『オールドレンズの母艦としてどうですか?』のクチコミ掲示板

2020年12月11日 発売

Z 5 24-70 限定セット

  • ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 6」を採用した「ニコン Z マウント」フルサイズミラーレスカメラの限定セット。
  • 最高常用感度ISO 51,200を実現。画面の広範囲をカバーするフォーカスポイント273点の「ハイブリッドAFシステム」を採用している。
  • 標準ズームレンズ「NIKKOR Z 24-70mm f/4 S」、予備バッテリー、高性能保護フィルター、シューカバーがスペシャルパッケージに入っている。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:590g Z 5 24-70 限定セットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 5 24-70 限定セットの価格比較
  • Z 5 24-70 限定セットの中古価格比較
  • Z 5 24-70 限定セットの買取価格
  • Z 5 24-70 限定セットのスペック・仕様
  • Z 5 24-70 限定セットの純正オプション
  • Z 5 24-70 限定セットのレビュー
  • Z 5 24-70 限定セットのクチコミ
  • Z 5 24-70 限定セットの画像・動画
  • Z 5 24-70 限定セットのピックアップリスト
  • Z 5 24-70 限定セットのオークション

Z 5 24-70 限定セットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年12月11日

  • Z 5 24-70 限定セットの価格比較
  • Z 5 24-70 限定セットの中古価格比較
  • Z 5 24-70 限定セットの買取価格
  • Z 5 24-70 限定セットのスペック・仕様
  • Z 5 24-70 限定セットの純正オプション
  • Z 5 24-70 限定セットのレビュー
  • Z 5 24-70 限定セットのクチコミ
  • Z 5 24-70 限定セットの画像・動画
  • Z 5 24-70 限定セットのピックアップリスト
  • Z 5 24-70 限定セットのオークション

『オールドレンズの母艦としてどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 5 24-70 限定セット」のクチコミ掲示板に
Z 5 24-70 限定セットを新規書き込みZ 5 24-70 限定セットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信12

お気に入りに追加

標準

オールドレンズの母艦としてどうですか?

2025/12/05 21:16(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 5 ボディ

クチコミ投稿数:8件

オールドレンズの母艦として悩んでいます。
使用感いかがでしょうか?
比較したいのはEOS Rとα7sです。
EOSRはCanonが単純に好きだから。
α7sは軽さと高感度に惹かれて。
Z5で引っかかってる点としては大きさとZマウントのAFレンズが大きいものがおおく、AFをたまに使いたい身としてはすこし引っ掛かります。もしおすすめあれば教えてくれると嬉しいです。

ご意見をお聞かせください。

書込番号:26356793

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11524件Goodアンサー獲得:157件

2025/12/05 21:57(1ヶ月以上前)

Z5は表面照射なのでオールドレンズとの相性はいまいち

裏面照射の初代Z6なんか中古でよいならめちゃお買い得

一応Zマウントは国産ではオールドレンズとの相性が最も良いマウントです

書込番号:26356820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


murachaneさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:4件

2025/12/05 22:42(1ヶ月以上前)

デザインとかも含めるとZマウントでオールドレンズの母艦としてベストなのはZFなのではないですかね。

書込番号:26356864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4868件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2025/12/06 00:05(1ヶ月以上前)

こんばんは、"Z 5"使ってます

オールドレンズがどのレベルを言うのかは知りませんが

Canon FD300mm F5.6
Canon FD28mm F2.8
Pentax FA50mm F1.4
富士の写ルンですの流用レンズ

あたりを使ってはみました
いづれもマニュアルフォーカス・絞り優先AEで
(古いソレを流用できれば安上りほどの思いで)

フィルムカメラ用のレンズですから
フィルムカメラの頃の解像感しか得られません
それで満足できるのなら十分な写真が"Z 5"で撮れるでしょう
それ以上のスペックのデジカメボディでも
それ以上の画質で撮れるものではないでしょう

比較候補の機種
ざっと価格コムでスペックを見たところ
ボディ内手振れ補正はないようですが大丈夫ですか
「そんなもんはイラン」の強い意志がないと後悔しそうにも

使い勝手のひとつ
他の方も書いてましたが
撮影時のピント確認拡大表示
もちろんできますが
その開始は何かのボタンに割り当てるとして
シャッターボタン半押しで通常表示に戻ると"よりベター"だとは感じます
自分はボディのマウント外周のFn2ボタンに割り当ててます

オールドレンズに"今風レンズとは違う味"みたいなのを期待するのなら
よくはわかりません
フィルムカメラの頃にそれを意識して撮ったことはないので
(デジタルカメラならRAW現像でどうにでもなるのではの思いです)

他社のことは知りませんが
Zレンズが大きく感じるのはマウント径が大きいからではないですか
メリットではあっても欠点ではないような

書込番号:26356900

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/06 07:27(1ヶ月以上前)

>ポロライズ°さん
オールドレンズの母艦として悩んでいます。

色々と特徴がありまして、
Voigtlanderの広角レンズは最新のミラーレスでは厳しいですよ。
何を想定期待してますか?
どのレンズを使いますか?

書込番号:26357006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:969件Goodアンサー獲得:40件

2025/12/06 08:28(1ヶ月以上前)

>比較したいのはEOS Rとα7sです。
EOSRはCanonが単純に好きだから。
α7sは軽さと高感度に惹かれて。

具体的になにを撮りたいのかや、よく使う絞りとか焦点距離によっても変わってきます。α7sは手振れ補正もついてないのでお勧めできません。センサーは裏面照射型が良いとは思います。
あとオールドレンズでどんな絵が撮りたいのかが問題です。フィルムっぽい味の柔らかい写真にしたいなら、レンズというより現像ソフトでフィルムプリセットが充実しているものを選んだほうが遙かに合理的です。オールドレンズはフィルム時代にほとんど出なかった紫フリンジが盛大に出て目立ちますし、コーティングが弱く真っ白になりやすいけど(カラーネガより白飛びに弱い)デジタルじゃ不利になります。要は、オールドで撮ることで逆にデジタル臭を増大させる場合があるので注意が必要。
α7Sのような低画素機なら柔らかく写るってこともないので、せめて2400万以上から選んだほうがいいです。画素数が少ないとシャープ処理の影響が大きくなるためにむしろ硬くなりがちです。

書込番号:26357053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11524件Goodアンサー獲得:157件

2025/12/06 09:01(1ヶ月以上前)

フォクトレンダーで面白いのは12mmは表面照射でも最初から結構普通に写るのだけども

15mmが異様に表面照射との相性が悪いところ
つまりはテレセントリック性の要求が厳しいところ

裏面照射のα7RUが出てやっと最低限使えるようになった
Zの裏面照射ならさらに大きく改善といったところ

書込番号:26357075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2025/12/06 10:31(1ヶ月以上前)

>ご意見をお聞かせください。

ご意見を述べる前に、そのオールドレンズとやらはどのメーカーの何というレンズを何台程度お持ちなので??

ついでに知りたいとすれば、
・カメラ歴
・どんな被写体メインなのか?
・マウントアダプタの介在は許容できるのか
・マニュアルフォーカスしか使え無くても大丈夫なのか
・オールドレンズに対してどのような効果を期待しているのか

書込番号:26357132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4785件Goodアンサー獲得:350件

2025/12/07 09:24(1ヶ月以上前)

ポロライズ°さん

私の持っている古レンズは、
Ai-sマニュアルフォーカスレンズ、
ニコンSマウントレンズ数本と、
ヤシカ・コンタックスマウントレンズです。

Z6もありますが、
出番が多いのはZ50、Z30です、

カメラとレンズとの相性は
Z50とかでも写りの方は全然問題ありません。

APS-Cサイズでも十分楽しめますね、

Z50だと中古で5〜6万円前後ですかね

書込番号:26358001

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11524件Goodアンサー獲得:157件

2025/12/07 16:40(1ヶ月以上前)

とりあえずオールドレンズでも一眼レフ用ならミラーレスで問題出るカメラはないかもしれん
僕は聞いたこと無い

最初期のデジタル一眼レフではずたぼろな絵になったりしたけども

一般の人たちにデジタル一眼レフが普及したころには改善されてた

昔はオンチップマイクロレンズすらなかったからね

書込番号:26358406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2025/12/08 15:15(1ヶ月以上前)

z5だと
電子接点の無いレンズを使う場合
手ブレ補正が
本体に登録されている
歯抜けの焦点しか無いので

例えば90mmとか75mmとか『無いので』
使いづらいレンズがあります
Zfの最新ファームやz5iiでは改善されてるみたいです

書込番号:26359238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


QSA?さん
クチコミ投稿数:15件

2025/12/09 22:14

自分的には、オールドレンズ母艦としては良いと思います(手振れ補正も付いてるし)。

よく言われている、表面照射と裏面照射のメリット、デメリットですが
SLR用のレンズを使うのであれば、表面照射のZ5に分があると思います
オールドレンズは光軸との平行性が低い為、受光部に斜めに光が入ります
その為、裏面照射の場合、受光部に斜めから入った光が隣の受光部にも干渉して
混色を起こします、その点、表面照射の場合、受光部が配線等の奥にある為、混色は起こりにくい構造です。
半面、画像周辺の減光は大きいのですが。
どちらも画像の修正は必須ですが、自分的には周辺光量落ち修正の方が楽だと思います。

しかし、レンジファインダー用レンズの使用を考えているなら裏面照射のカメラを、お勧めします。
それはどうにもならないくらい周辺光量落ちが激しくなるからです(レンズによっては修正も難しい)。

オールドレンズは解像度ではなく、レンズ個々の収差やフレア等の表現を楽しむ事が重要であり
最新レンズと比べても意味がありません、固定概念にとらわれず弘法筆を選ばず的境地で、写真芸術を楽しみましょう

自分もZ5U発表後、慌ててSLRオールドレンズ用にZ5を購入しました。


PS:Z5のAFには期待しないように。


書込番号:26360475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2026/01/07 06:46

スレ主さんはその後買ったのかな?
候補機種の中ではZ5かなり良いと思います。キヤノンRFは使ってないので分かりませんが、α7sとZ5を共にオールドレンズ母艦として使ってますが、ファインダーはZ5が格段に良いです。ピント合わせが楽しくなります。
バッテリーもZ5が圧勝。7sは減りが早すぎて常に不安がつきまといます。
Z5は拡大してピント合わせして、シャッターボタンで元サイズに戻らないのが超不満。
7sは手ぶれ補正付いてませんが、ISOあげれば問題ないので手ぶれ補正無くても大丈夫。
重さ収まりがいいのは7s。ライカとかの小さなレンズつけるなら7s。一眼用の重いレンズならZ5。
手ぶれ補正はレンズ変える度に画角設定しなきゃなので面倒です。135くらいまでなら手ぶれ補正切ってた方が楽です。広角つけると共に周辺光量は落ちます。オールドレンズを使うならモノクロで撮影して有効に使うのがよろしいかと思います。
暗所撮影でZ5はファインダー内がノイズまみれで見えなくなります。夜間撮影するかしないか。高感度撮影は7s。
思いつくところをつらつら書きましたが、やはり後発のZ5が使いやすいと思います。ライカレンズ母艦としてなら、7s超おすすめですが、かなり限定的かなぁ

書込番号:26383223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 5 24-70 限定セット
ニコン

Z 5 24-70 限定セット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年12月11日

Z 5 24-70 限定セットをお気に入り製品に追加する <110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング