『設置場所』のクチコミ掲示板

2021年 4月中旬 発売

AirStation HighPower WEX-1800AX4EA [ホワイト]

  • Wi-Fi6(11ax)4ストリームに対応したコンセント直挿しタイプで外付けアンテナモデルのWi-Fi中継機。
  • 5GHzと2.4GHzの2帯域同時利用が可能。5GHz帯は最大1201Mbps、2.4GHz帯では最大573Mbpsの通信に対応する。
  • Wi-Fiセキュリティの規格「WPA3 Personal」に対応。WPA2との互換モードによって、既存のWPA2対応端末との接続も可能。
最安価格(税込):

¥12,280

(前週比:-59円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥12,280

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥12,280¥12,671 (4店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) セキュリティ規格:WPA3/WPA2/WPA 暗号化形式:WEP/AES/TKIP 無線LAN中継機:○ AirStation HighPower WEX-1800AX4EA [ホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation HighPower WEX-1800AX4EA [ホワイト]の価格比較
  • AirStation HighPower WEX-1800AX4EA [ホワイト]のスペック・仕様
  • AirStation HighPower WEX-1800AX4EA [ホワイト]のレビュー
  • AirStation HighPower WEX-1800AX4EA [ホワイト]のクチコミ
  • AirStation HighPower WEX-1800AX4EA [ホワイト]の画像・動画
  • AirStation HighPower WEX-1800AX4EA [ホワイト]のピックアップリスト
  • AirStation HighPower WEX-1800AX4EA [ホワイト]のオークション

AirStation HighPower WEX-1800AX4EA [ホワイト]バッファロー

最安価格(税込):¥12,280 (前週比:-59円↓) 発売日:2021年 4月中旬

  • AirStation HighPower WEX-1800AX4EA [ホワイト]の価格比較
  • AirStation HighPower WEX-1800AX4EA [ホワイト]のスペック・仕様
  • AirStation HighPower WEX-1800AX4EA [ホワイト]のレビュー
  • AirStation HighPower WEX-1800AX4EA [ホワイト]のクチコミ
  • AirStation HighPower WEX-1800AX4EA [ホワイト]の画像・動画
  • AirStation HighPower WEX-1800AX4EA [ホワイト]のピックアップリスト
  • AirStation HighPower WEX-1800AX4EA [ホワイト]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LAN中継機・アクセスポイント > バッファロー > AirStation HighPower WEX-1800AX4EA [ホワイト]

『設置場所』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation HighPower WEX-1800AX4EA [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
AirStation HighPower WEX-1800AX4EA [ホワイト]を新規書き込みAirStation HighPower WEX-1800AX4EA [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

設置場所

2023/06/16 00:37(1年以上前)


無線LAN中継機・アクセスポイント > バッファロー > AirStation HighPower WEX-1800AX4EA [ホワイト]

スレ主 sin12さん
クチコミ投稿数:137件

WIFI中継機を初めて設置しようと思っています。
木造2Fの家で2Fのリビングに親機があります。
使用するのはスマホとノートパソコンで2Fリビングと1Fリビングです。
1Fのリビングでスマホを触るとWIFIがほとんど来ません。
2Fのリビングの真下に1Fのリビングがあります。
その場合、中継機はどの辺に設置したら良いのでしょうか?
階段の辺り?
それとも何個か中継機を設置した方が良いのでしょうか?

書込番号:25303545

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42737件Goodアンサー獲得:9415件

2023/06/16 00:41(1年以上前)

>2Fのリビングの真下に1Fのリビングがあります。
>その場合、中継機はどの辺に設置したら良いのでしょうか?

水平方向の距離がないのなら、
2階の親機は出来るだけ低い位置に置き、
1階の中継機は出来るだけ高い位置に置いてみてはどうですか。

書込番号:25303549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11336件Goodアンサー獲得:1925件

2023/06/16 01:08(1年以上前)

親機を寝かせて電波状況がどう変わるか確認してみては。

書込番号:25303559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:51件

2023/06/16 04:52(1年以上前)

中継機を導入する前にまずはルーターを棚の上などなるべく高い場所においてアンテナは寝かせて使ってみてはどうでしょうか

書込番号:25303626

ナイスクチコミ!0


司屋さん
クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:22件 AirStation HighPower WEX-1800AX4EA [ホワイト]のオーナーAirStation HighPower WEX-1800AX4EA [ホワイト]の満足度5

2023/06/16 08:19(1年以上前)

>sin12さん

スレ主さんと同じで木造2階建てで2階リビングに親機(WXR-5700AX7S/D)を使用して1階リビングに本機を置いて使用しています。
親機の取説を見てアンテナの向きを設定しました。
1階リビングではスマホ、タブレット、androidTVをWi-Fiで使用してますが問題ありませんよ。

書込番号:25303739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9718件Goodアンサー獲得:605件

2023/06/16 09:11(1年以上前)

階段や吹き抜けのように1階と2階がひらけた場所がいいと思います。

書込番号:25303784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8723件Goodアンサー獲得:1616件

2023/06/16 09:25(1年以上前)

>sin12さん

こんにちは。ユーザーではないですが。

>中継機はどの辺に設置したら良いのでしょうか?

建物の間取りや造りが不詳ゆえに、具体的なアドバイスはしかねますが。。。

1Fでスマホを持って歩き回ってみて、
2FからのWi-Fi電波が受かる(そこそこ使い物になる)場所かつ、コンセントが近い&1Fリビングになるべく近い場所、を見つけましょう。
そこが中継器を据えるにベターなポジションといえます。
中継器を据えるなら最低限、親機からの電波を十分受けられる場所に据えないといけないので。

階段が家のほぼ中心部にあるんなら、その階段の上り口付近が中継器の据え場所としてベターな可能性は高いでしょう。


それ以前の現状確認で。。。

>1Fのリビングでスマホを触るとWIFIがほとんど来ません。

2階では普段「速度重視」で5GHz帯のSSIDに繋いで使っていて、そのスマホをまんま1Fに持ってきて試していませんか?

一応スマホを2.4GHzなほうのSSIDに接続して1階に下りたら使い物になるくらいに繋がらないか、を試してみましょう。
もし未だ試してなかったら、ですが。

概して5GHz帯の電波は見通し範囲の近距離な接続ならば高速に使える反面、壁や天井/床などで隔たれての「突き抜け」や距離が離れての接続には不利で、他方2.4GHz帯のほうがまだマシだったりします。

書込番号:25303807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:304件

2023/06/22 12:27(1年以上前)

>sin12さん

>中継機はどの辺に設置したら良いのでしょうか?階段の辺り?

直下1階のリビングの天井か、階段の周辺か。その判断はできません。
2階からの電波が、1階のどこにどの程度届いているか、を調べてから判断するのが良いでしょう。

アプリ「Wi-Fiミレル」や「Wifi Analyzer」を使って、電波状況(強度や周波数)を知ることが可能です。
アプリのダウンロード先、対策の詳細は、以下のURLが参考になります。

「中継機が不安定、速度が遅い場合の対策方法(バッファロー)」
https://kuritaroh.com/2020/12/06/chukei_unstable/

>それとも何個か中継機を設置した方が良いのでしょうか?

 複数の中継機は、不安定になる確率がグンと上がりますので、おすすめしません。(まれに、うまくいくこともあるとは思います)
(親機がEasyMesh対応であれば、複数台の中継機でも安定する確率は上がると思います)

参考)
「中継機WEX-1800AX4、WEX-1800AX4EA(EasyMesh、WiFi6、WPA3対応)の違い、設定方法(バッファロー)」
https://kuritaroh.com/2021/03/07/wex-1800ax4_setting/

書込番号:25311676

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 sin12さん
クチコミ投稿数:137件

2023/06/25 21:53(1年以上前)

今日、皆様の回答を参考に「AirStation HighPower WEX-1800AX4EA」を買い設置してみました。
いろんな部屋で試した結果、「AirStation HighPower WEX-1800AX4EA」を1Fリビングに設置したら問題なくWi-Fiが来ました。
ありがとうございました。

書込番号:25316994

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation HighPower WEX-1800AX4EA [ホワイト]
バッファロー

AirStation HighPower WEX-1800AX4EA [ホワイト]

最安価格(税込):¥12,280発売日:2021年 4月中旬 価格.comの安さの理由は?

AirStation HighPower WEX-1800AX4EA [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <412

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング