RF70-200mm F4 L IS USM
- プロ・ハイアマチュアユーザー向け、L(Luxury)シリーズの望遠ズームレンズ。大口径・ショートバックフォーカスを生かし、光学系を小型化。
- 色収差などを画面中心部から周辺部まで低減し、焦点距離70mmから200mmのズーム全域で高画質を実現している。
- ボディ内手ブレ補正機構を搭載している機種との組み合わせで、カメラとレンズによる協調制御が可能。「EOS R5」装着時は7.5段の手ブレ補正が可能。
レンズ > CANON > RF70-200mm F4 L IS USM
いつも大変参考にさせていただいております。
先日、やっとこちらのレンズをいただいてきたのですが、フルサイズの望遠レンズは初めてなのでわからないことがありまして質問させていただきます。
カメラ本体の電源オフ、またはカメラに装着していない状態ですと、鏡筒内部のレンズ(IS機構?)が固定されずカタカタと内部で動いているのですが、これは正常なのでしょうか。
カメラに装着し電源オンの状態では、ISをオフにすると固定されるようです。ISをオンにした場合、IS MODE1の時は内部で動く状態で、MODE2、MODE3では固定されています。この状態も正常なのか判断できません。
撮影してみると、写真は問題なく撮れているようです。
このレンズを使用していらっしゃる皆様のお手持ちのレンズが同じ状態なのか、教えていただけますと大変嬉しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:24153910 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>bu7さん
キヤノンのレンズで、IS付のものは、
動作中でなければISの音がカタカタなるものはよくあります。
本品もそれだと思います。
書込番号:24154953
![]()
2点
>bu7さん こんばんは
ISユニットについてですが、単体や電源OFF時は動きます。
これは仕様だと思います。
ちなみに、自分が使用している個体も同様に動きますよ。
あと、MODE1で動く量は電源OFF時よりも少ないですよね?
MODE2では固定と言われていますが、良く見ると微動しますよね?
MODE3とISOFF時は固定されていると思います。
上記の状態であれば正常だと思います。
RFレンズなってISユニットの制御が変わり、レンズの配置位置なども
変わったことでこのようになっているのでしょうかね?
自分は技術的なことは分からないので、詳しい方が教えてくれると良いですね。
書込番号:24154998
![]()
2点
今年は、このテのネタの質問が多いですね、
類似質問は幾つ目になるのか?と思ったりします(^^;
国の技術水準の、国際的な地位の低下の一端が表れているかのようにすら思います(^^;
書込番号:24155066 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ALTO WAXさん
やはりISユニットなのですね。仕様のようですので撮影に支障がなければ気にしないようにします、ありがとうございました。
ミックスハマーさん
MODE1の時は確かに動きが小さいようです。ミックスハマーさんにご教授いただいた内容と動作が一致しますので、異常ではないようでした。安心できました、ありがとうございました。
ありがとう、世界さん
すみません、私の確認不足でした(汗
もっと拡げて過去のスレも確認するべきでした。ありがとうございました。
書込番号:24155459 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
我々レスすることが多い人間の感覚としては、「ISがカタカタなるのだが故障でしょうか」という
質問が重なるなぁ、という感覚はあるかと思います。
が、操作に慣れていない、質問をする人間としては、類似の疑問が既出か否か確認するのは
なかなか大変だと思います。
試しに「価格ドットコム レンズ 音がする」でググるとページが出てきますけど。
書込番号:24156436
3点
どうも(^^;
過去ログを探すべきとまでは思っていません。
しかし、同様の基本構造のレンズは少なくとも十数年前から売られ続けて、
累計では何百万本とかでは無いように思うわけです。
その中で、件の状態が気になった方々の大多数は、ネットで質問せずに何らかの方法で答えを見つけているのだと思います。
そうで無いと、同様の基本構造のレンズの数量を考慮すると、kakakuを含む掲示板での質問と回答の頻度と全く合わないからです。
おそらく、過去ログ以前に検索しみたかどうか?
などが関わっているのでしょう。
書込番号:24156838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > RF70-200mm F4 L IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/03/17 11:25:05 | |
| 10 | 2025/01/28 18:33:55 | |
| 15 | 2024/11/21 21:48:35 | |
| 16 | 2024/03/03 22:10:00 | |
| 7 | 2023/07/09 0:24:41 | |
| 9 | 2023/06/05 21:05:51 | |
| 14 | 2024/08/16 10:16:37 | |
| 7 | 2022/10/25 13:31:42 | |
| 13 | 2023/03/26 7:38:22 | |
| 10 | 2022/08/17 13:21:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










