FUJIFILM X-S10 ボディ
- 465gの小型軽量ボディに5軸・最大6.0段の手ブレ補正機能を備えたミラーレスデジタルカメラ。4K/30P動画やフルHD/240Pハイスピード動画を撮影できる。
- 裏面照射型2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載し、最短約0.02秒の高速・高精度AFが可能。
- ホールド性にすぐれた大型グリップや、「バリアングル構造」を採用した背面の液晶モニターなどにより、高い操作性を実現している。
FUJIFILM X-S10 ボディ富士フイルム
最安価格(税込):¥181,799
(前週比:±0
)
発売日:2020年11月19日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-S10 ボディ
X-S10購入したのですが、衝撃を受けて今でも探しているのですが、フィルムシミュレーションのカスタム設定は無くなったのでしょうか?
同時にファンクションで呼び出しカスタムもありません。。
どこを探しても見つかりません。。C4までのカスタムダイヤルではないです。
私が見つけられていないだけなのか、そもそも搭載されていないのか。。ご存知の方いましたら教えてください。。
書込番号:23800009 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>緑のリンゴさん
モードダイヤル?
http://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-s10/about_this_camera/function/#function_dials
書込番号:23800142
0点
>緑のリンゴさん
これまでQボタンで左上にあった「C」のことでしょうか???名称が付けられるもの。
書込番号:23800143
0点
>kosuke_chiさん
>しま89さん
返信ありがとうございます!!!
モードダイヤルとは別に、フィルムシミュレーションをカスタマイズして、ファンションに割り当てて、呼び出せましたよね??
例えばベルビアでも、シャドウやハイライトを調整して保存したりなど。
しかも、モードダイヤルもカメラ設定は保存できますが、フィルムシミュレーションまでは項目になかったです。。
焦ってます笑
書込番号:23800234 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ファンクションではなくQボタンでは?
Qボタンではありませんが、公式HPにはメニュー画面でその設定をいじってる写真が掲載されてますよ。
メニューからしか設定できないのでは?
書込番号:23800507
0点
ネット上のマニュアルには
<フィルムシミュレーション設定時も、トーンやシャープネスなどの変更が可能です。>
<この設定はショートカット機能でも設定できます。>
とは載ってますけど。
その後、いろいろ動画も紹介されてますね。
http://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-s10/menu_shooting/image_quality_setting/#film_simulation
書込番号:23800518
0点
FUJIFILMのホームページでも調整可能と紹介されていますね。
https://fujifilm-x.com/ja-jp/products/cameras/x-s10/feature-color/
実機を所有していないので間違っているかも知れませんが、撮影モード(SP,A,S,P,M等)によって登録出来る設定が異なるのではないでしょうか?
例えば、SPでは調整設定が表示されないとか。
書込番号:23800557
1点
やはりカスタム編集・登録、カスタム選択のことだと思いますが、T4のカスタム設定をそのままS10のC1〜C4に登録しました。もちろんフィルムシミュレーションやトーンカーブなども登録できます。
ただし、Qメニューの左上にあった「C」が無くなり、モードダイヤルで選択するようになったので、ファンクションボタンでカスタム選択を割り当て呼び出すことはできなくなりました。
書込番号:23800586
0点
>kosuke_chiさん
>まるぼうずさん
>オムライス島さん
>1976号まこっちゃんさん
>しま89さん
みなさんありがとうございます!
クイックメニューやカスタムダイヤルを探り直してみます!返信嬉しかったです!
書込番号:23800618 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
緑のリンゴさん
X-S10はUI(ユーザー インターフェース)がガラリと変わったので、従来機種ユーザーは戸惑うことが多いですね。
(私も従来機種ユーザーなので、使用説明書PDFをスマホに入れて、読み直しては設定を繰り返し試行錯誤中です)
この点、FUJIFILMは従来機種オーナーに対して不親切だと思います。
(変更内容説明書ぐらい用意してと言いたい)
>フィルムシミュレーションのカスタム設定は無くなったのでしょうか?
>同時にファンクションで呼び出しカスタムもありません。。
従来機種でもフィルムシミュレーションのカスタム設定ということはできませんよ。
>モードダイヤルとは別に、フィルムシミュレーションをカスタマイズして、ファンションに割り当てて、呼び出せましたよね??
従来機種でもファンクションボタンにフィルムシミュレーションを割り当てることは出来ますが、
フィルムシミュレーション自体をカスタマイズすることは出来ません。
>例えばベルビアでも、シャドウやハイライトを調整して保存したりなど。
これはフィルムシミュレーションをカスタマイズするということでは無く、
選んだフィルムシミュレーションとシャドウやハイライトの変更を一緒に保存しておくという意味のはずですが。
(フィルムシミュレーションとシャドウやハイライトは独立した項目です)
X-S10のカスタマイズ手段
・Qメニューの設定項目を変更し、頻繁に変更する項目に設定変更する。
・マイメニューに、頻繁に変更する項目に設定変更する。
(私は新項目のトーンカーブをマイメニューに登録しました)
・C1〜C4を活用
なお従来機種での設定項目名ハイライトトーン、シャドウトーンが廃止され、トーンカーブという項目名に変更されています。
トーンカーブを選ぶとハイライトトーン、シャドウトーンどちらも変更できるようになりました。
トーンカーブ自体を図示してくれるので、設定しやすくなりました。
※X-S10はQメニューの項目数が減りましたね。(残念)
従来機種は4行、X-S10は3行
書込番号:23800691
1点
>yamadoriさん
>kosuke_chiさん
>まるぼうずさん
>オムライス島さん
>1976号まこっちゃんさん
>しま89さん
みなさん、教えていただきありがとうございます。
メニュー系が変更になって無くなったという認識で良さそうですね。
、、大変ショックです。知ってたら買わなかったですね。。
使わないフィルムシミュレーションが出てくるのが嫌で、XシリーズでもGFXても7つのカスタム設定を登録していました。ソフトの話なのでファームウェアで何とでもなりそうなところだと思うんですけどね。。
要望を出し祈ります。。ありがとうございました〜!
書込番号:23801472 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
緑のリンゴさん
>メニュー系が変更になって無くなったという認識で良さそうですね。
>、、大変ショックです。知ってたら買わなかったですね。。
カスタム設定が変更して無くなったというよりは
従来機種のカスタム機能が中途半端だったために、X-S10では機能が強化されたカスタムC1〜C4が採用されたと思っています。
なお従来機種でも、フイルムシミュレーションの設定変更機能は無かったです。
書込番号:23801809
1点
買いましたが、予想以上に、静止画風景写真を趣味にしている身とすれば、使いにくさばかり目立ちます。バリアングルはやはり最悪やはり致命的でした。
ダイヤルも慣れるとはいうものの、夜間、三脚での撮影にはダイヤルやボタンがどこにあるかわからず使い物にならず。
所詮安い初心者向け、散歩用のサブカメラにしかならないという事がわかりました。
高機能ハイコスパに惑わされた自分が、情けない。反省。自己嫌悪。
書込番号:23801911 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>mezasedietさん
バリアングルは僕もそう思いますね。
やっぱり動画用なのかなあ、あれ。
チルト式のほうが僕は好きです、低い位置からのスナップ撮影だとかワンモーションで引き出せますから。
ただ三脚で撮るとき、縦位置だとバリアングルのほうが使いやすんじゃないですか?(当方、最後に三脚を使ったのはウン十年前なので記憶の彼方ですけど^^;)
あと、電子ダイヤルは、シャッター速度と絞りは前後のダイヤルに割り振ってあるのでその点まちがうことはないと思うんですけど。暗闇でも。
ISOはどうかな?
今日、ヨドバシに行く予定なのでいじくってみます(^^)
書込番号:23803222
3点
緑のリンゴさん
>買いましたが、予想以上に、静止画風景写真を趣味にしている身とすれば、使いにくさばかり目立ちます。バリアングルはやはり最悪やはり致命的でした。
、
私も静止画風景写真が趣味でメインカメラX-T3のサブとしてX-S10を使い始めましたが
X-T3の縦位置チルトとX-S10バリアングル、それぞれ長所短所が有り、その時々で使い分けができるのでラッキーだと感じています。
>ダイヤルも慣れるとはいうものの、夜間、三脚での撮影にはダイヤルやボタンがどこにあるかわからず使い物にならず。
新しく買ったカメラの操作に慣れるまで、ある程度の時間が必要だと思います。
まだ発売開始日から二日しか経っていませんし、夜間三脚での撮影時のダイヤルやボタン類の位置を覚えるには時間と回数が解決してくれると思います。
>所詮安い初心者向け、散歩用のサブカメラにしかならないという事がわかりました。
私はサブカメラ以上のポテンシャルを秘めたカメラだと思います。
軽い三脚を携行し山野を歩き回りながら撮影するのに重宝するカメラだと思います。
X-S10はX-T20,X-T30,X-E3と比べ、魅力度が上がったと思います。
書込番号:23803665
4点
皆様コメントありがとうございます。
@バリアングルに関しては、静止画風景写真メインの身としては、やはり納得いきません。L形グリップを常時つけて三脚も頻繁、夜間も頻繁の身としては、やはり昼間の散歩用となります。
Aボタン等の配置、使いやすさは慣れなのはわかります。XTシリーズと比較する問題ではないですね!
ありがとうございました。
書込番号:23805563 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
mezasedietさん
>バリアングルはやはり最悪やはり致命的でした。
>バリアングルに関しては、静止画風景写真メインの身としては、やはり納得いきません。
バリアングルの好みは人それぞれですし、発売前からバリアングルという仕様を公表していたので、
使ってみて納得できなければ、mezasedietさんにとってはNGな機構であるということなのですね。
・今売れに売れているCANON R5,R6はX-S10同様にバリアングルですが、致命的だと感じているユーザーは少ないんじゃないでしょうか。
・風景撮影の撮影会で講師の有名な写真家がバリアングルカメラを使っていましたが、否定的なコメントは有りませんでした。
>L形グリップを常時つけて三脚も頻繁、夜間も頻繁の身としては、やはり昼間の散歩用となります。
私もX-T3でL型グリップを装着し、三脚の雲台固定用にアルカスイスタイプのL型プレートを付けています。
X-S10の雲台取付ツールは次の通りです。
・アルカスイスタイプのストレートプレート(バリアングルのニコンD5500用にカスタマイズ加工したもの)を付けっ放しにし始めました。
・縦位置で運d際に取り付ける場合は、アルカスイスタイプの汎用L-ブラケットを使うことにより解決させています。
今持っているもの:KIRK QRLB-TN http://atelierjin.com/shop/products/detail.php?product_id=170
X-S10用に買い増そうかと思うもの:KIRK ULB-1 http://atelierjin.com/shop/products/detail.php?product_id=469
書込番号:23805895
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-S10 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/04/11 10:09:18 | |
| 18 | 2025/04/05 1:54:44 | |
| 1 | 2025/03/11 9:02:02 | |
| 7 | 2024/11/27 8:35:58 | |
| 1 | 2024/11/01 10:43:36 | |
| 10 | 2024/10/31 22:57:12 | |
| 31 | 2024/10/11 22:25:40 | |
| 6 | 2024/09/23 21:16:19 | |
| 6 | 2024/03/30 19:02:44 | |
| 4 | 2024/03/28 0:51:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










