FUJIFILM GFX100S ボディ
- 1億2百万画素のラージフォーマットセンサーを採用したミラーレスデジタルカメラ。高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載している。
- 質量約900gの軽量・コンパクトボディに、5軸・最大6.0段の手ブレ補正機構と高速・高精度なオートフォーカス機能を搭載。
- 防じん・防滴・マイナス10度の耐低温構造や快適な操作性も備え、幅広いシーンに対応。色調豊かでなめらかな4K/30Pの動画を撮影できる。
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX100S ボディ
GFX100Sを購入してから2020年製のmacbook proを使って200MB程のRAWファイルを現像しているのですが、書き出しに1枚30秒程かかってしまい現像するのが億劫になってしまいます。
RAWファイルのサイズを小さくして設定して撮影すれば良いのでしょうが折角の1億画素機なのでなるべく最大サイズで撮影したいです。
サクサク現像出来るようにパソコンを購入しようと思ってるのですが、GFX100Sを使ってる方のPCパーツ構成を教えていただけませんか?
これを機にWindowsにしようかと思っているのでmac winは問いません。使用してる現像ソフトはLightroomとLuminarを併用して使っています。
現在使ってるパーツ構成だけではなくこのCUPやメモリに変えようかと思ってるor変えたら快適になるかもという意見でもいいのでよろしくお願いします。
書込番号:24675789
2点
書き出しというのは、現像が終わった後のファイル書き出しですか?
lightroomはRAWファイルを変更しないので、書き出しはjpegなどだけだと思います。jpegなら、使い道で大きさを変えるので、大きければ時間がかかるのは単純な話でしょう。このカメラに限った話ではないと思います。
わたしは、16ビットRAWで撮影し、そのままダイレクト印刷しています。キヤノンのプリンターは16ビットRAWの印刷ができます。わざわざjpegに劣化させる意味がないです。
編集した画像は残すことも残さないこともあります。
2018mac miniですが、書き込みが遅いと思ったことはないです。ただし、読み込みにはワンクッションあります。最初ぼんやり表示されて、しばらくすると明瞭に表示されます。3秒から5秒くらいです。
動画でなければ、CPUの速度より、ディスクのスピードが大きく影響します。内蔵ディスクも外付けディスクもSSDが良いと思います。わたしはHDDを使用しています。容量の大きいSSDはかなり高いので、HDDで我慢しています。サンディスクのGPROですが、18TBで14万円でした。5年保証です。これを2台並列にしています。個人で使うなら、non RAIDがおすすめです。ずっとRAIDを使ってきたのですが、内蔵のHDDが一台壊れただけで、全体がパーになるので嫌になりました。データは確かに無事ですが。
書込番号:24675856 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
sonyもnikonもさん、返信ありがとうございます。
書き出しはjpegにって事です。
カメラを初めてまだ1年ちょっとで、今は印刷はしないでカメラ友達と撮影して編集した写真の鑑賞会?ぐらいしかしないのでrawよりjpegの方が扱いやすいのでjpegに変換しています。
ファイルサイズが大きいから編集ソフトに読み込みや、写真を拡大して細部を確認する際に表示されるまでに時間がかかるのは仕方がないのはわかっているのですが、編集中はパソコンのファンが常にフル回転して発熱も凄いのでいつパソコンが壊れるか心配だったのでwin機で最新のCPUやグラボ、メモリを搭載したPCなら読み書き速度も上がってPCの負荷も軽減されるのかなぁっと思って質問させてもらいました。
撮影技術と編集技術が上達したら印刷して部屋に飾ろうと思っているのですが、rawを印刷するっていう考えはありませんでした。
言われてみたら確かにrawを劣化させて印刷する意味はないな。と思いとても参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:24675898
5点
印刷前提でなくモニタ鑑賞なら
14bit RAW 圧縮:約60MB前後データでの修正で十分では
カメラが2スロットあるなら、JPEG、RAWに分けて
JPEGはSサイズにして画像を確認してから
必要なRAW画像を取り込んで現像しないと
すべて取り込んでいたら時間がかかるのとすぐに容量が満杯になりますよ
容量が少なければPCのスペックはそれほど必要ないです
ただRAM容量は多いほど快適です(最低16GB 以上)
書込番号:24675928
1点
メモリは16GB以上有れば、静止画の場合には、スピードの向上はあまり望めないようです。
それにしても遅いですね。
今度出たMac studioはthunderbolt4 ,USB4対応でおすすめですよ。転送スピードは40Gb/sです。もちろんこのスピードは実際に出るわけがありませんが。
書込番号:24675945 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
所詮はラップトップですからね。モバイル用第10世代チップはデスクトップ用第8世代程度の性能しか出ません。
現像処理に本腰入れるならデスクトップ機にすると捗りますよ。今なら12600K辺りでしょうか。奮発して12700Kを選ぶのもいいですね。
てかアップルってモバイル機が流行ってるけど、クリエイターならまずはデスクトップ機を選ぶべきじゃないかなあ。モバイル機はサブ機としてはない便利だけどさ。
書込番号:24676011 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お恥ずかしい・・・。
私なぞwin10のBTOノートパソコン、10万円以下のモノを使っております。
カメラからHDDへ転送するのに数分、RAW現像をしようものなら1コマ数分・・・。
まあ私の場合、一日で36コマも撮れば「撮ったぞ〜」と思うクチですので、現状ガマンしております。
(それでも、今の桜の時期は「まだるっこしい!」と思うときもあります)
お役に立てませんが、CPU性能を重視して、機種を比較検討されてみてはいかがでしょうか。
書込番号:24676203
1点
自分はRAWは一切、撮りません
1つ目の理由として
写真屋さんから現像所はRAWデータからのプリントを取り扱わないよ
と言われたからです
自分はデータは楽譜、プリントが演奏と考えます
プリントして貰え無いデータなんて
演奏できない楽譜のままじゃないの
JPEGでシャッター押す前に全ての設定を完了させます
リバーサルフィルムがキチンと撮れる人なら
今まで何10年もやって来た事ですから
カメラの記録できる範囲は無限では有りません
有限です
後から振ると言う事は、降った分だけは再現できる範囲が狭まるのでは無いか?
と単純に発想したからです
理由の2として
デジタルカメラが出現した時に思いました
デジタルカメラは外国のオリンピックが瞬時に日本に伝えられる
それがデジタルカメラの最大の利点なんだと
そのスピードを重視したいからです
SNSの投稿は必ず当日アップです
SNSは新聞みたいなモノだから、1週間も前も写真をアップするのは、しらけるだけだと感じてます
撮影時間の何10倍もかかる様な
いちいちRAW現像する暇が有るなら
次のショットを数多く撮りたいです
あくまでプリント基準で考えます
今、二十歳の子が80歳になった頃
あの頃は皆がマスクしてた時代があったなぁ
はずっと残る、銀塩プリントでしか伝わりません
いくら時代から外れても
それが本当の事だから
書込番号:24676229 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
53へ
自分はRAWは一切、撮りません
1つ目の理由として
写真屋さんから現像所はRAWデータからのプリントを取り扱わないよ
そもそもPC持っとらんから現像できへんやろー
ドヤって長々レスしとるんやw
JPEGでシャッター押す前に全ての設定を完了させます
JPEGは古いで、これからはHEIFやで
知ってますか?
HEIF 4:2:2 10bitではキレイにとれるで!
データもJPEGの半分やしな。
フィルム時代の古いしがらみをいつまでも引いてるヤツには理解出来へんやろーな!
いちいちRAW現像する暇が有るなら
次のショットを数多く撮りたいです
は?
だったら瞳AF使えるカメラ使った方がええちゃいますか?
その前にRAW理解してはりますか?
とりあえず出直しやな
53はん
書込番号:24676295 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
質問の趣旨を取り違えていました。
luminarの現像が遅いという意味だったんですね。
それだったら、CPUの性能も上げる必要があるでしょう。高性能であればある程良いという、身も蓋もない話になってしまいますが・・・AI処理だからCPU負荷も大きいのかもしれません。
書込番号:24676468 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
luminarは現像ソフトの範疇を超えているようです。
真っ青な青空を夕焼け空に変更したりすることができるようです。作画ソフトだと思っています。
相手にわからなければいいだろうという人もいるかもしれません。
風景写真という雑誌の広告にも出てたりします。これでコンテストに入賞しても、嬉しくないかも・・・
書込番号:24676504 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
eclat-rさん、長文にて失礼します。
PCは長らくRAW現像用に自作していますので、
僕の知識はWin専用で、Macの事情はまったくわかりません。
ちなみに、RAW現像ソフトはLightroomを初代からずっと愛用しています。
僕の場合、主にCPUの世代交代に合わせて4〜5年ごとにPCを更新しています。
PCパーツ選びのテーマは毎回変わらず、
「アマチュアがRAW現像するのに必要十分なうちの最上位スペック」です(*^_^*)
いまのPCは2020年の12月に組んだもので、AMDのCPUを使うのは初めてです。
CPU:AMD RYZEN 5 5600X(6コア12スレッド、3.7GHz)
GPU:NVIDIA Geforce GTX 1060 6GB
MB:ASUS ROG STRIX B550-A GAMING
実装RAM:64GB(DDR4-2666)
記憶域
SSD1:Samsung 980 PRO 1TB(M.2 NVMe、Gen4.0、読出 最大7,000MB/秒 書込 最大5,100MB/秒)
SSD2:シリコンパワー SSD 1TB (M.2 NVMe、GEN3.0、読込 最大3,400MB/s、書込 最大3,000MB /s)
HDD1:Seagate BarraCuda 3.5" 8TB
HDD2:Seagate BarraCuda 3.5" 8TB
OS:Windows10 HOME
SSD1はOSとLightroomのカタログデータ用
SSD2はLightroomの作業データ用(直近1年分のRAWとJPEG)
HDDの2台はデータ保管用で、手動で2台に同じデータを保管しています。
Lightroomの場合、画像データとカタログデータの保管は別ドライブにしたほうが高速化を図れます。
このPCをRAW現像用として使用してみた実感は、
・現像作業中にPCの作業待ちでストレスを感じることはありません(個人差アリ)
・CPUはもう1ランク上でも良かったかなぁ。
・GPUはゲームをしないのならばこのクラスで十分。
・SSDは最大7,000MB/秒の最速クラスは必要なかったかも。
・実装RAMは当初32MBでしたが、GFX100Sを購入後に不足を感じて64MBに増設しました。
以下、自分用の備忘録も兼ねて、いろいろと実測してみましたので、ご参考まで。
GFX100Sでの撮影時の画像設定
画像サイズ 4:3
画質モード SUPERFINE + RAW
RAW記録方式 ロスレス圧縮 16bit出力
ちなみに、この設定で128GBのSDXCカードでの撮影可能枚数の初期表示は643枚です。
今回のサンプル画像4枚
RAWファイルサイズ 左から順に110.06MB、117.40MB、138.10MB、150.86MB
RAW現像の内容 露出補正、トーンカーブ、シャープネスなど(1枚目のみ空を選択→反転→露出補正)
JPEG書出の設定 ファイルサイズの制限 30MB(30720KB)、透かし入り、その他はデフォルト
現像結果(目視による手動計測)
1枚ずつRAW現像 左から順に27秒、18秒、12秒、19秒
4枚まとめてRAW現像 46秒
4枚まとめてRAW現像時のメモリ使用量 最大33.4MB
普段は複数枚をまとめて現像していますので、単発だとこんなに時間がかかるのは驚きでした(^_^;)
余談ながら
GFX100SでガシガシRAW現像をするのなら、PCのメモリは64GB以上をお勧めします。
以前のLightroomは実装RAMのギリギリまで使う仕様だったので、
RAW現像などに必要なメモリ容量がわかりやすかったのですが、
いまのLightroomは、実装RAMの8割程度までしか使わない制御が入っているようで、
逆に、必要なメモリ容量がわかりにくくなっています。
GFX100SのRAW3枚をHDR合成するような負荷の高いRAW現像をすると、
メモリ使用量は40MBを軽く超えてきます。
最近になってようやくメモリの市場価格が下がってきましたので、
GFX100SのRAW現像用に今からPCを組むのなら、メモリは64MB以上を推奨します。
書込番号:24676778
8点
こんばんは、初めまして。
同じカメラ使ってます。
pcはcore i7、10000k台、メモリ32GBを使ってます。モニターはaususの4kモニター普及版を使ってます。ブラックフライデーで、両方で13万で購入しました。pcは中古です。まあ、15秒ほどで描き出しますが、メモリは64GBあれば理想です。
pc選びの基本は静止画像なら4K出力のスペック機種を選ぶといいです。9000k以上のスペックでしょうか。モニターも4K対応。ぐっと画質がかわりますよ。RAWで見たあとjpegを見るのは厳しいです(笑)細部を見るとお話になりません。TIFでも厳しいです。jpegは環境が許さない場合を除いて必要ありません。RAWファイルを4Kで見るのが幸せです。プリントも当然RAWファイルをプリンターに送ります。情報量の落ちたjpegをプリンターに送る意味はありません。
基本LightroomでRAWの画像を鑑賞するのが楽しいです。jpegは、環境でやむを得ず使う場合のみです。
あまり専門知識はありませんが、ネット上に張り出すときのみjpeg描き出しですね。
参考になれば幸いです。
書込番号:24676812 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
予算が示されていないので何とも難しいですが・・・
本当にサクサク動かしたいのであれば16インチのMacBookPro M1 Maxが良いと思います。
MacはM1チップになって対応しているソフトはかなり高速化しました。Adobeは対応しています。
私はGFX100s購入した時に2019iMac(Corei7)32GBから2021iMac(M1)16GBに乗り換えしました。
勿論早くjpg書き出しは早くなりました(それでもサクサクではありません)
通常のM1よりも早いM1 PRO、それよりも早いM1 MAXではれはメモリアクセスやSSDの転送高速化の相乗効果もあり
かなり高速化されると思います。
私は現像の高速化よりもレンズの充実を図りたかったのでM1 iMacにしましたが
予算されば上記のMacBookPROにしたと思います。
書込番号:24694744
2点
>maaboさん
なんで性能の低いラップトップを選択するんですか?
アップルから選ぶならstudioでしょうし、インテルも12700Kなら価格を安くできますよ。
書込番号:24695390 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>eclat-rさん
自分はMacBook Pro 15 2019 core i9 メモリ32を使っています。
luminarはadobe ccのLightroom classicからプラグインで使うことが多いです。
luminarは何を使っていらっしゃいますか?
luminarは4からAi、zeroと使っていて、
zeroは書き出しにかなり時間がかかる印象です。
このカメラは所有しておらず、このカメラのファイルを扱ったことはありませんが
50mbぐらいのファイルを編集後の書き出しで、
体感で1分近くかかるような気もします。
Aiまではそんなことはなかったのですが、
ちょっと辟易している現状です。
lightroomは書き出しでも1000mbは試したことはありませんが、
photoshopで編集合成後、かなりサイズが大きくなったファイルでも
そこまで時間がかかる印象はないですね。
書込番号:24700299
0点
>eclat-rさん
↑ 上でzeroでの書き出しに一分近くと書きましたが
私がよく扱う24mbぐらいのデータで平均でそれくらいです。
時には3 分ぐらいかかるような印象の時もあります。
多分にこのカメラのように大きなデータでしたら、
おっしゃるとおりの時間ぐらいがかかることを想像します。
zeroは編集途中で調整スライダーを弄った後(ただ露出を調整しただけでも)、画面にその効果が反映されるまでも
かなり時間がかかっていましたが、アップデートで私の環境では少しは改善されましたが、
まだまだこの処理の問題は強く残っています。
アップデート後書き出しのほうも若干早くなった印象はありますが、
ほんのちょっとの体感での違いで、まだまだサクサクには到底及びません。
私は否応ながらもその前のAIを使ったりしています。
書込番号:24700430
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM GFX100S ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/04/24 20:04:49 | |
| 0 | 2025/03/03 9:44:59 | |
| 23 | 2025/02/26 16:11:55 | |
| 15 | 2024/12/17 22:24:45 | |
| 0 | 2024/07/24 23:31:45 | |
| 22 | 2024/07/12 5:50:56 | |
| 46 | 2024/06/24 20:33:48 | |
| 4 | 2024/03/19 14:06:20 | |
| 8 | 2024/03/14 7:42:28 | |
| 0 | 2023/12/24 16:50:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















