『1枚の撮影に、8.6秒もの待ち時間。SDカードの問題でしょうか。』のクチコミ掲示板

2021年 4月16日 発売

SIGMA fp L ボディ

  • 約6100万画素フルフレームセンサーを搭載したミラーレス一眼カメラ。ローパスフィルターを搭載することでモアレの発生を極小まで抑えている。
  • 「STILLモード」・「CINEモード」共通で使える「クロップズーム機能」を搭載。最大の5倍ズームではフルHDの解像度で記録することができる。
  • ハイブリッドAFにより、高精度・高速かつ動体への追従性も高い快適なオートフォーカス撮影を楽しめる。カメラ起動中のUSB給電に対応。
最安価格(税込):

¥245,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥210,200 (3製品)


価格帯:¥245,000¥248,000 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:6240万画素(総画素)/6100万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/ベイヤーCMOS 重量:375g SIGMA fp L ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA fp L ボディの価格比較
  • SIGMA fp L ボディの中古価格比較
  • SIGMA fp L ボディの買取価格
  • SIGMA fp L ボディのスペック・仕様
  • SIGMA fp L ボディの純正オプション
  • SIGMA fp L ボディのレビュー
  • SIGMA fp L ボディのクチコミ
  • SIGMA fp L ボディの画像・動画
  • SIGMA fp L ボディのピックアップリスト
  • SIGMA fp L ボディのオークション

SIGMA fp L ボディシグマ

最安価格(税込):¥245,000 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 4月16日

  • SIGMA fp L ボディの価格比較
  • SIGMA fp L ボディの中古価格比較
  • SIGMA fp L ボディの買取価格
  • SIGMA fp L ボディのスペック・仕様
  • SIGMA fp L ボディの純正オプション
  • SIGMA fp L ボディのレビュー
  • SIGMA fp L ボディのクチコミ
  • SIGMA fp L ボディの画像・動画
  • SIGMA fp L ボディのピックアップリスト
  • SIGMA fp L ボディのオークション

『1枚の撮影に、8.6秒もの待ち時間。SDカードの問題でしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA fp L ボディ」のクチコミ掲示板に
SIGMA fp L ボディを新規書き込みSIGMA fp L ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > シグマ > SIGMA fp L ボディ

スレ主 力まるさん
クチコミ投稿数:10件

6000万画素でのごく普通の撮影。

DNG、14bit、画像サイズをオートにした静止画撮影なのですが、
シャッターを切ってからの糸車アイコンでの待機時間が、
なんと8.6秒もあり、正直困っています。


SDカードも、
 ・SUNEAST SDXCカード UHS-II V60 R:最大280MB/s W:最大150MB/s
 ・キングストン SDXCカード 128GB 最大300MB/s W:最大260MB/s UHS-II V90
 ・キングストン SDXCカード 128GB 最大170MB/s W:最大90MB/s UHS-II V30
など、1万円近くする早いスピードのものを含め、色々試していますが、どれも大差ありません。

ファームウェアは最新のver3.0です。1枚撮影の画像確認まで8.6秒も掛かるとストレスです。
ここまで遅いと、個体差なのか、故障なのかと疑いたくなります。街歩きでは本当に使いづらいです。
(クロップズームすると、データが軽くなるようで、随分と早くなりますが、、)

皆様、どのような感じでしょうか。
対策などご教授ください。どうかよろしくお願いします。

書込番号:25138995

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:16097件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2023/02/12 07:30(1年以上前)

>力まるさん

>>DNG、14bit、画像サイズをオートにした静止画撮影なのですが、

カード書き込みの問題よりカメラの処理時間の問題だと思います。
上記をデフォルトに戻すか初期化して正常なら

デフォルトから1つづつ
・DNG
・14bit
・画像サイズオート

やってみて引っ掛かる点を明確にしてメーカーに相談するのがよろしいのでは?

書込番号:25139063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2023/02/12 08:26(1年以上前)

>力まるさん

使用中の、SDカードを変えても数値的には差がありますが体感できるほどの差は無いと思います。

画像データの容量は分かりませんが、データが軽いと速いようですから現時点での設定だと重いため書き込みが遅いのだと思います。

まずは初期化してjpegで試して書き込み速度に問題無いかを確認、次に自身が設定したい項目を1つずつ設定して試してはと思います。

12bitと14bitでも差があるように思いますが、どうですかね。
この辺も確かめてはと思います。

書込番号:25139109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:11件 Panoramioのページ 

2023/02/12 08:53(1年以上前)

>力まるさん
自分の環境の紹介ですが、

9.5k 12bit DNG+JPEG 66MB+20MB ぐらいのスチール、

SanDisk Extream PRO SDXC I V30 256GB
SONY TOUGH SDXC II V90 128GB
どちらも体感差なくシャッターから3〜4秒ぐらいで赤LED消灯しますね。

書込番号:25139137

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/02/12 09:34(1年以上前)

>力まるさん

こんにちは。

>なんと8.6秒もあり、正直困っています。

6100万画素のRAWで14ビットとはいえ、
ものすごい前のデジカメを彷彿とさせる
速度ですね。

レビューを見ると、ブラックアウトが長く
連写は不可、ボディの表示では白飛び
(RAW現像では問題なし)、AFが弱い、
起動に5秒かかるなど報告があります。

α7RIVや7RVと同じ素子なのでしょうから
素子の特性というよりは、全般に処理系の
チップの速度が非力なのでしょう。

推測ですが、2400万画素でどうにか
実用レベルだった処理系に6100万画素
を詰め込んでしまったのかもしれません。

画像サイズオート、というのは、DNGと
同時記録のJpegのサイズがオート、
という意味でしょうか。

DNG(RAW)+JならJpeg記録をしない、
RAWを12ビットにする、

カラーをスタンダードにする、

トーンコントロールやレンズ光学補正を
オフにする(Jpeg諦めれば、これらは
必要ないのかもですが)。

RAWはやめてJpeg+クロップズームで
楽しむ、などでしょうか。

・fpL設定一覧
https://www.sigma-global.com/jp/wp/wp-content/themes/sigma/tool/s3_io.php?filepath=jp%2Fwp%2Fwp-content%2Fdownload%2Fcatalog-resource%2Fcameras%2Ffp%2Ffp+L_menu_v3.0_jp_230208.pdf&show=1

これらは特にフィールドで試す必要は
ありませんので、ご自宅でちょこちょこ
設定を変えて、使用用途と処理速度で
納得の設定にされてみてはいかがでしょうか。

書込番号:25139191

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2023/02/12 13:07(1年以上前)

一昔前のSD1はもっとメチャクチャまたされた
当時10年前のカメラか?とびびった(笑)

最新だと動画処理がボトルネックになるから
スチルだと余裕あるカメラばかりなのになぁ

書込番号:25139485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 力まるさん
クチコミ投稿数:10件

2023/02/12 13:13(1年以上前)

別機種

【fpL本体+焦点工房のヘリコンド付マウントアダプター+ライカMレンズ】

皆様、早々にご返信のコメントありがとうございます。
初期化し再起動したところ、1.5秒くらいまで縮まりました。
無事に解決です。

使い込みでバッファーが溜まったり、設定の方法次第で、
徐々に遅くなるのでしょうかね。
定期的に初期化し、面倒でも再設定して参ります。


・なお、Macbookに取り込み、
 まとめてソフト(LumiereAI)で現像、補正するので、
  SHOOT→静止画記録設定→DNG、14bit→9.5K(60M 9520 6328)
 と設定しています。
 DNG記録だけですので、カラーモードが反映されずに残念ですけど。。

・SDカードは、高価なものでも大差がないことが分かりました。 
 これから初期投資されるかたは、静止画だけの場合、
 無理にハイスペックなものを購入しなくて良いかもしれません。

PS
本音というとライカM11が欲しいのですが、
長くて5年ほどで買い換える本体に120万円もかけられないので、このfpLを選びました。
【fpL本体+焦点工房のヘリコンド付マウントアダプター+ライカMレンズ】

あらゆる起動が遅い、バッテリーがもたない、設定や操作が洗練されていない…不満もありますが、
1/5以下のお値段で、世界最小コンパクトで、とにかくデザインが気に入ってます。
ライカの店舗に持ち込んだところ、店員さんもM11を進めつつ、
こちらのfpLに興味津々なご様子でした。

遅い遅いと不満を述べましたが、解決できましたので、
ドンドン使い込もうと思います。ありがとうございました!

書込番号:25139494

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA fp L ボディ
シグマ

SIGMA fp L ボディ

最安価格(税込):¥245,000発売日:2021年 4月16日 価格.comの安さの理由は?

SIGMA fp L ボディをお気に入り製品に追加する <159

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング