『スーパーフォーミュラ富士1&2戦・・・厳しかった』のクチコミ掲示板

2021年 3月19日 発売

α1 ILCE-1 ボディ

  • 有効約5010万画素の積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」と画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • 約5010万画素での最高30コマ/秒のブラックアウトフリー撮影や、最大120回/秒の演算による高速AF/AE追従などが可能。
  • 無音・無振動のサイレント撮影(電子シャッター使用)時にもフリッカーレス撮影やフラッシュ撮影ができる。高精細8K30pの動画撮影に対応する。
α1 ILCE-1 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥657,700

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥657,700

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥433,200 (8製品)


価格帯:¥657,700¥944,475 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5050万画素(総画素)/5010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:652g α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α1 ILCE-1 ボディの価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの中古価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの買取価格
  • α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様
  • α1 ILCE-1 ボディの純正オプション
  • α1 ILCE-1 ボディのレビュー
  • α1 ILCE-1 ボディのクチコミ
  • α1 ILCE-1 ボディの画像・動画
  • α1 ILCE-1 ボディのピックアップリスト
  • α1 ILCE-1 ボディのオークション

α1 ILCE-1 ボディSONY

最安価格(税込):¥657,700 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 3月19日

  • α1 ILCE-1 ボディの価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの中古価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの買取価格
  • α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様
  • α1 ILCE-1 ボディの純正オプション
  • α1 ILCE-1 ボディのレビュー
  • α1 ILCE-1 ボディのクチコミ
  • α1 ILCE-1 ボディの画像・動画
  • α1 ILCE-1 ボディのピックアップリスト
  • α1 ILCE-1 ボディのオークション

『スーパーフォーミュラ富士1&2戦・・・厳しかった』 のクチコミ掲示板

RSS


「α1 ILCE-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
α1 ILCE-1 ボディを新規書き込みα1 ILCE-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信23

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α1 ILCE-1 ボディ

クチコミ投稿数:6708件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

富士山+レースカーはゴマ粒になっちゃいました(笑)

縦グリのおかげではある

一番マシかもしれない

これもマシなほう

今回は縦グリも投入し、フルに「100−400GM + X2テレコン」縛りで挑戦してみました。
土曜日はお天気は素晴らしかったのですが、風がものすごくて荷物を重しに乗せてもチェアは転がるわ、望遠レンズ構えてると風で鏡胴が揺さぶられるわ、風が冷たいのでレインウエアを防風着代わりに着用するような天気でした。

今回はなんと土曜、日曜に第一戦、第二戦がそれぞれ行われるというスケジュールで、今年は富士含め3回そういうイベントが予定されてるそうです。
私は充電もしたかったので山中湖に宿を取りましたが、場内でキャンプされる方もたくさんいらっしゃいました・・・夜は結構冷えたと思うけど大丈夫だったかな?

さて撮影そのものですが、いくつか問題がありました。

書込番号:24694841

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:6708件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2022/04/11 12:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

交換レンズは車でお留守番してたので、これが精いっぱい

定番の景色

逆さ富士&愛車

山中湖は桜まだなので、富士スピードウェイそばの神社で

まず一つ目、これはサービスに持ち込まないとダメかな?
撮影中にAFが全く効かなくなります。
規則性は読み取れず、構えて親指AFボタン押しても全くフォーカスしないという現象が頻発しました。
電源オンオフ、バッテリーユニット脱着で回復するときもあれば、何回もオンオフして回復するときもあるし、「撮りたい」瞬間に「あーもう!」となるのは凄いストレス。
サーキットレースなら何周も周回してくれるので次の周にチャンスがあるかもですが、ラリーだと本戦中は一発勝負ですので非常に困ります。
昨年鈴鹿でシェイクダウンした際には発生しなかった(と思う、少なくとも頻発はしなかった)ので、「縦グリ」が怪しいですね。

二つ目は「管理ファイル破損」。
撮影中はちょっとしたインターバルにちょこちょこ再生しては、失敗画像を削除しているのですが、二日目は当然レース終了まで撮影し、そのまま帰宅しました。
帰宅して整理しようとカメラの再生ボタン押したら「再生できない画像です」ってのが出て、本戦撮った画像が200枚ほどしか再生できなくなっていました・・・数千枚あるはずなのに(泣)。
これは「故障かと思ったら」を参照し、「管理ファイルの補修(だっけ?)」で直りましたので一安心。

書込番号:24694866

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6708件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2022/04/11 12:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ぴりっとしてない

この辺が限界

ピントが甘いのかな?

ふと思ったけど、回折ボケもある?

三つ目、これは前の二つとは違い、多分自分自身の問題。
X2テレコンのせいか、画像がピリっとしません。
風景撮るとちゃんと解像するので、やはり流し撮りの腕の問題だと思うのですが、どの画像を観ても満足いくレベルに行っていない。

天気が良くてかなり絞ってるので被写界深度が浅いって問題じゃないと思うのですが、ヘルメットの細かい文字まできっちり止まらない。

まあ、APS−Cクロップまで使っての換算1200mmなので、難しいのは当たり前なんですけどね(笑)。

これは一所懸命練習すればピタッと止まるものなのか、私の腕では換算1200mmは無理なのか、もう少し検証が必要です。

ひょっとしたら回折ボケもあるのかな?
初日はNDフィルターほぼ付けっぱなし、二日目は午前中は付けてたのですが、そうすると「F11 ISO250」とかになってたので外しました。
ISO値上がっても付けてF11の方が良かったかな?

書込番号:24694905

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/04/11 16:45(1年以上前)

こんにちは

質問スレではないので、あれこれ細かいとこはおいておいて。

プロテクターはしていないですよね。
ソニー機は一度初期化すると良いことがあります。

私はスマホの位置情報と時刻補正できなくていったん初期化したら良い意味で何か変わった(?)感じしております。

ファインダーのアイセンサーで騒がれてアップデートした後に、一度フリーズしてますが、10秒ほどでカメラが自己回復してくれました。

1つだけお聞きしたいのは、メモリは何をお使いでしょうか?

私は全てソニーのです。

書込番号:24695188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2022/04/11 17:32(1年以上前)

>りょうマーチさん

ありがとうございます。
うん、プロテクターは疑ってますので次の機会では外してみようと思っています。
MARUMIのEXUSというのが付いてます。

メモリーはCF ExpressはSONYの160GB、SDはKioxiaのExceria Pro128GBです。
管理ファイルエラーはCFの方で発生しました。

レース写真の掲示板で上手な方々の作例を参照してきたのですが、やはり皆さんF11までくらいで撮られていて意図的に絞り値が上がりすぎないようにされてる気がしました。
今までは本当に困らないとNDフィルター付けなかったのですが、もっと積極的に使ったほうが良い気がしてきました・・・多少ISO値上がってしまっても・・・まあISO800くらいまでなら。

書込番号:24695242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2022/04/11 18:43(1年以上前)

>いぬゆずさん

スーパーフォーミュラーお疲れさまでした。^^

調子が悪かったようですね。おそらく大きな問題はカメラの方でしょう。バッテリーグリップなのか何なのかは解りませんが、AF拒否反応はやっぱりおかしいと思います。

私は昨日は富士には行ってない事にしました。^^; ?

書込番号:24695348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/04/11 18:51(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

ソニーの CFexA でだったんですね。

書込番号:24695361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2022/04/12 12:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ちょっとテストをしてみました。
自分でもよく見てみますが、もしよかったら差があるように見えるかご意見聞かせてください。

100−400GM + X2テレコン + APS−Cクロップ=換算1200mm/テレコンなし=換算600mm
F11/F22(ISO値違うがSSは1/400で統一)
プロテクトフィルター有無

まずはフィルターありのF11/F22です。

書込番号:24696337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2022/04/12 12:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

次にフィルターなしの1200mm F11/F22です。

書込番号:24696343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2022/04/12 12:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

フィルターありの600mm(テレコンなし)、F11/F22です。

書込番号:24696344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2022/04/12 12:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

フィルターなしの600mm F11/F22です。
理屈ではこれが一番条件良いはず。

書込番号:24696346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:7件

2022/04/15 10:17(1年以上前)

別機種

フリースタイルモトクロス

>いぬゆずさん
モタスポもいよいよシーズンインですね。
私が某投稿サイトでフォローしてるEマウント使いの達人の方は2xテレコンは甘くなるので使えないと仰っていました。使うのは1.4までだと。
参考まで。
添付はα9で先日撮った写真です。
スレタイに関係無い写真ですいません。

書込番号:24700421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2022/04/15 12:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>いぬゆずさん にちわ〜

16枚の検証実験お疲れさまでした。^^
フィルターの有り無しの影響はほとんど無さそうですね。サーキットでは2重フェンスを抜く場合も多いと思いますので、フィルターを着けて出来るだけ開放に近付け撮る方をお勧めします。

F11とF22の写りの違いに関しては、落ち着いてもう一回、いや、2回3回くらいは検証のやり直しが必要だと思います。
あり得ない結果… というよりはF11の写りが悪すぎるのではないかと。
出来れば撮影時のカメラの固定方法、手振れ補正のONOFF、等の情報頂けたら何かしらの問題点の洗いだしの助けになるかもしれません。

で、2倍コンですが、ミラーレスなら更に積極的に使いたいアイテムだと僕は思っています。
特にSONYの望遠ズームレンズは優秀ですので。^^
実はAマウントの望遠ズームを使ってたときから優秀さは感じていました。

いぬゆずさんの今回のスーパーフォーミュラー写真に関して言えば、ちょ〜っと厳しい言い方をすれば、フェンスと揺らぎと、ブレと、すべての要素が悪い方向に結果が出てしまった感じですね。^^
でも、これは多かれ少なかれ誰にでも有ることです。

それより、AFボイコット現象の解決の方が大事だと思います!もしかしたらこの問題も今回の結果に一役交ってる可能性も否定出来ません!^^


添付写真は200ー600倍コンの4枚です。


ひろくんこんちわ〜 元気〜 ? ^^)/

書込番号:24700563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:7件

2022/04/15 12:50(1年以上前)

別機種

>始まりはStart結局はエロ助…さん
元気です。
でも今シーズンは仕事の関係で撮影に行く機会が減りそうです。

>いぬゆずさん
調子が悪い時は私の場合SSを上げて守りの写真で軟着陸させてます。
上を目指す人ほど悩む事も多いでしょうね。
写真は鈴鹿のファン感の物で200-600Gです。
守りに入った写真です(笑)

書込番号:24700619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6708件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2022/04/15 13:06(1年以上前)

>穴禁空歩人さん
>始まりはStart結局はエロ助…さん

ありがとうございます。

私も比較してみた結果、再来週末の鈴鹿では以下のように臨もうと思ってます。
・NDは積極的に使い、ISO値上がってもなるべく絞り値が開放に近いようにする。
・レンズプロテクターの影響はとりあえず無いものと考える。
・自分の作例の甘さはカメラ、レンズの性能のせいではなく、自分自身の腕のせいなのでとにかく精進。

X2テレコン使うと(当たり前ですが)焦点距離が2倍になるので歩留まりが落ちるのは当たり前。
欲張ってコーナー侵入と脱出を撮ろうとすることが多いので一脚苦手なのですが、どちらかに的を絞って一脚も使ってみようかと思います。

エロ助師匠は一脚使ってませんよね?

書込番号:24700636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2022/04/15 16:27(1年以上前)

>いぬゆずさん

一脚絶讚修行中です!

去年から出来るだけ使うようにしています。
今回のフォーミュラでは最後の方でプリマスコーナーで使いました!^^b

書込番号:24700821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:7件

2022/04/16 06:40(1年以上前)

別機種

鈴鹿2コーナー先

>いぬゆずさん
私も最初は一脚苦手でしたが、今では常時使ってます。
私の場合は自由雲台を少し緩めにして使ってます。
雲台をほぼフリーの状態で撮っている方も居ます。
プロの方でも雲台フリー派と固定派に分かれるみたいです。
一脚を使い始めて上下動のブレが少なくなって歩留まりは確実に上がりました。
慣れるまでは時間がかかりましたが。

天気が問題無ければ私も再来週の鈴鹿は参戦する予定です。
お互い頑張りましょう。

書込番号:24701678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/04/16 21:47(1年以上前)

こんばんは

パソコンを中々起動させてなくて、実画像を拝見するまでコメント避けてました。

正直言いますと、100-400GM の未フィルターですら、おかしいと思う感じです。
ここにピント合わせました!というところが見当たらず。

一度、初期化をお勧めしたいです。
変わらなければ、点検に。

モータースポーツ撮らない私のコメントで申し訳ないです。

書込番号:24703059

ナイスクチコミ!2


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2022/04/17 13:00(1年以上前)

>いぬゆずさん

書き込み#2469337 - #2469346 の画像例では、フィルター無しのほうがフィルター有りよりも心持ちシャッキリ見えます。ので、とくに望遠のときにはプロテクトフィルターは絶対必要な場合以外には避けた方が画質的に得、と言う一般則と整合します。

ただし、600mmあるいは1200mm相当で撮影するにしては SS=1/400s というのは一寸遅いような気がします。1/2000くらいでは撮影辛いでしょうか?もし、三脚に載せての低速SSの撮影でしたら、その場合にはむしろ手ぶれ補正は切った方がよい、ということもあったりします。関係するちょっと別のお話で、超望遠の場合、空気の揺らぎでイメージが揺らぐ効果も結構目立つことを考える必要があります。

管理ファイル破損は、カメラ経由ではなくてPC等つかって直接に一部の画像データ削除しますと発生することがある事象です。もし過去にそんなふうなのをやった覚えがおありでしたら、カメラで一度カードの再Format するのが良いです。そういう手立てを講ずべき心当たりは皆無、ということでしたら、カード不良かカメラ本体を疑うことになり、その場合にはなんだかんだの切り分けを行う必要が出てきます。

「撮影中にAFが全く効かなく」というのは、イヤですね。どこかでAF ON/OFF のカスタムボタン設定をしてしまっていてそれを気づかずに触っているのでなければ、こちらもボディかレンズかを疑うことになるわけで、やはりなんだかんだの切り分けを行う必要が出てきます。

書込番号:24703962

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2022/04/18 15:21(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

この辺見てると機材の問題はないような

高感度でも解像してるし・・・

このくらい解像してほしい(ニコン)

皆さま

ご検証ありがとうございました。
1/400は三脚に乗せてなのですが、正直耐荷重が不足しているのか(その時ちょっとした事情でリモコンレリース使えなかったので)シャッター押すとぐらぐらしてる状況でした。
ので5秒タイマー(2秒だとまだ揺れてる感じ)を使いましたが、そのせいもあるかもしれません。
ピーカンの時にもっと早いSSで試してみます。

あと、流し撮り時も(ニコン使用時には問題なかったので)手振れ補正切りませんでしたが、今度は切ってみようと思います。

制止した被写体できちんと解像してるので、多分機材の問題ではないと思うのですが・・・。

カードのエラーに関しては、読み込み時にカメラをPCに接続し、フォルダーごと切り取ってPCのHDに移しています。
これをやるとカメラ側では撮影枚数がそのまま表示され、「表示できない画像です」というエラーが出るので、基本的にメモリ空っぽになるごとに、カメラ側でフォーマットしています。

しかし今回思い当たるのは、撮影後再生して削除しようとしたところ、「書き込み中です(とかって感じ)」のエラーメッセージが出ました。
その場では「そんなに早く再生したかな?」くらいの感覚でその後撮影も問題なく出来たのでほっときましたが、帰宅後要らない画像の処分をしようとしたところ、おそらくそのエラーメッセージの後の画像しか再生されなくなっていました。
これは何かエラーなのか、それとも本当に「書き込み中の削除」という操作になったのかは今のところ不明です。

この週末は鈴鹿で試してみます。
もしもっと練習+検証必要なら、GWの富士GTにも行くかもしれません。

書込番号:24705753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2022/04/18 17:21(1年以上前)

>いぬゆずさん

「表示できない画像です」

この表示、実は私もかなりの頻度で経験しています。
私の場合、気にしないで(何かの間違いだろと)撮り続け、家に帰ってメモリカードをPCにカードリーダー経由で取込み(ドラッグ移動)ますが、PCに移した写真は全てちゃんと見れています。
おそらく、データ自体は問題なく残っているのではないかと思います。確かにカメラの中では見れませんね。

管理ファイルが怪しいかも…

書込番号:24705931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2022/04/18 17:28(1年以上前)

あ書き忘れ。
フォルダごとPCに移動したり、純正の閲覧ソフトで見たりすると、「表示できない画像です」が、表示されるかもしれません。

僕はJPEGだけなので、デスクトップに名前を着けた新しいフォルダ内にメモリーカードの画像ファイルだけを移動またはコピーします。

閲覧ソフトはNikonのが使いやすく、今でもCanonもSONYもNikonの閲覧ソフトを使っています。

書込番号:24705939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/04/18 19:36(1年以上前)

こんばんは

ソニーのデジカメには管理情報という本でいうとこの「目次」のようなものがあります。

この目次を書き換えできるのはカメラ本体か純正ソフトのみです。

エクスプローラなどでコピーではなく「移動」した場合、元データを消すような書き込みが行われますが、上記以外は管理情報を書き換えできないので、「目次はあるが本文は無い」という状態になります。

目次を使ってカメラで表示させたいけど、データが無いから表示できない画像となります。

また、CFexA は純正ソフト PlayMemoriesHome では扱えなく、ImagingEdge では使えるようです。

移動ではなく、コピーであれば私もカメラをカードリーダーとして CFexA を読み込んでますが、そのエラーは出たことはないです。

書込番号:24706172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2022/04/19 08:17(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん
>りょうマーチさん

そうですね、多分PC側からカメラのメモリを開きに行き、ホルダー事切り取ってしまってるのでカメラ側としては削除してないのでエラーになるのだと思います。

これ自体はウザいだけでさほどの問題ではないです。

・・・昔間違えてPC操作でカメラ内メモリにフォルダ作っちゃったときはSDカードがオシャカになりましたが(笑)。
再フォーマットも利きませんでした。

書込番号:24706930

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α1 ILCE-1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α1 ILCE-1 ボディ
SONY

α1 ILCE-1 ボディ

最安価格(税込):¥657,700発売日:2021年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

α1 ILCE-1 ボディをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング