『雑感 フォルダー番号を4桁にして欲しい』のクチコミ掲示板

2020年11月 6日 発売

Z 6II ボディ

  • 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。4K UHDは最大60p、フルHDは最大120pに対応、動画撮影時も「瞳AF」「動物AF」が使える。
  • 「デュアル EXPEED 6」の採用により、AF/AE追従で連続撮影速度が約14コマ/秒に高速化し、連続撮影可能コマ数は約124コマに増加。
  • USB充電だけでなく、電源ON時の給電も可能で、長時間の撮影の際にも安心。消費電力を抑えた「パワーセーブ」機能も搭載している。
Z 6II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥196,791

(前週比:+135円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥197,450

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥145,800 (22製品)


価格帯:¥196,791¥291,470 (39店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g Z 6II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 6II ボディ の後に発売された製品Z 6II ボディとZ6III ボディを比較する

Z6III ボディ

Z6III ボディ

最安価格(税込): ¥330,556 発売日:2024年 7月12日

タイプ:ミラーレス 画素数:2679万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:670g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 6II ボディの価格比較
  • Z 6II ボディの中古価格比較
  • Z 6II ボディの買取価格
  • Z 6II ボディのスペック・仕様
  • Z 6II ボディの純正オプション
  • Z 6II ボディのレビュー
  • Z 6II ボディのクチコミ
  • Z 6II ボディの画像・動画
  • Z 6II ボディのピックアップリスト
  • Z 6II ボディのオークション

Z 6II ボディニコン

最安価格(税込):¥196,791 (前週比:+135円↑) 発売日:2020年11月 6日

  • Z 6II ボディの価格比較
  • Z 6II ボディの中古価格比較
  • Z 6II ボディの買取価格
  • Z 6II ボディのスペック・仕様
  • Z 6II ボディの純正オプション
  • Z 6II ボディのレビュー
  • Z 6II ボディのクチコミ
  • Z 6II ボディの画像・動画
  • Z 6II ボディのピックアップリスト
  • Z 6II ボディのオークション

『雑感 フォルダー番号を4桁にして欲しい』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 6II ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 6II ボディを新規書き込みZ 6II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

標準

雑感 フォルダー番号を4桁にして欲しい

2024/11/10 12:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6II ボディ

スレ主 RG1966さん
クチコミ投稿数:7件

表題通り
4桁対応だと日付でフォルダーが作れる
10月以降の日付だとフォルダーの管理(カード内での)が1〜9月と混同してややこしくなるので4桁にして欲しいなぁ。
もちろん撮影後にはちゃんと日付と名前を入れたフォルダーを作成してHDDで管理してます。
自分はカードがいっぱいになるまではデータを消さない(初期化しない)のであくまでもカード内での管理という事で。

書込番号:25956226

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3834件Goodアンサー獲得:81件

2024/11/10 14:03(1年以上前)

DCF
Design rule for Camera File system

これの仕様

書込番号:25956348

ナイスクチコミ!3


ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2024/11/10 14:16(1年以上前)

メモリーカードはデータ保持の保証が無いので、その日のうちにパソコンに格納したらカードはフォーマットします

書込番号:25956365

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2895件Goodアンサー獲得:89件

2024/11/12 10:20(1年以上前)

>フォルダー番号を4桁にして欲しい

解る。
何故、3桁なのか理由があるのだろうけど。
欲を言えば「6桁」あれば完璧なんだけどね。

個人的には、ミラーレスになってZ50クラスでも「日付け写し込み機能」が無くなったのも大きな不満。
D5000クラスでは最後まであった機能で、クルマの整備時に時間写し込みをしたり、通販やフリマ品購入時の記録画像の撮影時に重宝していた。
その日の最初のカットに、空など(無背景がサムネイルで一番目につきやすい)と日付けを写し込んでおけば整理も楽だったしね。
日付け毎フォルダ作成だと、カード内にフォルダが(10個以上とか)増えて面倒な事もあるから、無背景画像に日付け写し込みを当日最初のカットにするほうが便利かな。

あとは、昔から言ってるけど、カメラ内時計の月差の酷さを何とかしろよと。(電波時計とかを内蔵しろよと)
Z9クラスでも1週間で確か7秒とか狂ってて、超絶面倒なのよね。┐(´д`)┌ヤレヤレ

書込番号:25958293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3834件Goodアンサー獲得:81件

2024/11/13 02:19(1年以上前)

>Z9クラスでも1週間で確か7秒とか狂ってて、超絶面倒なのよね。┐(´д`)┌ヤレヤレ

クオーツ時計の精度ならそんなもんかな。
どこにコストをかけるか・・・
おいら的にはその方向性ではないなぁ。

書込番号:25959204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2895件Goodアンサー獲得:89件

2024/11/14 00:24(1年以上前)

電波時計機能なんて、そうコストもかかるものとは、あまり思えないんだよね。^^;
比較としてはなんだけど、電波時計なんて置き時計なら1000円からあるし、腕時計なら日本メーカーの物で3千円程度であるしね。
素人考えで、あの小さな腕時計に電波受信機能が付いているのだから…とも。笑

書込番号:25960332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


koothさん
クチコミ投稿数:5539件Goodアンサー獲得:292件 PHOTOHITO (kooth) 

2024/11/14 11:13(1年以上前)

デジカメのファイル規格DCFは、多くの機器間での互換性を保つために、
古い仕様をそのまま残している部分があります。

CIPA DC-009- 2010 カメラファイルシステム規格 DCF 2.0 (2010 年版)を見ると

例えば、
|この規格は、Exif規格に従ったフォーマットで作成される画像ファイル又は音声ファイルを、
|メディ アとしての互換性が確保できるFAT(FAT12, FAT16,FAT32, exFAT)等のファイルシステムで
|フォーマ ットされた|DCFメディアで取り扱う際のファイルシステムを規定する。
と、FAT12ファイルシステム(MS-DOS時代の規格)で動く前提なので、全体8文字は固定。

その上、
|4.2.2 DCF ディレクトリ
| DCF オブジェクトを格納するための複数のディレクトリを DCF ディレクトリという。
| DCF ディレクトリ は DCF イメージルートディレクトリ直下に存在する。
| DCF ディレクトリの名称(以下、DCF ディレクト リ名と呼ぶ。)を以下のように定義する。
| ・ディレクトリ名は 8 文字
| ・1〜3 文字目は“100“〜“999“の番号である。“000“〜 “099“は使用してはならない。
| 以下、この 3 文字 をディレクトリ番号という。
| ・ディレクトリ番号に続く文字数は必ず 5 文字としなければならない。
| これを DCF ディレクトリ名の 自由文字という。
と、ディレクトリ名の識別番号数字は3桁に限定。

先頭3文字のみで識別して動くシステムに、[1234]と[1235]は同じディレクトリに見えますから、
誤認識の原因となります。
今のシステムだけで考えれば、ディレクトリ番号4桁に自由文字4桁でも、
マルチバイト文字を含んだ延々長い文字列にしても認識できるでしょうけれども、
古いシステムの事を切り捨てないのも規格の仕事。

この規格、 2020年09月 確認 とのことなので、
その時は変える際のメリットよりデメリットが上回ったのでしょう。

いつかはメリットが上回るでしょうから、リクエストを出すは大事なこと。
リクエストの出し先は多分
一般社団法人カメラ映像機器工業会(CIPA)の標準規格作業部会 Exif/DCF部会かと。
JEITA(一般社団法人電子情報技術産業協会)でも良いかもしれません。

個人的にはフォルダー番号を8桁+自由文字にして、yyyymmddなんちゃらがありがたい。

書込番号:25960671

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 6II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Z 6II ボディ
ニコン

Z 6II ボディ

最安価格(税込):¥196,791発売日:2020年11月 6日 価格.comの安さの理由は?

Z 6II ボディをお気に入り製品に追加する <945

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング