FUJIFILM X-S10 ボディ
- 465gの小型軽量ボディに5軸・最大6.0段の手ブレ補正機能を備えたミラーレスデジタルカメラ。4K/30P動画やフルHD/240Pハイスピード動画を撮影できる。
- 裏面照射型2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載し、最短約0.02秒の高速・高精度AFが可能。
- ホールド性にすぐれた大型グリップや、「バリアングル構造」を採用した背面の液晶モニターなどにより、高い操作性を実現している。
FUJIFILM X-S10 ボディ富士フイルム
最安価格(税込):¥181,799
(前週比:±0
)
発売日:2020年11月19日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-S10 ボディ
今までは主人がカメラで私がビデオを使用して撮っていました。
ただこのご時世で2人で参加が難しくなっており、1人で写真と動画を撮りたいのですが、流石に両方での撮影は難しいです。
そこで動画も写真も撮れるカメラを探しているのですが、このカメラかソニーのα6600で迷っております。
用途としては入学式や運動会などでの動画撮影および写真撮影になります。
形としてはこの機種の方が好きなのですが、AF精度(写真や動画の瞳フォーカス)はソニーの方がいいと聞きました。
私の用途ではどちらがいいのでしょうか?
書込番号:24052596
2点
>さなさなりんさん
ソニーでもパナソニックでも良いですが
ネオ一眼の方が良いかと思います
ソニーならRX10系
パナならFZ1000やFZH1
とか
書込番号:24052605
![]()
2点
>さなさなりんさん
1枚1枚丁寧にポーズを取ってもらって撮影してJPEGのみで満足するならS10
お子さんを追いかけてとにかく枚数撮って良いのを選ぶならα6600よりα6400にして差額5万円で良いレンズを追加する。
この選択をお勧めします。
書込番号:24052618 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>さなさなりんさん
追加で動画は手持ちでは
どちらも一眼タイプではジンバルを使わないと内蔵の手振れ補正では満足出来るような物は撮れないと思っておきましょう!
書込番号:24052624 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>用途としては入学式や運動会などでの動画撮影および写真撮影
用途をお聞きする限りではどこのメーカーでも大差ないと思います。
予算や見た目の好みでお選びになればいいと思いますよ。
書込番号:24052626
![]()
2点
とにかくフルオートで、お子さんの顔や瞳にフォーカスを合わせたままシャッターチャンスを逃したくないのでしたら顔や瞳の認識と追従性はソニーに一歩譲るかもしれません。運動会などの行事の記録写真が主眼でしたらソニーをおすすめします。もちろんX-S10が力不足とは思いませんが、リアルタイムの画像処理やトラッキングに関してはソニーの技術が先頭を走っていると思います。
X-S10を所有しておりますが大変素晴らしいカメラです。フルオートもありますが、ダイヤルのC1からC4まで好みの設定を追求して写真を撮ることの楽しさを日々噛みしめております。朝設定しておけば瞬時に違う場面に対応するのも大変便利です。
富士フイルムの蓄積したノウハウを生かしたフィルムシミュレーションも大変遊び甲斐がありますし、この小型ボディにしては深めのグリップが手に馴染みます。FUJIの絵作りは他社の解像感をとにかく追求したものとは一味も二味も違いがあり、この点は好みの問題ですが、好きでしたら唯一無二かと思います。FUJIの色味とフィルムシミュレーションで撮る動画はこれまたとても楽しいです。単焦点のボケでイメージに合ったフィルムカラーで撮る動画は素晴らしいものに仕上がります。
是非一度、実機を触ってみてください。片手で持って走り回るときにはX-S10の深いグリップは本当に助かります。女性ですと手の大きさの違いなどもありますから、実機をさわり比べて持ってみるのが良いと思います。ホールドと手に馴染むかどうかは、見落としがちですがかなり重要です。
静止画メインでしたらさほど問題になりませんが、動画を多用するようでしたらバッテリーの容量も加味してα6600の方がいいかもしれません。X-S10のバッテリーは大きいとは言えず、動画を撮るとわかっている日にはモバイルバッテリーを携帯して、給電しながら使っています。スペアをいくつか追加購入するという手もあります。その辺は好みですね。
書込番号:24052629 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>さなさなりんさん
まずは、何がどう撮れるかを把握するのが重要だと思います。お友達を辿って、例えば、シンママを見つけて、ワンオペ撮影の実際を聞いてから決めても良いと思います。
知り合いの女性で、旦那が全くカメラを使わない人がいて、その人は、ビデオだけに割り切っていました。写真は、友達に頼むと、多少なら、撮ってもらえるようです。
書込番号:24052634 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さんありがとうございます。
>gda_hisashiさん
教えていただいた機種も調べていたのですが、できればレンズ交換式がいいです。
小さいレンズ付けて旅行などにも持っていけるので。。。
>よこchinさん
新しい機種がいいのかと思い6600を考えていました。私の用途では6400でも大差ないのでしょうか?
>少年ラジオさん
ミラーレスならどこも大差ないんですね。
主人はPENTAXのカメラを持っているのですが、私が使うと全然ピントが合いません。。。
書込番号:24052636
1点
>Nanokiさん
ありがとうございます。
やっぱり私の用途にはソニーの方がいいんですね。
>あれこれどれさん
ありがとうございます。
そうですね、周りのお友達にも聞いてみます。
書込番号:24052653
0点
>さなさなりんさん
>>私の用途では6400でも大差ないのでしょうか?
静止画では被写体が動くので手振れ補正に意味は有りません!
動画撮影で微妙にマシに成る程度です!
他のメリットとしては6600の方がバッテリーが大きくて重いので、その分長持ちします。
書込番号:24052757 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>さなさなりんさん
こんにちは!
お子様の年齢や行事の内容や会場の広さによってカメラ選びが変わってきます。
ミラーレスカメラの動画はセンサーサイズが大きいので綺麗ですが
手動ズームではスムースなズームやフレーミングは困難です。
また手ブレ補正もビデオカメラに比べると弱いです。
カメラ屋さんで一度テスト撮影をさせてもらってください。
止まっているお子さんでもお子さんの顔を中心にしたまま
手持ちで手動ズームレンズを操作するのはまず不可能に近いです。
徒競走なんてグワングワンに揺れて見れたものではなくなります。
そこで電動ズームレンズの出番なんですが富士の場合は運動会用途に最適な電動ズームレンズがありません。
ソニーは18ー105という電動ズームレンズがありますが小学校の運動会では望遠が足りないと思います。
それから運動会とかでレンズ交換する時は砂埃が混入するリスクが高いので要注意です。
ミラーレスカメラでの動画で効果が発揮出来るのは舞台などでの発表会の様なシーンで
三脚固定出来て被写体が前後に移動が少なくズームもほとんど使用しない場面でしょう。
照明があっても舞台は晴天下と違いカメラにとってはかなり暗いのでミラーレスカメラの
暗所撮影での画質の美しさが際立つと思います。
外部マイクも付けて音質にもこだわった方が良いでしょう。
個人的にばソニーのRX10m4かRX100m7、パナソニックならFZ1000Uかな。
どれにしても予備バッテリーは必須です。
サンワサプライのカムコーダーサポートというやつ使うとかなり楽に撮れます。
書込番号:24053049
1点
>私がビデオを使用して撮っていました。
レンズによって、【望遠】が随分と異なりま。
20~30m以上の撮影距離に対して、APS-Cでしたら望遠端で実f=200~300mm
(換算f=300~450mm)は必要な場合が多くなりますが、望遠ズームと広角ズームとをレンズ交換する気はありますか?
書込番号:24053069 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>さなさなりんさん
無理して写真と動画の両方を撮ろおとすれば二兎を追う者は一兎をも得ずになりかねませんよ。
無理せずその場面によってどちらかをメインで撮影した方が自分は良いと思います。
ミラーレスに関しても昔から使っていたメーカーが無ければほぼ同じだと思うので
店頭で触ってみて持った時のフィーリングや操作しやすい物を選べばいいと思います。
自分は写真はNIKON機で、動画はその場面に応じてスマホやハンディカム、アクションカメラなどを
使い分けています。
書込番号:24054072
1点
>ミラーレスならどこも大差ないんですね。
そんなことないですよ。
全然違います。
メーカーによって特徴があります。
動画を重視するかとか、動体のAFを重視するかとか、全然ちがいます。
それにサードパーティーからレンズがたくさん出ているとか。
書込番号:24054253
2点
撮影対象に運動会が入っているならば、
今はまだ、レフ機のほうがいいですね。
ミラーレスだと、上位機ですら上手く撮れなかったとの報告がありますが、
ミラーレスからレフ機に変えて非常に撮りやすくなったとの報告もあります。
実は運動会での撮影って、未経験者(単に動態としか考えてない方)が思うほど、
簡単な撮影ではありません。
捉え続ける練習は必須です。
競技中ですと、瞳AFも作動しにくいし、いとも簡単にロストします。
そして、動画と写真は機材を別にしたほうが良いです。兼用だと、どっち付かずになりますよ。
書込番号:24054443 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
皆さんありがとうございます。
>よこchinさん
手振れより被写体ぶれを気を付けないといけないんですね。
>我が子の専属カメラマンさん
家の近所にはお店がなくて、一番近くの店ではkissMしか置いていないので確認ができなくて。。。
>ありがとう、世界さん
私の場合、交換しながらは正直むつかしいですね。
>ねこさくらさん
動画を撮影して、後で写真を起こせるような機種があればいいのですが。。
持っているビデオカメラもできるのですが、取り出した写真は使いものにならなくて。。。
>WBC頑張れさん
レンズがたくさんって考えるとソニーがいいんですかね。
>WIND2さん
両方持ってくのがいいのでしょうか、一人で両方は扱えないので1台で両方の機能を兼ねるカメラが欲しいです。
書込番号:24056752
0点
動画にどの程度のクオリティを求めているのかにもよりますが、お子さんの行事の動画撮影には、被写界深度が浅くなくて広角から望遠まで対応できるハンディカムの方が無難だと思います。
個人的意見ですが、お子さんの行事は背景や周りがボケてしまうよりは、周りのお友達とかもハッキリ写っている方が思い出として楽しめると思いますよ。
書込番号:24056899 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>シルビギナーさん
ありがとうございます。
ボケなどは求めていません。
動画が撮影出来て、そこから写真が取り出せるような使い方ができるのが理想です。
ビデオカメラから取り出した写真だとブレブレで耐えれるような写真が撮れないので。。。
書込番号:24057186
1点
子供撮りでしたら、ソニーかなとは思います。富士は動いていないものか、規則的に動いているものなら
すぐにフォーカスが合うのですが、そうでないと液晶上ではフォーカスがあっているように見えても
実際PC等で確認すると合っていないことが多いです。
かつミラーレスでの動画撮影への参入も最近であることから、ソニーがいいかなとは感じます。
挙げてらっしゃるα6600と、電動ズームで値段も手ごろなSELP18105Gのセットが良いかと思います。
SEL18135の方が新しいですが、動画が主で時々写真という方は、ハンディカムのように使える電動ズームが良いかと。
お弁当だけを接写する等の近くから撮るのは苦手なので、そこだけ注意です。そこはスマホで撮影ですかね。
書込番号:24057347
0点
>さなさなりんさん
>動画を撮影して、後で写真を起こせるような機種があればいいのですが。。
持っているビデオカメラもできるのですが、取り出した写真は使いものにならなくて。。。
これは、止めた方が良いです。自分も最初動画を撮影した後に静止画を切り出せばいいと
思っていましたが動画を勉強すればするほど写真と動画は別物だという事が分かりました。
>ビデオカメラから取り出した写真だとブレブレで耐えれるような写真が撮れないので。。。
逆に、ブレてない静止画を動画から取り出すとなるとシャッタースピードを上げないといけなくなるので
今度は動画として見たときにパラパラ動画みたいな不自然な動画になってしまうと思います。
書込番号:24057635
2点
>さなさなりんさん
>教えていただいた機種も調べていたのですが、できればレンズ交換式がいいです。
>小さいレンズ付けて旅行などにも持っていけるので。。。
その時はスマホが良いよ
書込番号:24062207
3点
>さなさなりんさん
機種選びの話ではなくて、申し訳ないです。私もかつて静止画と動画のワンオペいろいろ考えていました。
で、自分の中での結論としては、ワンオペで静止画と動画撮るなら、
手持ちで静止画、動画はトラベル三脚などの軽量の三脚にハンディカム、というところに落ち着きました。
動画から静止画切り出しの良し悪しの話が出来なくてすいません。入学式とかは三脚は使える場所が
指定され(たいていうしろの方)ていますが、その方が安定するので見返した時ブレが気になりません。
運動会は三脚持参でウロウロするので周りにぶつからないように気を付ける必要がありますけどね。
書込番号:24066132
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-S10 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/04/11 10:09:18 | |
| 18 | 2025/04/05 1:54:44 | |
| 1 | 2025/03/11 9:02:02 | |
| 7 | 2024/11/27 8:35:58 | |
| 1 | 2024/11/01 10:43:36 | |
| 10 | 2024/10/31 22:57:12 | |
| 31 | 2024/10/11 22:25:40 | |
| 6 | 2024/09/23 21:16:19 | |
| 6 | 2024/03/30 19:02:44 | |
| 4 | 2024/03/28 0:51:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













