『接眼目当て』のクチコミ掲示板

2021年12月24日 発売

Z 9 ボディ

  • 積層型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 7」で、すぐれたAF性能を実現したミラーレスカメラ。「ニコン Z シリーズ」のフラッグシップモデル。
  • 9種類の被写体検出(人物、犬、猫、鳥、自転車、バイク、車、列車、飛行機)に対応。縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。
  • 約125分の8K UHD/30pの動画を、外部レコーダーを使わずカメラボディ内のメモリーカードに記録可能。4K UHD/120p/60p/30pにも対応。
Z 9 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥586,198

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥613,714

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥402,200 (16製品)


価格帯:¥586,198¥828,496 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5237万画素(総画素)/4571万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1160g Z 9 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 9 ボディの価格比較
  • Z 9 ボディの中古価格比較
  • Z 9 ボディの買取価格
  • Z 9 ボディのスペック・仕様
  • Z 9 ボディの純正オプション
  • Z 9 ボディのレビュー
  • Z 9 ボディのクチコミ
  • Z 9 ボディの画像・動画
  • Z 9 ボディのピックアップリスト
  • Z 9 ボディのオークション

Z 9 ボディニコン

最安価格(税込):¥586,198 (前週比:±0 ) 発売日:2021年12月24日

  • Z 9 ボディの価格比較
  • Z 9 ボディの中古価格比較
  • Z 9 ボディの買取価格
  • Z 9 ボディのスペック・仕様
  • Z 9 ボディの純正オプション
  • Z 9 ボディのレビュー
  • Z 9 ボディのクチコミ
  • Z 9 ボディの画像・動画
  • Z 9 ボディのピックアップリスト
  • Z 9 ボディのオークション


「Z 9 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 9 ボディを新規書き込みZ 9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ132

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

接眼目当て

2022/01/06 23:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 9 ボディ

スレ主 kosuke_chiさん
クチコミ投稿数:2550件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

DK-19のようなゴム製で光を遮断するものが純正では無いのですが、Z9用に使えるものをご存じの方いらっしゃいますか?

眼鏡だと光が入ってしまいます。

書込番号:24530849

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:5件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2022/01/07 06:32(1年以上前)

BK33じゃだめですか?

書込番号:24531067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2022/01/07 06:46(1年以上前)

眼鏡使用のEVFは、VRで使うような装置がないとダメでしょう。
もう諦めています。
ファインダだけはやはり、永久にOVFに追いつけない。輝度不足。

書込番号:24531075

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2022/01/07 09:32(1年以上前)

kosuke_chiさん こんにちは

スーパーサラリーマン2さんの型番違っていましたが DK-33だと 難しいでしょうか

https://www.nikon-image.com/products/accessory/finder/dk-33/

書込番号:24531224

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2022/01/07 09:57(1年以上前)

>スーパーサラリーマン2さん
>もとラボマン 2さん

DK-33って、本体付属についているのと同じような気がします。

>kosuke_chiさん

径がD6と同じでしたら、改造で取り付けられるかと思います。

Z6/Z6II/Z7/Z7IIですと、
ノーマルでは、アイセンサーが機能出来なくなりますが、
NEPS1の土台にDK-19を取り付けられます。
まあ、アイセンサーを活かす場合は、改造必要です。

書込番号:24531257

ナイスクチコミ!3


スレ主 kosuke_chiさん
クチコミ投稿数:2550件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2022/01/07 10:02(1年以上前)

>うさらネットさん
私の目はまだ大丈夫のようです。輝度についてはミラーレスカメラの中で一番明るいと写真家の山田さんが驚いていました。

>スーパーサラリーマン2さん
>もとラボマン 2さん
DK-33は同梱されているものですが、硬質ゴムで眼鏡だと隙間ができ、斜め後ろからの光が入り込むため左手で覆いながら片手撮りとなってしまいます。

書込番号:24531266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 kosuke_chiさん
クチコミ投稿数:2550件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2022/01/07 10:08(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
敢えて丸窓にしたためこれまでにないことが起きているのですね。改造を考えてみます。

書込番号:24531273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2022/01/07 13:41(1年以上前)

隙間って、目当てとメガネの隙間よりも、メガネと目の隙間のほうが遥かに距離あるのでは?

書込番号:24531538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2022/01/07 14:13(1年以上前)

>kosuke_chiさん
私もこれまでの機種は3台続けてDK-19を使用していたので、今回代替品となるような物があるのか探しておりますが、今のところめぐりあえていません。
今は標準状態で使用しておりますが、そういった商品とめぐりあうのが先か、今の状態に慣れるのが先か?って感じです。
何か良い品がありましたら、書き込みを頂ければと思います。

書込番号:24531571

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2022/01/07 15:15(1年以上前)

発売当日に、貴殿と同じ質問をニコンに尋ねました。
遮光ゴムリングは撮影時に集中できるだけでなく、カメラボディを置く際のクッションにもなるからです。
残念ながら、今のところ純正パーツは無いのでマーケティングの部署に意見をあげておきます、と丁寧に告げられました。

何処か作ってくださると嬉しいのですが。

書込番号:24531635

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2022/01/07 15:49(1年以上前)

kosuke_chiさん 返信ありがとうございます

>DK-33は同梱されているものですが

同梱と同じでしたね ごめんなさい

でも ミラーレスの場合 背面液晶とEVFの切り替えのためのアイセンサーが有りますので 一眼レフ用改造して付いたとしても 切り替えが手動になり使いにくくなってしまうので 対応している物が出てくるのを待つしかないように思います。

書込番号:24531669

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2022/01/07 17:25(1年以上前)

機種不明

https://www.amazon.co.jp/dp/B08QN58F11

これのゴムの部品移植できたりしないかな?

まあ、ちょっと待てばZ9用も出るだろうけども(笑)

書込番号:24531767

ナイスクチコミ!3


スレ主 kosuke_chiさん
クチコミ投稿数:2550件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2022/01/07 21:54(1年以上前)

Z7や他社カメラも同様に、「目の周辺部から接眼部に入り込む光を遮断する」ゴムの接眼目当てに眼鏡を押し当ててカメラを固定していたので、これが無いと安定感を欠きます。

眼鏡と顔の間からの光はEVFの見方には影響せず、接眼部と眼鏡の間からの光が影響するのですが、これは裸眼の場合も同様に横から光が差し込むと見えなくなりますね。裸眼だと目の上の骨が痛いです。

今は最も太陽の位置が1日中低いので、そのようなシーンが多いのかもしれませんが、工作でも良いので何とかしないとZ9が背面液晶を見ながら撮るカメラになってしまいます(笑)

書込番号:24532207

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:9件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度4

2022/01/09 01:22(1年以上前)

>kosuke_chiさん

以下の物がZ 9のアクセサリーに足りないですよね:
・アイカップ
・アイピース(コーティングガラス入り)
・マグニファイヤー

上記のアイテムの充実度がニコンのニコンたる所以だったのに。

Zになってまるで別会社。ニコンらしくない。

書込番号:24534232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 kosuke_chiさん
クチコミ投稿数:2550件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2022/01/09 07:15(1年以上前)

>フローライトチタンさん
そうですよね。ミラーレスへの本気度はこれからどんどん見せてくれるものと期待しています。

書込番号:24534353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2022/01/09 08:42(1年以上前)

Z9はとにかくキャノンより少しでも先にプロ機を出すために
色々おっついてないだけだと思うけど
ファームウェアもそうだよね

ここに関しては不完全でも早く出してくれたことに感謝すべきと思うよ

Zになってからユーザーフレンドリーになりつつあって大きな進歩
やっとレンズ無し(注:あくまでカメラがレンズを認識していないという意味)で露出計使えるようになったりね

DSLR時代はカメラメーカーで唯一嫌いなのがニコンだったが
近年好感度アップ♪
(*´ω`*)

書込番号:24534433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 kosuke_chiさん
クチコミ投稿数:2550件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2022/01/09 09:15(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
御意のとおり。
改造試みましたが諦めました。そのうち対応製品が出るまで待つことにしました。

書込番号:24534478

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:96件

2022/01/10 11:56(1年以上前)

頭からふろしきみたいなのを被って撮影するとか

書込番号:24536677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


たにゅさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5 Instagram 

2022/08/02 12:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

装着状態

モニターに干渉無し

分解したDK-33にラバーフードを装着

JJC Kiwi KE-XT20(部品取りドナー)

海外のフォーラムで見つけた情報を頼りに、自分のZ9で試しました
野鳥撮影で日射の強い場所で使うこともあり、D6までレフ機ではずっとDK-19を付けてて、Z9でもどうにかしたかったのが一旦決着しました

JJC Kiwi KE-XT20(Fujifilm X-T30 X-T20 X-T10対応 ホットシュー装着アイカップ)をバラしてゴムのフード部分だけ流用、分解したDK-33に移植
専用設計かと疑わせるほどしっかりしてます
部品単位では全くの無加工なので、DK-33は元の状態にも戻せます

4軸チルトモニターの動きに干渉せず、今のところアイセンサーの動作にも影響ありません
これ純正オプションでいいんじゃないかと。。。 とりあえず自分は大変満足しています

書込番号:24860061

ナイスクチコミ!19


RC142さん
クチコミ投稿数:4件

2022/08/04 13:16(1年以上前)

別機種

F5・D5・Z9のトリオの完成です

>たにゅさん

 こんにちは、たにゅさん。この投稿を見て早速Amazonにて商品を購入しました。
本日商品が届き、取り付けたばかりです。何と純正パーツのごとく、何ら違和感がありません。
私自身もDK19をDK33に接着剤をつけて使っていましたが、改造パーツにしか見えなかったです。(^_^;)
今回このようなパーツをお知らせ頂きまして、本当にありがとうございました。
これでF5・D5・Z9と三兄弟が出来たことをお礼といたします。

Z9ユーザーででこのようなパーツをお探しの皆さん、これは本当におすすめです。

書込番号:24862911

ナイスクチコミ!8


たにゅさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5 Instagram 

2022/08/04 16:05(1年以上前)

機種不明

ラバー部分折り返してDK-33相当か

>RC142さん

お役に立って幸いです
やはりDK-19みたいなアクセサリーは欲しいですよね

この改造は完成度高いですね
ラバーの硬さも程よく、目を押しつけて安定するしかなりいい感じです
しっかりハマってるので、ラバー部分を折り返しても全然大丈夫ですし、今後純正アクセサリーが出たとしてもこれを超えるモノになるか心配ですw

書込番号:24863055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 kosuke_chiさん
クチコミ投稿数:2550件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2022/08/04 22:50(1年以上前)

>たにゅさん
素晴らしい情報提供ありがとうございます。
し、しかし、ゴムがきつくてはめられません・・・・
何かコツがあるのでしょうか?

書込番号:24863632

ナイスクチコミ!1


たにゅさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5 Instagram 

2022/08/05 01:21(1年以上前)

機種不明

DK-33構成パーツ

>kosuke_chiさん

DK-33ですが、画像のような状態までバラす必要があります
その上で、リング状の2つのパーツは今回使用せずに、NikonロゴがあるパーツにJJC Kiwiのラバーフードを嵌め込む形になります

書込番号:24863762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


たにゅさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5 Instagram 

2022/08/05 06:28(1年以上前)

なお、DK-19をZ9へ装着できるようにした3Dプリントっぽい製品も販売されています

https://www.zemlinphoto.com/product/nikon-z9-eyepiece-with-modified-nikon-dk-19-eyecup/481?cp=true&sa=false&sbp=false&q=false&category_id=109

ですが、、見た感じでは、今回ご紹介したJJC Kiwiカスタマイズの方が、スッキリと純正チックかなと。。
DK-19だと径が小さく、アイセンサー部分の加工などやはり必要のようですね
また構造上アイポイントも少し遠くなってしまうので、場合によってはファインダー像がケラレるかも。。

JJC Kiwiカスタマイズでは、私の場合ファインダー像のケラレなどは感じていません
また、DK-33同等の位置から手前に伸びた部分は全てラバーフードなので、グイッっと目を近づける事ができるので、
ケラレについて比較的心配も少ないと言えそうです

書込番号:24863858

ナイスクチコミ!4


スレ主 kosuke_chiさん
クチコミ投稿数:2550件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2022/08/05 07:58(1年以上前)

別機種

>たにゅさん
できました! 簡単に!
昨夜、まるで知恵の輪のかのように1時間以上苦戦し、おまけにDK-33も正常に元に戻せなくなって途方に暮れていました。(笑)

輪っかを外したらピッタリ、JIS規格かのようにサイズが丁度ですね。この輪っかに気が付く人はほとんどいないと思いますので、聞いて良かったです。

書込番号:24863919

ナイスクチコミ!6


たにゅさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5 Instagram 

2022/08/05 08:23(1年以上前)

>kosuke_chiさん

上手くいって良かったです!
DK-33は、この隠れリングでラバー部品をより強固に固定してるようですね
この構造で別形状のラバー部品も装着できるよう、拡張性を考慮した設計なのかもしれません

それにしても、Amaz●nの在庫がすごい勢いで枯渇していったんですが。。
売る側からしたら一体何が起きてるんだ、て感じでしょうかw

納期は多少かかりますが、eB@yでは彼の国からまだ買えると思います

書込番号:24863943

ナイスクチコミ!5


たにゅさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5 Instagram 

2022/08/06 10:10(1年以上前)

JJCより、Z9用のアイカップも発売されていました
機種専用品なので信頼性はより期待できますが、自分的には、純正感を大切にしたくFujifilm用ラバーパーツ流用カスタマイズが好みですw

https://www.jjc.cc/index/goods/detail.html?id=1229

書込番号:24865433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 kosuke_chiさん
クチコミ投稿数:2550件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2022/08/06 11:22(1年以上前)

>たにゅさん
JJC、いいですね!
NIKONもやればできると思うのですが、製品化できないのは数を販売しないとペイできないからでしょうかね。

私も丸形がD850で使っている純正品とお揃いで使いやすいので、富士フィルム用が好みです。

書込番号:24865544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


M119974さん
クチコミ投稿数:1件

2022/12/29 14:41(1年以上前)

自己責任ですが、Z9純正のDK33を分解してゴムを外し、DK19のゴムを温めて取り付ければ普通にアイカップとして使えます。
ゴムをギリギリまで伸ばすので、劣化したDK19は取り付け時に破れる可能性があります。

書込番号:25073777

ナイスクチコミ!0


たにゅさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5 Instagram 

2023/11/17 18:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

最近になって3Dプリンターを購入したので、DK-33代替の部品を製作しました
以前の状態でも問題無かったのですが、JJC製の他機種用がたまたまピッタリだっただけなので、、
今後ディスコンになってもDIYで何とかできるよう、スッキリと代替品を作りました
32Φくらいのラバーカップなら、今回製作したパーツの形状をちょっといじって装着できると思います

CADソフトのライセンス上、商用販売はできませんが、ご参考です

書込番号:25509327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


たにゅさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5 Instagram 

2024/06/09 09:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

手前が今回の品 奥がFujifilm用KE-XT20+自作パーツ

今回の品

Fujifilm用KE-XT20+自作パーツ

左が今回の品 右がFujifilm用KE-XT20+自作パーツ

KIWIFOTOから新たにDK-33互換品が発売されていたので、試しに購入しました

https://en.kiwifotos.cn/index/goods/detail.html?id=519

UNX-8717より外観の仕上げが良かったので期待していました
実際に使ってみると、ラバー部分も外れにくそうで、若干柔らかすぎにも感じますが、機能的にはおすすめできます

しかしながら、Fujifilm用KE-XT20+自作パーツの方が意匠面で無駄が少なく好みで、バックアップように保管、となりました
強度的にも今のところ問題無いので、しばらく使い続けるつもりです

この手のアイカップも選択肢が増えてきたようで、ご参考です

書込番号:25765775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 9 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 9 ボディ
ニコン

Z 9 ボディ

最安価格(税込):¥586,198発売日:2021年12月24日 価格.comの安さの理由は?

Z 9 ボディをお気に入り製品に追加する <865

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング