『カメラの性能はどの様な感じですか?』のクチコミ掲示板

2021年 4月16日 発売

SIGMA fp L ボディ

  • 約6100万画素フルフレームセンサーを搭載したミラーレス一眼カメラ。ローパスフィルターを搭載することでモアレの発生を極小まで抑えている。
  • 「STILLモード」・「CINEモード」共通で使える「クロップズーム機能」を搭載。最大の5倍ズームではフルHDの解像度で記録することができる。
  • ハイブリッドAFにより、高精度・高速かつ動体への追従性も高い快適なオートフォーカス撮影を楽しめる。カメラ起動中のUSB給電に対応。
最安価格(税込):

¥245,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥210,200 (3製品)


価格帯:¥245,000¥248,000 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:6240万画素(総画素)/6100万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/ベイヤーCMOS 重量:375g SIGMA fp L ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA fp L ボディの価格比較
  • SIGMA fp L ボディの中古価格比較
  • SIGMA fp L ボディの買取価格
  • SIGMA fp L ボディのスペック・仕様
  • SIGMA fp L ボディの純正オプション
  • SIGMA fp L ボディのレビュー
  • SIGMA fp L ボディのクチコミ
  • SIGMA fp L ボディの画像・動画
  • SIGMA fp L ボディのピックアップリスト
  • SIGMA fp L ボディのオークション

SIGMA fp L ボディシグマ

最安価格(税込):¥245,000 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 4月16日

  • SIGMA fp L ボディの価格比較
  • SIGMA fp L ボディの中古価格比較
  • SIGMA fp L ボディの買取価格
  • SIGMA fp L ボディのスペック・仕様
  • SIGMA fp L ボディの純正オプション
  • SIGMA fp L ボディのレビュー
  • SIGMA fp L ボディのクチコミ
  • SIGMA fp L ボディの画像・動画
  • SIGMA fp L ボディのピックアップリスト
  • SIGMA fp L ボディのオークション

『カメラの性能はどの様な感じですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA fp L ボディ」のクチコミ掲示板に
SIGMA fp L ボディを新規書き込みSIGMA fp L ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

標準

カメラの性能はどの様な感じですか?

2025/01/12 18:00(11ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SIGMA fp L ボディ

スレ主 下水管さん
クチコミ投稿数:1件

DPMerrillシリーズを使っているのですが、カメラの性能はどの様な物でしょうか?
各動作が遅いのは良いのですが、オートフォーカスの性能や速さ、高感度ノイズや実質使えるISO感度等。
バッテリー持ち等は相変わらず直ぐに無くなるとは思っていますが、100枚程度撮れますか?

宜しくお願いします。

書込番号:26034169

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2025/01/12 18:25(11ヶ月以上前)

>下水管さん

こんにちは。

>各動作が遅いのは良いのですが、オートフォーカスの性能や速さ、高感度ノイズや実質使えるISO感度等。

AFはわかりませんが、fpLは
フォビオンでなくベイヤーセンサーのため、
高感度ノイズは普通のセンサーとは
大きく変わらないようです。

同じSMOSセンサーと思われる
ソニーα7RV比では画像エンジンの関係か、
すこしダイナミックレンジが低めのようですが。

・photons to photos
https://www.photonstophotos.net/Charts/PDR.htm

>バッテリー持ち等は相変わらず直ぐに無くなるとは思っていますが、100枚程度撮れますか?

仕様書では、静止画撮影可能枚数:240枚となっています。
(専用リチウムイオン電池(Li-ion バッテリーパック BP-51)
・fpL仕様
https://www.sigma-global.com/jp/cameras/fpl/specification.html

DP2メリルは97枚しかいかないのですね。

撮影可能枚数 約97枚 (Li-ion Battery BP-41使用、25℃時)

・DP2メリル仕様
https://www.sigma-global.com/jp/cameras/dp2-merrill/specification.html

DP2メリルからしますとfpLは随分
使いやすそうに見えますが、
6100万画素で手振れ補正が
電子式しかありませんので、

十分にシャープな画像を得るには
ホールディングやシャッター速度は
十分なケアが必要におもいます。

幕速の遅い電子シャッターのため、
ローリングゆがみも注意が必要です。

書込番号:26034212

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11819件Goodアンサー獲得:889件

2025/01/13 02:43(11ヶ月以上前)

>下水管さん
Fpの元オーナーで、FpL使わせてもらった感じと大方の感想ですが、いい意味でシグマのカメラです。DPMerrillお持ちなら許容できるかなと思います。
AFは像面位相差になったので多少よくなったかなです、動きものは一点歩遅いのは変わらず結構楽しいことになります。
ちょうどいいレビューがあったので貼っておきます、ほぼ同じ感じです。

https://note.com/minako_aino/n/n3066797b9ee6

高感度はFp、FpLともに結構高くても使えますね。上のレビューでは欠点として書かれていますが、FpLはローパスフィルターを設けていて、シグマとしてはモアレの発生を極小まで抑えるためでシャープネスは多少犠牲にしても膨大な画素数を持つfp Lだからこその選択だそうです。

高感度の比較
https://asobinet.com/info-sample-sigma-fp-l-dp-studio/

書込番号:26034721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2025/01/13 06:14(11ヶ月以上前)

>下水管さん

アマゾンで、互換バッテリーを2個3000円で買って、予備バッテリーを4個持ち歩けば、500枚撮れるよね。

書込番号:26034764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2025/01/17 22:01(11ヶ月以上前)

SNS等でアップされた画像ではわかりにくいかもしれませんが、画素数が多ければ画質が良いと言う訳では無くて、エンジン処理の影響があると思います、このセンサーはSONY製のセンサーですが、α7RVの方がエンジン処理が早いと感じます。それと、sigma dp
Merrillをお持ちなのですよね、はっきり言ってMerrillの方が断然画質と解像感があります。もし6100万画素での解像感を求めておられてのご購入を考えておられるなら、出るか出ないか?解らない次のフォビオンまで待った方が良いかもしれません。おそらく購入されても、Merrillの写真を見られているなら、FP-Lは使わなくなると思います。持っていて軽くてスナップに便利でフルサイズという満足感を楽しむカメラです、写真としての結果を求めるならMerrillの方が数段上の満足感を得られます。

書込番号:26040736

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA fp L ボディ
シグマ

SIGMA fp L ボディ

最安価格(税込):¥245,000発売日:2021年 4月16日 価格.comの安さの理由は?

SIGMA fp L ボディをお気に入り製品に追加する <159

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング