> > > > > Aterm MP02LN ACアダプタセットタイプ PA-MP02LN-SA [メタリックシルバー]

Aterm MP02LN ACアダプタセットタイプ PA-MP02LN-SA [メタリックシルバー]

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

端末価格5,800円〜

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2020年 7月22日

スペック

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:約10時間 重量:71g Aterm MP02LN ACアダプタセットタイプ PA-MP02LN-SA [メタリックシルバー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

Aterm MP02LN ACアダプタセットタイプ PA-MP02LN-SA [メタリックシルバー] 発売日以降の新しいモデル

Speed Wi-Fi 5G X12 [シャドーブラック]

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:約540分 重量:174g
  • Aterm MP02LN ACアダプタセットタイプ PA-MP02LN-SA [メタリックシルバー]の価格比較
  • Aterm MP02LN ACアダプタセットタイプ PA-MP02LN-SA [メタリックシルバー]のスペック・仕様
  • Aterm MP02LN ACアダプタセットタイプ PA-MP02LN-SA [メタリックシルバー]のレビュー
  • Aterm MP02LN ACアダプタセットタイプ PA-MP02LN-SA [メタリックシルバー]のクチコミ
  • Aterm MP02LN ACアダプタセットタイプ PA-MP02LN-SA [メタリックシルバー]の画像・動画
  • Aterm MP02LN ACアダプタセットタイプ PA-MP02LN-SA [メタリックシルバー]のピックアップリスト
クチコミ掲示板 > モバイルデータ通信 > データ通信端末 > NEC > Aterm MP02LN ACアダプタセットタイプ PA-MP02LN-SA [メタリックシルバー]

『楽天モバイルでの自宅利用』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm MP02LN ACアダプタセットタイプ PA-MP02LN-SA [メタリックシルバー]」のクチコミ掲示板に
Aterm MP02LN ACアダプタセットタイプ PA-MP02LN-SA [メタリックシルバー]を新規書き込みAterm MP02LN ACアダプタセットタイプ PA-MP02LN-SA [メタリックシルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 楽天モバイルでの自宅利用

2024/07/12 10:08(1年以上前)


データ通信端末 > NEC > Aterm MP02LN ACアダプタセットタイプ PA-MP02LN-SA [メタリックシルバー]

スレ主 hanahana12さん
クチコミ投稿数:135件

【使いたい環境や用途】
楽天モバイルでの楽天最強プラン
を使って家でWiFi機種として使う(たまに持ち出し)

夫婦2人が携帯同時に接続してネットサーフ中心で時々動画見る程度
たまにパソコンと印刷機に繋いでプリントしたりパソコンでネットサーフする


【重視するポイント】

コストパフォーマンス


【質問内容、その他コメント】

調べたところ4gしか入らないエリアなので
携帯電話の契約をしてルーターを使うか
置きwifiを利用するかで悩んでいます

そもそも置きwifi設備(楽天でいうと楽天Turbo)とモバイルルーター(今回は候補としてるこちらの機種)って同じ携帯電話の回線を使うようですが早さに違いはあるか?

上記のような私の利用条件の場合、不備に感じることはあるのか?

また、別の質問で楽天のプリペイド式のものだと不具合だったと質問がありましたが楽天の月契約の上記最強プランであれば問題なくこの機種でつかえるのか?


これらについて助言コメントいただきたくよろしくお願いします

書込番号:25807384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19940件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2024/07/12 11:02(1年以上前)

こんにちは。
お考えの通りで運用可能だと思いますよ。

私は実家と、無人になった里の家の2軒でMP02LNを置きルータとして使用しています。
実家の方はもう運用開始から2年くらいになると思います。
今のところ強制再起動が必要になったのが1度だけで、あとは24時間365日機嫌良く稼働してくれています。(^^)v

最初は楽天モバイル+楽天のモバイルルータで始めたのですが、何度再起動しても楽天回線をほとんど掴まず、あきらめて別のMVNO(mineo)に変更し、今もそのまま継続しています。
通信速度ですが、場所にもよるのかもしれませんがなぜか遅いです。
同じdocomoの電波でも、スマホ(iPhone)とMP02LNだと、iPhoneの方が速い場合が多いです。
とはいえ、常に必ず遅いわけではなく、時間帯によってはそこそこ出てる(20〜30M)ときもあり、よくわかりません。
遅いときは数Mbpsしか出ませんので、基本的に動画の鑑賞は無理です。私の場合は。

でもまあ、それなりには使えますので、とりあえず一度試されてみる価値は十分にあると思いますよ。
ダメだったとしても普通にモバイルルータとして使えますし。
現状の楽天回線についてのことはよくわかりません。

なお、購入先はIIJmioが一番お安いかと。予備バッテリーも付いてきますし。
https://www.iijmio.jp/device/detail.html?key=Aterm_MP02LN_SA

手軽にリーズナブルに買えるのはAmazonでしょうか。
https://amzn.asia/d/0jlxV3km

書込番号:25807454

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8725件Goodアンサー獲得:1617件 Aterm MP02LN ACアダプタセットタイプ PA-MP02LN-SA [メタリックシルバー]のオーナーAterm MP02LN ACアダプタセットタイプ PA-MP02LN-SA [メタリックシルバー]の満足度5

2024/07/12 11:46(1年以上前)

>hanahana12さん

こんにちは。ユーザーです(SIMはBiglobe)。

>そもそも置きwifi設備(楽天でいうと楽天Turbo)とモバイルルーター(今回は候補としてるこちらの機種)って同じ携帯電話の回線を使うようですが早さに違いはあるか?

違いが有るか無いかの極論2択で言わないといけないのなら、「有る」です。

ざっくり言うと、
これみたく持ち歩きが前提で小さく軽く、容量に制約があるバッテリーを電源に使う前提で作られたものと、
据え置く故に多少大きくても重くても文句言われず、コンセントからの無尽蔵な電気を幾らでも使っていいものとでは、備えている機能的には同等でも性能的には違うんです。
前者だと性能面で何かと妥協しないと作れないのに対し、後者は妥協しないでいい、という側面があるので。

もしこれみたくポータブルなものと据え置く大型のタイプで機能性能にまったく差が無いんなら、メーカーはわざわざ持ち歩き用・据え置き用と作り分けて製品ラインナップを増やすなんていう「無駄」はしません。。。


>また、別の質問で楽天のプリペイド式のものだと不具合だったと質問がありましたが楽天の月契約の上記最強プランであれば問題なくこの機種でつかえるのか?

使えます。
ここ↓でメーカー・機種名で検索すれば出てくる=対応機種と明言していますから。

●楽天回線対応製品 | 製品 | 楽天モバイル
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/certified-products/

#そうでなければ、(かつて)楽天モバイル自らがこの機種を積極的に売りはしない(しなかった)筈ですし。。。

●Aterm MP02LN | Wi-Fiルーター/周辺機器 | 製品 | 楽天モバイル
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/internet/aterm-mp02ln/

参考。
その参照先スレのお題だったSIM「CALENDAR 大容量1年プリペイドSIMプラン 楽天回線」って、発売元が「MP02LNでは使えない」と明言しています。たぶん解決できない技術的・決定的な何かがあるんでしょう。
#いつ書き足されたのか知りませんが。

●CALENDAR 大容量1年プリペイドSIMプラン 楽天回線
https://www.jpsimshop.com/rakuten-prepaidsim-1yearfulldata


>上記のような私の利用条件の場合、不備に感じることはあるのか?

無いとは(誰も)言えないです。

ぱっと思い付くところでは、
これMP02LNと至近距離にいる端末にて使う分にはいいが、その距離が離れるにつれて速度が落ちる・切れやすくなる度合いは据え置き型よりも大でしょう。
要は「より広い範囲で安定に早いWi-Fi」を求めるならば、これみたくよりは据え置き型にするに越したことはない、です。

電波で通信する上での要である「アンテナ」を狭く小さいところに押し込んだ作りって、電波の飛び(というか周囲から受ける方向の「感度」)の面で不利なんです。
同じ電波の送り受け用に使うアンテナなら、物理的にデカく作られたものには性能的に敵わないので。


とは言うものの、
まずは使ってみてもし某か不便なら次を考える、で良さそうに思いますよ。
ダンニャバードさんの仰るごとくで、これってお安く手に入るので。

ご検討を。

書込番号:25807508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 hanahana12さん
クチコミ投稿数:135件

2024/07/12 12:03(1年以上前)

>ダンニャバードさん
コメントありがとうございます
実際に使ってらっしゃるとのことで嬉しい情報です

楽天でできなかったというのは気になりますね…
やるなら楽天が良いかなと思ってるのでそこはクリアにしたいかなと思ってます

やすい所の情報もありがとうございます

書込番号:25807527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hanahana12さん
クチコミ投稿数:135件

2024/07/12 12:38(1年以上前)

>みーくん5963さん

コメントありがとうございます

対象機種と確認できて安心しました
今は販売してないようなので昔扱いのようですね

大きさの方も説得力のある説明ありがとうございます
確かに置く前提の大物なので感度とかバッテリー容量とか色んな面で優れる点はありそうですよね

コスト面を考えてルーターにするか
スピードやらを優先して置きようにするかですね

書込番号:25807584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:5件 Aterm MP02LN ACアダプタセットタイプ PA-MP02LN-SA [メタリックシルバー]のオーナーAterm MP02LN ACアダプタセットタイプ PA-MP02LN-SA [メタリックシルバー]の満足度5

2024/07/12 12:51(1年以上前)


>hanahana12さん

家ではWi-Fi、外出時も持ち出して、基本、povoの24時間使い放題で運用しています。
今、povoでは、このトッピングがあり→7日間 12回分 9,834円
このトッピング運用をしています。このトッピングは、実質的に楽天の無制限プランと近いものになります。

トッピングする手間がありますが、楽天の電波が弱い地域ではauの電波なので安定しています。
また、家ではお手頃価格の中継機を使って、Wi-Fiの範囲を広げています。

書込番号:25807609

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 hanahana12さん
クチコミ投稿数:135件

2024/07/12 16:50(1年以上前)

>佐藤パコパコさん
コメントありがとうございます
povOのトッピングというのがよくわかりません。
7日使い放題というプランがあるってことですかね?

楽天の電波は良くないというのも聞くのでauの使えるのは魅力的ですね
ただどちらにしてもこの機種は5g対応してないんですよね?

中継機というのはWiFiの子機みたいなのを電話の有線に繋いでってかんじですか?
素人で、よくわからないですが電波アップのためになにかするのは良いアイデアですね

書込番号:25807908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:5件 Aterm MP02LN ACアダプタセットタイプ PA-MP02LN-SA [メタリックシルバー]のオーナーAterm MP02LN ACアダプタセットタイプ PA-MP02LN-SA [メタリックシルバー]の満足度5

2024/07/12 20:44(1年以上前)

>hanahana12さん

povOのトッピングというのがよくわかりません。
7日使い放題というプランがあるってことですかね?

→24時間使い放題、3日間使い放題、一週間使い放題など、期間限定や定番で、トッピングして、ギガを購入するスタイルなんです。説明はpovoのサイトで詳細をご確認された方が確実だと思いますので興味があれば覗いてみてください。

楽天の電波は良くないというのも聞くのでauの使えるのは魅力的ですね
ただどちらにしてもこの機種は5g対応してないんですよね?

→5Gには対応していません。

中継機というのはWiFiの子機みたいなのを電話の有線に繋いでってかんじですか?

→繋ぐのは電源のコンセントだけで、Wi-Fiエリアが拡大する機器のことです。3000円から5000円くらいも出せば良い機種に巡り会えます

書込番号:25808196

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 hanahana12さん
クチコミ投稿数:135件

2024/07/13 05:27(1年以上前)

>佐藤パコパコさん

ご回答ありがとうございました
ウェブサイトも見てみました。

佐藤パコパコさんは通話はせずにこの機種にいれて
自宅WiFiとして使ってらっしゃるんですよね?

楽天のほうが付帯サービス(楽天市場のお買い物が特になる、動画サービス無料付帯など)が魅力なのがある一方で
電波とかはpovoのが良さそうなのと実際に使ってらっしゃる方がいるというのは安心して使えるなと思いました

中継機についても少し検索してみます

書込番号:25808565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:5件 Aterm MP02LN ACアダプタセットタイプ PA-MP02LN-SA [メタリックシルバー]のオーナーAterm MP02LN ACアダプタセットタイプ PA-MP02LN-SA [メタリックシルバー]の満足度5

2024/07/13 08:24(1年以上前)

>hanahana12さん
自宅WiFiとして使ってらっしゃるんですよね?
→はい。自宅でも外出先でも持ち歩いてWi-Fiとして使っています。月間200から300GBくらいの使用になります。買った時は、通話付きのsimしかなかったので、通話はせずに通信だけで利用しています。いま、通話なしのsimも出たようですね。

楽天のほうが付帯サービス(楽天市場のお買い物が特になる、動画サービス無料付帯など)が魅力なのがある一方で
電波とかはpovoのが良さそうなのと実際に使ってらっしゃる方がいるというのは安心して使えるなと思いました

→楽天市場は魅力的ですね。株主優待で利用出来る人もメリットあると思います。自分は、使わなければ請求が発生しないと言うところや、電波が安定しているところや、24時間無制限をトッピングしても実質48時間使えるところなどが、自分にマッチしています。

書込番号:25808682

ナイスクチコミ!1


H.comさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:6件

2024/07/13 22:10(1年以上前)

先月まで楽天で使っていました

この製品は ヤフオクでも数千円で買えるので新品がなければ、試しで買ったらいかがでしょうか?

速さは場所によってかなり違うので試してみても

今は X11 使ってますが5Gになってもスピードは変わりません

書込番号:25809672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hanahana12さん
クチコミ投稿数:135件

2024/07/14 09:23(1年以上前)

>佐藤パコパコさん
ご回答ありがとうございました

24時間トッピングすると実質48時間使えるというのはトッピングしたタイミングから翌日24時まで使えるとかそういった感じでしょうか?
一週間単位ですと実質8日使えるみたいになるだけでそれが2週間になるってことではないですよね?

楽天の場合、株主優待も取ると確かに永年無料になり良いかもですね

書込番号:25810138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hanahana12さん
クチコミ投稿数:135件

2024/07/14 09:28(1年以上前)

>H.comさん

ご連絡ありがとうございます
楽天でも使えるという情報心強いです

5gでもあまりかわらないんですね
それならなおのことこのやすい端末は魅力ですしヤフーで中古なら安く買えるとのことで試す価値ありそうですね

僕の地域はどちらにしても今の時点では4gですが
地域差はあるとしてもそんなに変わらない地域があるというだけでも貴重な情報ですね

楽天は昼間(昼休みあたり?)とか少しスピード制限がかかると聞きましたがご利用してて不便感じることありましたか?
参考に教えていただきたいです

書込番号:25810143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:5件 Aterm MP02LN ACアダプタセットタイプ PA-MP02LN-SA [メタリックシルバー]のオーナーAterm MP02LN ACアダプタセットタイプ PA-MP02LN-SA [メタリックシルバー]の満足度5

2024/07/28 20:29(1年以上前)

>hanahana12さん

24時間トッピングすると実質48時間使えるというのはトッピングしたタイミングから翌日24時まで使えるとかそういった感じでしょうか?
一週間単位ですと実質8日使えるみたいになるだけでそれが2週間になるってことではないですよね?

→そういうことになります。暫定的みたいで、今後はどうなるかは不明のようです。
一週間単位はその通りで、1日プラスされた8日間です。

7日間が12回分で、9,834円と言うセットを買っていますが、これだと楽天の無制限プランと同等となります。Amazonプライム3ヶ月付きや、au id連携で、キャッシュバックなどのキャンペーンもあったりするので、こっちのが気にいっています。





書込番号:25828977

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「NEC > Aterm MP02LN ACアダプタセットタイプ PA-MP02LN-SA [メタリックシルバー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Aterm MP02LN ACアダプタセットタイプ PA-MP02LN-SA [メタリックシルバー]
Aterm MP02LN ACアダプタセットタイプ PA-MP02LN-SA [メタリックシルバー]をお気に入り製品に追加する <51

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング