミ!4


Tsukougeiさん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:3件 Z 6II ボディのオーナーZ 6II ボディの満足度5

2020/11/09 20:26(1年以上前)

当機種

山の中で樹々の木立を撮影してみました。

>ノンシュガーさんさん

こんばんは!

本当に度々すみませんm(__)m

>しかし画質だけは他のどのメーカーの物よりも個人的には美しかったので入手しました。

この言葉だけ気になりました。

ここは、自分が考える限り、もしかしたらレンズ性能の差かもしれませんね!

確かに1D X Mark III、R5やR6が新しいセンサーで発売された時、正直キャノンユーザーが羨ましかったです(^-^)

そして自分も色々なサイトで、他機種の絵作りをみましたが、やっぱりNikon機の写真が好きなんですよね!

ちなみに、ソール・ライターが愛用したライカなどは、体に毒なので見ないようにしてます(笑)

きっと2年後には、AFや高感度でもノイズが出ないカメラ出てくると思われます。

ただ、その時に写真を撮るということが楽しいかは分からないです。

個人的には、進化してほしいのですが、何か電気的にはなって欲しくないし、これから先も、少し人間が触る要素を残してほしいかとは思います。

ではでは、長々と失礼しました。

これにて、失礼いたしますね!




書込番号:23778367

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:435件

2020/11/10 02:27(1年以上前)

>Tsukougeiさん

色々と作例まで上げて下さりありがとうございます。
どれも見ていて勉強になります。
いつかどこかで撮影をご一緒させていただきたいものです。

仰る通りレンズの性能は思い切りあると思います。
特に新型のコーティングでアルネオコートはかなり現代的な写りに貢献していました。
パープルフリンジが限り無く出難いんです。
それに2.8の明るさなのにボケとシャープさが両立出来ている事にも驚かされました。
そしてそれを支えるボディの色合いも中々のもんでした。

色んなメーカーの色んなレンズを見ましたがニコンのZに着けれるレンズ、特にSラインのレンズは私の知る限りでは他のメーカーよりも頭一つ抜けてる感じがしました。
後はAFの機能がもっと高いレベルになれば最高と思えるくらいです。

中々理想郷には行かせてもらえません。

書込番号:23778913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Tsukougeiさん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:3件 Z 6II ボディのオーナーZ 6II ボディの満足度5

2020/11/10 14:45(1年以上前)

別機種

あべこべのバランスですが、Z50に428で羽田空港で撮った写真です。

>ノンシュガーさんさん

こんにちは!

>色々と作例まで上げて下さりありがとうございます。
どれも見ていて勉強になります。
いつかどこかで撮影をご一緒させていただきたいものです。


ノンシュガーさんさん、とんでもありません、当方のは駄作ですから!
でも、本当いつか、撮影とかご一緒出来たら、お互いカメラの話も尽きないかもしれませんね!
カメラお好きなんだろうなあとも感じますし(^-^)


>仰る通りレンズの性能は思い切りあると思います。
特に新型のコーティングでアルネオコートはかなり現代的な写りに貢献していました。
パープルフリンジが限り無く出難いんです。
それに2.8の明るさなのにボケとシャープさが両立出来ている事にも驚かされました。
そしてそれを支えるボディの色合いも中々のもんでした。


そうですね、現代的な描写ですね!
仰られる通り、かなりクリアーに写る感じがあります。

なので、ノイズを出しにくい高感度側のセンサーのカメラを使ったり、低感度で高精細なセンサーの場合は、なるべく低ISOにして、あとはノイズをどう出さないようにするか、試案ばかりしています。

まあ、大体は、ノイズが出てしまったりしていますが(笑)

その点、Fマウントのレンズは、味的な描写はいいですね!
自分は、 ベタなんですが、AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのレンズ意外と好きなんですよ!
最初は、解像がとか思ってたのですが、最近はその描写感を再認識しています。

あと、85mmF1.8あたりは、パープルフリンジが出たりもあった気がしますが、それもいい味なのかなとは思います



>色んなメーカーの色んなレンズを見ましたがニコンのZに着けれるレンズ、特にSラインのレンズは私の知る限りでは他のメーカーよりも頭一つ抜けてる感じがしました。
後はAFの機能がもっと高いレベルになれば最高と思えるくらいです。
中々理想郷には行かせてもらえません。


他メーカーさんのカメラは少ししか使ったことがなく分からないのですが!

理想的なカメラ、あれば欲しくなってしますんでしょうね(^-^)

D850やD500は発売された時は衝撃でした!!

自分の好きな飛行機の撮り方は、400mm f2.8などで、近づいてくる戦闘機などの飛行機を、画角いっぱいに撮りたい性分です。
中々、背景をブラしたい場合など、SSが低いので、また暗い場面で撮るとなると、歩留まりは悪くなったりします。

NikonさんのショールームでD500やD850の画像エンジンを最新のに変えてくれないかと、店員の方に真剣に話したこともあります(笑)

子供が小さいときに、自分はD200は持ってたのですが、D300くらいの時代は、お金がなくカメラが買えない時期がありました。
そのだいぶ後にD500がでたのですが・・

その時は、店頭でカメラを見て、流石に衝動買いをして、嫁に怒られました(笑)

今は少しものを買えるようになり、何故こうなったのかは分かりませんが、両足は確実に沼の底に沈んでます(^-^)

そして、いまだに素人で、自分なりではありますが、Nikonのカメラで、画角いっぱいに撮り、その一瞬の解像感を、撮ってみたいとは思っています。


今後共では、ありますが、色々とお教え頂ければ幸いですm(__)m

長々、長文にて、大変 失礼いたしました!

書込番号:23779690

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 6II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Z 6II ボディ
ニコン

Z 6II ボディ

最安価格(税込):¥196,532発売日:2020年11月 6日 価格.comの安さの理由は?

Z 6II ボディをお気に入り製品に追加する <945

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング