α1 ILCE-1 ボディ
- 有効約5010万画素の積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」と画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- 約5010万画素での最高30コマ/秒のブラックアウトフリー撮影や、最大120回/秒の演算による高速AF/AE追従などが可能。
- 無音・無振動のサイレント撮影(電子シャッター使用)時にもフリッカーレス撮影やフラッシュ撮影ができる。高精細8K30pの動画撮影に対応する。
デジタル一眼カメラ > SONY > α1 ILCE-1 ボディ
銀座のショールームへ行ってきました
α1に 28135のレンズをつけ
マニュアルフォーカスで撮影してみました
期待通りでした
でも一つ. 新たな問題が出ました
エクスペリアプロとの接続を見てしまったのです
そしてエクスペリアプロの情報を読みすぎてしまいました
これは絶対 α1とペアーで使いたくなりました
その結果 さらに25万円ほど用意しなくてはならなくなりました
現行で使用している機材を売却するか
悩んでいます
キャノンEOS R5の様に
一時的に 使用していた機材なら売却できますが
マイクロフォーサーズは2000年から使用しているので
どうしたものなのか
贅沢な悩みを抱え込んでしまっています
全部 ソニーにすべきなのでしょうか
書込番号:23969140
9点
今はいったんM4/3を売ってα1を買うべきかと。
世界最高のカメラを味合う。なかなか常人にはできないことですね。
その後、どうしても小型カメラが欲しくなった時にはα6400を買う。ボディーだけ買えば、レンズはα1の物を共用できる。
書込番号:23969156
9点
α1とマイクロフォーサーズでは使用目的が異なると思いますので、例えば、SONYの残価クレジットを使う方法はいかがでしょうか?月々の支払いを減らしてカメラを手に入れることができます。
α1とXPERIAPROを使ってそれで満足いけば、マイクロフォーサーズを売却する方が後悔少ないカメラライフを送れるのでは?と思います。
書込番号:23969242 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
沢山持ってるAQUOS売却
いくらになるかは知らんけど
書込番号:23969281 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
まずはα1を入手してから考えましょう
後の楽しみはいくつあっても良いものです
書込番号:23969313
9点
なくても困らんもんにどこまで銭をかけるかなんて他人が助言できるかよーw
ま、後悔のない選択を
書込番号:23969346 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>8K 大好きさん
α1とエクスペリアでよいのでは。
マイクロフォーサーズは望遠が有利でも、
こちらは、トリミングでカバーできるのでは?
ちなみに私は、キヤノンを全て売却し、
ソニーに移行しました。
後悔は今のところありません。
よいご判断を。
書込番号:23969401
13点
>マイクロフォーサーズは2000年から使用しているので
>どうしたものなのか
α1はカメラとして特に重量級な訳でも無いし
Xperia PROと連係して使う事で
いろいろ応用性、機動性が増すわけでしょう。
じゃあ、マイクロフォーサーズは
もう在ってもしょうが無いんじゃないの?
処分!処分!
書込番号:23969506
9点
α1はフラッグシップと言うよりオールラウンダーです。
購入を機に動画用、高画素用、スポーツ撮影用と所有していたカメラを処分して一つに統合出来るとコメントされてる方も居ました。
APS-Cでも2000万画素を確保出来るので、APS-Cレンズでフォーサーズの様にシステムの小型化も可能です。
フォーサーズより焦点距離は短くなりますが。
エクスペリアプロも凄く評判が良いですね。
あのイルコ氏が購入したぐらいですから。
3月19日は今までの機材からの卒業式です。
4月からは晴れてソニー学園に入学です。
待ち遠しいですね。
書込番号:23969525 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
*1 すべての動物が対象ではありません。人、動物、鳥ではモードの切り換えが必要です。シーンや被写体の状態によってはうまくフォーカスが合わない場合があります。また、動画撮影時のリアルタイム瞳AFは動物と鳥には対応していません。
これ、鳥撮りさんで動画録る人は要注意では?
スレ主さん、確か動画録るんじゃなかったけ
動物は録らんのかな
書込番号:23969638 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>まずはα1を入手してから考えましょう
私もこの考えを支持します。
気に入っちゃったらα1買いです。それで桜を散々とって楽しみ、その後スマートフォンと連動させるかどうか、使いこんでから決めると良いでしょう。
個人的には、ここ4,5年、このカメラ素晴らしいと思える事に出会いません。悪くはないけどなーという印象で、心がわくわくするってことがないのです。その中で気に入ったカメラが見つかるのは、本当い素晴らしいと思います。
書込番号:23969823
12点
私はマイクロフォーサーズでお気楽に
撮影していますけど、ボディで80万円とか
スマホで25万円となると、写真趣味は
富裕層の特権になってしまったのだなあと思います。
書込番号:23969887 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
富裕層の趣味?
それは大いなる誤解です。
写真ユーザーは急速に広がっています。スマホのおかげです。
私も次のスマホは写真性能で選びます。
一方で、カメラは全体では減少していますか、領域により伸びている分野があります。
ミラーレスは伸びているのです。一眼レフが壊滅的打撃を受け、昨年は40%減りました。
しかしソニーは伸びています。
だから普及機からプロ機まで幅広く揃えています。
但し、4千万画素で画質の満足点に到達したので、今後は劇的な進化はありませんし、買い替え需要は減ります。
これはPCのクロックが速くなり満足点に到達したら買い替えしなくなったのと同じ現象です。
メーカーとしては、トップを張るデモストレーション機で自分の力を見せつけただけです。
α1はオリンピック機が目的でしょう。一般市場では一部の鳥撮りとブロガーあたりかな?
私は見ているだけで欲しいとは思いません。
風景には5千万画素も4200万画素も大差ないから。
カメラメーカーは大変ですね。
下からはスマホに追い上げられ、上は飽和点で抑えられる。
スマホの被害を受けやすい小型センサーのオリンパスが倒産したのも技術の流れですね。
その中でセンサーが大きいミラーレスは健闘していますね。頼もしい。
書込番号:23970271
12点
>スマホの被害を受けやすい小型センサーのオリンパスが倒産したのも技術の流れですね。
オリンパスは倒産していないけどね。
書込番号:23970434 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
嘘かほんとか、昔ライカは家一軒分とかいう話もあったそうなので、
昔から写真趣味を突き詰めていけば富裕層の趣味であったかもしれません。
ただ、今は誰もが持っているスマホでもカメラに大金をかけなくても十分写真を楽しめる時代でもあります。
書込番号:23970482
4点
ポポーノキさんへ
高くなったのではなく 安くなったのです
昔 40年余り前は このクラスは300万円くらいしていたのです
何しろ 最高峰級のカメラが 100万円以下なんです
同じことが 8Kテレビにもいえます
60インチで 20万円以下は どうみても安すぎると思いませんか
これ以上は 見解の相違です
書込番号:23970500
10点
あんだけチャンスあったのに…
あとはシェアを奪われ続けるだけだぞ、ソニーのミラーレスは
書込番号:23970504 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
あんだけチャンスあったのに…
赤字になっているニコン。
ソニーに追い抜かれてしまったニコン。
ソニーはそのチャンスを生かしましたよ。
ニコンを抜いて2位に上り詰めた。
そして今でも売り上げが増えています。
チャンスを生かしたのですよ。
>>あとはシェアを奪われ続けるだけだぞ
これは今のソニーには当てはまりませんね。
ニコンにぴったりです。シェアを奪われ続けているのはニコンだから。
悲しいことですがカメラ業界は縮小しています。
その中でソニーは縮小してはいない。立派ですね。
だからこそ、世界一のα1を開発できた。
今後もチャレンジし続けるのがソニーでしょう。
書込番号:23970641
13点
>最高峰級のカメラが100万円以下なんです
ほとんどの人類→はぁ?大丈夫?
書込番号:23970665 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>8K 大好きさん
初めまして。
単刀直入にXperiapro、この値段で要りますか?
個人的感想ですが、5Gは繋がる場所が限られ、お財布携帯も無く、α1のモニターと考えると、現在の有機ELは屋外だと明るさが足りず致命的。
室内で6インチ液晶に25万円問題なく出せるなら良いですが、必要と思っているマイクロフォーザーズを売ってまで必要なのかを考えて下さい。
これは、5Gによる高画質実況配信を可能にするための機種です。
自分はこれを待っていたので、買い替えで買う気でしたが、値段は兎も角、お財布携帯、qiもない、炎天下で使えないので止めました。
貰えるなら、喜んで貰って使いますがw
書込番号:23970668
12点
ま
いまのうちに 100万使うか
5年後 30万で済ますか
くらいの違いでは?
残り時間が少なく お金が出せる人は 飛びつくのかも知れない。
書込番号:23970712
8点
一番 問題なのは使い道ですね
今までのスマホと同じに考えていたのでは
高いかもしれません
でも 私が放送局の人間なら
即 使います
なぜなら 中継車とほぼ同じことができるからです
アメリカで もう使われた様ですが
要は 使い道
これで
一儲けを考えついている人は
いっぱいいるでしょう
そういう人にとって
25万円は 超安いと思います
書込番号:23970729
8点
そうじゃない人にとっては
超高いと思いまーす
書込番号:23971011 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>8K 大好きさん
そうですね。
その用途で購入するなら即買いでしょうね。
自分が住んでる地域は、ほぼ(99%以上)5Gが使えませんので、悲しいかな自分は4G契約のXperiaXZ2 Premiumままです。
どうせなら、もう少し画面を大きくして、輝度の高い液晶の同スペックで、バッテリー交換可能くらいになってたら、携帯(スマホ)としてじゃなく、購入したのですが、5G配信が出来ないと、個人的には悪いところが目立ってしまいます。
ちなみにα1は購入済みで3/19に来ます。
2台目は、他の第4世代と使い比べてから買う予定です。
SELP28135Gも所有して使ってます。
書込番号:23971335 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ありがとうございます
昨日 28135のレンズテスト撮影してきました
素晴らしいレンズです
43カット 全部 マニュアルフォーカスです
オートフォーカスは 時々 私の意に反した動きをするので嫌いです
使い方だと思うのですが
マニュアルは全部 自己責任です
このピント合わせを もっと確実にするため
これから スマホを 買いに行きます
ワクワクします
書込番号:23972329
8点
そうなんです
気の長い話です
その間はXperia Proに慣れておこうと思っています
28135レンズもです
幸いなことに機材レンタル店を見つけました
α7sIIIを借りれるので
練習しときます
書込番号:23975475
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α1 ILCE-1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/12/21 17:29:41 | |
| 5 | 2025/12/02 11:40:06 | |
| 2 | 2025/11/14 23:21:39 | |
| 3 | 2025/11/13 18:08:31 | |
| 5 | 2025/10/11 17:35:51 | |
| 9 | 2025/10/09 3:19:17 | |
| 27 | 2025/12/10 13:44:23 | |
| 4 | 2025/08/16 22:03:26 | |
| 6 | 2025/07/29 23:08:28 | |
| 2 | 2025/07/23 19:08:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









