Z 7II ボディ
- 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。有効画素数4575万画素、裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーを採用。
- 「デュアル EXPEED 6」の採用により、AF/AE追従で連続撮影可能コマ数は従来機「Z 7」の約3倍の約77コマ、連続撮影速度は約10コマ/秒に向上。
- USB充電だけでなく、電源ON時の給電にも対応。「パワーセーブ」機能を使用することで撮影可能コマ数が約380枚に増加する。
Nikonに希望の光が見えた!
1型積層型1700万画素秒間1000コマ撮影。
明暗差があっても撮れる。凄いセンサーの感じ。
カメラの根幹部であるセンサーは自社製でないとね!。Nikon頑張れ!!
書込番号:23972736 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
ロウソクわ、消える前にぱっと明るく光るんだよ ☆。.::・'°i .::・'°☆。
書込番号:23972748
38点
このセンサーは業務用でしょうね。
現状でのニコンが自社カメラ用のセンサー製造するのは厳しいと思います、カメラ事業衰退してますから。
今後もセンサー開発は継続、製造はセンサーメーカーになると思います。
書込番号:23972760 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
勹″─于ョ≠ノヽ°─
メッ!
設計はニコン、生産は専業に。
今般は原型試作でしょうから、これを叩き台に実用化を図っていくのかと。
書込番号:23972788
22点
積層型センサーを自社で設計できたということで、ファブに頼んで大きいセンサーも作れそうですね。
ソニー製センサーを調達する契約交渉の武器にもなるし、独自路線を進むこともできるし、明るい材料ですね。
書込番号:23972906
16点
超高速連写とHDR合成で、フルサイズを凌駕する
ダイナミックレンジ、超高感度が実現できるかも。
ちなみに、ファーウェイのスマホはすでに
1/1.3インチぐらいまで大型化しています。
書込番号:23972941 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
学術、産業用途でも、これだけ尖った性能なら収益を見込めるかもしれないですね。
ただ、民生機では到底このセンサの性能を活かすことはできないわけで。
最高で1784万画素だから、1780万x3バイト=53.4MBの情報量だから、jpegのfineでざっと1枚5.3MB程度のファイルサイズ。
最高で秒1000コマだから、5,300MB/秒の転送速度が最低限ないと、バッファが詰まる計算。
CFexpress 2.0の理論転送速度が、
・TypeA:1,000MB/秒(ソニーα)
・TypeB:2,000MB/秒(ニコンZ)
・TypeC:4,000MB/秒
だから、
・巨大なバッファを積むか
・次世代記録媒体を待つか
・センサの性能を民生機用に制限するか
が必要。
ともあれ、
積層でグローバルシャッターの技術をニコンがものにしたのはめでたい話です。
書込番号:23973535
10点
私は、ニコンに復活して貰いたいと強く願っていますが(心情的には、かつてのように、キヤノンとの二強体制に戻って欲しいと思っていますが)、カメラ事業戦略がボロボロなので、まず、地に足の付いた事業戦略をゼロから建て直す必要があると思っています。
例えば、今回の高速読み出しセンサーは、リソースの完全な無駄遣いだと思われます。
ASICは、デジタル回路オンリーが大半なので、ファウンドリへの製造委託は容易です。しかし、イメージセンサーのように、ADC/DACが含まれる半導体では、ADC/DACの製造そのものにノウハウが詰まっているので、製造委託の難易度は、デジタルのみのASICより遥かに高いはずです。話がチョイ逸れますが、Z5のイメージセンサー読み出し速度は、今時あり得ない程、低速です。
企業の学術発表には、大きく分けると、2パターンあります。1つは、今後の自社製品に活かされる技術力のアピール、もう1つは、R&Dとしてテーマ終了時に、研究開発者の労に報いる為の発表です。前者の発表は、競合他社にIP回避された上で真似られたりする危険性があるので、例えば、Appleは、以前、このような学術発表を禁じていた位です。
ニコンの今回の発表は、後者(R&Dとしてテーマ終了)の可能性がとても高いと睨んでします。
更に、今のニコンは、かつてのオリンパスとかなり類似している上、企業全体で見ると、カメラ事業の占める比率は、ニコンの方が圧倒的に高いので、上向く為にはコツコツと実績を積み上げて行くしかありませんが(一発逆転に賭けるのは、リスクが高過ぎます)、舵取りを(残り)たった一つ間違えるだけで、急降下/負のスパイラルに本格的に陥ってしまいます。
「秒1000コマ、HDR特性110 dB、4K×4Kの高解像度での撮像を実現する、総画素数約1784万画素の積層型CMOSイメージセンサーを開発しました。」
[センサーサイズ:1型(13.2 × 8.8mm)。2021/02開催のISSCC(国際固体素子回路会議)で発表]
・積層型CMOSイメージセンサーを開発 (ニコン、2021/02/17)
https://www.nikon.co.jp/news/2021/0217_cmos_01.htm
【オリンパスとの類似例】
まさか、こんな所まで類似しているとは思ってもいませんでしたが‥‥
「開発したのは1,600万画素のCMOSイメージセンサーで、通常撮影モードと高速撮影モードの2つの撮影モードを備える。高速撮影モードでは、画素数が200万画素、撮影速度が1万フレーム/secの動画撮影が可能となる。なお通常撮影モードでは、画素数が1,600万画素、撮影速度が5フレーム/secの静止画撮影を実行する。用途としては、レンズ交換式デジタルカメラや移動体観測カメラ、ロボット用カメラ、自動車用カメラなどを想定している。」
[センサーサイズ:4/3(17.2 × 13.2mm)。2015/06開催のVLSIシンポジウムで発表]
・オリンパス、毎秒1万コマの超高速イメージセンサーを開発 (PC Watch、2015/06/19)
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/707814.html
(注)
「半導体のデバイス技術に関する世界最大の国際学会は毎年12月に開催される「IEDM(国際電子デバイス会議)」、半導体の回路技術に関する世界最大の国際学会は毎年2月に開催される「ISSCC(国際固体回路会議)」である。これらはいずれも冬季に開催される。これに対して毎年初夏に開催される「VLSIシンポジウム」は、IEDMとISSCCを補完する重要な国際会議として半導体の研究開発コミュニティでは認知されている。」
・セミコン業界最前線 (福田昭氏、PC Watch、2015/4/16)
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/semicon/698157.html
【ご参考・その1】
以下は、2020/11/02の書き込みをそのまま、コピペしました。
ニコンのカメラ事業の問題点に関しては、2016年頃から詳しい書き込みを行っています。大筋では、私の予想通りで事態は進んでいると思います。間違い/勘違い等も散見されますが、それらの要因は、前述の通り、検証可能です。
★[オススメ!!] 2020/10/06の連続する4つの書き込み
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23702644/#23708468
・2017/03/29の連続する6つの書き込み(6つ目の書き込みは誤記訂正)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000938769/SortID=20766607/#20775357
・2016/11/08の書き込み
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20372759/#20373271
【ご参考・その2】
キヤノンは、産業用に限り、イメージセンサーの外販に踏み切っています。
思いっ切りの想像ですが、業績への貢献以上に、イメージセンサー開発者のモチベーションが(顧客との直接的なやり取り等により)大きくアップしたのでは?と思っています。
キヤノン、イメージセンサーを外販へ−産業向け、用途拡大で方針転換 (日刊工業新聞、2016/10/03)
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00401645
キヤノンは、産業用とシネマカメラの1機種のみにグローバルシャッターを採用していますが、映像用に関しては、ダイナミックレンジの観点から、引き続き、ローリングシャッターを採用する可能性が高い事を、以下の書き込みの1つ目で説明しました。
・3つの連続する書き込み(2021/01/31)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23926725/#23937650
書込番号:23973919
11点
凄く詳しい方ですね。
私は単純に、工場はタイに移すけど、しっかり基礎研究はやっていたんだ!と喜んでた次第です。
書込番号:23974237 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
TTアランフェスさん
私は、カメラ業界を眺めるのが「趣味」なので、ついつい、あれこれ書いてしまいがちです。
もし、不快な思いをなさったとしたら、深くお詫び致します。
今回の発表には、技術的ツッコミ所があるのですが、少なくともここでは、本件に関し、これ以上、語らないようにします。
【ご参考・その1】
既にご存知かもしれませんが、プロ写真家・矢沢隆則さんが、現在、ニコンからのZ6/Z7等の貸与を受け、レビューを進めておられます。矢沢さんは、静止画はニコン一筋で、現在はD6×2台でお仕事をなさっています。動画には、α1桁(α7Siii?×2台?)をお使いになされています。
時系列で言うと、矢沢さんは、まず、α1発表当日に、極限られた方限定のhands-onに招待されました。ニコンは、この事態を知って、やっと慌てたのだと思いますが、矢沢さんにZ6/Z7等が貸し出されました。α1の方は、まだ触られただけでしたので、最近は、Zマウントシステムの検証動画のアップを始めておられます。
もし、矢沢さんのチャンネルをご存知なかった場合には、一度、ご覧になられる事をオススメします。
・矢沢さんのチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCWf2xkWTloA0igdKdbwcrKA
【ご参考・その2】
私は、天体には殆ど関心がないのですが、2020/12/21にたまたま、見晴らしのいい公園で夕焼けを撮っていた時、近くにいた方から、「木星と土星の大接近」の事を伺いました。その時は、望遠レンズを持参していなかったので、翌々日、手持ちの機材では最も焦点距離の長くなる組み合わせで、駄目元で撮ってみました(異なる露出の3枚を合成)。土星は、惑星ときちんと分離していないものの、輪があるようには写り、木星のガリレオ衛星も一応写りました。
天文台で撮影された写真は、(別次元だったので)流石だなと思っていたのですが、P1000で撮影された動画を観て、ビックリ。もしかすると、天文台より明瞭に写っている気さえしました。恐るべし、P1000!!
・木星と土星の大接近 Nikon Coolpix P1000使用 (つる坊さん、2020/12/21撮影)
https://youtu.be/mYLoynJI0u4
書込番号:23974449
3点
>工場はタイに移すけど、しっかり基礎研究はやっていたんだ!
見える状態の売りモノは無くても、それなり以上の研究開発を続けていると思います。
(昔からどのメーカーでも、研究開発費が抑えられる状態では、特許出願も抑えられる傾向があるので、気になる人は調べてみましょう(^^;)
さて、類似スレでのカキコミの延長ですが、
撮像素子関連の特許出願件数(2010年以降の出願)について。
(限定は後記参照)
(1) キヤノン → 約 3350件
(2) ソニー → 約 2030件
(3) ニコン → 約 770件
(4) オリンパス →約 550件
およそ10年間の件数ですので、毎年平均でも数十件~三百件以上になるわけです(^^;
※カメラ関連などは大抵の場合でキヤノンが件数筆頭です。
※オリンパスの場合、内視鏡関連も含むようです。また、今のところ「OM」も「オーエム」も下記の特許分類の制約内に見当たりません。
※この検索出力では、公開公報と特許公報がダブっていると思います
(日本国内の特許出願に限定)
下記の特許分類のうち、2010年以降の出願について(最新公開まで)。
・Fターム(テーマ名)
4M118 固体撮像素子
5C024 光信号から電気信号への変換
5F049 受光素子3(フォトダイオード・Tr)
5F088 受光素子1(共通事項、放射線検出)
5F849 受光素子
(5F088は不要?)
書込番号:23974778 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ミスター・スコップ さん
貴重なお話し有難うございます。
Nikon頑張ってくれ!!の方々が沢山いらっしゃる事を観じます。
矢沢さんのYouTube見ております。
プロの集まる撮影現場では「Nikonは3割ぐらい、いや?それ以下かかな?」とおしゃっていましたね。
殆どのプロカメラマンがCanon使いなんですね。
確かにデザインも良い。スタートはルイジ・コラーニ デザインですよね。
そのイメージを現在まで受け継いで進化させていますからたいしたものです。
自分はZシリーズのペンタ部のデザインがもっと堂々としていて欲しかったです。
>ありがとう、世界さん
特許件数でもCanonダントツなんですね。
YouTubeカメラ部TVの団さんもCanonは特許申請部署があってドンドン出願している話をされていました。
皆様描き込み頂、有難うございます。
書込番号:23975337
6点
>TTアランフェスさん
>> カメラの根幹部であるセンサーは自社製でないとね!。Nikon頑張れ!!
その通りです♪
壱ニコンファンとして頑張ってほしいものです。
.
書込番号:23975627 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>TTアランフェスさん
https://m.dpreview.com/interviews/9636338352/interview-nikon-a-flagship-nikon-z-series-mirrorless-camera-can-be-expected-within-the-year
ニコンの次期フラッグシップは積層型センサーを採用するようです。
どんな物が出てくるか、楽しみにして待ちましょー(^.^)
書込番号:24005038 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>まる.さん
素晴らしく 良いニュースを有難うございました。
時間はかかるでしょうが 楽しみに待ちましょう!!!!!
頑張れ頑張れNikon!!!
書込番号:24005339
3点
>TTアランフェスさん
インタビューには1年以内と有りますから、失敗しない限りは、そう待たなくても良さそうです。
書込番号:24005369 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
とうとう出ましたネ!
年内とは楽しみ‼
お互いワクワクして待ちましょう♪♪♪
ありがとうございました😊
書込番号:24015384 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ニコンの次期フラッグシップは積層型センサーを採用するようです。
>どんな物が出てくるか、楽しみにして待ちましょー(^.^)
α1のセンサーをベースに、ISO64〜その他をカスタマイズしたものになると思います。
書込番号:24018509
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 7II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/10/16 21:48:43 | |
| 17 | 2025/05/27 15:16:14 | |
| 14 | 2025/05/24 17:55:22 | |
| 11 | 2025/01/04 2:41:50 | |
| 42 | 2025/11/20 12:10:25 | |
| 12 | 2024/12/19 17:33:53 | |
| 11 | 2024/09/13 5:46:40 | |
| 4 | 2024/08/26 10:46:18 | |
| 6 | 2024/08/02 11:28:37 | |
| 5 | 2024/07/15 22:20:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









