α1 ILCE-1 ボディ
- 有効約5010万画素の積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」と画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- 約5010万画素での最高30コマ/秒のブラックアウトフリー撮影や、最大120回/秒の演算による高速AF/AE追従などが可能。
- 無音・無振動のサイレント撮影(電子シャッター使用)時にもフリッカーレス撮影やフラッシュ撮影ができる。高精細8K30pの動画撮影に対応する。
デジタル一眼カメラ > SONY > α1 ILCE-1 ボディ
24度の室内テストでは8k30p、4k60pとも
温度管理「高」 チルト液晶オープン 電源カプラー給電で2時間オーバーまで警告は出ませんでしたが、
夏の室内では28度から30度くらいの時も多々ありますので、室内の温度を29度にして実験してみました。
28分で警告が出て30分いかずに止まりました。
夏の室内では長時間撮影は出来ません。なお、屋外では全くダメだと思われます。
同等29度室内条件でも7S3は全く大丈夫でしたので、長時間撮影したい人は7S3かFX3を選択されてくださいませ
書込番号:24056548
39点
実験ありがとうございます。
予想通りです。
>2石レフレックスさん
書込番号:24056557 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
こんにちは
今、液晶を浮かせてボディ背面にSSDクーラーを貼り付けてます。
https://www.yodobashi.com/product/100000001004075587/
「標準」、本体装着バッテリーのままでも、サーマルストップまで、SSDクーラー有無で1.5倍に伸びました。
液晶をボディにピタ付けで20分、液晶5mm浮かして22分、ヒートシンク貼るだけで30分です。
これを「高」にしたら45分。
これからこのSSDクーラーを稼働させてみます。
(12V仕様ですが、実際と使うときの電源を考えて)
純正電源カプラーのは買いましたので、追々確認予定です。
書込番号:24056569 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
現在α1の購入を検討している者ですが、8k30pでの長時間撮影が可能かにより最終決定したいと考えています。
という事で、スレ主さんの検証結果に大変注目です。
私が使用想定しているのは室内のみですが、例えばα1の放熱の為に、USBファンで風を当てる事は可能です。
そこで大変厚かましいお願いですが、28℃程度の周囲温度で扇風機などで弱い風を当てた状態で
どの程度まで録画可能か検証していただく事は可能でしょうか?
以上、お忙しい中すみませんがよろしくお願い致します。
書込番号:24056574
2点
自分は感性鋭く発想が凄いから
ソニーに電話した時
肩こりのヒンヤリシートを貼れば
熱対策になると発言したら
⇒余計に悪い
と言われました
ソニーにヒンヤリシートを貼った
社内データでも有るのだろうか?
なんかその担当員の想像で回答された気もします
書込番号:24056585 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
FX3もチルト液晶持ち上げないと、短時間で止まってしまうようです。
Youtubeで報告見ました。
7SIIIがいいかも・・・・・
書込番号:24056594
8点
>snap大好きさん
やはりねぇ。。という感じはありました。笑
>りょうマーチさん
さすが。。。結果、楽しみにしてますね
>toba0316さん
はい。私も発表会などのフィックスで使えるかどうかという検証をしているため、ちょっとしたファンは考えています。
なので後日、やってみます。このスレでまたご報告しますね。
>カメラど初心者さん
笑ってしまった。そういうことはあるかもしれません。なんせ問い合わせ窓口は忙しすぎて担当者が過労してる感じでしたし
書込番号:24056598
4点
>snap大好きさん
はい。4kでいいなら確実に7S3だと思いますし、その思いを強くしました。
書込番号:24056600
2点
2石レフレックスさん
ヒンヤリシート…やらないで下さいね。
アクションカムのスレですが
https://s.kakaku.com/bbs/K0001156765/SortID=23519096/
保温材となるようです。
貼っただけのヒートシンクは50度超えます。
書込番号:24056604 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
toba0316さん
室内、固定なら、右手でグリップしたときの親指辺りから、液晶浮かせた隙間を風が通るようにすると、かなり、もつでしょう。
もう1つファンを用意周到できるならボディ左下を当てて下さい。
冷却ファンはα99ii でやってました。
α99ii のときは直射避けた真夏の屋外で10分くらいで止まるようなときでも、5cmのUSBファンで熱アイコン出てから右手親指付近に当てても冷却のほうが早かったです。
書込番号:24056615 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りょうマーチさん
はい。やらないやらないです 笑 小さなUSBファンをチルト液晶の隙間に当ててみようかとは思っています
書込番号:24056617
0点
カプラ電源のとこに水冷ヒートシンク仕込んで、外部から電源供給しながら熱を吸い出せば、使い勝手の良いスリムな冷却装置になるかな
書込番号:24056620 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ほoちさん
私のα99ii は外で使えるようにカプラー自作したときにアルミ箔を貼ってボディ下に2〜3cmはみ出させて、はみ出したアルミ箔にファンで冷却して、ボディの電池ボックス内を冷やしました。
電池ボックスの中を覗くと基板側と思われるほうが金属だったので、金属とカプラーの間にアルミ箔が挟まるように。
上記親指に当てるより効果は少なかったのですが、操作性は落ちないので、手持ちには使いやすかったです。
で、純正カプラー、ヒートシンク貼り付けて録画させてましたが、カプラーにしても効果無かったくらいの時間で止まりましたw
書込番号:24056635 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ヒンヤリシートは、あくまでも「ヒンヤリ」シートであり「凍傷」シートではないので、熱伝導率考えたら逆効果にもなりうる、またはおデコにヒンヤリシート貼り付けたらどうですか?→余計に頭に悪いという考えだったのかも。
もっと直截的に、保冷剤で十分に冷やしてあるヒートシンクを貼り付けた方がいいのかもしれないですよね。
書込番号:24056661 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>2石レフレックスさん
初めまして、Montana36と申します。
ある疑問に対する私の想像です
温度管理の「標準」と「高」の意味合いですが、「標準」は、熱源からボディに熱が伝わっても使用者が熱いと感じない所で停止させる設定で、違和感もなく使えますが、内部の熱に関しては余裕しゃくしゃく。
「高」は、内部は許容温度まで動作させるので、少々ボディは熱くなるが、本体はしっかり守られているという事。 全く違うかもしれませんが、私だったらそんな設定をするかもしれない(正誤はSONYさんのみぞ知る)。
あとα1のボディ温度が、熱くなるのはそれだけ有効に内部の温度をボディに上手く伝えている証拠なのなのかと思いました。皆さんの仰る方法でボディの熱を他に逃がせば、かなりの効果があるのではないでしょうか。
書込番号:24057002
2点
ATOMOS Ninja Vに繋いでSSD 1TBに収録しています。実務ベースで運用するならCFexpress Type AもSDカードV90も論外。従い,α1の熱問題とは無縁な日々。
書込番号:24057048 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Montana36さん
こんにちわ。
そうですね。色々と試してみたいとは思っています。
>アカイ アオイさん
こんにちわ。
私の場合、α1は8k担当しか考えいないため、8kに対応してくれたら考えるかなーと思ってます。
書込番号:24057141 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そんなに動画に拘るなら,α1じゃなくて,Blackmagic URSA mini Pro 12Kをワンマンオペレーションすればいいのに。熱問題はもうこれ以上消費者らが実験しなくても,放送局御用達のソニーがチャンと考えるだろう,そう思わない?
書込番号:24057465 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>アカイ アオイさん
こんばんわ
そうですね。12kのはスーパー35ですので、感度が・・
現状 FX9 FS7 7S3 と4k運用で足りているのですが α1の8kが加われば現場カメラ減らせるなかーというところですかね。
α1は小型ですからこれで撮れる範囲が広がるとかなり応用できます。AFが良いのも大変に良いですしね
USBファンなども試してみます。
書込番号:24057506
2点
>アカイ アオイさん
ですね
10人いれば10通り。 もう引退近い歳なので小型化、台数減らし、AF使える時はできるだけ使う。。歳は取りたくないものですわ
書込番号:24057606
1点
まあまあ、2石レフレックスさんともあろう方が何をおっしゃるのです。
いつものように工夫すればよいのでは?
今までのカメラでも普通に熱停止していました。
だから私は背面液晶を引き出して、1インチの静音ファンで風を送っていました。
これでいつまででも撮り続けられました。
私はα1を持っていませんが、α1でも道はあるはずです。
腕を発揮してくださいな。
書込番号:24057669
3点
>2石レフレックスさん
私はR5の熱対策のため、冷却装置を自作しました。
ステンレスの弁当箱に保冷剤を入れて凍らせ、クイックシューでカメラに固定して冷却する方法です。
残念ながら、テスト時(昨年8月)時点で、R5はファームで8K撮影は時間制限が設けられていて、20分程度で停止しましたが(冷蔵庫に入れて8K撮影した方もいたようですが、同様にファームで停止でした)…。
結露の問題もあるので、シャレと思って御覧下さい。
書込番号:24057686
7点
8Kで撮った動画を実際使っている?CFexpress Type A 160GB又はProGrade COBALT 256GB にどれだけ収録出来る?8Kモニターと富嶽的PC,持ってる?で,クライアントは8Kで視聴出来る環境下にある?例えるなら最高時速が350km/hの車買って,350km/h出す?出す環境ある?α1は基本はスチル並びに4K60(120)Pの動画で運用。けど,何と次世代を見据え4:2:0 10bitでの8K 30pの動画が撮れる性能までも有する,と捉えてそこまでで然るべき。コロナ禍なのはわかるが,熱さましまでして75万4,375円(ほんの2週間で3万円安くなった!)のフラッグシップ機をこね回さないで,話題を変えた方が建設的だ。
書込番号:24057740 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>orangeさん
こんにちわ。いやいや歳でして、本当に。笑。こんなに早起きですし・・
>BIG_Oさん
こんにちわ。綺麗に作られてますね。保冷剤を入れなくても効果ありそうな。
>アカイ アオイさん
こんにちわ。実際、今現在の屋内現場では長時間撮影はできていますので使えています。
今後の夏に向けてどうかという限界を知っておく必要があるので事前にテストしているのでして。。
夏は使わないというのも有りですし、何かしらファンを使って使えるという事が自分なりに検証できれば使ってもいいし。
他にもカメラは回っているのですから事故はないですしね。徐々に徐々に色々とですかね
書込番号:24057840
6点
>Montana36さん
温度管理設定「低」はメカ保護の為ではなく低温やけど保護のためだそうです。
失念しましたが何かの記事でソニーの方が発言されていました。
Q&A等でも高の場合は低温やけどの注意、と表記されていますね。
温度「高」でも本体側に悪影響はないそうです、さすがにシャットダウン迄温度が上がるとダメなんでしょうね。
PL訴訟対応の為だと思われます、初期設定はメーカーの責任ですが、高にするのはユーザーの責任ですからね。
書込番号:24057882
3点
>下手な鉄砲打ちさん
Montana36です。
設定切り替えの目的教えていただきありがとうございます。
CANONユーザーですが、興味より切り替えの理由が知りたくスッキリしました。とても良く考えられていますね。CANONも採用すればいいのに特許とか色々あるのでしょうか。 しかしPLは弱者保護にはなりますが、悪用される事例も多いのでしょう。
α1、高速連写等、歪レスシャッター、一度フィールドで使ってみたい性能です。
書込番号:24058018
2点
>toba0316 さん
そして、α1で8k動画の連続撮影をされようと思っている方へ
仕事から帰宅しましたらファンが届いていましたので、早速テストをしました。
使用したファンは
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B083K5M1YL?psc=1&ref=ppx_pop_mob_b_asin_title
です。
環境温度は28℃
温度管理メニューは「高」
チルト液晶オープン
4連バッテリーのカプラー給電
ファンは一脚でカメラのすぐ横に配置してチルト液晶を開いている隙間へ送風できるように仮止め。
ファンの速度は一番遅い「LO」
カメラとファンへの電源供給は4連バッテリーから同時に行っています。
その結果、連続8k30pを撮影し続けて2時間10分を超えても熱警告は出ませんし、
本体裏や右側面グリップを触ってもそれほど熱くない状態をキープ出来ており、
この感触は今までの連続撮影熱警告テストの経験上、ファンを利用した場合、28℃室内環境では永遠に止まらず撮影は続行できるなと感じてテストを終了させました。
予約しているスモールリグのα1用のリグが発売されて届けば、4連バッテリーとファンをリグに装着して運用すれば夏でも(室内)
止まらないだろうと思います。
完全フィックス三脚運用ならファンを装備させても操作に影響は少ないでしょうし、
8k30pの長時間撮影を夏(室内)でも出来ると信じていいような気がしました。
ただ、撮影したい皆さんがこのようなファンを取り付けるような運用が現場で出来るのかどうかは判りませんので、皆さんの長時間撮影を保証するわけではありません。
ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。
書込番号:24061210 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
2石レフレックスさん
こんばんは
手持ちスタイルでの当方です。
XAVCS 4K 60P 200Mbps 設定温度「標準」
何もしないときは 30分
SSDクーラー稼働させ、カプラー使って、4cmファン付けて今はバッテリー2つが空になって 160分 でも熱アイコン出ないとこまで。
80分で CFexA が Full なので一度止めて消去してすぐ再開してます。
電池ボックス内を冷やすとグリップもさほど熱くならず。
(α99ii のときにやっていたのと同じ方式です)
直射さえさけられれば、マージン含めてこれで十分かなと。
α7Siii では使えない機能があるので、私はこれで。
冷却ポイントによって大きく変わるので、「高」にして冷えないところに負荷かからないようにしてます。
一度ずつしか同じ条件でやってないのですが、XAVC HS 8K 30P 400Mbps より、Super-35mm XAVCS 4K 60P 200Mbpsのほうが止まるの早かったです。
書込番号:24061874 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>2石レフレックスさん
検証ありがとうございます。
内部から本体外部への放熱効率が良いと見てましたので、風を当てればかなり効果が有るのではと
想定してました。
この結果から、私の使用環境では問題無く8k30pの長時間録画が出来ると思われます。
2石レフレックスさんは舞台撮影で多数のカメラを使用していると思われますが、
私も多数(4K撮影で16台以上)のカメラを使っている関係上、少しでも減らす事が出来ないかということで、
このカメラを検討している次第です。
書込番号:24061953
2点
>りょうマーチさん
こんにちわ
そちらの方法もかなりの効果があるのですね。比べるとスーパー35の4kのほうが8kよりも少し発熱は多い傾向はあるようですね。
参考にさせていただきますね。
>toba0316さん
こんにちわ
目的が同じですね。私の場合は最大で8カメくらいですが、これでも多すぎると感じていて減らしたいと思っています。
現状、α1の8kからフルHDで任意のエリアをクロップで7〜10カメ相当を抜いたストリームを作り、
他のカメラの素材も含めてタイムラインに投入してマルチカメ編集した納品フルHDのBD画質品質は大丈夫だと感じています。
さすがに8k理論値のフルHD16カメ分は画質が無理ですね。笑
もう少しこの体制で続けて自分なりに納得できたらですが、夏前にはもう一台α1を購入してもっとカメラを減らしたいと思っています。
カメラを減らしたい。、荷物を減らしたい。三脚も軽量化したい。AFを出来るだけ使いたい。。ようするに歳ですわ・・笑
書込番号:24062048
3点
ちょっと誤解あるかもなので訂正
7から10カメ分をクロップというのは
最大で1/7から1/10くらいの寄りの絵をクロップで作るという意味で、10ストリーム作るっていう意味ではありません。
同様に理論値の16カメというのは1/16までクロップするとフルHD画質はキープ無理っていう意味です。
書込番号:24062218 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
8kで撮影したものを1/16にクロップするとHD画素になりますが、8.6kからのオーバーサンプリングではまだ解像感が
足りないでしょうかね?
私の使い方ではそれなりの解像度が有れば1/16でも使えると思いますが、いずれにしても実際に使用しないと
分かりません。
因みにこの機種はローパスフィルターが入っていない様ですが、私が所有するDC-S1Hは6k動画が撮影出来るとは言え
ローパスフィルターが入っている関係で、GH5と比べると残念ながら解像度が低い為にクロップ用途には向きません。
書込番号:24062511
3点
>toba0316さん
こんにちわ
こればっかりは判断が個人で違うと思うので難しいです。
私の場合、α1は常用感度粋のSlogのノイズが同粋の7S3よりも少ないとは思うものの、やはり使う気にはなれずで
結局はHLGで使っているのですが、この場合でISO3200から6400が多いです。
この領域のα1の8k素材をクロップすると1/16は色の斑というかノイズと色が暴れていて輪郭も甘くて無理な気がします。
ただ、レビューにも書きましたが、AIソフトを使って高画質化処理するとある程度使えるかな。という感触です。
どうしても1/16まで寄りたいという時しか使いたくないという画質だと個人的には思います。
こればっかりは許容度に個人差があるのでなんとも。。。
書込番号:24062648
3点
熱検証おつかれさまです。YouTubeでプロやブロガーもやつてますので以下列挙します:
1.【マジ?】α1の熱停止をあっさり回避。動画も最高のカメラでした。
https://youtu.be/L0XXouodIA4
2.これぞ最強のカメラ!「SONY α1」が凄まじい。熱停止もしません♪
https://youtu.be/qw0GzSsr0ys
3.SONY α1で撮影した高速連写、8K動画です
https://youtu.be/yCG5YEF18ZM
4.SONY α1 動画撮影記録時間の検証 熱停止問題!?
https://youtu.be/QS6EfjFrM1o
5.【ちょっとショック…】α1で4K動画を撮ったらオーバーヒートしてしまいました。
https://youtu.be/vvQqN0viQe4
書込番号:24064299 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さんのコメント見ているとα1は熱を効果的に筐体に伝えるようですね。あとはいかに筐体の熱を外部に逃がすかなんですが、元から筐体とモニターの間にヒートシンクでも設ければ、動画撮影時はモニターをチルトするだけで、かなり効果がありそうですが重量増加を嫌っているのでしょうか。
よくαはコンパクト優先しているため、内部に空間が少なく熱に弱いと言われ、縦グリ一体型を熱望される事が多い。
強制排気出来るなら空間は広い方が良いと思いますし筐体も熱くなりにくいとおもいますが、熱を持った空気は断熱材となってしまいますので、強制排気せずに筐体に熱を逃がすことを前提だと、筐体は空間の少ないコンパクトなボディにした方が有利な気がしますがどうなんでしょうね。
ボディ全体で放熱するならボディはなるべく大きい方が良いのですが、熱を局所に集め放熱するならボディの大きさはあまり関係ありませんし。
書込番号:24064747 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アカイ アオイさん
こんにちわ
ありがとうございます。
どうやらα1の8K連続撮影をやるにはどうすれば良いのか、その概略はほぼ判明したっぽいかなと思っています。
デフォルト状態で室温が低ければ2時間連続くらいは可能。
熱対策をユーザー側で用意すれば夏の室内でも延々と撮影可能。
8k30p動画機としても工夫次第ではしっかり使えるという事が判ったので、この価格は破格値と言ってよいと思います。
今月、もう何回か撮影仕事があるのでそれをオールクリアしてくれれば機材の入れ替え、α1を追加購入します。
わたし、まだ、一回も静止画撮ってません。シャッター動かしてない。笑
書込番号:24064794
3点
>わくやさん
こんにちわ
わたしもテストを通して感じました。α1の放熱効率はこの小さなボディで最善を尽くした設計をしているんだなと。そう思います。
USBファンで本体背面に送風したとき、暖かいくらいまでしかならず、表側のボディや風の当たっていないグリップなども
温度が上がっていませんでしたので、ほぼ背面に熱を誘導する構造になっていると思いました。
使用形態が限定されますが、チルト液晶開きっぱなしでいいなら、PC用の小さなファンを本体背面に引っ付けて固定してしまえば、
もう普通にファン内臓したFX3の8k版シネカメとして常時使えると思います。
これって凄いことですわ
書込番号:24064806
4点
>2石レフレックスさん
おそらく小型ファンを使用している方は別電源を使用していると思われますが、本体のusbから電源を供給できれば配線がスマートになりますけとね、
書込番号:24064864 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは
熱くなる部分は液晶裏、マルチセレクター付近、グリップとは反対側のマウント脇、本体下部です。
熱停止したときの本体外側と電池ボックス内の差は大きくなく。
α99ii のときは電池ボックス内のほうがだいぶ熱かったですので、上手く本体に逃がしていますね。
そのお陰で周りを冷やせば長持ちしやすいとも言えるのかなと。
2石レフレックスさんのように左から冷やすとかなり冷えます。
それで足りないときはマルチセレクターかさらに熱源に近い電池ボックス内の冷却で。
カプラーを使うのでどっちにしても電源は外から取ることになるので配線は出てしまいますのと、本体とアースを共有してしまうとノイズの原因になるかも。
(純正カプラーの取説には外部マイクの電源には使わないようにと)
屋外直射下では軍艦部からの直射熱で厳しい結果になるだろうけど、純正充電器を改造してカプラー直付けしてカメラ下部に取り付けできるようにして、USB出力も付けるつもりです。
書込番号:24064931 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りょうマーチさん
こんばんわ
かなり研究されてますね。 私は屋外での撮影はほぼ無いのでそこは環境に恵まれています
夏の屋外は直射の太陽がありますからねぇ
書込番号:24065586
1点
>わくやさん
こんばんわ
わたしなんかは所有αのすべてにリグを装着しているため、容易に考えてしまいますが、
リグ無しだと外部バッテリー取り付けも難しいし、本体のUSBから供給できるといいですね。
ただし、リグを組んでないとFZ100を1個しか内蔵できない本体だけですので、そこから電源をファンに供給してしまうと
かなり撮影時間が短くなると思います。
現実的には4連バッテリーや他のバッテリーをリグに組み込んで、そこから電源を供給するのがベストだろうと思います
書込番号:24065598
2点
2石レフレックスさん
こんばんは
高分解シャッター(1/64 でなく 1/60 秒)で 4K 60P で録れて手持ちワンマンできるのはたぶんこのα1だけかと思うので、これをどう使うかってとこです。
用途に応じて複数の機材、複数マウントは持ち運びはもちろん私の収入ではムリなので。
FX9 とかで「1/60」はどうなんですかね?
高分解シャッターオフで 1/60 に設定してフリッカーが発生するけど、高分解シャッターオンで 1/60.0 設定で消えるフリッカーが FX9 ほか業務機で消えるかどうか、キヤノン機なら消えるとかの情報が知りたいけど、知っても買い替えできないし、横スレですね。
失礼しました。
書込番号:24065627 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りょうマーチさん
こんばんわ
FX9とかFS7にはフリッカーのメニューがあって50Hzと 60Hzとオートってのがあるんですよ。
こっちは西日本なので60なので60を選ぶべきなのですが、
それよりも「オート」にしておくとシャッターをどういう速度に変化させても、ほぼフリッカーが無い感じに撮れます。
オートは60と50を自動判別するのだろうと思うのですが、
でもシャッターはマニュアル任意にしているのでシャッターを勝手に内部で変更しているわけではない。。
厳密にはフリッカーが少し残っているのかもしれないのですが、私には無いように見える。。どうなってるのだろう。。結果オーライです。笑
書込番号:24065695
2点
2石レフレックスさん
やはりメニューにあるんですね。
ありがとうございます。
ニコンミラーレスにも、「50Hz、60Hz、オート」で動画に対応できるフリッカー軽減メニューがあるんですよね。
今度少し借りてみたいと思います。
ただ、60P(正確には 59.94P)は変わらず、フレームレートより短い 1/64 だとダメ(同期が合わない)けど、1/60.0 だと同期が合うのかがわからず。
1/59.94 という設定はできないし。
(蛍光灯とかではないので、特殊用途かも)
横スレ失礼しました。
書込番号:24065808 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>りょうマーチさん
いえいえ、まぁ、流れで。
私自身、このオートっていうのがカメラ内部でどういう事をやってるのか知らないんです。
シャッター速度をカメラマンが細かく現場の状況によって設定してフリッカーないようにしてね。ってのがα1のフリッカーに対する姿勢ですが、
では業務用ではオートを入れるとフリッカーが消えてしまうのはなんでだろ?と、
シャッターはマニュアルでカメラマンが固定しているのにです。私は結果オーライ。(笑)
あとはダビンチのリバイバルFXの中にあるフリッカー除去が凄いですね。
あれ、フリッカーに失敗している素材でも殆どフリッカー消してしまいます。
アドバンスの参照フレームを4くらいにしてしまえば相当キツイようなフリッカーも消える。
前後フレームのフリッカーの無い部分の差分から引っ張ってきて補正するようですが、
違和感なく消えてしまう。
動画と写真の両立なんて不可能だと昔は思ってましたが、今の後処理ソフトウェア各種によるフレーム数増強処理、フリッカー除去処理、ノイズ除去処理、AI解像度補完処理など、昔なら相手にする気も無かったような後処理の色々がマジな品質で使えるようになってきていて、
本当に動画と写真の両立が同一素材から作れてしまう現実を感じます。
書込番号:24066161 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>2石レフレックスさん
2石フレックスさんの本気には完敗です。ここまで拘られてるからこそ,8K熱問題が2石フレックスさんには大問題だったのですね。お詫びします。
書込番号:24069853 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アカイ アオイさん
こんばんわ
全くそんなことないんで、気にされることなんてまったくないですよ。
廃業近くなりつつある爺が記録機材の全体をどうやってコンパクトにしていくかを検証していってるだけなんで(笑)
ISO3200までかなぁ、、 後処理ソフトのパラメータも含めて1/14くらいまでクロップイケるかぁとか、検証やってます。
今の悩みはもう今月末でα1を追加してしまって機材整理するか、それともこの夏を実際に超えるまでは、完全な信用はせずに行くかどうするかっていう辺りです
書込番号:24070990 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α1 ILCE-1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/12/21 17:29:41 | |
| 5 | 2025/12/02 11:40:06 | |
| 2 | 2025/11/14 23:21:39 | |
| 3 | 2025/11/13 18:08:31 | |
| 5 | 2025/10/11 17:35:51 | |
| 9 | 2025/10/09 3:19:17 | |
| 27 | 2025/12/10 13:44:23 | |
| 4 | 2025/08/16 22:03:26 | |
| 6 | 2025/07/29 23:08:28 | |
| 2 | 2025/07/23 19:08:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




















