『室内競技には向いていませんか?』のクチコミ掲示板

2021年 3月上旬 発売

RF70-200mm F4 L IS USM

  • プロ・ハイアマチュアユーザー向け、L(Luxury)シリーズの望遠ズームレンズ。大口径・ショートバックフォーカスを生かし、光学系を小型化。
  • 色収差などを画面中心部から周辺部まで低減し、焦点距離70mmから200mmのズーム全域で高画質を実現している。
  • ボディ内手ブレ補正機構を搭載している機種との組み合わせで、カメラとレンズによる協調制御が可能。「EOS R5」装着時は7.5段の手ブレ補正が可能。
最安価格(税込):

¥209,920

(前週比:-70円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥212,172

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥169,800 (34製品)


価格帯:¥209,920¥314,772 (41店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:83.5x119mm 重量:695g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 フルサイズ対応:○ RF70-200mm F4 L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF70-200mm F4 L IS USMの価格比較
  • RF70-200mm F4 L IS USMの中古価格比較
  • RF70-200mm F4 L IS USMの買取価格
  • RF70-200mm F4 L IS USMのスペック・仕様
  • RF70-200mm F4 L IS USMのレビュー
  • RF70-200mm F4 L IS USMのクチコミ
  • RF70-200mm F4 L IS USMの画像・動画
  • RF70-200mm F4 L IS USMのピックアップリスト
  • RF70-200mm F4 L IS USMのオークション

RF70-200mm F4 L IS USMCANON

最安価格(税込):¥209,920 (前週比:-70円↓) 発売日:2021年 3月上旬

  • RF70-200mm F4 L IS USMの価格比較
  • RF70-200mm F4 L IS USMの中古価格比較
  • RF70-200mm F4 L IS USMの買取価格
  • RF70-200mm F4 L IS USMのスペック・仕様
  • RF70-200mm F4 L IS USMのレビュー
  • RF70-200mm F4 L IS USMのクチコミ
  • RF70-200mm F4 L IS USMの画像・動画
  • RF70-200mm F4 L IS USMのピックアップリスト
  • RF70-200mm F4 L IS USMのオークション

『室内競技には向いていませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF70-200mm F4 L IS USM」のクチコミ掲示板に
RF70-200mm F4 L IS USMを新規書き込みRF70-200mm F4 L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信19

お気に入りに追加

標準

室内競技には向いていませんか?

2025/03/11 02:25(8ヶ月以上前)


レンズ > CANON > RF70-200mm F4 L IS USM

よろしくお願いします。

子供の成長の記録とし、発表会で撮影をしたいと思ってます。
上の子が女で、下の子が男、小学生2人で新体操を習っています。
お姉ちゃんの方はリボンが得意で、弟の方はアクロバティックなバク転が得意です。
普段は屋外で撮ることが多く、明るいレンズは必要としなかったので、現状、カメラを購入と同時期に購入したレンズ一本のみです。RF24-105mm F4L IS USM

発表会の話を聞いて、室内では望遠レンズが欲しくなり、このレンズを購入検討しています。
予算は20万円〜25万円

RF70-200mm F2.8 L IS USMも検討しましたが、急な話ということもあり、今のところ金銭的に厳しいです。

サブスクも登録してはレンタルしてみようとも思いましたが、F2.8の方はあいにく出払っているようで、レンタルできませんでした。

1階席はスクール関係者、発表会に出る子供達の待機場所となっており、私達、親は2階席からの撮影となります。

カメラはEOS R5、多少ノイズは乗ってもISO12800までは上げたいと思っています。

書込番号:26105712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:22件

2025/03/11 02:29(8ヶ月以上前)

文字化けしてしまいました。
予算は20万円から25万円分に収めたいです。

書込番号:26105715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2025/03/11 04:03(8ヶ月以上前)

>とても のんびり屋さん
カメラはEOS R5、多少ノイズは乗ってもISO12800までは上げたいと思っています。

ISOを上げれば問題なく使えますよ。
私なんかもっと暗いRF100-400mmF5.6-8.0をISO25600maxで使ってますから、

一眼レフからミラーレスの時代になり
明るいレンズが死語になり暗いレンズでも容易に使える時代になりました。

書込番号:26105746

ナイスクチコミ!6


k@meさん
クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:68件

2025/03/11 04:25(8ヶ月以上前)

最近の明るいLED照明の体育館だったら、ISO12800、1/500s、F5.6位で撮影できます。
結構古いタイプの照明だと、ここから2段分くらい暗くなりますから、シャッタースピード優先で考えると、
ISO25800、1/500s、F4となります。


EOS R6 MarkIIだったら暗い体育館でもF4のレンズとの組み合わせでも全然撮れますが、R5はそこまで上げられないので若干厳しいかもしれません。

カーテンが開いて外光が入るともう少し明るくなるので、この限りではありません。

書込番号:26105754

ナイスクチコミ!5


longingさん
クチコミ投稿数:1401件Goodアンサー獲得:176件

2025/03/11 06:44(8ヶ月以上前)

結局、会場の明るさ次第なのです。

F値とシャッター速度が決まれば、会場の明るさ次第でISOを上げざるを得ない訳で、R5は画質を許容すればISO51200まで撮影可能なので、撮影環境に合わせるしか無いのです。

R5を使えば2400万画素と比較して1EV、F4のレンズはF2.8との比較で1EV違うので、ISO感度で2段分は画質に不利な条件なのは紛れもない事実なので、それを受け入れた上で撮影に挑むしか無いのです。

画質の出来映えを期待した上で、レンタルも考えているのでしたら、「EOS-1D X Mark III」と「EF70-200mmF2.8L」を選ぶとか、他の選択肢も考えられますよね。

書込番号:26105795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:24957件Goodアンサー獲得:1702件

2025/03/11 07:13(8ヶ月以上前)

会場の明るさ次第ですね。
そして、
どこまで許容範囲でISOを上げられるか
また、シャッタースピードを下げられるかでは?

シャッタースピードは、
被写体の一部がブレても
1/500は確保したいのでは?

お持ちの24-105F4で絞り解放にして
望遠側でクロップも含めて
とても のんびり屋さんが
露出的に満足できるかですね。
満足できれば70-200F4でも大丈夫では?

満足できなければ70-200F
2.8が必須になるかと。

書込番号:26105812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19877件Goodアンサー獲得:1244件

2025/03/11 07:56(8ヶ月以上前)

>とても のんびり屋さん

>> 予算は20万円から25万円分に収めたいです。

お金ないのでしたら、
70-200/2.8の中古レンズでも探されるのもありかと思います。

書込番号:26105848

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19877件Goodアンサー獲得:1244件

2025/03/11 08:13(8ヶ月以上前)

>とても のんびり屋さん

>> 子供の成長の記録とし、発表会で撮影をしたい
>> 多少ノイズは乗ってもISO12800までは上げたい

スレ主様だけで観賞されるのでしたら、
ノイズ混じりでも、妥協出来ると思いますが、
将来、お子様に見せる予定でしたら、不満が残るかと思います。

高感度耐性に関しては、
デジタル式デビューよりは、
少しずつ良くなって来ていますが、
極端に良くはなっていないかと思います。

また、将来の技術では、
ISO12800でもノイズが出ないまで
改善している可能性もあるかと思います。

お子様が成人された際、
「お父さん、このザラザラなーに」になるかも知れませんね。

書込番号:26105863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2025/03/11 08:13(8ヶ月以上前)

EFの70−200F4LU型ですが数年(3,4年かな)使っています。
どっちみち絞っちゃうのでF4で十分、むしろF2.8でISO下げて撮ってると、顔はピンきてるけど腹部は深度から外れてたりで気分がモヤモヤするので、僕はISOガツンとあげて絞ります。

副作用でしょうか、軽さで疲れが激減、F2.8Lより重心がカメラ側なのでレンズ振るスピード上がった気がしますし振ってピタッと止めやすいです。

もう数年前から感度上げて暗いレンズ、軽さでフットワーク重視って時代じゃないですかね。じゃないとF6.3始まりレンズなんて発売しない。

書込番号:26105864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3067件Goodアンサー獲得:144件

2025/03/11 08:52(8ヶ月以上前)

>とても のんびり屋さん
>室内競技には向いていませんか?
厳しいですね、ノイズに満足できないでしょう。
EF70-200mm F2.8L ISの撮影でも問題ないと思います。
中古なら予算的に可能です。

書込番号:26105905

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29321件Goodアンサー獲得:1539件

2025/03/11 09:26(8ヶ月以上前)

機種不明

【F4】固定時の ISO感度の目安 ※640 lx以下の例

>とても のんびり屋さん

これまで使っていた RF24-105mm F4L IS USMと、
検討中の RF70-200mm F4 L IS USMは、
どちらも 開放【 F 4 】として使う分には、
撮影条件内の絞りの要素として、基本的に同じになります。

お手持ちのレンズを【夜間の自宅室内】で、とりあえず【シャッター速度 1/500秒】で撮ってみてください(^^)

※一般家庭の夜間室内は、(統計的に) Lv(Ev)5~7 ⇒ 撮影(被写体)照度80~320 lx(ルクス)で、
その平均あたりの Lv(Ev)6 ⇒ 撮影(被写体)照度160 lx(ルクス)は、
暗幕締切で水銀燈のみの(公立校などの)暗い体育館内照明と同程度。

※添付画像は、1/3段毎にしているので、標準がな露出で撮れば、
撮影条件から簡易照度計代わりの推算が可能(^^;

書込番号:26105936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29321件Goodアンサー獲得:1539件

2025/03/11 09:33(8ヶ月以上前)

>とても のんびり屋さん

撮って出しにせず、
露出暗め ⇒その分だけ ISO感度低めで
【RAW + JPEG】で撮影して、
撮影後の RAW現像で(ある程度)救済する、という手段もありますが、
RAW現像スキルの個人差次第になります。

書込番号:26105946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


fox35さん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:2件

2025/03/11 10:28(8ヶ月以上前)

>とても のんびり屋さん

初めまして(^^)

発表会の会場の広さが気になりますね。
200mmって意外に寄れないですよ。

クロップで良ければ200mmでも足りるかもしれませんが。
クロップで対応されるならRF70-200mm F4 L IS USMをオススメいたします。

他のレンズなら、EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの中古がご予算内で収まると思いますが。
中古は少しリスキーですが、状態が良ければこのレンズはとても良く写ります。

絞りもISOを上げてでもf2.8よりf4からf5.6程度が被写界深度的に適切かなと。
(上でトムワンさんが仰っていましたね。)

個人的にはISO抑えめで露出アンダーで撮影するよりも、なるべく適切な露出で撮影したほうがjpeg撮って出しでも、rawからの現像でも、処理後の結果は良好だと思いますよ。

あ、あと可能なら三脚で撮影したほうが手持ちより遥かに楽になりますよ。

難しい撮影ですが良い写真が撮れますように(^^)v

書込番号:26105994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:3件

2025/03/11 12:12(8ヶ月以上前)

>とても のんびり屋さん

 初めまして。
 自身はR7の旅行のお供として、このレンズを追加購入した者です。

 自身がこのレンズの選んだ基準としては、

1.予算(20万円程度)
2.画質(旅先で必要充分な画質性能)
3.携帯性(旅行なので、なるべく軽量・コンパクトに越したことはない)
4.操作性(R7の望遠レンズとして、撮影時、使いやすいかどうか?)
5.耐久性(旅行時の天候まで調整がつかない事もある)

等を総合的に加味しての結果でした。

 スレ主様はご自身の撮影用途の条件として、

1.予算(RF70-200mm F2.8 L IS USMの購入は厳しい)
2.撮影条件(主として室内競技を行う)

を優先して、望遠レンズを購入比較されていると判断出来ます。

 最近は余り撮影しませんが、
自身は以前、スポーツ競技を撮影したこともある経験から申し上げますと、
スポーツ競技の撮影においては、競技をしている人間の動きは結構、
「(撮影者の手振れよりも、)被写体ブレ」
を起こしやすいので、原則、手持ち撮影なのですが、
出来れば三脚よりも一脚がある方が便利な上、
「換算300mmでは、例え三脚を使える撮影条件下でも、
少なくとも1/250秒(出来れば1/500秒)以上のシャッタースピードが確保出来る・切れる条件」
という撮影前提・撮影条件でないと、
競技中は流し撮り等、
競技している人間特有の動きを予測して写真撮影するという、
被写体(競技者)が動く事を大前提とした写真作りを心掛けないと、
上手く撮影出来ない(=上手く写真が仕上がらない)という問題があります。

 そのためにはR5で撮影される場合、被写界深度が比較的取れる、

1.換算焦点距離で1.6倍になるAPS-Cクロップ撮影とそれに耐えうるレンズ側の画質性能の確保
2.その際、(ISO感度やレンズのF値と共に)シャッター速度がどれだけ確保出来るのか

等を確認されると共に、

3.(手振れ補正機能や重さ・携帯性等も含めた、)撮影レンズの操作性
4.最も長焦点側の焦点距離がいくら必要であるのか?必要になるのか?

等もしっかり検討された方が良いと思います。

 自身はこのスレを読んだ範囲での現段階での個人的な感想としては、
スレ主様は多分、
「このレンズ(RF70-200mm F4 L IS USM)が最適」
だとは思うものの、

2.RF100-400mm F5.6-8 IS USM
https://review.kakaku.com/review/K0001383775/#tab
(作例:https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001445158/SortID=26089378/ImageID=4015550/

は勿論の事、

3.中古のEF70-200mm F2.8L IS II USM+マウントアダプター
https://review.kakaku.com/review/K0000079167/#tab
4.中古のEF70-300mm F4-5.6L IS USM+マウントアダプター
https://review.kakaku.com/review/K0000141302/#tab
5.EF70-300mm F4-5.6 IS II USM+マウントアダプター
https://review.kakaku.com/review/K0000910394/#tab

辺りも比較・検討された上で、実際の購入検討をされた方が良いと思います。
(但し、EF70-200mm F2.8L IS II USMについては、
画質的には大変良いレンズなのですが、
一眼レフ時代には多くの方から主力レンズとして使われてきた経緯のあるレンズなので、
使用過多による中古レンズ特有の手振れ補正のへたりと、
レンズ本体が結構重いので、
移動時の持ち運びや撮影時等も大変だ、
という認識はもって欲しいと思います。
=このレンズについては出来れば、ご自身が触って実物を確認した方が良いと思います。)

 最後にスレ主様に対し、
自身のこの助言が少しでもお役に立てればこの上ない喜びであると共に、
スレ主様の最良の買い物になる事を願って止みません。

書込番号:26106103

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:199件

2025/03/11 12:16(8ヶ月以上前)

>とても のんびり屋さん
F2.8との露出の差は1段です。
なので同じ絞りとISOでは、
仮にF2.8レンズが1/500ssで適性露出でしたら、
F4レンズは1/250ssになります。
また絞りとSSを同じにして比べるとISOが倍になり、
例えばF2.8レンズがISO6400で適性だった場合、
F4レンズはISO12800になります。

発表会とかではプロジェクターを使って、何かを見せる場合もあるので、
比較的暗くしていることもあります。
なので明るいレンズが有利ではありますが、
動きが激しくない場合なら、F4でもいけるとは私的には思います。

ご自宅で室内を予想されるような
明るさに照明を設定して、
手持ちのレンズをf4に設定して、
感触をみることができると思います。

書込番号:26106108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29321件Goodアンサー獲得:1539件

2025/03/11 12:35(8ヶ月以上前)

機種不明

撮影距離5~40m、換算f=50~400mm ※200mmは【C】列

>とても のんびり屋さん

撮影距離と焦点距離(換算f他)に関して、添付画像をご参考まで(^^)

・撮影距離5~40m
・換算f=50~400mm ※200mmは【C】列
・各小画像内のピクトグラム(ヒトガタ)は、青が175cm、緑が100cm
・サムネイル画像をクリックして画像を表示させると、数字や文字を判読できます。

書込番号:26106132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:6件

2025/03/11 13:33(8ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん

懲りずにまた表やら図を添付しているのか?

書込番号:26106182

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29321件Goodアンサー獲得:1539件

2025/03/11 13:40(8ヶ月以上前)

>pinkaround

代わりに
【撮影距離】と【焦点距離】が明確な【多数の画像】をアップしてください。

撮影距離の精度見込みも【必須】で。

書込番号:26106189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:55件

2025/03/12 08:20(7ヶ月以上前)

とても のんびり屋さん こんにちは

使用中の RF24-105mm F4L IS USM でのノイズ感に不満はあるのでしょうか?

不満がなければ、 RF70-200mm F4 L IS USM のF4 で問題ないと思います

焦点距離が長くなり、大きく写し、見るときに縮小されると、ノイズ感、ザラザラ感が改善されるので良い感じになります


ビューワで撮影された写真を、等倍と50%拡大で見比べてみるとわかると思います

F4のレンズのほうが軽いので使いやすいと思います


シャッタースピードを変えて、ピタッと止まったり、ぶれても動きのあるものとか色々撮るのも面白いと思います

書込番号:26107185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:3件

2025/03/17 11:25(7ヶ月以上前)

>とても のんびり屋さん(スレ主様)

 追加情報です。

 いよいよもはや恒例行事と化している?
「キヤノン 春のキャッシュバック2025」
が、去る3月14日から始まりました。

 なお、
・RF70-200mm F2.8 L IS USM(約\365,000*)の場合、\40,000
・RF70-200mm F4 L IS USM(約\225,000*)の場合、\25,000
だそうです。

 参考までに、
・EOS R10・RF-S18-150 IS STM レンズキット(約\168,000*)
・EOS R50・ダブルズームキット(約\145,000*)
も、キャッシュバック対象でその金額は\15,000となっております。
(*:3月17日午前段階の、価格.com掲載の価格推移グラフのおよその平均価格値)

 いずれもキャンペーン期間は今年の5月7日までで、
キャッシュバック対象機種・レンズやキャッシュバック手続きなどは、
以下のキャンペーン概要のWebをご参照下さい。

=キャンペーン概要=
https://personal.canon.jp/product/campaign/camera-spring2025?utm_medium=email&utm_source=cidmail&utm_campaign=CID_250314_1

書込番号:26113423

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > RF70-200mm F4 L IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RF70-200mm F4 L IS USM
CANON

RF70-200mm F4 L IS USM

最安価格(税込):¥209,920発売日:2021年 3月上旬 価格.comの安さの理由は?

RF70-200mm F4 L IS USMをお気に入り製品に追加する <505

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング