『XQDカードは使用出来るのかな?』のクチコミ掲示板

2021年12月24日 発売

Z 9 ボディ

  • 積層型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 7」で、すぐれたAF性能を実現したミラーレスカメラ。「ニコン Z シリーズ」のフラッグシップモデル。
  • 9種類の被写体検出(人物、犬、猫、鳥、自転車、バイク、車、列車、飛行機)に対応。縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。
  • 約125分の8K UHD/30pの動画を、外部レコーダーを使わずカメラボディ内のメモリーカードに記録可能。4K UHD/120p/60p/30pにも対応。
Z 9 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥586,198

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥613,714

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥412,200 (7製品)


価格帯:¥586,198¥772,200 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5237万画素(総画素)/4571万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1160g Z 9 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 9 ボディの価格比較
  • Z 9 ボディの中古価格比較
  • Z 9 ボディの買取価格
  • Z 9 ボディのスペック・仕様
  • Z 9 ボディの純正オプション
  • Z 9 ボディのレビュー
  • Z 9 ボディのクチコミ
  • Z 9 ボディの画像・動画
  • Z 9 ボディのピックアップリスト
  • Z 9 ボディのオークション

Z 9 ボディニコン

最安価格(税込):¥586,198 (前週比:±0 ) 発売日:2021年12月24日

  • Z 9 ボディの価格比較
  • Z 9 ボディの中古価格比較
  • Z 9 ボディの買取価格
  • Z 9 ボディのスペック・仕様
  • Z 9 ボディの純正オプション
  • Z 9 ボディのレビュー
  • Z 9 ボディのクチコミ
  • Z 9 ボディの画像・動画
  • Z 9 ボディのピックアップリスト
  • Z 9 ボディのオークション

『XQDカードは使用出来るのかな?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 9 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 9 ボディを新規書き込みZ 9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信9

お気に入りに追加

標準

XQDカードは使用出来るのかな?

2021/08/19 18:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 9 ボディ

クチコミ投稿数:689件
別機種

今晩は。

Z 9のスペックに関する情報の中に「デュアルCFExpressカードスロット用の
新しいスタイルのロックフラップ」との情報がありますが
Z 9ではXQDカードが使用出来るのか?気になるところ。

CFExpressを2枚所持して、予備にXQDカードを持ち歩いて
Z 7Uで撮影に出掛けていますが、CFExpressを追加しようか
お悩み中。

情報がありますか?



書込番号:24297943

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:23件

2021/08/19 19:02(1年以上前)

>光の詩人さん
たぶんですが、XQDは使え無いと思います。
Z6がファームアップでCFExpress対応になった時に、
CFExpress使っても殆ど速くなりませんでした。
勝手な推測ですがXQDの書き込みに合わせているから、
CFExpressのパフォーマンスが出せないでいたのではないかと。

今度のZ9は、CFExpressオンリーにして、パフォーマンスを最大限引き出すのではないでしょうか。

書込番号:24297968

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2746件Goodアンサー獲得:91件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2021/08/19 19:22(1年以上前)

>光の詩人さん

私も無学の趣味人さんと同様の観測を聞いたことがあります。

Z9はD6を超えると言っていますので、そうする必要があるのかなあ。

書込番号:24298004

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2021/08/19 19:34(1年以上前)

>光の詩人さん
自分もそれ大変気になっています。先日CFExpressカードが安い時があったので買っておこうかと思ったのですが、XQDカードが多数あるので様子見することにしました。

SONYのCFexpress Type B と XQDメモリーカードのリーダーライターMRW-G1は、それぞれの速度が出ますので、チップ一つで切り替えができるような気もしています。

書込番号:24298027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10856件Goodアンサー獲得:1300件

2021/08/19 20:06(1年以上前)

>光の詩人さん

D6からの買い替え、買い増しする方がいると思いますから対応させるのではと思います。

ただ、使えたとしてもZ9本来の高速連写が出来なかったり書き込み遅延で連続枚数は減ると思います。

今後はCFexpressでしょうから思い切って使えなくする可能性は考えられますが、スロットが併用可能なのと買い替え組を考慮して使えるのではと予想してます。

書込番号:24298071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sukabu056さん
クチコミ投稿数:161件

2021/08/20 00:30(1年以上前)

次元の違うフラッグシップZ9なら、使えない方がむしろ親切かと。
Z9を導入できる人は、性能の方を重視するのでは。

キャノンはレンズマウントで切り捨て、成功しているように思います。

書込番号:24298521

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11824件Goodアンサー獲得:890件

2021/08/20 09:17(1年以上前)

XQDの上位互換がCFexpressですし、CFexpress2.0規格でXQD使え無いのは対応機種がなかったキヤノンだけですので、使えると思うというか、XQDに対応しつつファームウェアのアップデート相当でCFexpressに対応してZ6,7出してますので、ドライバーを変えてまで出しますかね。。
それよりはCFexpressの対応メーカーの方がなんとかならないのかなと思います

書込番号:24298819

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:689件

2021/08/20 09:43(1年以上前)

おはようございます。

自分も含めて最新情報は無いようですネ。

Z 9の発表日にCFExpressオンリーが分かった場合
CFExpressカードの争奪戦が起きるかもしれないので
一枚、追加で買いました。

書込番号:24298853

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2021/08/20 13:19(1年以上前)

しま89さんがおっしゃるとおり、CFexpressはXQDの上位互換なので、XQDは多分使えはするでしょう。
但し、連続撮影枚数はCFexpressより少ないだろうと予想します。
Z6,Z7はカードへの通信速度がもともとXQD分しかなかったので、CFexpressへの通信は出来ても速度は上がらなかったのだと思います。例えるなら、UHS-1まで対応のカメラにUHS-3のSDを挿しても、UHS-1相当のスピードしか出ないのと同じかと。

書込番号:24299175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2021/10/06 12:42(1年以上前)

正直なところ切り捨ててほしいです
フラッグシップ機に下位互換は不要です

書込番号:24381819

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 9 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Z 9 ボディ
ニコン

Z 9 ボディ

最安価格(税込):¥586,198発売日:2021年12月24日 価格.comの安さの理由は?

Z 9 ボディをお気に入り製品に追加する <865

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング