FUJIFILM X-S10 ボディ
- 465gの小型軽量ボディに5軸・最大6.0段の手ブレ補正機能を備えたミラーレスデジタルカメラ。4K/30P動画やフルHD/240Pハイスピード動画を撮影できる。
- 裏面照射型2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載し、最短約0.02秒の高速・高精度AFが可能。
- ホールド性にすぐれた大型グリップや、「バリアングル構造」を採用した背面の液晶モニターなどにより、高い操作性を実現している。
FUJIFILM X-S10 ボディ富士フイルム
最安価格(税込):¥181,799
(前週比:±0
)
発売日:2020年11月19日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-S10 ボディ
XF16-55mmf2.8の購入を検討していますが、X-S10のボディにはアンバランスでしょうか。
書込番号:24370291 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
大きさ、重量の話でしょうか?
富士のAPS-CはX-H1を除けばみんなコンパクトなので、そこにコンパクトさを求めればアンバランスということになるかもしれません。
実際にはたとえば望遠ズームなんてみんなサイズは大きめですし、レンズが大きければレンズ側で重量を支えるので、特にそれを問題とは感じませんがいかがでしょうか。
スペック的な話でしょうか?
カメラボディ的にも十二分の性能を持っているので、問題はないと思います。
書込番号:24370312
3点
X-S10の発売前にも書かせて頂きましたが、
XF16-55mmをS10に装着すると、絞りリングのギザギザ部分が手の甲に当たります…
とはいえ、現在私はこの組み合わせで使用しています(笑)
全体的なバランスは正直悪いです。
一時間くらい使っていると腕が結構疲れます…
やはりH1かT一桁機の方が合いそうですね。
F2.8を必要としないのであれば、個人的にはXF16-80mm F4をお勧めします。
書込番号:24370399 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
たそがれのフォトグラファーさん こんにちは
標準ズームとして考えると 大きくバランス悪い感じもしますが 望遠系のレンズと比較すると 大きくは感じませんので 慣れれば問題ないレベルの大きさのように見えます。
でも カメラのホールディング自体は ボディを持つというよりは レンズを支える方がメインになる形になると思います。
書込番号:24370819
0点
>たそがれのフォトグラファーさん
はじめまして。
結論からいうとアンバランスで、強度不足と言っていいと思います。アウトドアでは論外の組み合わせですね。H1がベストで、Tシリーズ一桁でもグリップがあるといいです。
フジ使いですが、s10より赤バッジズームの方が魅力的です。H1にすることを勧めます。後々、フリンガーのアダプターでCanonのレンズも使えますし、拡張性が高いです。
赤バッジズームはそれなりのボディが必要です。
書込番号:24371089 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さまご返信ありがとうございます!
とりあえず買ってみて、合わないと思ったら売却することにします。
ありがとうございました!
書込番号:24371204 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
EOSユーザーですが、富士を使ってみたくて同じ組み合わせを検討し、キャッシュバックで先にXF16-55、50-140を購入済です。XF16-80は評判が悪い(フレア問題)のでやめました。
店頭にてX-T4、X-S10ともに取り付けて試し撮りしました。
結果、S10の方がグリップ形状と全体的な軽さで、バランスはT4よりも良かったです。
私はとりあえずS10を購入する予定で、16-55と組み合わせます。
書込番号:24371405
2点
ちなみにですが、X-S10で使用する場合はL型プレートを使うとボトム部分のかさ増しにもなってバランスが良くなります。
全体的にゴツくなりますが…(笑)
ご参考までに。
書込番号:24371634 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バランスがいいかは本人にしかわからないと思う…
人それぞれなので
構え方とかLV使うかどうかとか
とにかく使い方しだい
僕ならX-E系に16-55/2.8でも極めてバランス良いとしか思わんだろう(笑)
たった655gしかないレンズでバランスうんぬんとか無いと思ってます
書込番号:24371635
1点
L型プレート何を使ってらっしゃるか教えていただきたいです🙇‍♂️
書込番号:24371657 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たそがれのフォトグラファーさん
私は、普段はXF16-55mmをX-H1に付けて使っていますが、X-H1に組み込まれていなくて、X-S10に組み込まれているフイルムシミュレーションやカラークローム効果を使いたい時は、X-S10にXF16-55mmを付けて撮影しています。
レンズの方が重いので、左手でレンズを下からしっかり支えるようにして、グリップは軽く握るような感じになります。
グリップを持つというよりも、レンズを持つというような感じです。
カメラが小さいので少し窮屈ですが、脇を締める体制になるので、低速シャッターでも安定します。
私は、手袋がMサイズだと少し窮屈で、Lサイズだと指先が余るくらいですが、手の大きい人はバランスが悪いかもしれませんね。
書込番号:24371731
1点
>たそがれのフォトグラファーさん
>X-S10のボディにはアンバランスでしょうか。
アンバランスと言えます。
16-55f2.8のサイズは(直径83.3mm×W端106mm、655g) と大きくて重いです。
私は、16-80f4.0が2年前に登場した時、16-55f2.8の高画質レンズ(赤バッチ)の魅力に、何方を買おうかと迷いました。
結果は、16-80f4を選びました。
理由は、16-80のサイズ(78.3mm×88.9mm、440g)です。このサイズ迄が、H1,T3で常用OK、E3では別売のハンドグリップを装着して対応しています(個人使用感)。
16-55f2.8は、Xシリーズ最重量のH1ならば、確実にグリップ出来て、カメラとのバランスもよろしいかと思います。
S10は、身内のライバル機T30やE4に比べれば、ボディもグリップもしっかり造られて剛性もありますが、それでも小型軽量なS10に、ジャンボで重い16-55を常用レンズにするには、アンバランスです…私は、S10に一番バランス良く使い易いレンズは18-55f2.8-4.0だと思います。
>とりあえず買ってみて、合わないと思ったら売却することにします。
カメラのキタムラでの16-55f2.8の販売価格は124,290円、買取価格は最大47,610円となっています!
購入するも、売却するもご自分の判断です。
書込番号:24371772
2点
>たそがれのフォトグラファーさん
SmallRig 富士フイルムX-S10カメラ専用L型プレート-3086 https://www.amazon.co.jp/dp/B08PFG2NR6/ref=cm_sw_r_apan_glt_i_3SZE8W5QQDQHGNNRCXBR?_encoding=UTF8&psc=1
こちらを使用しています。
私は基本的に三脚を使用する時以外は外しています。
重く大きくなってしまう為です。
これもまた一個人の感想です。
ご参考までに
書込番号:24371898 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
高いわりに写りはいまいちですけど大丈夫ですか?
https://www.youtube.com/watch?v=DMhaFJwwu5g
TAMRONが参入してきたから急がないのであれば待ってみたら?
EマウントやLマウントの評判のいいレンズが手ごろな値段で手に入るようになりますよ。
書込番号:24375950
0点
Tony & Chelsea Northrup…
彼をフェアレビュアと思ってる人はあまりいない気がしますが…
書込番号:24375996
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-S10 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/04/11 10:09:18 | |
| 18 | 2025/04/05 1:54:44 | |
| 1 | 2025/03/11 9:02:02 | |
| 7 | 2024/11/27 8:35:58 | |
| 1 | 2024/11/01 10:43:36 | |
| 10 | 2024/10/31 22:57:12 | |
| 31 | 2024/10/11 22:25:40 | |
| 6 | 2024/09/23 21:16:19 | |
| 6 | 2024/03/30 19:02:44 | |
| 4 | 2024/03/28 0:51:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












