28-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]
- 高い光学性能、F2.8通しの明るさ、軽量コンパクトなレンズボディを併せ持つ大口径標準ズームレンズ(ソニー Eマウント用)。
- 高い光学性能とコンパクトネスを両立した「Contemporary」ラインの小型軽量モデル。高精細な描写を確保しつつ、気軽に持ち歩けるサイズ感を実現。
- 軸上色収差やサジタルコマ収差を補正し、画面の中心から周辺まで均一かつキレのある描写を楽しめる。レンズ前面には撥水防汚コートを採用。
最安価格(税込):¥82,980
(前週比:+334円↑
)
発売日:2021年 3月12日
レンズ > シグマ > 28-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]
主に停まってる車
車+背景
並べての車
等で質問してたものです。
皆さんのアドバイスで
SIGMA 28-70mm F2.8 DG DN購入しました。
取り敢えず風景は気にせずに車だけを撮ってみたのですが
車を撮る場合設定などどんな風に撮るのがオススメでしょうか?
一応Aモード?でただ撮っただけなのですが(´・ω・`;)
あとLightroomでレタッチする場合どんな風にするのがオススメでしょうか?
一応撮ってみた写真載せます!
書込番号:25139993 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>キズ0823さん
4枚目なんか好きですよ。(^-^)
ご自身がどう撮りたいかだと思います。
雑誌やインスク等で好みの写真が有ったら
それを真似するにはどうするか考えて
分からなければ、その時質問してはどうですか?
書込番号:25140061 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
キズ0823さん こんばんは
ホイルが暗く見えますので レンズもですが 光の当たり方も考えながら撮影すると もっと立体感出てくると思います。
書込番号:25140082
1点
>取り敢えず風景は気にせずに車だけを撮ってみたのですが
自分的には滅茶苦茶背景や路面を気にして欲しいと思ってしまいました。
クルマ自体がピカピカに磨き上げられているだけに惜しい。
河川敷よりは何処かの海岸とか、夜景が綺麗な場所とか、雑然とした芝よりは雨上がりの路面…多少ボディの泥汚れを事前に拭き取るなど手間は掛かりますが、それなりに綺麗に写る筈。
お天道様の傾き具合も狙いたい。4枚全て手前側が影になってしまっている。
影は出ても良いのですが、願わくば車体を引き立たせられるような光の反射を、クルマ一周グルリと廻って探し出す位はしても良さそう。
それと若干、甘ピン気味なのが気になりました。
書込番号:25140256
4点
ストロボを1灯焚くだけでも結構変わりますよ
自然光相手だと中々思い通りにならないですよね
最近だと安価なワイヤレス対応のストロボも出てますから、Amazonなどで調べてみると良いかもです!
レンズ買い足したりするよりは間違いなく安価で、かつ写真のクオリティが変わります
書込番号:25140267 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>https://www.webcg.net/articles/-/37037
カーグラフィックやNAVIのバックナンバーをネット通販等でまとめて仕入れられたら良いんじゃないかと思います。とにかく数を見ることが大事です。
書込番号:25140398 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キズ0823さん
こんにちは。
普通にアイレベル(他って見る角度)でとると、
背景がもろに写りますので、ドライブウェイとか
それなりに良い背景でないと見栄えがしにくい
かもしれません。
3,4枚目はローアングルで遠くの背景に抜けて
ボケが空気感というか奥行の広がりを作っていて
同じ場所でも随分違って見えます。
書込番号:25140404
1点
自分の場合、
車の色艶を優先するか、造形を優先するかで、
撮り方変わるかな?自分なら変えます。
色艶優先ならRAWかホワイトバランスを固定して撮影。
現像時には車体とホイールは個別に調整。
彩度は派手め。
造形優先なら、jpeg撮って出し。
白飛び黒潰れがあっても、狙った部分の造形や
陰影が出ればOKと言う感じ。白黒可。
ストロボはお勧めしません。
通行中の他の車にとって危険なのと、
正面からストロボ当てても立体感なくなるだけなので。
ストロボ上級者なら
安全な場所で効果的な多灯ライティングも可能ですが、
それなら、
例えばフロントガラスに置く銀色日除けを、
斜めからの光を当てるレフ板として使うほうが、
低コストで楽に狙った位置に光を導けるかなと。
養生テープなどもあると便利。
背景、前景は、スッキリした場所で、
さらに絞りで被写界深度を適切に調整すれば良いかな。
書込番号:25140699 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私は、車を撮らないけどもし撮るなら、
背景に余計な物を入れないとか、
入れるなら背景も考えるかな。
で、ピントの合う範囲(被写界深度)を考えながら絞りを調整するとか
ボディに写り込む物を気にするかな。
他の方も言われていますが
アングルなんか4枚目は良いよね。
立ったままの目線も含めて
色んな角度、高さから撮ってみると良いかも。
書込番号:25140767 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ぶつ撮りという観点からですが
車はかなりかなり難易度が高いものです。
大きくそしてほとんど全身が反射する被写体ですので。
カタログ撮影の場合、
白ホリゾントの車が入れられるスタジオで
入念なライティングの位置決めをしてから撮影します。
かなり昔、数十年前の話ですが、
広い小さな体育館ほどのホリゾントの空間で、
都内のたくさんのスタジオから集めた100程の定常光を
天井からぶらさげて、そしてそれぞれを微妙な位置、高さに調節して
望んでいたということを
先輩のカメラマンから聞いたことがあります。
大御所のカメラマンが海外から来ての撮影だったそうですが、
それでも日本のカメラマンの方がより厳密に反射部分の写りを気にして
時間をかけていたといいます。
まぁそれだけ完璧に撮影しようとすれば
難しいということです。
私はカタログ撮影ではなく
販売店依頼の撮影で、
ロケーションで撮ったりすることがありますが、
ストロボを使うこともあります。
ストロボを使う場合は
ハイライトがどこかにより強くはいってきますので、
慣れないうちは多灯はしないほうがよいと思います。
ストロボを使うにあたっても、
まず基本的な順光と逆光での
写りの効果の違いなど、熟知してから撮影したほうがよいです。
もちろん環境光(太陽光)の方向を考えて。
また曇りの時はストロボ光らせると色がポップに出てきます。
書込番号:25141087
3点
>キズ0823さん
ボディへの写り込みや背景の入り具合、光線の入り具合は、
焦点距離や場所や時間帯にもよるので触れませんが、好きな
車の形状と言うことで。
まずは同じ車種でこんな感じで撮りたいなー写真をみつけたりした
方が、ゴールが見えやすく迷う必要も無くお手本にしやすいと思います。
メーカーのカタログだとCG処理がかなり入っている場合もあるので、
車専門雑誌やインスタなど上手く写真を撮ってるものが良いと思います。
お手本画像を参考にしてこの角度で撮ると言うのが決まったら、
お手本写真と同じ大きさになる様に28mm、35mm、50mm、70mm
などと焦点距離を変えて撮ります。
28mmと35mmみたいに近い焦点距離では差は少ないかもしれませんが、
28mmと70mmを比較すると写るボディ形状の違いが出て分かり易いと思います。
あとは好みの絵を選べば良いと思います。
上記以外の間の焦点距離でお手本より更に好みの形状があれば、それが
キズ0823さんの好みなので、この角度なら〇〇mm位が好きだなという
データが出来ます。
あとは何処まで詰めていくかですが、同じように車に対してカメラを
構える高さを変えたり、絞りを変えてピントの合う範囲を変えたり、
明るさや、光線状態など、好みの写り方を覚えていくと良いと思います。
だだっ広い場所や朝焼けや夕方のなどかっこよく撮れるシチエーションが
あっても車をどの角度からと言うのが決まってないと、背景にも気を取られ
車自体にも気を取られてどっちつかずとなってしまいます。
自分の車の好きな角度やレンズ焦点選びなんかはちょっとしたスペースが
あれば事前にシュミレーション出来ますので、テストして決めておくと良い
かなと思います。
太陽光線の角度なんかが変わっていくので、屋外で一人で撮ってると車の
移動など大変ですが、広告以外の雑誌や個人のインスタ位で屋外で車全体に
綺麗なハイライトの映り込みやレフを当てたりはほぼ不可能です。
逆に言えば、雰囲気写真はほぼシチエーション次第です。
ただレフ当てなどコントロールできないからこそ、ある程度のレタッチ技術
もは必須だとは思います。
書込番号:25141520
0点
>キズ0823さん
2年前クルマを買い替えた時は嬉しくて色々撮ってみました。
ライティングとかは出来ないので、やはり時間と背景は気にされたほうが良いかと思います。
https://review.kakaku.com/review/K0001287745/ReviewCD=1398351/#tab
書込番号:25142688
0点
>キズ0823さん
Bのようなデフォルメさせた
好みの件はおいておいて
ABのような車自体の撮り方の場合
ゆがまないように望遠で(撮れれば)撮った方が背景も整理されますし
良いと思います
車のサイズですと200mm以上、可能なら300mmくらいの方が綺麗なシルエットになると思います
背景を考えると撮影方法は無限大
車自体の記録であれば可能な範囲で引いた(離れた)撮影が良いかと思います
撮影レベル(高さ)は着座したドライバーの頭の高さくらいまで下げた方が綺麗に見えると思います
見下ろしている@の写真はモーターショーとかで撮ってきましたって感じになってしまっていますよね
すでに指摘もありますが
車のボデイは光の反射と共に(特にアングルを下げると)写り込みも増えてしまいますので光の扱いは難しいです
撮影時間帯も真昼間(上からの光)より低い方がボンネット等とボデイサイドの光の周りが良く
上部、側面の色合いを含めたデテールが残りやすいです
今回の撮影では逆の側面を移し込んだ写真は撮らなかったのでしょうか
右側のBのアングルの方が綺麗な色が出たような・・・
とりあえずこのくらいで
書込番号:25142881
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 28-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/09/17 15:27:49 | |
| 11 | 2025/09/17 15:35:21 | |
| 12 | 2025/06/25 10:53:08 | |
| 3 | 2024/12/18 15:29:18 | |
| 14 | 2023/02/17 23:43:26 | |
| 7 | 2023/02/05 16:38:22 | |
| 11 | 2022/06/18 17:34:39 | |
| 8 | 2022/06/03 1:20:42 | |
| 7 | 2022/04/25 21:23:35 | |
| 15 | 2022/04/12 21:51:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











![28-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo150/user149156/0/9/097240594aaa3c00b734cd1c301b8c36/097240594aaa3c00b734cd1c301b8c36_t.jpg
)




