VPL-VW275 (B) [ブラック]
- 1500lmの高輝度でHDR10方式に対応したビデオプロジェクター。立体感、奥行き感、精細感が増し、リアリティが飛躍的に向上。
- 被写体の輪郭やディテールを描き出すネイティブ4Kパネル0.74型「4K SXRD」と「データベース型超解像処理LSI」を搭載。
- 「遅延低減モード」により、画像処理で発生する映像遅延を短縮することでストレスのない快適なゲーム体験を実現する。
プロジェクタ > SONY > VPL-VW275 (B) [ブラック]
HDR再生時、極端に暗い部分で階調落ちが発生し、最も暗い部分だけ黒く塗りつぶしたようになります。
添付動画は「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」の冒頭ですが、映像ソースや再生機器にかかわらず、暗い箇所でたびたび発生します。
他には「パワー・オブ・ザ・ドッグ」(Netflix)1:47:00- の納屋内のシーンや、「ザ・バットマン」4K UHDディスクのエンドロール部分が分かりやすいです。
テレビでは発生しないこと、HDR再生時のみ発生することからも故障を疑い、ソニーに問い合わせました。
出張修理となったのですが、検証の結局ソニーからの回答は「他の同機種でも発生を確認した。仕様であり、性能の限界」とのことで、特に修理はせず、戻ってきてしまいました。
プロジェクターは本機が初めての購入なので、ソニーの他機種や他メーカーではどうなのか分からないですが、こんなものなのでしょうか…HDR対応を謳っていてこの性能なのは残念です。
ちなみに、極端に暗い部分以外やSDR再生時は全く問題なく、素晴らしい映像です。
機能設定「ダイナミックレンジ」を「フル」にすると階調落ちは発生しませんが、明らかに設定が合っておらず全体的に白っぽくなります。他にもあらゆる設定値を変更してみましたが、根本的な解決には至りませんでした。
書込番号:24868683
1点
動画のアップロードに失敗していましたので、画像も加えて再度添付します。
「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」(iTunes Storeで購入、Apple TV 4Kで再生)の冒頭です。
書込番号:24868785
0点
Apple TV4kで同じコンテンツを再生しましたが、端の方まで煙?が表示されて写真のようなつぶれは現れませんでした。SDRの画像をHDRに変換した時の画像に似ているような気がするので、Apple TV4kが正しくHDRの画像を出力しているか確認してみてはどうでしょうか。
書込番号:24875205 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>zomzomzomさん
わざわざ確認いただき、ありがとうございます。
そうなのですね…大変参考になりました。
Apple TV 4Kの出力設定は確認したのですが、HDRにしても、SDRで「コンテンツに合わせる」にしても、全く同様でした。Disney+などの他の配信サービスの作品や、4K UHDディスク再生でも発生するので、本機の問題で間違いないと考えています。
ソニーから「不具合ではなく仕様」「明るさ調整で対応してほしい」という回答があったので、納得できないながらも諦めていました。修理の担当者が適当な回答をしてきた可能性がありますね。本当に困ったものです…
書込番号:24880703 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
全くの思い付きコメントですが、HDMIケーブルのスペックが関係している事はありませんか。
書込番号:24881977
2点
プロジェクターへのケーブルをテレビに繋いでみるとか。
書込番号:24881983
1点
>デジタルおたくさん
HDMIケーブルは8K対応のウルトラハイスピードなので、HDR再生はまず問題ないと思うんですよね…。
念の為、他のプレミアムスピードに変えてみたり、AVセンターを経由せずプレーヤーと本機を直に繋いでみたりもしましたが、改善しませんでした。
修理担当者が本現象を認めているので、後はもうソニーに任せるしかないと思っています。
同機種でこの現象が発生しない方もいるようだとの旨を伝えて、あちらの機材で再度、検証してもらうようお願いしました。
進展があればこちらに書き込もうと思います。
書込番号:24882027
1点
あとは、プロジェクター側で拡張フォーマット設定がはいっているかですね。
絵を見ている限りだと、下の階調情報が削られているような感じに見えるので18Gの伝送がちゃんと行われていないのでは。
書込番号:24882860 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>zomzomzomさん
プロジェクターのHDMI設定は、拡張フォーマットにしています。確かに、下の方の階調情報がごっそり0にされているような表示ですよね…。
書込番号:24882990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>code2319さん
>zomzomzomさん
メーカーは仕様と言っておられるとの事の様ですが、zomzomzomさんが正常に
表示されるとの事ですから、zomzomzomさんの画像をアップして頂いて
その差異をメーカーに見てもらってはいかがでしょう。
書込番号:24883432
1点
はじめましてマンションシアターKと申します 私の所有するVW255でも同じ症状が発生します ソニーSXRD機は18年使用して3台目のなりますが3台とも発生していました なぜか安価な4KDLP機では発生しません 今はあきらめて自分なりの設定で階調落ちを軽減させ使用しています 同じような方は他にはいらっしゃらないのでしょうか 気になります
書込番号:24886739 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
プロジェクターのダイナミックレンジを変えたら同じ症状を再現できました。
オートの状態でもフルレンジに切り替わらないのが原因かと思われます。
書込番号:24887401 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私も今はフルレンジにして視聴しています ただそうすると色は薄く白っぽい画質になります なので画質設定の規定値0を無視し 明るさマイナス13 色の濃さプラス10辺りを自分の規定中央値にし 9つの映像ポジション全てを自分なりに設定しなおして視聴しています メーカーはリミテッドで画質設定をしているようですが その辺のところは資料がなくよくわかりません
書込番号:24887446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
他の個体でも再現するのであれば、
それがその製品の限界と考えるのは当然の話。
誰も見たいソフトが綺麗に見える保証なんてしていない。
見たいソフトは人それぞれ違うのだから
それが綺麗に見えるかどうかを確認せずに適当に買った自分が悪い。
HDRできれいに見れないのならSDRで見ればいい。
書込番号:24887598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マンションシアターKさん
>zomzomzomさん
確認いただき本当にありがとうございます。他の個体でも発生するということは、これが本機の仕様なのですね。
どこの製品レビューでもこの問題に触れていないので、ずっと悩んでいました。お陰様ですっきりしました。
ダイナミックレンジについては、PC画面等の信号がフルで、映画コンテンツはHDRであっても一般的にリミテッドだという理解です。
オートやフルで映画作品を視聴すると、レターボックスの黒帯部分まで白っぽくなるので正しい設定ではないと思います。
本現象はHDR再生時の極端に暗いシーンでしか発生しないので、購入後しばらく経ってからでないと気付けませんでした。
製作者の意図とかけ離れた再生になる訳ですから、この性能はとても残念です。
生産完了モデルですが、本機を購入予定の方はお気をつけください。
書込番号:24887721
1点
すみません、間違えました。
誤) オートやフルで映画作品を視聴すると、レターボックスの黒帯部分まで白っぽくなる
正) フルで映画作品を視聴すると、レターボックスの黒帯部分まで白っぽくなる
書込番号:24888030 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Apple TVをリセットし、各アプリを再インストールしてみてください。ver.違いであれば、それで回復します。
書込番号:24888896 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
テキトーな事を言わない様に。プロジェクターが泣いてますよ。
書込番号:24888898 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
直前の投稿は>マンションシアターKさん
に対するもので、スレ主さんへではありません。失礼しました。
書込番号:24888974 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なんか適当なコメントにされていますが嘘を書いたわけではなく全て事実です ただ自分仕様の変な設定を公にしたのはよくなかったかもしれません 失礼しました
書込番号:24889172 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何だ、結局Sonyへのネガキャンだったのかorz デジタルおたくさんなんか親切にアドバイスしてるのに、スレ主に復旧の意思がなければ何とも。
プロジェクターもモニターの一種であり、表現力の劣る廉価版DLPが優位で問題無いのはあり得ない。あるとしたら、表現力が低いのでアラが目立たないだけ。
HDMIは相互に認証している接続でもあるので、入力信号側も疑ってみるのは鉄則。
書込番号:24894002 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ユキマサ猫さん
アドバイスいただき、ありがとうございます。
ただ本現象はApple TV 4Kでの再生時だけに発生するものではなく、プロジェクター側の問題と考えています。
ソニー自身がそう回答しているのですから…
改めて、私が把握していることについてまとめておきます:
・HDR再生時、極端に暗い部分のみ階調落ちが発生し、黒く塗りつぶしたようになる。画面のその他の部分は全く問題なく、全体的な画質低下といった問題ではない。
・映像ソースや再生機器にかかわらず、様々な映画作品で発生する(Apple TV 4KのiTunesストアとNETFLIXとDisney+とPrime Video、UBP-X800M2のUHD BDとNETFLIXで確認済み)
・本機のリセットや、設定変更では改善しない(機能設定「ダイナミックレンジ」を「フル」にすると発生しないが、映画作品は「リミテッド」であるという認識)
・再生機器のリセットや、HDMIケーブルの抜き差しや交換では改善しない
・一度ソニーに本機を引き取って検証してもらったところ、「仕様であり、性能の限界」との回答があった
以上は、私が所有している本機VPL-VW275についての事実を述べたものであり、ソニーを誹謗中傷する意図はありません。
本機のユーザーとして、本現象を周知したい、もし改善策があれば知りたい、との想いで本スレッドを立ち上げました。
そしてご厚意により、以下の情報が得られました。
・zomzomzomさんの書き込みを元にすると、私の個体だけでなく本機の仕様である可能性が高い(ソニーの回答通り)
・マンションシアターKさんの書き込みを元にすると、本機だけでなくSXRD機に固有の現象である可能性がある
本現象についてソニーに改めて検証を依頼済みですので、回答がありましたらご報告する予定です。
書込番号:24894167
0点
>code2319さん
ディスクでも発生しますか? 発生すれば機器の性能、発生しなければ配信メタデータを構成するデータのいずれかと整合性が取れてないということになります。
この様な階調割れはSXRDに限らずサブスクではD-ILAでも盛大に起きていました。高コントラストの反射型液晶固有の現象かも知れません。直視モニター向けのHDR信号がいわば消化不良を起こしている状態かと。
またYCbCrから色階調表現に有利なRGBにビデオ信号を切り替えるのも有効かも知れません。所でサブスクアプリのver更新は試されたのでしょうか?先ずはそこからですね。
書込番号:24894285 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ユキマサ猫さん
はい、上記の通りUBP-X800M2による4K UHD BD再生でも、作品やシーンによっては度々発生します。「ザ・バットマン」や「レディ・プレイヤー1」などで確認しました。
RGB出力やApple TV 4Kの各アプリ入れ直しも試しましたが、改善しませんでした。
空のグラデーションでよく起こるような階調割れではなく、暗い部分のみ黒く塗りつぶしたようになるんですよね…
書込番号:24894461 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>code2319さん
なるほど、それはzomさんの掲載している階調割れとは全くの別物ですね。すっかり騙された様な。。
反射型液晶・ランプ機では光量落としてアイリス縛り過ぎるとよく黒潰れになりますが、色々調整しているから、コレはまた別物ですね。調整しても唯一ガンマカーブ位か?
上位機の575ではアイリス動作不良でファーム修正が入った様ですが、関係ないかサービス窓口に聞いてみるのも手かも知れません。
また購入直後であれば、固有の問題と疑うべきですが、購入後時間が経っていると分かりにくいかも。
書込番号:24894567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
後はやられていると思いますがApple TV 4kの4k60p通信テストをしてみると、18GBPSで動作できてるか確認できます。最もディスクで同じ症状であれば、意味ないかも知れませんが。
書込番号:24894572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ユキマサ猫さん
zomzomzomさんに投稿いただいた画像と、私が投稿した画像は同じ現象に見えます。
私の個体だけに発生しているのではなく、ソニーがこの機種に認めている現象です。性能の限界ということで改善策はなさそうですが、あとは正式に文書で回答を待ちたいと思います。
書込番号:24895111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>code2319さん
何度も説明頂きありがとうございます。
しかしながら本当に性能の限界であれば暗いシーンでは必ず起きる筈ですし、ZOMさんの写真も典型的な階調割れ・マッハバンドを示している様に伺えます。これはJVCなど他メーカーも含めて更に上位機種でも起きている現象です。
以下のAVAC動画を見ても暗いシーンで破綻していませんし、ディスクでも発生するというのも俄かには信じ難い所ではあります。
https://youtu.be/Qb3WGgtafsI
特定の、特に配信データに対して階調割れを来たすのはこの機種に限らず、どのメーカーどのモニターでも起こり得ます。その事象に対してメーカーから性能の限界ですという回答文書を出すことはおよそ有り得ず、実用に絶えないようであれば、とっくにリコールされている問題だと思います。当人にすれば大きい問題なのかも知れませんが、第三者的にはHP上で「ソースによっては正確に表示できない場合があります」と告知するレベルの問題の様な気がします。メーカーとしてもリコールに至らないのであれば、せいぜい申告ユーザに対して上記機種や新型機へ買い替えの便宜を図る程度でしょうか?
書込番号:24895184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
またどうしても気になる様であれば、色表現の良いレーザーモデルへの買い替えがベターです。購入から時間が経ってしまっているので難しいかもですが、せっかくご購入頂いたユーザーに満足頂きたいと、販売店やメーカーが多少の融通を図ってくれるケースが多いと思いますが。
書込番号:24895205 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
究極的にはメーカーに書面を求めるほど現在の機種に不満を抱いているのであれは、買替えをした方が現実的かと思います。また回答文書やサービスからの回答の掲載は誤認のない様に注意された方が良いと思われます。簡単に確認もできますし。
映像信号処理能力の強化を求めるのでえさお勧めします。4k120pまでストレスなく低遅延で表現できている様です。ネイティブ4kでないのが気になる様でしたら、VW5000。そまぁ手動シフト等色々言われているので、これからの評価次第でもありますかね。JVCのV50もネイティブですが、ランプ仕様で同現象の恐れありという事で除外します。JVCだとレーザー仕様のV70からになりますね。
書込番号:24897606 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エプソンのLS12000を誤表記しましたorz
書込番号:24897610 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
「絶対」は無いので、追加情報を貼っておきます。以下は新型レーザー機のXW7000とV80Rの比較動画ですが、ストリーミング映像ではどうしても圧縮(早くても1GBPS以下)するので階調割れを起こしてしまいます。
https://youtu.be/lzWF_CuTIHM
※13分辺りが分かりやすいと思います。見え方に差がある様にも感じますが、ソースやシーンによっても、また違うでしょう。
書込番号:24904935 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>code2319さん
機種違いですが、575のほうで似たような症状が出て、
このスレを読んでから数日、色々弄ってみました。
うちはUDP-LX800とUDP-205からのディスク再生
のみで使用していますので、条件は少し異なるかも
しれませんが、ご参考になれば。
購入時は気が付かなかったのですが、調整項目を色々
触っているうちに、同様な症状を感じるソフトがいくつか
出てきて、疑問を持ちながらも、これまでは対処せずでした。
最近になって購入した『犬神家の一族』のUHD-BDで、
それを顕著に感じるシーンがあります。犬神松子が左清
(に成りすました青沼静馬)を初めて犬神家に連れてきて、
部屋に入れるシーンの最後のカット(暗転後、翌朝に
なる直前まで)です。
暗い廊下の手前の壁がモゾモゾ黒く蠢き、フェードアウトする
ところで画面全体に広がります。他に、左清と思っていたのが
静馬だと知った松子が、後ろから斧を振り下ろす場面の左。
ウルトラセブンのダークゾーンが動くようなモゾモゾです。
ダイナミックレンジをフルにすれば確かに出ませんが、白っぽく
なってしまって黒がさっぱり。どうしたものか…。
あれこれやってみて、ふとスムーズグラデーションを
OFFにしてみたところ、ほとんど解消しました。先程述べた
フェードアウトで暗転するところでは僅かに残りますが、
このシーンなら他の機種でも見られる程度かと思います。
物語の最後も、フェードアウトで一面黒になるシーンの右上に、
逆に黒になり切らないモゾモゾが少しだけ残ってますが、
これから他の調整項目を触れば、もう少し何とかなるかも
しれません。
zomzomzomさんの4枚目の映像程度のものが残るのは、仕方ない
かと思います。
バタバタしながらやってますので、画像を撮ってアップまでは
できてませんが、そんな感じです。何せ調整項目が多いので、
どこをどう弄ればその部分に影響が出るのか、他の項目との
組み合わせが関係するのか、色々と試行錯誤中。
書込番号:24910261
3点
画像を見ないと何とも分からない所ですが、本スレでは階調割れと黒潰れ/黒浮きの話題が混在している気がします。JVCシフト機も近づいて見ると、画面がザワザワしているのが分かりますし。
階調割れについては基本圧縮データの問題、ディスクでは非常に考え難い所ですが、画像メタデータとの不整合??とかあるんですかね? 黒に関しては調整による所も大きいので、それこそメーカーに教えて貰うと良いかも知れません。文書もらうよりメリット大きいと思いますが。
書込番号:24914751 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>遊Kさん
情報ありがとうございます!スムースグラデーションやコントラストエンハンサーの設定で多少マシになることもたしかにありますね。タダ後述しますが、根本的なパネルの性能と本機の仕様の問題のようです。
>ユキマサ猫さん
本機をお持ちでないようなので、なかなかご理解が難しいのかなと思います。HDRの暗いシーンでは、ほぼ必ず起きます。バンディングというレベルではないです。
書込番号:24918537
2点
先日、Amazon Primeの「13人の命」をHDR再生しましたが…特に洞窟内の暗いシーンが続くので、本現象が連発してしまいはっきり言って見るに耐えませんでした。
流石にうんざりしたので、本日、専門店へ比較視聴しに行ってきました。
まずVW275でチェックしたところ、私のものと全く同じでした。
新機種のXW5000はだいぶ改善しており、少なくともベタ塗りにはなっていませんでした。ただ暗い部分の情報量はやはり少ない感じではありました。
店員さんいわく、SXRDのパネルは元々、暗部階調があまり豊かでなく、特にVWx75系の機種では黒表現を信号処理に頼る傾向があり、最暗部はどうしても黒く塗りつぶしたような表現になるとのことです。
水銀ランプ、レーザー含め他にも色々と視聴しましたが、VW275のように極端に黒くベタ塗りしたような描画をする機種はありませんでした。
本機種は、映画のHDR再生には向いていないと思います。買い替えを検討することにしました。
購入前の視聴は大切だとつくづく感じております。
情報を頂いた皆様、ありがとうございました。
書込番号:24918593
6点
どうも黒潰れと階調割れが同居しているので、何とも症状がスッキリしませんね。暗部階調なんかはメーカーやグレードにより差があって当然ですし、店員さんにしろ結局は個人の見解ですからね。
HDRについては各メーカーともようやく機能性能が追いついて来た感があり、いずれも少なからず信号補正処理をやっています。275は1500ルーメンと低輝度なので、明暗表現が実力的に厳しい点もあろうかと思います。反面パリッとした画は魅力ですが。
暗部階調が得意と言われているJVC機でも、X番台なんか暗過ぎてHDR表現が殆どできていません。メーカーの方向性の差こそあれ、特にSXRDが劣っている訳では無いと思いますよ。
またストリーミング動画は圧縮を掛けていますので、どんな高級機でも完璧な画を望むのは厳しいと思います。低価格帯機はともかく、これは素子の性能とは別問題です。光源の方が影響度が高いので、どうしても気になる様でしたらレーザー機(LS12000以上)への買い替えが賢明だと思われます。
書込番号:24925298 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VPL-VW275 (B) [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/02/04 13:13:43 | |
| 2 | 2023/02/05 4:37:44 | |
| 36 | 2022/09/16 10:17:28 | |
| 0 | 2022/05/12 22:48:41 | |
| 4 | 2021/06/09 10:24:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)











