『GFX100SでGODOXのProx-F使えますか』のクチコミ掲示板

2021年 2月25日 発売

FUJIFILM GFX100S ボディ

  • 1億2百万画素のラージフォーマットセンサーを採用したミラーレスデジタルカメラ。高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載している。
  • 質量約900gの軽量・コンパクトボディに、5軸・最大6.0段の手ブレ補正機構と高速・高精度なオートフォーカス機能を搭載。
  • 防じん・防滴・マイナス10度の耐低温構造や快適な操作性も備え、幅広いシーンに対応。色調豊かでなめらかな4K/30Pの動画を撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1億200万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/43.8mm×32.9mm/ベイヤーCMOS 重量:819g FUJIFILM GFX100S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM GFX100S ボディ の後に発売された製品FUJIFILM GFX100S ボディとFUJIFILM GFX100S II ボディを比較する

FUJIFILM GFX100S II ボディ

FUJIFILM GFX100S II ボディ

最安価格(税込): ¥741,460 発売日:2024年 6月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1億200万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/43.8mm×32.9mm/GFX 102MP CMOS II 重量:802g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM GFX100S ボディの価格比較
  • FUJIFILM GFX100S ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM GFX100S ボディの買取価格
  • FUJIFILM GFX100S ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM GFX100S ボディの純正オプション
  • FUJIFILM GFX100S ボディのレビュー
  • FUJIFILM GFX100S ボディのクチコミ
  • FUJIFILM GFX100S ボディの画像・動画
  • FUJIFILM GFX100S ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM GFX100S ボディのオークション

FUJIFILM GFX100S ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 2月25日

  • FUJIFILM GFX100S ボディの価格比較
  • FUJIFILM GFX100S ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM GFX100S ボディの買取価格
  • FUJIFILM GFX100S ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM GFX100S ボディの純正オプション
  • FUJIFILM GFX100S ボディのレビュー
  • FUJIFILM GFX100S ボディのクチコミ
  • FUJIFILM GFX100S ボディの画像・動画
  • FUJIFILM GFX100S ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM GFX100S ボディのオークション


「FUJIFILM GFX100S ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM GFX100S ボディを新規書き込みFUJIFILM GFX100S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 GFX100SでGODOXのProx-F使えますか

2022/02/10 10:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX100S ボディ

スレ主 maaboさん
クチコミ投稿数:13件

先日GFX100Sを購入しました。
ポートレート撮影をしようと思っていますが、ストロボの事を失念しておりました。

今迄はCanonのボディ+GODOXのXpro-Cを使ってAD300等を使っていました。
CanonでGODOXが使えない事は無かったので、GFXでもXpro-Fでと思いましたが、そもそも対応カメラにありません。
GFX50Sはありましたが、見つける事は出来ませんでした。

対応カメラに無い時点で自己責任という事は承知していますが、使用された方いれば、使用可否や、使用可であれば
使用感を教えて頂きたくお願いします。

書込番号:24590794

ナイスクチコミ!1


返信する
SStockさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM GFX100S ボディのオーナーFUJIFILM GFX100S ボディの満足度4

2022/02/10 17:37(1年以上前)

Godox製品は使用経験が無いので勝手な、無責任な判断ですが、GFX 50Sで使えるのであれば、100Sでも問題なく使えると思います。

Profoto Air Remote TTL は50Sでも100SでもX-T4でも使えるのでストロボ/ホットシュー周りはアップデートされていないと思います。

書込番号:24591526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:31件

2022/02/10 20:51(1年以上前)

ゴドックスV1FをX-TとGFXで併用してますが、普通に使えてるのでシューの仕様は同じ筈です

書込番号:24591896

ナイスクチコミ!3


ぬる湯さん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:6件

2022/02/10 22:19(1年以上前)

モノが揃っているなら

試しにお使いになっては如何でしょう

書込番号:24592086

ナイスクチコミ!1


スレ主 maaboさん
クチコミ投稿数:13件

2022/02/11 01:14(1年以上前)

>SStockさん
貴重な情報ありがとうございます。
ストロボ/ホットシューあたりのアップデートされていない様であれば使える可能性高いですね!

>上田テツヤさん
GODOX V1F使用との事!これも貴重で有力な情報ありがとうございます

>ぬる湯さん
Xpro-Cは持っているのですがXpro-Fは新規に購入が必要です。
キャノンとはピンの形状は異なるので・・それで購入を中書しています

皆さんかr使用出来そうな情報得られたので、Xpro-Fを購入してみたいと思います。
これで質問は締め切らせて頂き、結果出たら書き込みします

書込番号:24592367

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2022/02/11 14:55(1年以上前)

逆にフジ用の送信機がキヤノンで問題なく使えているので
おそらくキヤノン用の送信機でもフジで使えると思いますよ。
要はシンクロ接点だけの問題でマニュアル操作されるのであれば購入前に確認してみた方がいいと思います。

書込番号:24593231

ナイスクチコミ!1


すー.jpさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:25件

2022/02/11 16:52(1年以上前)

初めまして、maaboさん

私は、godoxのX1T-FとX2T-FをGFX50s,100sで使っているので、Proxも使えると思います。

書込番号:24593454

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 maaboさん
クチコミ投稿数:13件

2022/02/11 17:17(1年以上前)

>1976号まこっちゃんさん
Canonのものをフジに使用は最初に試しました。
私はTTL使わないので問題ないと思っていたのですが、ピンが長すぎてフジには物理的につきませんでした

>すー.jpさん
おお!これはほぼ確実な情報ありがとうございます。
実は本日注文しました!来週早々には届くのでテストしてみたいと思ってます

書込番号:24593492

ナイスクチコミ!0


スレ主 maaboさん
クチコミ投稿数:13件

2022/02/18 14:12(1年以上前)

Godox ProX-Fが届いたのでテスト結果を報告します。

結論はほぼ使えます。

AD300、AD200、AD100でそれぞれテストし、AD100では実際にポートレート撮影でも試しました。
問題なく使用できました。

ただ気になる事があります。
・ProX-F側でHSSの設定をしていなくてもHSS出来る(してしまう)
GFX100Sはストロボの同調が1/125なのでかなり厳しくすぐにHSSになってしまいます。
HSSになると1/16以上の光量設定しか出来ないので注かなり注意が必要です。

・たまに発光しない(200カットの撮影で3回)
発光しない事はSONYでもありました。
Canonでは発行しないなんて無かったのでびっくりしましたが、そうゆうものと割り切りが必要です。

以上です。皆様ご協力ありがとうございました。

GOODアンサーは実際にGFXで使用している情報を頂いたすーjpさんにします。

書込番号:24606718

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:11件

2023/01/21 05:24(1年以上前)

>maaboさん

こちらのスレで横から質問して申し訳ありません。
私も先日よりGFX100Sにて、godox製品を使い始めておりますが、以下の現象がみられました。
このあたり、同じ現象になられるかを教えていただけませんでしょうか?

1.たまに発光しない
2.写真が青色被りになる
3.ストロボ側でマニュアルにしてもカメラ側はTTLになる

1.はmaaboさんも書いてあるように発光しないことがあるのですね?今でも同じでしょうか?
このあたりはファームウェアを更新すれば改善されるのかな?と想定していましたが、いかがでしょうか?

2.写真が青色被りになりませんか?
いくつか試していると、godoxV850Uをクリップオンにすると青色被りしませんが、X2T、XPROをトリガーにしてオフストロボにすると青色被りします。また、TT350をクリップオンしても青色被りします。
つまり、TTL対応の機種を使用すると青色被りになるなると判断しています。
これもファームウェア更新で改善されるんじゃないかと思っていましたが、改善されないでしょうか?

3.YouTubeでも確認しましたが、ストロボ側でマニュアルにしてもカメラ側はTT Lモードから変えることができません。どうやらgodoxは富士フイルムのカメラにきちんと対応できていないんじゃないかと思います。

ストロボはマニュアルストロボ(TT600、V850など)がありますが、トリガーはマニュアルオンリーの機種がないので必ずTTLの電子接点が付いていますが、どうもその電子接点の信号の制御ができていないんじゃないかと邪推しています。

長々になってしまいましたが、現象いかがでしょうか?ご使用感などお聞かせいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25106388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM GFX100S ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM GFX100S ボディ
富士フイルム

FUJIFILM GFX100S ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 2月25日

FUJIFILM GFX100S ボディをお気に入り製品に追加する <231

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング