『接点部分の摩耗について』のクチコミ掲示板

2021年 4月23日 発売

FE 24mm F2.8 G SEL24F28G

  • フルサイズ対応の高性能「Gレンズ」シリーズの単焦点レンズ(Eマウント)。高画質と美しいボケを小型軽量設計で実現している。
  • 広い画角で被写体を捉えて、遠近感を強調した風景・建築物の撮影、背景を広く入れたポートレート、日常のスナップなどに適している。
  • 絞りリング、クリックON/OFFスイッチ、カスタマイズが可能なフォーカスホールドボタン、リニアレスポンスMFを搭載し、高い操作性を実現。
最安価格(税込):

¥74,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥74,980

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥63,800 (5製品)


価格帯:¥74,980¥94,600 (41店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:68x45mm 重量:162g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 24mm F2.8 G SEL24F28Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 24mm F2.8 G SEL24F28Gの価格比較
  • FE 24mm F2.8 G SEL24F28Gの中古価格比較
  • FE 24mm F2.8 G SEL24F28Gの買取価格
  • FE 24mm F2.8 G SEL24F28Gのスペック・仕様
  • FE 24mm F2.8 G SEL24F28Gのレビュー
  • FE 24mm F2.8 G SEL24F28Gのクチコミ
  • FE 24mm F2.8 G SEL24F28Gの画像・動画
  • FE 24mm F2.8 G SEL24F28Gのピックアップリスト
  • FE 24mm F2.8 G SEL24F28Gのオークション

FE 24mm F2.8 G SEL24F28GSONY

最安価格(税込):¥74,980 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 4月23日

  • FE 24mm F2.8 G SEL24F28Gの価格比較
  • FE 24mm F2.8 G SEL24F28Gの中古価格比較
  • FE 24mm F2.8 G SEL24F28Gの買取価格
  • FE 24mm F2.8 G SEL24F28Gのスペック・仕様
  • FE 24mm F2.8 G SEL24F28Gのレビュー
  • FE 24mm F2.8 G SEL24F28Gのクチコミ
  • FE 24mm F2.8 G SEL24F28Gの画像・動画
  • FE 24mm F2.8 G SEL24F28Gのピックアップリスト
  • FE 24mm F2.8 G SEL24F28Gのオークション

『接点部分の摩耗について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 24mm F2.8 G SEL24F28G」のクチコミ掲示板に
FE 24mm F2.8 G SEL24F28Gを新規書き込みFE 24mm F2.8 G SEL24F28Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信10

お気に入りに追加

標準

接点部分の摩耗について

2023/10/27 02:11(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 24mm F2.8 G SEL24F28G

クチコミ投稿数:4件
機種不明

α7cUと24mmF2.8Gの新品を組み合わせたのですが、レンズ接点手前の傾斜の部分が画像のように削れていることに気づき、一度不良交換をしていただいたのですが、二回目の個体のほうがひどい状況でした。

特に押し込みながら回したとかでもないのですが、少しゴリゴリとした感触があります。

そもそも傾斜部分の角に隙間ができる設計は本体側のピンに良くないと思うのですが、みなさんはレンズでこのような体験をされた方はいらっしゃいませんか?

書込番号:25479883

ナイスクチコミ!10


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2023/10/27 10:14(1年以上前)

趣味限界生活さん こんにちは

一応確認ですが 斜めの部分もですが 端子部分にも線が出ているようですので ボディ側の端子の方は 傷とか大丈夫でしょうか?

書込番号:25480178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2023/10/27 12:28(1年以上前)

カメラ本体とレンズの同時交換をしていただいての二度目の症状なのですが、見たところ本体のピンに損傷は無さそうです。

ただ、えぐれ方が酷いので本体側にも負担がかかっていたと思われ、これから使用していくには不安が残ります。

書込番号:25480328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2023/10/27 22:55(1年以上前)

>趣味限界生活さん

使えば傷が付くのは仕方ないと思いますが、結果な傷痕ですね。

交換して二度目のようですから仕様と言うか、現時点での設計では個体差で多少は傷の付き具合が変わるかも知れませんが当たるのは必然なのかもですね。

この辺りはソニーに改善を求めれば今後に活かされるようにも思いますが。

書込番号:25481176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:160件

2023/10/28 12:31(1年以上前)

>趣味限界生活さん
>レンズ接点手前の傾斜の部分が画像のように削れている

写真ではよく判りませんが、「削れている」というよりは「ゴミか何かが付着している」
ようにも見えるので、爪楊枝等を慎重に使って取り除けませんか?

レンズの接点に見えている線は普通です。
レンズの付け外しの際にはレンズの接点とボディ側のピンが擦れて線が付きます。

ボディ側のピンは押せば引っ込むようにバネで保持されているので、レンズのプラス
チック部品が削れるほど力が加わることはないでしょうし、バネが働かない不良があ
ればプラスチックが削れる前にピンが曲がってしまうだろうと思います。

一度交換しているそうですが、その際に店の人から説明は無かったのでしょうか?

交換前のレンズの写真も見たかったです。
交換しても同じなら、同じロットで製造されたレンズに同様の問題があるかも知れません。

書込番号:25481776

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:160件

2023/10/28 18:24(1年以上前)

別機種

普通の状態、上部は問題部分を拡大したものです。

もしかして初めてEマウントレンズを見たのかも知れないので、普通の状態の写真を
アップしておきます。

書込番号:25482240

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2023/10/29 01:18(1年以上前)

機種不明
機種不明

>with Photoさん
そうなんです、二度脱着しただけでこの削れようです。
売ってしまったので手元にはないのですが、ZV-E1と接点部分の構造が似ている20mmF1.8Gの組み合わせでは問題なかったので不思議です。
現在は店舗様が再度点検してくれるとのことで対応待ちになります。

>ひめPAPAさん
傾斜の付いた樹脂部分がえぐれた際のささくれになります。一度目はボディ側に問題があった可能性が高いとのことで、セット交換して頂いたのですが、今回は前より酷い状態なのでメーカーでの点検も視野に対応していただけるようです。

Eマウントレンズの中でも無印35mmや85mmは段差無くスムーズですが、Gレンズの20mmや小型三兄弟などを見る限り、ピンがバネを縮ませ傾斜部分を乗り越えた後に、亀裂を乗り越えないといけない構造なのが不思議です。 (画像はNikonのレンズとsonyの24mmF2.8Gです)

書込番号:25482644

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2023/12/09 10:11(1年以上前)

進捗について

マップカメラ様経由でメーカーに点検を出すこと一か月以上経ちましたが、まだメーカーからの返答を頂けておりません。

ただ、店舗様でほかの個体で試して頂いてのですが、α7cIVなどでは問題のない24mmF2.8Gを、α7cUに装着するとゴリゴリとした感触が出るとのことですから、何かしらの問題を抱えている可能性もあるかと思うですが、不思議と似たような疑問の声をあまり聞きません。

引き続き、検証結果を待ちたいと思います。

書込番号:25538673

ナイスクチコミ!5


AMPAさん
クチコミ投稿数:8件

2023/12/11 21:22(1年以上前)

趣味限界生活さん

全く同様の現象が発生し困っている所です.メーカーと直接チャットしました.即答できず追ってメールで返信するとのことでしたが返信未着なのでまずこちらに書き込ませていただきました.以下長文ですいません.

私もa7CIIと24mmf2.8Gの組み合わせで発生しました.困って検索したところこちらのスレに行き着きました.私の場合は40mmf2.5Gを問題なく使用していてこの24mmを買い足したところ問題発生となりました.その他保有しているレンズでも問題ありません.また,この24mmをa7RVにマウントしても問題ありません.レンズマウント部を子細に観察すると本体の接点ピンを誘導するスロープの端と接点ユニットとの間のギャップが私の24mmでは他の所有レンズと比べて格段に広いのです.また,カメラ本体の接点ピンですがa7CIIとa7RVではピンの直径が違っています.a7CIIのピンははるかに細いのです.このためa7RVのピンは広いギャップではあっても太いピンのため乗り越えられるので症状は出にくいのですが,a7CIIのピンはマウント時にピンがギャップに落ち込みプラを無理矢理切削しながら接点に乗り上げてくるためガリゴリガリゴリとなってしまうようです.これはa7CIIの接点ピンにも強烈な力がかかり破損の可能性があると思います.その点を含めて問い合わせ中です.

趣味限界生活さんではレンズ交換後も同様とのことですので,ひめPAPAさんがおっしゃるようにロットによるものかもしれませんね.ちなみに量販店で展示の24mmのマウントを確認してきましたが当方所有の40mmと同程度のギャップで展示のa7CIIにマウントしても異常は感じませんでした.

後ほど参考までに当方の破損しているマウントの写真をアップします.少々お待ちください.

書込番号:25542201

ナイスクチコミ!9


AMPAさん
クチコミ投稿数:8件

2023/12/11 21:46(1年以上前)

機種不明
機種不明

40mmf2.5G

24mmf2.8G

レンズマウントの写真をアップします.40mm工作精度も決して高くなく少し切削されていますが,よりギャップが広い24mmは悲惨な状況です.24mmは現在使用は中止しています.

書込番号:25542243

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2024/01/22 09:25(1年以上前)

機種不明

私のも削れていますが実用に不具合もないので気にしてません。

添付画像はα7CIIと同時購入した40mmF2.5Gのものです。


またボディはα6700とα7IVも所有しており、α7C2購入前から使用している下記純製レンズ群も大なり小なり全て似たような傷があります。
・14mmF18
・50mmF12
・135mmF18
・1635GM2
・2070F4
・70200GM2
・200600
・11mmF1.8
・70350

書込番号:25593082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 24mm F2.8 G SEL24F28G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
24mm F1.4 GMと比べて解像度どうですか 5 2025/07/24 21:45:48
撮れ高が上がりました 2 2025/03/09 8:48:00
2本目のレンズ購入 9 2024/08/30 9:52:20
ブラックフライデーSALE 2 2023/11/20 0:02:33
接点部分の摩耗について 10 2024/01/22 9:25:58
AF音 3 2023/10/05 23:49:21
E15F14Gとの比較 11 2023/09/02 1:34:40
Super 35mmモードで36mmとしての運用 11 2022/07/05 12:39:36
比較情報 15 2021/04/09 18:59:26
単焦点なのに電子補正に依存。絞っても周辺部は改善せず。 12 2021/04/03 8:32:40

「SONY > FE 24mm F2.8 G SEL24F28G」のクチコミを見る(全 90件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 24mm F2.8 G SEL24F28G
SONY

FE 24mm F2.8 G SEL24F28G

最安価格(税込):¥74,980発売日:2021年 4月23日 価格.comの安さの理由は?

FE 24mm F2.8 G SEL24F28Gをお気に入り製品に追加する <345

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング