『snapbridge vs camranger どっちが良いですか?』のクチコミ掲示板

2021年12月24日 発売

Z 9 ボディ

  • 積層型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 7」で、すぐれたAF性能を実現したミラーレスカメラ。「ニコン Z シリーズ」のフラッグシップモデル。
  • 9種類の被写体検出(人物、犬、猫、鳥、自転車、バイク、車、列車、飛行機)に対応。縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。
  • 約125分の8K UHD/30pの動画を、外部レコーダーを使わずカメラボディ内のメモリーカードに記録可能。4K UHD/120p/60p/30pにも対応。
Z 9 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥586,198

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥613,714

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥402,200 (14製品)


価格帯:¥586,198¥772,200 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5237万画素(総画素)/4571万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1160g Z 9 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 9 ボディの価格比較
  • Z 9 ボディの中古価格比較
  • Z 9 ボディの買取価格
  • Z 9 ボディのスペック・仕様
  • Z 9 ボディの純正オプション
  • Z 9 ボディのレビュー
  • Z 9 ボディのクチコミ
  • Z 9 ボディの画像・動画
  • Z 9 ボディのピックアップリスト
  • Z 9 ボディのオークション

Z 9 ボディニコン

最安価格(税込):¥586,198 (前週比:±0 ) 発売日:2021年12月24日

  • Z 9 ボディの価格比較
  • Z 9 ボディの中古価格比較
  • Z 9 ボディの買取価格
  • Z 9 ボディのスペック・仕様
  • Z 9 ボディの純正オプション
  • Z 9 ボディのレビュー
  • Z 9 ボディのクチコミ
  • Z 9 ボディの画像・動画
  • Z 9 ボディのピックアップリスト
  • Z 9 ボディのオークション

『snapbridge vs camranger どっちが良いですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 9 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 9 ボディを新規書き込みZ 9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

snapbridge vs camranger どっちが良いですか?

2022/02/02 12:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 9 ボディ

クチコミ投稿数:85件

撮影現場で撮影内容を確認するのに有線または無線にて運用しますが、無線を使う場合snapbridge又はcamrangerが使えますね。
どなたか、双方を使っての感想をお持ちの方はいらっしゃいますか?
数年前にcamrangerを使っていたことがありましたが電池の持ちが悪くて現在はsnapbridgeを使いiPadに飛ばして使っています。
最新機種同士での優劣が知りたいです。
Z9は入荷待ちですが、宜しくお願い致します。

書込番号:24576164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5 GANREF 

2022/02/02 17:58(1年以上前)

当機種

>ちょびにいさん

直接の回答になっていませんが、ご希望の用途を考えると参考までに一つ選択肢をつけ加えさせて頂きたいと思います。

モデルやヘアメイク等又は依頼者と現場で撮影内容を確認しつつ撮影を進めるのにShutter SnithchとiPadProを使っています(Ver5.4.2)。露出、色温度、明瞭度等スライダーで簡単に直感的に調整可能なので方向性を決めるのにも直接意見が聞けるので重宝しています。撮影時にはライティングを調整するのに加えてクリエイティブピクチャーコントロールをカスタマイズしたりアクティブDライティングの強弱を調整して撮っています。屋内限定になりますが5GHzでそれなりの速度で表示してくれます(5GHz/2.4GHz選択可)。

https://apps.apple.com/jp/app/shuttersnitch/id364176211

この前現場で4時間で撮影枚数1500枚ぐらいの撮影をしましたが電池の減りは50%ぐらいでした。D5、D6、Z6IIと比べても使い勝手は良くなっています。Wifiの電力消費がだいぶ抑えられてきています。D5やD6だとWifiの電力消費が激しいのでCamrangerのような外付けのTransmitterが欲しくなりますがUSB-Cアクセスポートを開放し防塵防滴性が落ちたりストロボコマンダーとホットシューの奪い合いになったりといった悩みがつきまといます。ShutterSnitchではそこら辺は悩まなくてもいいですしZ9をOFFにして再度ONにした時はQuick Connect機能を使えばすぐつながります。表示デバイスとの間に何か1個挟むとそういったON/OFFでのWifi共有停止/再開がうまくいかないケースが多くなると感じています。Z9ではワイヤレス関連のメニューが整理されるとともに階層が引き上げられアクセスし易くなっているのでZ9ではネイティブのWifi共有機能を使うのが良いのではないかと思っています。

写真のセレクトの際のレーティングやソートを行うのにスターやカラーラベルが使えるので使い易く作業がはかどります(Snapbridgeとは比べものにならないくらい良いです)。設定により自動でカメラロールにコピーしたりできます。シャッター押すだけでそのあとは自動で設定したクラウドにアップしてくれますので共有も楽です。最終的に撮影した写真が閲覧される環境が一番多いのはスマホやP Cの画面という事を考えると見え具合を関係者と一緒に現場で確認できるのは重要だと考えています。iOS限定になりますが必要ならAirdropで現場渡しも簡単です(200枚で4秒ぐらい)。迅速にシェアができるため撮影10分後にはHPにアップされているケースが増えてきています。

ワイヤレスでのカメラコントロールを考えているならば選択肢にはなりませんが現場で撮影内容の確認用途ならオススメです。

書込番号:24576625

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:85件

2022/02/02 20:11(1年以上前)

>Berniniさんコメントありがとうございます
ShutterSnitchは5年位前からあるアプリですね、最近はだいぶ洗練されてきているのでしょうね。
ilkoさんの動画を見ると転送速度などが速く感じますね。
僕は、Wifi環境で使う時にはCaptureoneのcapture pilotを使って居ました。
最近はひたすらにUSB接続されたPCで見ています。
屋外で使う時のSnap bridgeがShutterSnitch位早く転送してくれると嬉しいです。

書込番号:24576878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5 GANREF 

2022/02/02 21:40(1年以上前)

>ちょびにいさん

ShutterSnitchはD4Sの頃から使っていますが地味に改良が加えられ熟成してきていますね。

Capture Pilotは自前のルーターを持ち歩きインフラストラクチャーモードで使用していました。
カメラコントロールもできるし速度も速いので気に入っていたのですが、ちょっと前から改善されましたがカメラ側にファイルが残らないといった点が残念なところでした(Capture Oneの仕様というよりもNikonの仕様だったのですが自分で撮った画像が背面液晶で見れないのでPCのところまでいかないといけなかった^^;)。Capture One 20の頃にどうしてもバグが出てしまい改善要求を本社に送付したのですが対応してくれなかったので泣く泣く使用を中止しました。その後キャノンだけはワイヤレステザーの正式サポートをしてくれているのを見て更に遠のきました。とてもいい現像ソフトなのですがこれも縁かなと思っています。

ShutterSnitchはインフラストラクチャーモードでも使えますがZ9自体がアクセスポイントになるモードが使い易いです。iPad/iPhoneだとPC/Macと違って立ち上げの際に長く待たずに現場で即ワイヤレスのネットワークが構築できるので重宝しています。

>ilkoさんの動画を見ると転送速度などが速く感じますね。
https://www.youtube.com/watch?v=uD9j06VPCHE
(神カメラアプリ!カメラマン必見!瞬間的にシェアできる・めっちゃ綺麗な大きな液晶で写真見れる!正確な色!ShutterSnitch テザリングアプリ!)

そうですね。こちらの動画で見るとShutterSnitchの概要がよくわかると思います。動画内では背面液晶が見にくいのでカメラにマウントする対応策を採っていますが、Z9の背面液晶は綺麗ですのでカメラにマウントする必要はないかなと思います^^ そのままiPadに送るのが素直な使い方かなと思います。必要ならiPadからHDMIで大型液晶モニターやプロジェクターにも簡単に出力できるので便利です。

いろんなカメラに幅広く対応はしていますが、上記サイトのコメント欄にもあるようにうまく繋がらないといった機種もあるようです。幸いニコンのミラーレスとは相性は良いみたいです。モデルやヘアメイクにも聞いてみましたがZ9との相性はとても良いとの評価でした。画像ビューアーとしてとても良くできていると思っています。

書込番号:24577088

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 9 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 9 ボディ
ニコン

Z 9 ボディ

最安価格(税込):¥586,198発売日:2021年12月24日 価格.comの安さの理由は?

Z 9 ボディをお気に入り製品に追加する <865

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング