彩速ナビ MDV-S708W
- ハイレゾ対応、専用ドライブレコーダー連携、地上デジタルTVチューナー/Bluetooth内蔵AVナビゲーション(7V型/200mmワイドモデル)。
- 軽荷重抵抗膜タッチパネル&LEDを採用し、地図がきれい。リアルで美しい地図表示の「3Dポリゴン表示」を採用。
- 鳥瞰図の視点を5段階で調整できる「ドライビング3Dマップ」と、地図の情報量はそのままに道路表示を際立たせた「ダークモード」を搭載。
カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-S708W
このナビでなくて申し訳ないのですが、こちらに質問させてもらいました。
入れようとしているのは、ギャザズの純正ナビで、JVCケンウッド製のものです。
SDカードにCDから取り込んだ音楽データをPCから入れようとしています。
それをカーナビに入れて聴くつもりなのですが、ちょっとした制約があるようなんです。
対応しているコーデックは、MP3/WMA/AAC/FLAC/WAV/Vorbisです。
注意書きとして、『再生可能なFLAC、WAV(ハイレゾ音源)はサンプリング周波数が192kHzまで(CD/DVDは48kHzまで)となります。48kHz/16ビットに変換して再生します。』
とあります。
ギャザズナビで、MP3/WMA/AAC/FLAC/WAV/Vorbisの中で、どのコーデックが一番音質が良く聴けると思われますか?
よろしくお願いします。
書込番号:24319452 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ワギナーさん
こんにちは。
https://www.sony.jp/support/walkman/dialogue/010/
非可逆圧縮(データを削ったまま)がMP3・WMA・AAC・Vorbisで、可逆圧縮(元データを復元)がFLAC・ALAC、そのままがWAVです。
音質はWAV=FLAC>(AAC・WMA・MP3・Vorbis)となると思います。( )内は、ビットレートによって変わります。
ハイレゾデータはCD相当までデータ量を減らして再生するという機種ですね。CD相当の音質を保ちつつデータを圧縮出来るFLACが、最も使い出が良いでしょう。
書込番号:24319655 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
連投すいません。AAC(-LC)以上ならFLACやWAVとの差は分からないと思います(聴き慣れた音源でシンバルの音色が違うかな?と感じる程度)。沢山の曲を持ち込みたいなら非可逆圧縮の方が、SDの容量の制約が減るので良いかもしれません。いずれにしてもPC上で管理するフォーマットに引っ張られると思いますので、そのまま持ち込めれば楽です。
書込番号:24319686 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
音質重視ならWAVとなりますがなんせ容量がものすごく取られる。
音質と容量の両面から考えるとベストアンサーはFLACとなるかと思われます。
書込番号:24319802 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>funaさんさん
>https://aviutl.info/onnsei-codec/
コーデックいついての違いがよくわかりました。
ありがとうございます。
>コピスタスフグさん
こんにちは。
お久しぶりです。
>音質はWAV=FLAC>(AAC・WMA・MP3・Vorbis)となると思います。( )内は、ビットレートによって変わります。
たくさん音楽データを保存するなら、FLACがよさそうですね。
>ハイレゾデータはCD相当までデータ量を減らして再生するという機種ですね。
なるほど!
192kHzまで、という制限はCD相当まで下げますよ!という意味ですね。
>AAC(-LC)以上ならFLACやWAVとの差は分からないと思います(聴き慣れた音源でシンバルの音色が違うかな?と感じる程度)。
確かに、聞き慣れた曲で、更に聞き比べたら、あれ?と感じるか、気のせいか?レベルですね!
WAVをFLACに変える事ができるフリーソフトはご存知ないですかね?
>柊 朱音さん
>音質重視ならWAVとなりますがなんせ容量がものすごく取られる。
確かに容量くいますね!
FLACはWAVの75%くらいに可逆圧縮されますかね?
書込番号:24319870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
余程耳の優れた方以外はCD直聴きもMP3(192以上)も違いが判らないと思う、私は自信無いです
ただケンウッド製ならFLACではLiveCDで曲間が無く聴けるとはず(カロ製はダメだった)
WAVよりは容量食わないとは言えFLACもそこそこ食うから、色々聴いてみて決めれば良いかと。
書込番号:24319909 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ワギナーさん
いい過去スレがありました。
https://s.kakaku.com/bbs/J0000031631/SortID=24099087/
このリンクのリンクにもありますが、FLACの利点はタグ情報が扱えることです。256GBのSDにFLACで6,000曲程度入れて、ケンウッドの市販ナビで使っています。(Music center for PCで作ったアーティスト毎のフォルダを、SDにコピー。)再生装置によってタグ情報の扱いが違うので、曲順などが思うようにならない可能性があります。
変換ソフトは私は使ったことがありませんので、ググったものから自己責任でのトライになるでしょう。
書込番号:24319956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>北に住んでいますさん
>余程耳の優れた方以外はCD直聴きもMP3(192以上)も違いが判らないと思う、私は自信無いです
確かに僕もわからないと思います。
無損失を入れたいという自己満足ですね。
>WAVよりは容量食わないとは言えFLACもそこそこ食うから、色々聴いてみて決めれば良いかと。
こだわるならWAVかFLACになりますね。
>コピスタスフグさん
>ワギナーさん
>いい過去スレがありました。
https://s.kakaku.com/bbs/J0000031631/SortID=24099087/
>このリンクのリンクにもありますが、FLACの利点はタグ情報が扱えることです。
僕も純正ナビですが、ケンウッド製なのでタグ情報が扱えるかもしれないです。
X-アプリで作ったからかもしれないですが、音飛びしたんです。
PCで再生したら音飛びしないんですが、USBに移してナビで再生すると音飛びするんですよ。
Music center for PCに、音飛びする場合はチェックを付けて、との項目がありますが、これは関係ありますかね?
>変換ソフトは私は使ったことがありませんので、ググったものから自己責任でのトライになるでしょう。
必要時に、良さそうな変換ソフトを探してみます。
書込番号:24322976 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Music center for PCに、音飛びする場合はチェックを付けて、との項目がありますが、これは関係ありますかね?
その項目がどの段階(再生?CDの取り込み?ダウンロード?)であるのか分かりませんが、再生の段階であればソフト側の問題なので、ナビで音飛びする理由とは関係ないと思います。
ちなみに現在の音楽ファイルのフォーマット(コーデック)は何ですか?
書込番号:24323436
1点
>コピスタスフグさん
>ちなみに現在の音楽ファイルのフォーマット(コーデック)は何ですか?
コーデックはWAVです。
例えば、7番目の曲の途中で突然8番目に飛んでしまうという部分があります。
音飛び項目は、画像の部分です。
書込番号:24323564 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コーデックはWAVです。
>例えば、7番目の曲の途中で突然8番目に飛んでしまうという部分があります。
これがナビでの再生時に起こる事象なら、ナビあるいはSDカードの問題だと思います。同じ曲をFLACで作ったファイルをSDに入れてナビで再生したらどうなるでしょう?
>音飛び項目は、画像の部分です。
これはPCでの再生時に接続した外部DACに信号を送り出す際のモードの設定に関する部分なので、ナビの音飛びとは関係ありません。
※PCで外部DACを使用した場合、DACによってはWASAPI排他モードを使うと音飛びする場合があり、DAC固有のASIOドライバーをインストールする必要がありますが、ここにチェックして音飛びを解消するロジックについては知識がありません。
参考:https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/1080038.html
書込番号:24324768
0点
>コピスタスフグさん
>これがナビでの再生時に起こる事象なら、ナビあるいはSDカードの問題だと思います。
やはりナビか、SDカードですか。
>同じ曲をFLACで作ったファイルをSDに入れてナビで再生したらどうなるでしょう?
そのアルバムは古いもので、新しいアルバムにも同じ曲が入っていたので諦め、最初からWAVとFLACのコーデックで音楽データを取り込んで、保存するようになりました。
WAVをFLACに変換できるといいますが、変換の仕方がわからないのと、予備の意味で保存しています。
その分、時間と容量、労力がいりますが。。
ただ、同じCDドライブを使っているのであまり意味ない行為かもしれませんね。
>これはPCでの再生時に接続した外部DACに信号を送り出す際のモードの設定に関する部分なので、ナビの音飛びとは関係ありません。
そうでしたか!
ナビに関係ないのでしたら気にする項目ではないですね。
Music Center for PCでないとFLACが選べないので、X-アプリはWAVのときに使ってます。
Music Center for PCに慣れてないのでね。
書込番号:24324794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ワギナーさん
変換ソフトについては使ったことはありませんが、ググった中の実績がありそうな有名どころであれば問題ないような気がします。ただし、タグ情報が豊富なFLACに対して不足する情報を追加で書き込む必要があるかもしれません。
それと、私もSonic Stageから始まりX-apri・Media Goなどソニーのソフトをずっと使ってきておりますが、サポートの終了したものはやめてMusic Center for PCに統一した方が良いと思います。対応コーデックや機能などかなり充実してきており更新も頻繁で、片手間だったこれまでのソフトよりソニーの本気度が感じられます。貯めていたATRAC3のデータを過去のソフトはFLACに変換できなかったので500枚超のCDを再度FLACで読み直したのですが、数年前に一括変換機能が搭載されました(遅いよ!)。
書込番号:24325555
1点
>ワギナーさん
Music Center for PCで読み込んだWAVファイル(楽曲)を右クリックして、「曲の編集」→「FLACで保存」で、WAVをFLACに変換(追加して作成)出来ました。
書込番号:24335063
1点
>コピスタスフグさん
>変換ソフトについては使ったことはありませんが、ググった中の実績がありそうな有名どころであれば問題ないような気がします。ただし、タグ情報が豊富なFLACに対して不足する情報を追加で書き込む必要があるかもしれません。
画像のギャザズナビでVXU-195NBiですが、まさかのWAVやFLAC非対応でしたので、変換ソフトを探し、WAVをAAC-LCに変換してみたところ、何とか再生できました。
ただビットレートが曲によって違うのですが、平均で200kbpsくらいになってしまうのが気になっています。
FDK-AACとmgpa-AACと分かれていて、FDK-AACでやったのですが、ビットレート設定の部分がグレーアウトしてしまって選べなかったです。
mpga-AACは選べるようですが、変わりに何かが出来なかったような。
>それと、私もSonic Stageから始まりX-apri・Media Goなどソニーのソフトをずっと使ってきておりますが、サポートの終了したものはやめてMusic Center for PCに統一した方が良いと思います。
確かにそうですね。
使い始めは、X-アプリの方が使いやすいと思っていましたが、使っていくうちに、Music Center for PCに慣れてきましたので、こちらに統一しようと思います。
>Music Center for PCで読み込んだWAVファイル(楽曲)を右クリックして、「曲の編集」→「FLACで保存」で、WAVをFLACに変換(追加して作成)出来ました。
いや、何とそれはすごいです!!
AACやMP3にも変換できませんかね??
それと、僕が使っているギャザズナビVXM-214VFiですが、SDXCカードでしたら2TBまで、SDHCカードは32GBまでと説明書に書いてあるのですが、USBメモリの容量が書いてありません。
特に制限はないのでしょうか?
64GBのものを買ってしまったのです。
書込番号:24335155 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>AACやMP3にも変換できませんかね??
Music Center for PCでPC単体で帰結する方法は分かりませんが、WALKMANをお持ちなら出来そうです(機種によるかも)。
@Music Center for PCを起動し、WALKMANへ転送時に転送設定で「AAC」を選ぶ(ビットレートは320kHzまで任意指定可能)。
A転送した後、WALKMAN内のMusicフォルダをPCのエクスプローラーから参照し、変換されたフォルダ(ファイル)をPC(または車載用のUSBやSD)に戻す(コピーする)。
私のWALKMAN(NW-A27)で試しましたが、Music Center for PCでアルバムを普通の手番でWALKMANに転送(上述の転送設定でAACを指定)し、WALKMAN内に作成されたアルバムフォルダをPCにコピーしてWindows Media Playerで再生出来ました。ビットレートは転送時の設定の通り320kHz前後になっています。
変換されたファイルの拡張子は「.mp4」となるので、再生する機種(ナビその他外部機器)によっては「.m4a」にハンドで打ち換えないと再生できない場合があります。
私のナビはケンウッドの「MDV-Z701W」という古い機種ですが、AACファイルについては前述の通り拡張子を打ち換えたファイルをSDやUSBに(Music Center for PCは起動せず、エクスプローラーで)コピーして、普通に再生出来ています。
>ギャザズナビVXM-214VFiですが、SDXCカードでしたら2TBまで、SDHCカードは32GBまでと説明書に書いてあるのですが、USBメモリの容量が書いてありません。特に制限はないのでしょうか?64GBのものを買ってしまったのです。
ギャザスについては分かりませんが、前述のケンウッドMDV-Z701Wでは、SDXC・USBの両方に256GBをつないでいますが、普通に使えています。
書込番号:24335749
1点
>コピスタスフグさん
>Music Center for PCでPC単体で帰結する方法は分かりませんが、WALKMANをお持ちなら出来そうです(機種によるかも)。
ATRACというソニー独自のコーデックでないと単体での変換はできそうにありませんね。
僕はWALKMANを持ち合わせていませんので、この方法はできないです。
AACの拡張子は、「.m4a」でないといけないようですので、変換ソフトで「.m4a」を選んでいます。
それから、素人には高度な設定があり、聞いたことのないDFK-AACかmpeg-AACかを選ぶ選択肢があり、DFK-AACではビットレートを、選べません。
mpeg-AACでは320kbpsを選べるのですが、なぜか二桁のビットレートになってしまいます。
結局、AAC-LCのFDK-AACにコーデックし、平均200kbpsのデータにしています。
MP3も選べたので、こちらにすれば320kbpsにできたかもしれません。
ただ、変換後のタグ情報が日本語が文字化けしてしまっているので、全部手書きで書き換えないといけないのが非常に大変でした!!
>ギャザスについては分かりませんが、前述のケンウッドMDV-Z701Wでは、SDXC・USBの両方に256GBをつないでいますが、普通に使えています。
たぶん、64GBでも大丈夫そうですが、正式にサポートしているのかは、メーカーのサポートセンターに問い合わせた方がいいですね!
ありがとうございます。
書込番号:24335827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンウッド > 彩速ナビ MDV-S708W」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2024/03/16 21:56:47 | |
| 4 | 2024/02/08 19:39:18 | |
| 9 | 2024/01/01 0:53:57 | |
| 5 | 2022/07/27 23:53:19 | |
| 9 | 2022/04/27 21:20:55 | |
| 6 | 2022/04/17 9:29:43 | |
| 4 | 2021/11/06 8:20:11 | |
| 3 | 2021/09/23 15:08:12 | |
| 3 | 2021/09/08 12:37:03 | |
| 10 | 2021/09/15 23:56:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)







