Z 6II ボディ
- 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。4K UHDは最大60p、フルHDは最大120pに対応、動画撮影時も「瞳AF」「動物AF」が使える。
- 「デュアル EXPEED 6」の採用により、AF/AE追従で連続撮影速度が約14コマ/秒に高速化し、連続撮影可能コマ数は約124コマに増加。
- USB充電だけでなく、電源ON時の給電も可能で、長時間の撮影の際にも安心。消費電力を抑えた「パワーセーブ」機能も搭載している。
500mmレンズをZ62に装着して老人散歩のお供に常時持ち歩くため画像の組み合わせをしてみました。
市販の三脚アダプターを使用するタイプでは落下の心配のため工業用アイボルトを活用してアイボルトには鞄用ショルダーベルトを引っかけて使用することといたしました。
さて、この構成の場合マウントは変形してしまうのでしょうか。
FTZにもアイボルトを取り付けているのはZマウントレンズも所有しているため500mmレンズ単独で肩掛け(カメラボデーから金具をFTZに取り付けます)することを目的としています。
書込番号:24459768
5点
>ヘボットAlphaさん
長年一眼レフで長玉装着してましたからZマウントになっても簡単に変形することはないと思います。
撮影時はレンズを支えて持つでしょうから、気をつけるなら移動時だと思います。
肩にベルトを掛けて持つと思います。
合わせて下からレンズ根元を下から支えるように持って移動するなど余計な負荷がかからないようにしたら良いと思います。
書込番号:24459827 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このような使い方を想定していないので、
リスクは高いでしょうね。
オイラなら、破損しても交換できるよう
バッテリーグリップを装着し、それに付けるかな。
もげてもバッテリーグリップの交換で済むので・・・
ボディだと重修理かな。
書込番号:24459901
5点
>ヘボットAlphaさん
工業用 Iボルトを使用されたという事ですが
ネジの規格違いませんか?
カメラの規格は、1/4ーUNC で、工業用 IボルトはW1/4では
無いでしょうか?
力を入れて締めればネジ山を傷めるように思います。
あと力点が、カメラとレンズに分かれているのもよろしく無いかと
マウント部は、最悪の場合に備えて弱く作ってあると聞いています。
書込番号:24459946
2点
緩んで取れるかが心配で、
このようなやり方はけっしてしませんね。
どうしてもなら、
傷が付くかと思いますが、
間にナットをかまして、
ナットで締め付けた方がいいかな…
でも、移動するなら
ストラップはボディ側に通常のように付け、
肩に掛け、ボディの上面側が身体側にくるようにして肩に掛けた側の手でレンズを持ちますね。
あとは、右手首にストラップを巻き付けて
左手で必ずレンズを持ちますね。
もしくは、面倒でもリックタイプに入れるかな。
書込番号:24459956 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
単焦点の超望遠レンズには普通はストラップをかける環が付いてると思うんで
それに望遠レンズ用のストラップを付けて肩から下げればそれで済む話だったんじゃないでしょうか?
https://shopping.yahoo.co.jp/search/%E6%9C%9B%E9%81%A0%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E7%94%A8%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97/0/
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14141658879
なんか爺さんって余計なことをしてしまう人が多いような・・・・・
書込番号:24459970
8点
ショルダータイプのケースやリュックに入れて運び、使用時取り付けます。
現地・現場装着ですね。
マウントは、一番気を遣うところです。
F/Zにかかわらず手持ち撮影時などで使わない時(航空ショーの合間など)
は、レンズ先を地面に設置(縦の状態)します(横転注意ですが、笑)。
本日の黄葉と過去の航空ショー写真UPします。
書込番号:24460014
4点
ヘボットAlphaさん こんにちは
面白いとは思いますし 肩から掛ける場合は良いと思いますが 机などに置く場合 アイボルトだと出っ張りすぎてて 邪魔になったり 三脚穴のみに荷重がかかるので 心配な部分もあります。
後 ストラップに付く留め金具も カバン用の流用のように見えますが 大きくボディに当たっているように見えますが ボディの当たると傷がつくので注意が必要です。
書込番号:24460062
5点
人それぞれですから、ご自身がそれで使いやすければ良いのではないかと思います。
ちなみに私の場合はリュックタイプのバックで運び、使用時に取り出すだけです。
レンズにはストラップ類は撮影時の邪魔になるので付けていません。以前はカメラボディーのストラップさえ付けていませんでした。
書込番号:24460077 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
こんばんは
二ヶ所でぶら提げるとボディ側にアダプタ + レンズの重量の一部が掛かります。
レンズ側が少しでも長くなったり、移動の際の振動などで静止荷重より大きな荷重がかかります。
私ならレンズ三脚座のみにストラップを装着します。
レンズに有るストラップ装着用のものって、レンズを縦にしてのものなので、レンズを横にして歩くなら向かないかと。
書込番号:24460137 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ヘボットAlphaさん
お疲れ様でございます。
>市販の三脚アダプターを使用するタイプでは落下の心配のため工業用アイボルトを活用してアイボルトには鞄用ショルダーベルトを
ここが気になりました。 工業用アイボルトのネジピッチはJISでしょうか?ISOでしょうか??或いはUNC???
モノタロウで検索すると、一応1/4と3/8があったので、それをお使いだとは思いますが…
見たところ、緩みドメのナットを噛まされているように見えるのでOKかな??
大抵の三脚ネジ穴がUNC規格細ネジ1/4インチ、太ネジ3/8インチなので、アイボルトとレンズかカメラ側のネジピッチとの
ミスマッチでユルユルなんてことはないですよね?
書込番号:24460165
1点
>ヘボットAlphaさん
マウントの歪みを気にされるのでしたら、
レンズの三脚座とカメラのネジの間をプレート1本で固定すると、
安心かと思います。
でも、写真のアイボルトのネジ山の規格が違うので、
アイボルトを挿抜しているうちにネジ山を壊す可能性がありそうです。
書込番号:24460727
1点
その状態で肩に掛けて移動とかになると、どうなんでしょうね。
光軸直角方向でマウント部に負担がかかるような気が・・・
機材を手に持って、単なる落下防止の用心として首や肩にかけるだけなら良さそうですが・・・
書込番号:24460767
2点
>ヘボットAlphaさん
二発目です。
(レンズ重量+カメラ重量)/2が、それぞれのアイボルトに掛かります。
キャリー時にマウントにも、それなりの負荷が掛かると想像してます。そこら辺は大丈夫でしょうか?
書込番号:24461137
1点
10年くらい前からAF-S 70-200mm f/2.8に使用していました |
吊るした時のバランス |
三脚座はウィンバリー(Wimberley)に変更しています |
500mm f/5.6E PF ED VR + FTZ + Z 7 |
>ヘボットAlphaさん
私も500mm PFレンズと Z 7、Z 50、最近はZ fcを主に野鳥撮っていますが、Blackrapid社のストラップを肩からたすき掛けにして使用しています。
三脚座にネジをしっかり取り付けて、時々緩みを確認すれば、落下の心配はないです。
https://www.blackrapid.com/camera-slings/
https://www.hakubaphoto.jp/category/blackrapid_001
日本国内だと北米の倍くらいの値段ですね・・・・・ちょっとお高い。
1.4倍、2倍のテレコン使用でもマウントの歪みとかは無いのでレンズの三脚座に一点止めで十分かと思われます。
>EOS 6DUユーザーさん
>単焦点の超望遠レンズには普通はストラップをかける環が付いてると思うんで
>それに望遠レンズ用のストラップを付けて肩から下げればそれで済む話だったんじゃないでしょうか?
この500mmは小型軽量なので、ゴーヨンなどの様にストラップをかける環は付いていないんです。
書込番号:24461216
2点
>ヘボットAlphaさん
日頃から、カメラの三脚穴を利用して
(軽量な機種であれば)棒に着けたり、チェーンで吊ったりなど
奇抜な撮影法を考えている者です。
私も、ホームセンターで調達したアイボルトの活用を考えたことがあります。
ただ、少しやってみて
>cffmさん の仰るように ウイットねじ である事の欠点はすぐ判りました。
ヘボットAlphaさん も
ユニファイねじのアイボルトが手に入ったわけじゃ無いですよねぇ。
であれば、今後 お書きになっている様な使い方は止めた方が良いと思うし
私自身は
次の1.2.の様な場合に限定して活用しようと思ってます。
1.THETA のような軽量の360度カメラで
カフェや居酒屋で、自分とか向かいに座った人をグルッと撮る際に
自撮り棒に着けてしまうとカメラが皆の中心に来ず、
かといって直接カメラを指で持つと、その指の映り込みが大きくなりすぎて嫌な場合。
2.使う三脚のセンターピラー下端が、たまたま1/4インチの雌ネジであった場合で
(現実には雄の方が多いが)
出先でウエイトの追加に迫られ、コンビニで買ったペットボトル飲料をレジ袋に入れて吊すことで
対応しようと考えた場合。
それ以外は、ちょっと無理かなぁ…
理由は>cffmさん のご指摘通りですが、ウイットねじを使うとネジ山を痛めるリスクもあるし
とにかく緩み易いからです。
ナットを1個噛まして締めても根本的に緩みやすいので どうしようもありません。
(ネジ山角度の違いだけで無く、先端がドーム状なのも影響しているのかも?)
泣きを見る前に
今の方式は、一旦リセットなさって
別方式での工夫を始められては如何かと…
書込番号:24461867
1点
>ヘボットAlphaさん
こんにちは。 556はストラップ環が無いのが唯一の弱点ですね。 私の場合は、Leofotoの三脚座に換装して
足にタイラップを巻き、バックル付きのストラップアダプターを介して速写ストラップを取り付けています。
これなら一脚や三脚に乗せる時にも、ネジをいちいち外さなくていいので便利です。
ストラップも簡単に外したり、他のカメラに付け替える事も出来ます。
見た目はちょっとアレですが、556自体が軽いので問題ないですね。
他の方も指摘されておりますが、カメラ、FTZの方には何も付けない方がいいと思います。
双方の支点間に不用意な入力があると、マウントに折り曲げ方向の力が働きます。
カメラも軽いので、レンズ支持だけでマウントには影響ないでしょう。
書込番号:24462521
2点
ヘボットAlphaさん こんにちは
三脚座の脚にタイラップを念のため三本まき、ストラップを付けてます
以前タイラップが切れた事があったので
三脚座の部品を止めているビスは緩みやすいので、ねじロックをつけています
このビスは緩んで外れると三脚座が取れますので注意してください
レンズ落下、ビスの紛失とうのトラブルが多いです
書込番号:24462586
2点
皆々様有意義なアドバイスありがとうございます。コメントいたた゛いたすべての方に感謝します。
マウント変形の恐れありとのご指摘に基づき三脚座のみストラップを取り付ける方式に変更いたします。
レンズは在庫のあったヨドバシカメラ秋葉原店にて購入、ポイントはnikonフィルターとeマウントアダプターETZ11にあてなくなってしまい予算は底をついてしまいました。
故にご推薦いただいたストラップと三脚座は高価のためやはりアイボルトを活用することとしました。
500mmレンズの三脚座のねじにアイボルト・三脚座・平座金・ばね座金・蝶ナットの組み合わせでアイボルトを三脚座に取り付けております。蝶ナットは簡単に増し締めできるため採用しました。
ボルトとナットで三脚座を締め上げる形となるためねじ規格違いの影響は発生しないと判断します。
ストラップも鞄の無使用品を活用し、経費は数百円で済みこの構成に大変満足しております。
書込番号:24466080
0点
まあ、径の細いものを使用しても
締め付けの際とか、
締めていてもなんらかの状況でアイボルトが少しズレたら
三脚座のネジ山を潰すとも限りませんね。
リスクを考えれば、このようなことはやりませんね。
書込番号:24466157 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ヘボットAlphaさん
>500mmレンズの三脚座のねじにアイボルト・三脚座・平座金・ばね座金・蝶ナットの組み合わせでアイボルトを三脚座に取り付けて
度々すいません、その蝶ナット、ボルトの規格はISOですかJISですかUNCをお使いですか?
何故、このような事を確認するかと言いますと、このスレッドをチョイ一読された方が、
ロクな確認も行わず径が似たようなボルトナット類をグイグイと三脚穴に捻じ込んだが為に、
『三脚座のネジ穴を壊しながらアイボルトを貫通させてしまった』
時、一体誰がどのような責を負うんだろうか、が問題です。
無論、最終責任者さんは実施した人なんでしょうが、不確かな情報で『安価ではない資産』の価値を落としてしまった、
となると、情報提供側は『そりゃー知りませんでした』で済まされないように思います。
せめて一言
『ご自身で実施の際には、ネジ穴の径確認を含め、自己責任で行ってください』
と言う文言が必要ではなかろうかと。
書込番号:24466212
4点
ネジもそうだけど、タイラップでぶら下げるなんて…
タイラップはキズ付いたら簡単に切れませんか?
書込番号:24466293 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ヘボットAlphaさん
たまたま見かけて驚いたのですが・・・
蝶ナットからボルトのネジ部分の先が全く出ていません。
「増し締め」の為との事ですが、これだと緩み始めた瞬間、一瞬で落下するでしょうね。
両手が使いたいならリュックで良さそうですが、故障や落下を心配する方がこれで満足するとは驚きです。
因みに私は毎回150−600を付けたままの一眼レフをリュックに入れて、車の後部トランクに積んだまま一般道でも
高速でも構わず移動していますが、レンズ・カメラボディ共に何ら異状無しです。(リュックはカメラ専用品の丈夫な物)
この私の運搬方法は褒められた行動では無いし他人には決して薦めませんが、今回の解決方法よりは随分マシと
私には感じられます。(何年間も毎回同じ運用方法で故障や破損は一切無しなので)
まぁ人それぞれですが個人的には気を遣うべき着目点に違和感を感じます。(お金のかけ所も?)
マウントの変形を心配されての質問だったようですが、「そもそも・・・」の問題と私は感じました。
書込番号:24466423
2点
>くらはっさんさん
>せめて一言
>『ご自身で実施の際には、ネジ穴の径確認を含め、自己責任で行ってください』
>と言う文言が必要ではなかろうかと。
不要。
そんなのは基本。
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR002
書込番号:24466683
0点
ヘボットAlphaさん
以前にも 似たような書き込みありましたので 参考にはならないと思いますが貼っておきます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000799664/SortID=20385988/
書込番号:24466692
0点
>不要。
>そんなのは基本。
>https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR002
…知りませんでしたわ。と自分で言う位ですから、他にも『気にも留めていない人』が結構いる様な気がします。
まあ、無知な自分でもこれだけ気になりますので、まさか無頓着に追試をする人は居ないとは思いますが、
大概10数万円以上〜の機材が、ボルトユルユルや脱落で路面にドカーンと墜落、なんてのは悪夢だ。
余程金属加工系DIYに自信が無ければ、手を出さぬが吉、ですな。
書込番号:24466832
1点
皆様 アドバイス感謝します。
皆様の回答アドバイスに基づき私なりに検討した結果を書き込んだ次第です。他意はありません。
アドバイス@二本吊りはマウントを変形させる恐れがあること。Aねじの呼びを一致させないとダメなこと。B三脚座の一本吊りは金具類を高級品に変更して10年の実績有り。
私は皆様のアドバイスを頂き私の場合はこのようにしますと書き込んだだけでなので私の真似をして不具合が発生しても一切責任はとりません。
この方法を採用した方の自己責任です。
アイボルトは鋳物で呼びはW1/4。組み合わせる蝶ナットもW1/4です。三脚ねじ規格と異なる製品です。
いわゆるホームセンターでオスねじにメスねじがスムースに噛み合う事を現物合わせを行い確認して購入しています。
アイボルトは重量物を吊る金具ですのでレンズを吊る用途には最適と判断しました。吊り方向も肩掛けのためほぼ垂直荷重と思われるのでアイボルトの適正使用の範疇となるかと。
三脚座をアイボルトと蝶ナットで上下から挟み込んでナットを締め上げている構成なのでねじ規格の異なるW1/4ねじであってもスムースにアイボルトを三脚座ねじ穴を通す事ができたため、肩斜め掛けにて吊すためレンズの過重は垂直荷重がほとんどであるためナットが受け、ねじ山の損傷はしないと判断しました。
ねじ山へのラジアル方向の力はナットを締め込んでいるためねじ山に負担はかからないと判断しています。ねじ山は傷つかないと判断。
蝶ナットとボルトとのねじ勘合についてはご指摘をいただき座金類を全て取り外してねじ勘合を増しました。ねじが緩まない対策はねじ山に樹脂を塗りつけて蝶ナットを締め込みむ形としました。
ボルト頭がナットから出ていることが求められますが面一なのでこれで良しとします。自己責任。
結束バンドは使用していません。一度もカバンに取り付けたことのない未使用鞄(カバン)ショルダーベルトを活用してアイボルトへ取り付けレンズを吊し、斜め肩掛けします。
三脚座を取り外したレンズ取り付け箇所は細い小ねじ4本にて取り付け部が組み上がっているため保持強度的に天吊り方式が適切なのかの疑問がわきます。しかしカメラと組み合わせての重量は家庭用デジタル体重計では約2.7キロでしたので天吊り構成でも大丈夫なのかなと・・・・・
また、三脚座がアルミのため板状部分根元が折れてレンズが落下する恐れ。そして細い小ねじ4本にての取り付け部外れによる落下の恐れ。この対策としてボディーストラップにストラップ追加して首に掛けレンズ落下時にボディーストラップにて地面落下を防ぐ対策としています。ボディストラップがふらふらする対策にもなります。
健康のため30分間以上散歩しましょう。に基づき楽しく散歩を実践するため毎日このレンズを持って出かけるのが目的なのです。
故に玄関を出たらそこから撮影ポイントです。
以前同じ質問があった件を拝見しました。スポッティングスコープが以前価格コムにて照会のあった製品と思われこの製品は私も購入した一人です。
書込番号:24467989
1点
ヘボットAlphaさん、こんばんは!
PF500mmF5.6、友人のを何回か使いましたが、レンズストラップはつけて無かったです。
レンズストラップ用の金具が無いのですね!
私は、鳥用には、ヨンニッパ、ゴーヨン、ロクヨンなど使ってますが、全てレンズストラップを付けてます。
レンズストラップ用の金具が無いレンズは、NIKONが必要ないと判断しているんだと思いますよ!
こんな所で訊いても仕方ないと思うので、NIKONに直接訊かれたら良いと思います!
まあ、あくまでも私的にですが、、レンズの重さが2kgくらいまでなら、ボディストラップのみで使っても問題ないとは思います。
書込番号:24469753
![]()
6点
>ヘボットAlphaさん
良く見て見ますと、
「AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR」ですと、値段は高額ですが、
重量が約1460gと「AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II」の約1,540gより、
軽いではありませんか。
じゃ、私の「Z6+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II」の組合せでも、
必須になってしまうではないかと思います。
なので、過剰装備ではないかと思います。
私もコードネーム仙人さんで述べられている
「レンズの重さが2kgくらいまでなら、
ボディストラップのみで使っても問題ないとは思います。」
に同意します。
書込番号:24473880
![]()
1点
ニコンに問い合わせをして以下の通り回答がありました。
引用開始−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
添付していただいた画像を拝見いたしました。(十字小ねじ頭が見える画像です)
お問い合わせいただいた件について、ご回答いたします。
ご連絡いただいた使い方につきましては、通常の撮影方法ではないため、
弊社ではお勧めいたしかねます。
また、三脚座のネジ穴の強度に関する具体的な数値等は、公開いたして
おりませんので、あらかじめご了承ください。
引用終わり−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今回私の使い方に対して「絶対おやめください」との文言は記載されていませんでした。
FTZの使用できるレンズとして556は記載されいいます。
AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRレンズの取扱説明書 技術規格による重量は
約1460gと記載されておりますのでカメラボディストラップだけでレンズ保持は問題なさそうですが安心のため三脚座を使用するスタイルはこのまま採用するつもりです。
でありますが散歩の合間にも三脚座を活用しない他のレンズがぶらぶら揺られない保持方法を検討していきます。
書込番号:24475060
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 6II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/09/04 20:55:00 | |
| 25 | 2025/09/20 0:50:38 | |
| 16 | 2025/07/13 8:19:22 | |
| 0 | 2025/06/06 23:33:07 | |
| 10 | 2025/05/21 5:38:47 | |
| 3 | 2025/05/16 10:10:52 | |
| 8 | 2025/04/20 21:51:50 | |
| 6 | 2025/04/12 8:22:06 | |
| 9 | 2025/04/06 16:42:57 | |
| 4 | 2025/01/23 15:10:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


























