『オンライン発表ライブ中継』のクチコミ掲示板

2021年12月24日 発売

Z 9 ボディ

  • 積層型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 7」で、すぐれたAF性能を実現したミラーレスカメラ。「ニコン Z シリーズ」のフラッグシップモデル。
  • 9種類の被写体検出(人物、犬、猫、鳥、自転車、バイク、車、列車、飛行機)に対応。縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。
  • 約125分の8K UHD/30pの動画を、外部レコーダーを使わずカメラボディ内のメモリーカードに記録可能。4K UHD/120p/60p/30pにも対応。
Z 9 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥586,198

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥613,714

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥402,200 (15製品)


価格帯:¥586,198¥772,200 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5237万画素(総画素)/4571万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1160g Z 9 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 9 ボディの価格比較
  • Z 9 ボディの中古価格比較
  • Z 9 ボディの買取価格
  • Z 9 ボディのスペック・仕様
  • Z 9 ボディの純正オプション
  • Z 9 ボディのレビュー
  • Z 9 ボディのクチコミ
  • Z 9 ボディの画像・動画
  • Z 9 ボディのピックアップリスト
  • Z 9 ボディのオークション

Z 9 ボディニコン

最安価格(税込):¥586,198 (前週比:±0 ) 発売日:2021年12月24日

  • Z 9 ボディの価格比較
  • Z 9 ボディの中古価格比較
  • Z 9 ボディの買取価格
  • Z 9 ボディのスペック・仕様
  • Z 9 ボディの純正オプション
  • Z 9 ボディのレビュー
  • Z 9 ボディのクチコミ
  • Z 9 ボディの画像・動画
  • Z 9 ボディのピックアップリスト
  • Z 9 ボディのオークション


「Z 9 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 9 ボディを新規書き込みZ 9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ376

返信26

お気に入りに追加

標準

オンライン発表ライブ中継

2021/10/28 23:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 9 ボディ

クチコミ投稿数:4584件

https://youtu.be/tf_CTf4MFFU
正式発表ですね。

書込番号:24418495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:4件

2021/10/28 23:40(1年以上前)

イマイチなプレゼン。センサーには一切触れず。HPにZ 9の主な仕様が掲載されているが,デュアルピクセル云々カンヌン無し。

この情報で11/2 10時に予約販売開始かい?

Z 100-400は42.35万! 同じく11/2予約販売開始。蛍石無し。

書込番号:24418538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:13件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度4

2021/10/28 23:47(1年以上前)

高性能なのは分かりますが、常用感度はD850と同程度として、画素数、連写性能以外が分かりにくい。
バッテリーはEN-EL18cとかの改良版として撮影可能枚数もはっきり言わなかったような。
動態に強いミラーレス一眼みたいですが、日本での販売価格は70万円くらいでしょうか?。
アメリカだと6000ドル、日本円で62万円くらいの表示が出てました。FTZUマウントアダプターも3万円以下だった。
高感度撮影だとD6や当面のライバルR3ほど常用感度は高くない様子です。
もしかしたら、高感度撮影に向いた2000万画素クラスも発売されるのかもしれません。

書込番号:24418553

ナイスクチコミ!3


NEWAOさん
クチコミ投稿数:88件

2021/10/28 23:56(1年以上前)

シンクロ 1/500 1/1000がない

16ビットRAWもない

100万プラスでも欲しかった

がっくり


書込番号:24418572

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2021/10/28 23:58(1年以上前)

Z9H 24MP 6K
が出るかも?(笑)

書込番号:24418579

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4584件

2021/10/29 00:04(1年以上前)

https://youtu.be/aVzTbrwu_2k
引き続き、老人と文学社さんのライブ中継を見ています。

書込番号:24418592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Jony99さん
クチコミ投稿数:109件

2021/10/29 00:11(1年以上前)

総重量1.3Kgて重すぎる。
しかも8Kで撮れると言っても意味ないし業務用やな。映像業界に殴り込みみたいな感じで発表してたけどなんか微妙…写真は素晴らしいけどいらないかな。
FTZも形変わっただけそれで3万とかありえない。

書込番号:24418602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2021/10/29 00:30(1年以上前)

結構、皆さん辛口ですね(笑)。

自分としてはこれまでの社員が出てきてただ喋るだけの発表会より
分かりやすかったし、内容も良かったと思います。

具体的にインパクトのある8K30Pやら、その後のバージョンアップでの
8K60P、12bit内部収録やらカタログ見栄えが良い点は評価出来ると思うし
これまで、他社に負けてた動画に力入れてるというのは感じましたね。

まあ、分かりにくい点や高感度に対しての疑問は有りますが
十分内容は良かったと思います。

問題は結局、値段はいくらなのかが分からない点かな。
そこはある程度はっきりして欲しかった。

60〜70まで予想が出てるけど60ならすぐに予約したい値段。
70超えて来ると迷うな。どうしよう(^^♪。

書込番号:24418629

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:4件

2021/10/29 00:31(1年以上前)

>Jony99さん
>ポポーノキさん
賛成です。

老人と文学社さん,今回のプレゼンに激怒してそうですね。

色々曖昧ですよね。AF認識セレクターにはA,人,動物,乗物というカテゴリー分だか,水面に浮かぶ鳥の瞳を捕捉する動画を見せられた。SpeakerはW鳥瞳AFWとは一切言わない。一方で飛行機に対するAFの事はかなり細かく説明があった。 



あー,スッキリしねー。こんなんで11/2迄すぐ。 



蛍石無しの100-400が42.35万?インナーじゃないのに。

書込番号:24418630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:43件 新デジカメ鉄道風来記 

2021/10/29 01:04(1年以上前)

文句を言う奴は買わなければいいだけ。
それだけ買いたい人の枠が空く。
それだけ。

書込番号:24418664

ナイスクチコミ!102


ynstさん
クチコミ投稿数:10件

2021/10/29 02:33(1年以上前)

>老人と文学社さん,今回のプレゼンに激怒してそうですね。

少しでも動画見たことあります?タケカワさん知ってたらこういう発想にはならないな。

絶賛されてましたよ。
やっとニコンのミラーレスでスポーツが撮れるようになったと、喜びもひとしおでしょう。

書込番号:24418701

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2021/10/29 03:50(1年以上前)

色々曖昧なのは早く販売すること優先でファームウェア開発が追いついてないんじゃないかなあ?
現時点で確実なことしか言えない…

ファームアップでどんどん進化させるつもりなのかも♪



>蛍石無しの100-400が42.35万?インナーじゃないのに。

これはもしかしたら大きなブレークスルーの技術なのかも

https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_100-400mm_f45-56_vr_s/

「ズーミングによる重心移動を抑える「重心移動レス機構」の採用、クラス最小※のズームリング回転角で、レンズを持ち直すことなくズーム操作が可能。さらに、一般的な超望遠ズームレンズで発生しやすい自重落下を抑制しており、持ち歩きや上向きの望遠撮影も快適です。」

無理にインナーフォーカスにする必要がなくなった?
動画を考えるとスチルよりもシビアに重心移動が問題になるのに
あえてのアウターフォーカスで重心移動を無くす

光学設計の自由度が増したことで蛍石使うまでもなく補正可能になったとか?

妄想してみる(笑)

書込番号:24418724

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:4件

2021/10/29 07:18(1年以上前)

>ynstさん
観ました。喜んでらっしゃいましたね。ニコン愛がハンパ無い。まるで初孫を得たような幸福感を醸し出されていました。怒りっぽさ0%。

書込番号:24418803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:334件

2021/10/29 07:48(1年以上前)

>ペン好き好きさん

>文句を言う奴は買わなければいいだけ。
>それだけ買いたい人の枠が空く。

そう思いますね。まあ、もともと買う気のない人のネガも入ってるから、枠は大きくは変わらないかもしれないけど(笑)。

フラッグシップ級を使ってきて、これからも使い続ける人には、飛びぬけて魅力のある機材が出てきた。


書込番号:24418835

ナイスクチコミ!29


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2021/10/29 08:22(1年以上前)

「買う気もないのに文句を言うな」??

それはちょっと違うんじゃないの?
ニコンが新機種を発表すれば皆興味を持って注目するだろ。しかもフラッグシップ機なら尚更。

買う買わないは別として、主観的な意見を述べるのはカメラファンとして当然のことと思う。

書込番号:24418872

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:4件

2021/10/29 08:34(1年以上前)

>記念写真さん
残念ながら,位相差検出AFなんで,鳥撮りプロによるD6からの乗り換えは無いです。デュアルピクセルCMOS AF搭載となって,初めてニコンレフ機絶対鳥人間は重い腰をあげるんじゃないの?鳥でない被写体には向かう所チャンピオン!

Z 9はstillも撮れる動画に相当リキの入ったカメラ。ニコンにしては意外。

EVFは間違いなく期待出来る。これだけでも存在価値あり。

書込番号:24418883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2021/10/29 10:00(1年以上前)

>ニコンZ党さん
確かに単純にAF勝負で鳥を撮ったらまだまだD6が上だと自分も予想します。
ただ本当に意外だったのが!

>Z 9はstillも撮れる動画に相当リキの入ったカメラ。ニコンにしては意外。
これでしょう。

今まではニコンの写真性能は凄いけど、動画性能はイマイチでは今の市場、
消費者は付いてこないという事をようやくニコンが認識したという事実。

YouTube見てみれば分かりますが今の日本人は写真も好きですけど、
それ以上に動画が好きですから。

今の消費者は写真が上手く撮れるのは当たり前、その上で動画も!というのが多いと思います。

単なるフラッグシップと言うより、ここ数年で動画が撮りにくいからという理由で
ニコンから他マウントに移行してしまったユーザーを取り戻しに行くぞ!という
気持ちが出た発表会に見えました。

以前ニコンユーザーで動画関係で他マウントに移行した人はこれを見たら
どう思うんでしょうかね?

書込番号:24418963

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:80件

2021/10/29 10:38(1年以上前)

予約開始時に予約しなければ半年待ちレベル間違いなし!
春の桜すら危ういです!

書込番号:24419009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:80件

2021/10/29 10:42(1年以上前)

ポートレーターは初期ロット手に入れないと春の桜すら危ういですね!

書込番号:24419016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2021/10/29 11:09(1年以上前)

デュアルピクセルじゃないからZ 9には移行できないとか言っている方もいるようですが、野生動物写真家のMorten Hilmer氏が実際にZ 9で鳥瞳AFを試されています。
15分くらいから見られます。
https://youtu.be/yjRBEw-NLlI
まあ、飛翔している鳥の瞳を追従できるのかは実際に試さないとわからないかな(笑

この方はノルウェー国スヴァールバル諸島や北極圏のカナダ国エルズミーア島でZ 6などと超望遠でホッキョクギツネやジャコウウシなどの野生動物撮影されています。
https://youtu.be/KwwPsRe2zJs

Z 6は氷点下20度以下の野ざらしでも問題なく作動していますね、氷点下30度以下になると厳しいようですが・・・・
Z 9は動作環境-10度〜40度なので氷点下30度でも作動するのかもしれませんね。
(ちなみにZ 6、D6は0度〜40度です、何気に耐寒性能公式に上げてきてますね)
評価される方は、カタログスペック云々よりも、そういう基本的な耐久性や信頼性も評価してほしいですね。

ご参考まで

書込番号:24419047

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:334件

2021/10/29 11:22(1年以上前)

>kyonki氏
>「買う気もないのに文句を言うな」??

ニュアンスと意味がちょっと違うんだがね。

書込番号:24419060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:4件

2021/10/29 14:18(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
私も後からW自重落下しない沈胴式ズームWの件,であることを確認しました。ニューあふろザまっちょ☆彡さんのご推察通り,インナーズーム機構不要に繋がる発明ですね!

また,動画機構を全面にアピールするニコンを初めて見ましたよね。ムービーで使って,って。変わるんだな,ニコン!

書込番号:24419254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:4件

2021/10/29 14:23(1年以上前)

>ねこさくらさん
ニコンも変われる時代。やっと先の大戦が終わった,Fマウント縛りは終わった,巻き戻しノブを本当に備えていなくていい。解放されたニコン,って感じですね。

書込番号:24419258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:4件

2021/10/29 14:34(1年以上前)

>Ciamrronさん
D6でとりわけピンで仕事しているプロには,ミラーレス機にはW乗り換え無いでいい理由Wが必要なんでしょう。

D6/D5で素早くAFポイントをスライドさせる凄技を身に付けた特に鳥写真家には,よっぽど自分の腕を超えるdeep learningに基づくAF捕捉性能を供えたミラーレス機でないと,システム入れ替えしない様子です。

書込番号:24419269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:4件

2021/10/29 14:58(1年以上前)

機種不明

NIKKOR Z 400mm f/2.8 TC VR S(ニコンHPより)

NIKKOR Z 400mm f/2.8 TC VR Sの開発発表を見ました。

あっ,これは200万円超え確定,って思いました。230万円位しそう。

こうなると,Z 100-400は,これはこれで現実的なチョイスと思ってきました。400域でF5.6なのでなんとかヨンニッパをと思っていましたが,散財は戒めないといけません。手元のZ 70-200 f/2.8 S + Z TC-2.0xでなんとか出来るのか,思案中。

書込番号:24419293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


CBA-ZC31Sさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:27件

2021/10/29 21:19(1年以上前)

なぜZ9の高感度MaxはISO10万止まりなのでしょうか?

D6はISO320万ですから、5段も下がった理由が知りたいです。

R3も1DX markIIIのISO80万に対して2段も下がってISO20万止まり。


もちろんISO10万なんて使わないと思いますが、それに引きずられて各自の許容ISO感度が落ちていないか心配です。

しかも高画素化しているのでSS上げないといけないのに。


被写体認識するなら、その被写体の速さも判断して低速限界SSをコントロールしてくれたら良いのですが。

書込番号:24419777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:4件

2021/10/31 11:18(1年以上前)

老人と文学社の武川氏のYouTubeW【Z100-400もあるよ】Nikon Z 9の実機を使って画質意外のほぼ全てをみせる生放送Wが,アーカイブとしてアップされています。

開始2:17:16に,Z 100-400のAFスピード確認もあります。

書込番号:24422299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 9 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Z 9 ボディ
ニコン

Z 9 ボディ

最安価格(税込):¥586,198発売日:2021年12月24日 価格.comの安さの理由は?

Z 9 ボディをお気に入り製品に追加する <865

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング