『今から中古を購入しても大丈夫か』のクチコミ掲示板

2021年 3月19日 発売

α1 ILCE-1 ボディ

  • 有効約5010万画素の積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」と画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • 約5010万画素での最高30コマ/秒のブラックアウトフリー撮影や、最大120回/秒の演算による高速AF/AE追従などが可能。
  • 無音・無振動のサイレント撮影(電子シャッター使用)時にもフリッカーレス撮影やフラッシュ撮影ができる。高精細8K30pの動画撮影に対応する。
α1 ILCE-1 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥657,700

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥657,700

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥423,700 (8製品)


価格帯:¥657,700¥944,475 (31店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5050万画素(総画素)/5010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:652g α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α1 ILCE-1 ボディの価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの中古価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの買取価格
  • α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様
  • α1 ILCE-1 ボディの純正オプション
  • α1 ILCE-1 ボディのレビュー
  • α1 ILCE-1 ボディのクチコミ
  • α1 ILCE-1 ボディの画像・動画
  • α1 ILCE-1 ボディのピックアップリスト
  • α1 ILCE-1 ボディのオークション

α1 ILCE-1 ボディSONY

最安価格(税込):¥657,700 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 3月19日

  • α1 ILCE-1 ボディの価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの中古価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの買取価格
  • α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様
  • α1 ILCE-1 ボディの純正オプション
  • α1 ILCE-1 ボディのレビュー
  • α1 ILCE-1 ボディのクチコミ
  • α1 ILCE-1 ボディの画像・動画
  • α1 ILCE-1 ボディのピックアップリスト
  • α1 ILCE-1 ボディのオークション

『今から中古を購入しても大丈夫か』 のクチコミ掲示板

RSS


「α1 ILCE-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
α1 ILCE-1 ボディを新規書き込みα1 ILCE-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

今から中古を購入しても大丈夫か

2025/05/17 17:04(8ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α1 ILCE-1 ボディ

クチコミ投稿数:88件

題名通りのなのですが今から中古で購入しても大丈夫でしょうか?
mark IIを流石に購入する資金力はないのでこちらを購入したいなと思っているのですが発売から4年ほど経っており性能やなどは流石に後継機などがいいと思います。
それでもまだこちらを購入し何年も使うことに関しては大丈夫なのでしょうか?
撮影対象としては子供(未就学児)で日常や行事で使用したいと思っています。

書込番号:26181800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:16114件Goodアンサー獲得:1056件 よこchin 

2025/05/17 17:45(8ヶ月以上前)

>はさみっちさん

>>撮影対象としては子供(未就学児)で日常や行事で使用したいと思っています。

私も使っていますが、被写体はライブ会場でのサイレントモード撮影です。

AFに付いて感じるのは
お子さんを撮影する時のシャッタースピードは現状どのくらいでしょうか?
100mm以下のレンズで1/500秒が必要なくらい動きまわるなら少し難しく成ります。
1/320秒で撮影出来るなら大丈夫です。

しかしSONYの、この年代のミラーレスはホワイトバランスの微調整が理解出来て無いと健康的な取って出しのJPEG写真は出て来ないです。

でもさすがにフラッグシップ機だけにボタン類のカスタマイズもし易くフリッカーも気にせず撮影出来て私には使い易いです。

書込番号:26181843 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2025/05/17 18:01(8ヶ月以上前)

>はさみっちさん

こんにちは。

>発売から4年ほど経っており性能やなどは流石に後継機などがいいと思います。

>撮影対象としては子供(未就学児)で日常や行事で使用したいと思っています。

被写体認識AF(ワイドエリアでの被写体認識など)は
新しい機種の方が良くなる傾向ではありますが、
積層型CMOSのα1の動体AF追従能力は
AI-AFを積んだα7CIIよりもはるかに上です。

動体の速度変化が大きい場合や撮影倍率が高い
(アップで撮る)場合は特にそう感じられると思います。

走り回るお子さんやスポーツなども撮影されるなら、
α1の方がAF能力からいうとおすすめです。

スポットM+トラッキングでいったん目的の被写体に
ピントを合わせればそうそう外さないと思います。

(ワイドエリア+認識AFは複数の似た格好の
子供達がいた場合どこに合わせるかわかりません。
これは最新機種でもいえることですが)

>題名通りのなのですが今から中古で購入しても大丈夫でしょうか?

中古やマップカメラやキタムラ、フジヤカメラなど
半年〜1年保証があるところで購入されたほうが
良いと思います。

α1は電子シャッターで使う方が多いと思うので
中古でシャッターが壊れて等は少ないかもしれませんが、
ある程度の期間の保証はあったほうが良いです。

Jpeg撮影の青みが気になる場合、
AWB(オートホワイトバランス)の微調整で
調整することが出来ます。

・コントロールホイールの右で、微調整画面が表示され、必要に応じて色合いを微調整できます。 [色温度/カラーフィルター]を選択しているときは、コントロールホイールの右を押さなくても、後ダイヤルを回して色温度を変更できます。
https://helpguide.sony.net/ilc/2040/v1/ja/contents/TP1000398616.html


他機種の説明ですが、カラーチャートが分かり易いので載せます。

好みによりますが、M(マゼンタ)方向に0.75、
A(アンバー)方向に0.5位をひとまず調整して、
お子さんやご自身の手の甲など撮影して
さらに微調整されると青みは軽減され、

その調整値は電源を切ってもα1の
ボディ内に記憶されますので便利です。

・AWBカラーチャート(他機種ですが同様の設定画面です)
https://support.d-imaging.sony.co.jp/support/tutorial/ilc/ilce-6600/ja/06.php#:

書込番号:26181857

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件

2025/05/17 18:29(8ヶ月以上前)

家の中ではいつも50mm f1.8で1/250〜500秒で撮影していますのでそれだと大丈夫だがそれ以上は難しい感じですかね^^;
確かにしっかり調整しないとですができれば問題ないですよね!

書込番号:26181884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2025/05/17 18:38(8ヶ月以上前)

>はさみっちさん

>家の中ではいつも50mm f1.8で

α1のAFを活かすにはFE50/1.8の
AF駆動速度はやや物足りないかも
しれません(止まってポートレート的に、
は問題ありませんが)。

いつかFE35/1.8などの高速AFレンズも
試されるとおうちでもさらにα1を楽しめる
かなと思います。

>確かにしっかり調整しないとですができれば問題ないですよね!

一旦お好みに設定されれば問題ありません。

書込番号:26181894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:20件

2025/05/17 18:57(8ヶ月以上前)

>はさみっちさん

初代α1は中古が安く買えますが、フラッグシップだけに故障すると修理代が非常に高いのが難点です。ソニー機は修理代が高いので、ソニーストアで新品を買われる方が多いんです。

性能は全く問題ありません。α7c IIよりAF速いです。ただ、安いレンズだとダメです。

書込番号:26181921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25081件Goodアンサー獲得:1712件

2025/05/17 19:00(8ヶ月以上前)

>はさみっちさん

中古だとリスクはより高くなりますからね…

機材のコンディションでも変わってきますし、
新品であっても突然不調になることも

ですから大丈夫かは
誰にも判断はできないかと。

少しでも、リスクを下げたいなら、
中古でも新品同様やAAとかAなど
ランクが上のほうがよいかと思います。
お店がつける保証も長いほうが…

ただ、撮影対象でα1が必要かは…

書込番号:26181924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16114件Goodアンサー獲得:1056件 よこchin 

2025/05/17 19:00(8ヶ月以上前)

>はさみっちさん

>>確かにしっかり調整しないとですができれば問題ないですよね!

設定出来る項目が多いので
購入即素晴らしい写真とは成らない事を理解して
トライアンドエラーでヘルプガイドを読み熟して行けば大丈夫です。
(^_^)

あと160GB程度なら安く成っていますのでVPG200規格で大丈夫ですので
是非CFexpress TypeAの無限連写も試して下さい。
カードメーカーはProGradeが良いですが高いので
少し発熱多めですがLexarもお勧めします。
https://amzn.asia/d/iLiI3FV
※Amazonのポイントアップセールだと実質1万円位に成ります。
※私は両メーカーとも使っています。

書込番号:26181925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2025/05/17 19:49(8ヶ月以上前)

>とびしゃこさん
>エクソシスト神父さん
>よこchinさん
>okiomaさん

確かに保証は大切ですよね
そこの部分は見逃していました
そうなるとなかなか買うのは勇気がありますね

書込番号:26181993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45320件Goodアンサー獲得:7638件

2025/05/17 20:03(8ヶ月以上前)

はさみっちさん こんにちは

4年前の機種でしたら 使う分には問題ないと思いますが 中古の場合 1台1台調子の良さ変わりますので 本体の状態良い物選ぶ方が 重要な気がしますので 中古での選択の方が難しい気がします

その為 保証が付いている物購入し その間に色々テストし問題がったら すぐに修理対応してもらうのが良いと思います

自分の場合 この機種ではありませんが ここ3年ぐらいの間に3台購入しましたが このうち2台保証期間内に修理してもらっています

書込番号:26182005

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2025/05/17 20:45(8ヶ月以上前)

>もとラボマン 2さん
マップカメラの並品でもいいかなと思っていましたのでそちらで購入し何かあれば修理という対応でといいかなと思いました。

書込番号:26182054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:64件

2025/05/17 22:18(8ヶ月以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

実質30万円台のα1

サンプル1

サンプル2

サンプル3

>はさみっちさん
雲の上の存在だったα1が今となっては身近な存在になったのではないでしょうか?

私は3月にマップカメラで中古のα1を買いました。
発売当時90万円もしたフラッグシップ機が今の中古相場は40万円台で売られており、
マップカメラだと下取交換で差額だけ払うことが出来ますし、
ポイントを考慮すると実質30万円台で入手出来ます。
昨年末時点ではα1Uを買うつもりでいましたが、
α1の中古相場暴落であまりに安く感じたのと、
α1Uの入荷が遅すぎることに痺れを切らしました。

私が購入したのは並品でしたが、
ボタン類や背面液晶、ファインダーは綺麗なまま、
ホットシューは一度も使ったことがなさそうで、
メカシャッターの使用回数は3000枚台(電子シャッターの使用回数は分かりません)、
といった感じでとても状態が良くこの先何年も使えそうな個体でしたよ。

α1Uが予約者へ届き始め、α1が下取りに出され続々と新たな中古品が出回っている今が買い時だと思います。

普段から子供の写真ばかり撮っていますが、
顔を隠すと参考にならないので花のサンプルを載せます。
4年前に発売された中古でも十分だと思いませんか?

書込番号:26182144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2025/05/17 23:24(8ヶ月以上前)

>はさみっちさん

「腐ってもα1」のことわざ
は、どんな状況でも本来の価値を失わないことのたとえです。α1は高級カメラで、腐っても他のカメラよりは値打ちがあるとされ、優れたものは多少傷んだとしても、その価値を失わないということを意味しています

書込番号:26182196

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4172件Goodアンサー獲得:78件

2025/05/18 06:31(8ヶ月以上前)

> 撮影対象としては子供(未就学児)で日常や行事で使用したいと思っています。

この撮影対象でこのカメラが必要なんですかね?スレ主様がどうしても思い入れがあるのかな?中古でも40万円もするカメラはすごいですね。中古党の僕が言うのもおかしいですが、中古の魅力は安価で型落ち機が使えるところですね。α1は確かに相対的には安価になってますが絶対的には超高額カメラです。プラス、中古のリスクは付きまといます。スレ主様の撮影対象なら新品のα7W辺りで良いんじゃないですか?

書込番号:26182322

ナイスクチコミ!6


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1427件Goodアンサー獲得:194件

2025/05/18 07:05(8ヶ月以上前)

>はさみっちさん

> 今から中古で購入しても大丈夫でしょうか?

何をもって「大丈夫」とするか、スレ主さんのの評価軸と全体像を私は掴めてませんが、α1は現時点で販売中なので修理不能時期まではまだ五年程度以上はあろうと思います。

また、機能的にもα7系に追い付き追い越しされるまでには数年はありましょうかね。

ただし、予算のことに触れられてる件。今のボディ+レンズはどのあたりかな?をちょっと思いました。マウント替えになりますと、新規レンズ資金が大幅に必要。Eマウントレンズ手持ちあり、の場合も、タイプに依ってはα1よりα7IVにしてレンズ追加で総合力強化を狙うほうが有効、という筋はありえます。念の為、です。

書込番号:26182339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16114件Goodアンサー獲得:1056件 よこchin 

2025/05/18 07:19(8ヶ月以上前)

α7WはAFに関しては大差無いですが
常に1/60秒とかで撮影していないとフリッカーの問題が付きまとい
屋内では試写が欠かせ無くて
とてもめんどくさかったです。

α1の中古は2種類に別れる感じで
置物的に1or2度使って防湿庫保管か
仕事でハードに使ってボロボロかの2択に感じます。

※メカシャッター回数で区別は付くとは言いませんが10000未満なら実質良品多いと感じます。
※保証の付く買い方なら何の問題も感じません。
自動車保険等の持ち出し家財特約付ければ中古購入でも当該ケースなら30万円くらいの自損修理も格安です。

書込番号:26182352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1658件Goodアンサー獲得:51件

2025/05/18 07:57(8ヶ月以上前)

>はさみっちさん
Z8とα7CUを所有されているなら、必要ないと思います。

書込番号:26182372

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:6件

2025/05/18 08:46(8ヶ月以上前)

α1が発売されてすぐにコロナ感染が広まり、まともに撮影に出かけることがありませんでした。
他の方も同様でしょう。
なので、他の中古に比べれば状態が良いと思います。
私は、押してる間AFトラッキングを使っています。激しく走り回るワンコもバッチリ撮れます。子供の撮影でも大丈夫でしょう。
α9Vを買ってもα1の方を使うことが多いです。αUが欲しいと思いますが、使っていて不満が無いので、このままα1を使います。

書込番号:26182423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件

2025/05/18 09:18(8ヶ月以上前)

まさしくmark IIが発売され本機か視野に入る値段になった為購入を考えていました。
マップカメラで現在約45万円でポイントや下取り使うと安く買えるなと思っています。
しっかりと保証があるところで購入してカメラ保証にも加入さえすれば良いかなと思っております。

書込番号:26182461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2025/05/18 09:21(8ヶ月以上前)

>常磐桃子さん
そんなことわざがあるのですね!
確かに魅力はありますね

書込番号:26182463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2025/05/18 09:22(8ヶ月以上前)

>みきちゃんくんさん
確かにオーバースペックなのはわかりますがこればっかりは憧れでもあったので趣味は好きなものを買いたいなと思っています。

書込番号:26182468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2025/05/18 09:25(8ヶ月以上前)

>撮貴族さん
大丈夫と感じているのはAFの部分です。
資金的にはボディに90万近くは流石に払えないが本機だと大丈夫という意味でレンズは大体揃っています。

書込番号:26182472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2025/05/18 09:32(8ヶ月以上前)

>よこchinさん
α7Wも以前使用していたのですが瞳に合わせたつもりがまつ毛に合っていたこともしばしばありα1でもやはりある感じなんですかね。
しっかり保証を付けとかないとですね

書込番号:26182483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2025/05/18 09:33(8ヶ月以上前)

>犬のエッシーさん
購入にとても大きく傾いております。

書込番号:26182486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hunayanさん
クチコミ投稿数:2069件Goodアンサー獲得:115件

2025/05/18 09:46(8ヶ月以上前)

中古も結構高いので、物損保証をどうするかという問題はありますが、
性能自体は今も最高峰と思います。
mrak2はブラッシュアップしただけですから。
個人的には今時縦構図に使えない二軸チルトはどうかなと思います。

書込番号:26182501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16114件Goodアンサー獲得:1056件 よこchin 

2025/05/18 10:24(8ヶ月以上前)

>はさみっちさん

>>α7Wも以前使用していたのですが瞳に合わせたつもりがまつ毛に合っていたこともしばしばありα1でもやはりある感じなんですかね。

α7Wよりは結構マシと感じていますが
皆無には成りませんね。

書込番号:26182549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2025/05/18 16:49(8ヶ月以上前)

>hunayanさん
二軸チルトに関しては別に問題ないと考えてはおります。
機能はmark IIIが出るまで使用したいと思っているのでまだ大丈夫そうですかね?

書込番号:26182903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α1 ILCE-1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α1 ILCE-1 ボディ
SONY

α1 ILCE-1 ボディ

最安価格(税込):¥657,700発売日:2021年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

α1 ILCE-1 ボディをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング