『マザボのポン付けについて』のクチコミ掲示板

2021年 3月30日 発売

TUF GAMING B560M-PLUS

  • B560チップセットを搭載したMicoroATXマザーボード(ソケットLGA1200)。第11世代/第10世代Intel Coreプロセッサーに対応。
  • 画面出力端子はDisplayPort 1.4×1、HDMI 2.0b×1、ストレージ機能はM.2×2、SATA 6Gb/s×6を装備。2.5ギガビットLANに対応する。
  • ハイサイドとローサイドのMOSFETとドライバーを1つのパッケージに組み合わせた「8+1 DrMOSパワーステージ」を利用し、パワーと効率を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1200 チップセット:INTEL/B560 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 TUF GAMING B560M-PLUSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF GAMING B560M-PLUSの価格比較
  • TUF GAMING B560M-PLUSのスペック・仕様
  • TUF GAMING B560M-PLUSのレビュー
  • TUF GAMING B560M-PLUSのクチコミ
  • TUF GAMING B560M-PLUSの画像・動画
  • TUF GAMING B560M-PLUSのピックアップリスト
  • TUF GAMING B560M-PLUSのオークション

TUF GAMING B560M-PLUSASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 3月30日

  • TUF GAMING B560M-PLUSの価格比較
  • TUF GAMING B560M-PLUSのスペック・仕様
  • TUF GAMING B560M-PLUSのレビュー
  • TUF GAMING B560M-PLUSのクチコミ
  • TUF GAMING B560M-PLUSの画像・動画
  • TUF GAMING B560M-PLUSのピックアップリスト
  • TUF GAMING B560M-PLUSのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > TUF GAMING B560M-PLUS

『マザボのポン付けについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF GAMING B560M-PLUS」のクチコミ掲示板に
TUF GAMING B560M-PLUSを新規書き込みTUF GAMING B560M-PLUSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

マザボのポン付けについて

2022/02/28 09:48(1年以上前)


マザーボード > ASUS > TUF GAMING B560M-PLUS

スレ主 guri-guriさん
クチコミ投稿数:71件

昨年夏、Windowsの不調によりPCパーツを総入替えし
現在のところ順調に稼働しております。

しかし、突然の不調のためコスト重視で選択したため、
SPD/IFが搭載してないことに今更不満を感じています。
DTP機材が接続できていない状態です。

マザボ購入にあたりこちらで調べた際、どこかで
「マザボをポン付け」のようなレビューを見た気がします。
昨今はマザボ交換も楽になったんだなぁと思っただけで
その時はスルーしておりました。

で、実際には当方の同メーカー・同チップ搭載のものの場合
ですがポン付けって可能なんでしょうか?
もし可能ならば、こちらのマザボに載せ替えたいと思います。
その際の事前準備として必要なことがあれば、お教えいただき
たく思います。

構成パーツは下記になります。

CPU:i5-11500
MB:ASUS B560M-A
SSD: crucial P5 CT500P5SSD8JP
MEM: KLEVV [DDR4 PC4-21300 16GB 2枚組]
電源:FSP Hydro GSM Lite PRO 550W HGS-550M
クーラー:サイズ虎徹mk.2

書込番号:24625324

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2022/02/28 10:08(1年以上前)

同メーカー、同チップの場合はポン付けはほぼ大丈夫です。
自分もよくやります。

書込番号:24625348 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2022/02/28 10:49(1年以上前)

基本的には動作します。
数年前に突然マザーボードが壊れたときに丁度同じチップセットのマザーボードがあり、交換して数年問題なく動作してました。

同じメーカーでもシリーズが違うと違うドライバになる場合があるので、一応ドライバは事前にダウンロードしておくのが良いかと思います。

書込番号:24625397

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件 TUF GAMING B560M-PLUSのオーナーTUF GAMING B560M-PLUSの満足度4

2022/02/28 11:49(1年以上前)

今の時期なので、特に静電気には注意されてください。
パチッっと明らかに分かるようなものじゃなく、ほんとうに何時の間にか壊れること普通にあります。

必ず作業前には体内に溜まった静電気を放電の意味で、水道蛇口など触ってください。
あと静電気発生しやすいような衣服を避ける、室内湿度も注意するなど。

書込番号:24625472

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件 TUF GAMING B560M-PLUSのオーナーTUF GAMING B560M-PLUSの満足度4

2022/02/28 11:51(1年以上前)

静電気注意な湿度・・

書込番号:24625474

ナイスクチコミ!1


Gankunさん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:43件

2022/02/28 18:22(1年以上前)

>guri-guriさん
マザーボードが変わるとWindows10のデジタル認証は、やり直さないといけない気はします。

うちでは、ASUSの「PRIME X570-P/CSM」から「ROG STRIX X570-F GAMING」に交換したときに、デジタル認証されずに、少してこずりました。

まあ、そのWindowsライセンスがMicrosoft アカウントに紐づいていたので、「ハードウエアを変更した」と言う設定をする所を見つけて何とかなりました。

交換に先立って、その辺りの確認はしておいてはどうでしょうか。

書込番号:24625931

ナイスクチコミ!0


スレ主 guri-guriさん
クチコミ投稿数:71件

2022/03/01 20:32(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>EPO_SPRIGGANさん
>あずたろうさん
>Gankunさん

皆さま、早々にありがとうございます。
いままで静電気でダメにしたことがなかったため、
今更ながらにビビっております。
Windowsの認証とか手間な部分もあるのですね。
参考になる返信、とても助かります。
まだブツも到着せず、届いてもすぐには手がつけられそうに
ないため(家のシャワー水栓取り替えないと…)、もう少し
時間がかかりそうです。

書込番号:24627622

ナイスクチコミ!0


スレ主 guri-guriさん
クチコミ投稿数:71件

2022/03/09 16:54(1年以上前)

報告です。
長文です、すみません。

たまたま書店でWindows11移行のmookを立ち読みしたら、
BIOSの設定変更についてこのボードを例に記載がありました。
1)PCH-FW設定をファームウェアTPMに、2)セキュアブーストmenuの
OSタイプをUEFIモードに変更とありました。

既存パーツを静電気に気をつけて組み直し、BIOS立ち上げ時に
確認したところ、1については変更不用、2は「非UEFIモード」に
なっていたので変更。起動。

何の問題もなく動いております。今のところドライバー問題もアカウントの
問題も発生しておりません。
今後マザボを変更する予定もないので今回限りのことでしょうが
よい体験をしました。

いろいろアドバイスありがとうございました。
また何か迷ったときにはよろしくお願いします。

書込番号:24640727

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > TUF GAMING B560M-PLUS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Win10の更新が終了とかw 3 2024/12/12 17:08:55
DRAMランプの点灯 6 2023/03/14 23:33:01
WOL機能の有無について 4 2022/10/28 7:14:01
マザー付属のM.2ヒートシンクについて 4 2022/09/27 8:46:34
biosについて 7 2022/03/17 22:51:57
マザボのポン付けについて 7 2022/03/09 16:54:40
windows10クリーンインストールができません 15 2022/01/25 13:02:33
グラフィック機能について 6 2021/12/16 22:18:44
ネットワーク繋がらない 6 2021/12/10 12:49:50
i5-11400 + APE ONについて 11 2021/11/21 17:34:33

「ASUS > TUF GAMING B560M-PLUS」のクチコミを見る(全 116件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF GAMING B560M-PLUS
ASUS

TUF GAMING B560M-PLUS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 3月30日

TUF GAMING B560M-PLUSをお気に入り製品に追加する <233

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング