RF70-200mm F4 L IS USM
- プロ・ハイアマチュアユーザー向け、L(Luxury)シリーズの望遠ズームレンズ。大口径・ショートバックフォーカスを生かし、光学系を小型化。
- 色収差などを画面中心部から周辺部まで低減し、焦点距離70mmから200mmのズーム全域で高画質を実現している。
- ボディ内手ブレ補正機構を搭載している機種との組み合わせで、カメラとレンズによる協調制御が可能。「EOS R5」装着時は7.5段の手ブレ補正が可能。
最安価格(税込):¥208,072
(前週比:-1,928円↓
)
発売日:2021年 3月上旬
レンズ > CANON > RF70-200mm F4 L IS USM
こちらのレンズをいいなと思ったのですが、EOSRシリーズのボディを持っておらず…みなさんのおすすめを教えていただけますでしょうか。
主な用途としては動物園や水族館での生き物の撮影で、候補に上がっているのはつぎの3機種です(これら以外でもかまいません)。
@EOS R6 markU
AEOS R7
BEOS R8
ふだんはEOS 90DとEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの組み合わせで森林公園で野鳥を撮っております。
現状この組み合わせで割となんでも撮ってしまっているのですが、動物園や水族館などの人の多い場所や屋内では邪魔になってしまう&重い&焦点距離が長過ぎるため、もう少し気軽に持ち出せるようなコンパクトでやや焦点距離短めのレンズを探しており、これいいなと。
候補機種に対する印象は@R6U 高価なうえ大きさ重さの面でコンセプトとズレるけど性能は魅力的AR7 メイン被写体の野鳥にも使えるのは良いけどセンサーサイズが被る90Dと2台持ちするのもどうなんだろうBR8 R6Uに比べてコンパクトかつお手頃価格かつ画質やAF性能は良さそうだけど省略されている部分に不満が出てこないかちょっと心配…というような感じです。
[その他情報]
・短めのレンズをあまり持っていないため標準域の撮影には主にGRVxを使用
・いずれ完全にミラーレスへ移行予定のためEFレンズを買い足すつもりはなし
・もしR7を購入するとしても当面90Dは手放さない
・R7 markUいつ出るのかな…早く出ないかな…(ただし今回ボディ+レンズを購入すると予算を使い果たしてしまうため発売されてもお金が貯まるまでは我慢)
よろしくお願いします!
書込番号:25643198 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>小鮫鶲さん
1.CANON EF70-200mm F4L IS II USM (780g) (\156,717)
2.TAMRON 70-210mm F/4 Di VC USD (Model A034) [キヤノン用] (860g) (\78,100)
という選択肢は無いんですか?
書込番号:25643213
0点
>小鮫鶲さん
あー、ごめんなさい。
>・いずれ完全にミラーレスへ移行予定のためEFレンズを買い足すつもりはなし
でしたね。失礼。
・・・ということで、先の回答は無しで。
書込番号:25643217
0点
>小鮫鶲さん
EOS R6 markUとの組み合わせがピッタリと思います。
書込番号:25643219 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>@R6U 高価なうえ大きさ重さの面でコンセプトとズレるけど性能は魅力的
90Dから持ち替えて違和感は感じないと思います。
>AR7 メイン被写体の野鳥にも使えるのは良いけどセンサーサイズが被る90Dと2台持ちするのもどうなんだろう
せっかくなので、センサーサイズは変えたいですよね。
水族館では、暗所耐性が欲しいのでフルサイズのほうが、、、と思います。
>BR8 R6Uに比べてコンパクトかつお手頃価格かつ画質やAF性能は良さそうだけど省略されている部分に不満が出てこないかちょっと心配…というような感じです。
背面のグリグリ(マルチコントローラー)がないのは、タッチ&ドラッグで液晶画面を右手親指でなぞればAFポイントの移動はできます。
しかし、バッテリーの持ちはかなり不満を感じるでしょう。
ガッツリ撮影するなら、3本は予備バッテリーが必要になる(もしくは撮影していないときにPDバッテリーをUSBでつないで充電をする必要がある)でしょう。
社外RP用のバッテリーグリップも接続可能ですが、だったら最初からR6 markU買うわ〜ってなりますよね。
・・・でも、質問の書き方から、気持ちの中ではR7が第1候補?の予感がします。
書込番号:25643260
0点
F4通しなので、高感度性能の高いR6シリーズで、AF性能が向上した”R6 M2”が良いかと個人的には思います
書込番号:25643319
0点
R7は7D2と90Dの中間的な位置と言える(Mk2のための伸びしろ確保?)ので、あまり変化を感じられないかもしれませんね。
一方、R6M2やR8はフルサイズ機で高感度性能などで十分違いを感じられると思います。
90Dとの併用ならR8でもよさそうですが、R6M2なら90Dとバッテリーを共用できるメリットがありますし、現時点でR8だと後悔するかもと思われているなら、その可能性は高いですね。
私はRPを使っていますが、R8もシャッター周りはショボく、明確にR6M2と差を付けていますよね。
特にシャッター耐久性が、R6M2の40万回に対して10万回と大きく落ちるので、連写や枚数を撮るなら気になるかも。
RPはまだ安いので目を瞑れますが、R8は国内だと妙に割高なんですよね。
「小さいは正義!」で、とにかくAF性能が大事、耐久性や操作性は重視しないということならR8は最適解になり得ますが、「ホントはR6M2が欲しいけど高すぎる…」って人が一定数いるんじゃないかなと。
書込番号:25643345 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>小鮫鶲さん
R6(初代)の中古はどうですかね?抵抗ありますか?
R8に対してAFは若干劣るかもしれませんが,ボディ内手振れ補正とメカシャッター,マルチコントローラーが載っています.
中古だと20万ちょいで購入できるようです.
書込番号:25643472
0点
>小鮫鶲さん
お勧めするとすれば、やはりR6Mk2でしょうね(予算的に可能であれば)
おもな撮影シーンが「動物園や水族館での生き物の撮影」ということであれば、暗所性能に優れたR6シリーズが良いと思います
R8もいいのですが、スレ主さんも「省略されている部分に不満が出てこないかちょっと心配」を懸念されていることもあり、R6Mk2を選ばれるのが良いかと考えます
R8の懸念点は例えば
・シャッタースピード1/8000秒を使う場合、動体歪みの出る電子シャッターしか選べない
・SDカードスロットがシングル
などが自分としては気になります
R6Mk2の弱点は価格と重量ですかね…
書込番号:25643474
3点
みなさんご意見・アドバイスありがとうございます。
やはり性能面でR6Uが優勢ですね!
カメラ屋さんで実機を触ったところなかなか大きかったので、いつものセットよりも軽量コンパクトがテーマであることを考えるとマイナスですが…暗所に強いというのはとてもいい…
あとはお値段ですね。サブ機的な運用になりそうなため、そこにどこまでお金をかけられるのか(お金はあまりないです…)。中古を視野に入れるのもアリですね。
お値段からするとR8が現実的なんですが、確かにシャッター周りはちょっと不安です。サブ運用だとすれば耐久回数は10万回もあれば十分かなと思いますが、連写があまり早くないのがちょっと。SSに関してはこれまで自分が撮った写真を見たところほぼ1/1000よりも遅かったので問題なさそうでした。
悩みますね。
書込番号:25643525 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
小鮫鶲さん こんにちは
動物園の撮影での使用ですよね?
その場合 フルサイズにすると画角が変わり望遠効果が落ちてしまうのですが その部分は大丈夫でしょうか?
レンズも フルサイズと200oとなると 望遠効果 APS-Cサイズと400oでは違いが大きいので確認の質問です。
書込番号:25643986
2点
>もとラボマン 2さん
痛いところを突かれました。正直フルサイズ機との組み合わせだとチョット短いかもなとは思っていたんです。
ただ、敷地が広くて長いレンズOK・動物との距離が遠い・リスなど小型の動物メインで撮りたいというような場合はこれまで通り90D+100-400mmを持ち出せば良く、それが適さない場面で使用する予定なのでそんなには困らないのかなと。
ゆくゆくは(R7 markUが出たら?資金の問題もあり数年は先になりそうですが)APS-Cのボディもミラーレスに買い替えるつもりなので、そうすればボディとの組み合わせでも焦点距離を調整できますし。
初めからR7にしておいた方がいいのかもしれないと思わないでもないですが、R7は発売時に90Dと入れ替えようと思うほどの魅力は感じなかったため今更感もあり、うーん悩む悩む…
書込番号:25644074 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>小鮫鶲さん
> 痛いところを突かれました。
両方、買っちゃえ!!
結局、そうなると思います。^^;
オルタナティブは、RF100-400mmとR6Uをまとめてお買い上げ。
書込番号:25644134 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いつものセットよりも軽量コンパクトがテーマ
90D + EF100-400mm L
重量約701g(バッテリー、カードを含む) + 約1,570g(三脚座を除く) = 約2271g
R6 markU + RF70-200mm F4 L
重量約670g(バッテリー、カード1を含む) + 約695g = 約1365g
そもそもレンジが異なるので比べてはいけないのですが、単純に見て約900g軽くなります。
書込番号:25644280
2点
コメントありがとうございます。
お金持ちだったらあれもこれもみんな買っちゃうんですけどそうは行かずで。
いずれメイン機も買い替えなければならないことも考慮するとここであまりお金を使いすぎるのも…でもどれを選んでも安いわけではないので納得のいく選択をしたいし…とまだまだ悩み中です。
それにしてもなんでRFには70-300がないんでしょ。70-300があれば躊躇なくフルサイズを選択できるんですが(現時点ではRボディは買わずお手頃価格のEF70-300mm F4-5.6 IS II USMの導入でお茶を濁す案も浮かびましたが、最短撮影距離の問題で没になりました)。
書込番号:25645087 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>小鮫鶲さん
> それにしてもなんでRFには70-300がないんでしょ。
あくまでも、私の憶測ですが、キヤノンは、ユーザーにできるだけ多くの(特にキヤノン的にはアフォーダブルな)レンズを買ってもらうために、敢えて、定番(というか王道)レンズを出さない、戦術を採用しているから、だと思います。
なので、キヤノンを選ぶ上で、両方買っちゃう、は現実的な選択肢になると思います。レンズもボディも。
総合的には、スレ主さんの場合、今回は、R7を選ぶのが無難だと思います。
もちろん、R7は、なぜか、R6Uより高画素でセンサーの世代が古いので、R6Uと比べると、かなり、暗所に弱いようです。
書込番号:25645224 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
[現有機および将来導入機との差別化]
・携帯性
・センサーサイズ
・高感度耐性
[あくまでもサブ機]
・出費は可能な限り抑える
・(画質やAF性能は妥協したくないが)ハード面の多少の不便は許容できる
皆さんのアドバイスを踏まえつつ今一度自分が求める条件を整理し、今回はR8を購入することに決めました。
将来的にR7markU(???)を導入したとしてもR8なら携帯性とセンサーサイズで差別化ができるので腐らないはず。
数多くお勧めいただいたR6markUとは違う選択になってしまい申し訳ないですが…皆さんにご意見をいただいたおかげで考えがまとまり納得のいく結論を出すことができました。
ありがとうございました!
書込番号:25646113 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > RF70-200mm F4 L IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/03/17 11:25:05 | |
| 10 | 2025/01/28 18:33:55 | |
| 15 | 2024/11/21 21:48:35 | |
| 16 | 2024/03/03 22:10:00 | |
| 7 | 2023/07/09 0:24:41 | |
| 9 | 2023/06/05 21:05:51 | |
| 14 | 2024/08/16 10:16:37 | |
| 7 | 2022/10/25 13:31:42 | |
| 13 | 2023/03/26 7:38:22 | |
| 10 | 2022/08/17 13:21:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










