VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]
- 4K放送の2番組同時録画に対応した4K有機ELテレビ(55V型)。独自設計・組立ての有機ELディスプレイを採用し高コントラストな映像を実現。
- 音を天井に反射させることで高さ方向の音表現を可能にする「イネーブルドスピーカー」と横方向の音の広がりを実現する「ワイドスピーカー」を搭載。
- 地震に強く倒れにくい「転倒防止スタンド」を採用。設置面から離れる力が働くと、テレビ台に吸盤がピタッと吸着する。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]パナソニック
最安価格(税込):¥199,800
(前週比:±0
)
発売日:2021年 5月21日
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]
お世話になってます。
まったくのTVに無知な素人の質問です。
イネーブルドスピーカーの価値についてお聞きしたいです。
jz2000、jx950に搭載されている
イネーブルドスピーカーなのですが、通常の地デジ番組やYouTube Netflix Amazon Prime Video AbemaTVなどの番組でも常に立体音響になるのでしょうか?
家電量販店で実際聞いた時は全く立体音響を感じられませんでした。(僕の耳や聞き方が悪かったのかもしれませんが)(゚Д゚)
常に立体音響にするような設定などはあるのでしょうか?またこのイネーブルドスピーカーをフル活用するにはどのようにすればよろしいのでしょうか?
現在テレビの買い替えを検討しており、通常の地デジ番組やYouTube Netflix等でイネーブルドスピーカー(立体音響システム)が普通にテレビを使っていて発動しないのであればjz1000、jx900でも良いのかなと思っております。
買い替えに際しまして何かアドバイスご教授等いただければ幸いです٩( ᐛ )و
何卒ご返答宜しくお願い致します。
書込番号:24275791 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>TAIVIPさん
こんばんは
質問ばかり連投されている様ですが、価格コムクチコミ投稿のエチケットに書いてある通り、質問者は満足のいく回答が得られれば、解決済みにしてgoodアンサーを選ぶことが求められます。
忘れていても価格コムからその様なメールがスレ主には届いていることと思います。
そういう事をこれまで一切やられていないという事は、これまでの質問への回答は満足いかず納得のいかないものだったということでしょうか?
回答者も皆さんボランティアベースですので、そういう基本的なエチケットが守れない人にはどんどんレスがつかなくなっていきますので、ご注意されて下さい。
ことさらに無知な素人を表明してエクスキューズを求めようとするより、まずは素人なりにやるべき事をきちんとやるのが先決と思いますよ。
書込番号:24275903 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
>常に立体音響にするような設定などはあるのでしょうか?またこのイネーブルドスピーカーをフル活用するにはどのようにすればよろしいのでしょうか?
四畳半にでも置けば良いのでは?
更に、壁や天井に反響板を設置することで相乗効果を期待できるかも...
まぁ、ニュースのアナウンサーの声が立体に聞こえる意味があるのかどうかは分かりませんm(_ _)m
書込番号:24275920
5点
>TAIVIPさん
自分はGZ2000ユーザーです。
>jz2000、jx950に搭載されている
イネーブルドスピーカーなのですが、通常の地デジ番組やYouTube Netflix Amazon Prime Video AbemaTVなどの番組でも常に立体音響になるのでしょうか?
現在テレビの買い替えを検討しており、通常の地デジ番組やYouTube Netflix等でイネーブルドスピーカー(立体音響システム)が普通にテレビを使っていて発動しないのであればjz1000、jx900でも良いのかなと思っております。
ドルビーアトモス作品を再生すれば、上下左右に音が移動する立体音響は体感出来ると思いますよ!
但し、作品によってアトモス効果は大きい小さいがあります。
地デジ等の番組はイネーブルドスピーカーによって音の定位が上がる効果はありますが、TAIVIPさんが期待してるような立体音響は期待出来ません。
但しイネーブルドスピーカーとサイドスピーカーによって音に包まれる感は感じられると思います。
>家電量販店で実際聞いた時は全く立体音響を感じられませんでした。(僕の耳や聞き方が悪かったのかもしれませんが)(゚Д゚)
家電量販店では天井が高くサイドに壁も無いので、効果が感じられなくて当然ですよ!
また流れていた映像もドルビーアトモス作品では無いと思いますので、立体音響を感じる事は無かったと思います。
書込番号:24275921 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
>TAIVIPさん
こんにちは
イネーブルドスピーカーですが、ドルビーアトモス収録
以外では役に立たないです
音響処理で仮想的に立体感を出したとしても
音を歪ませたり、位相操作してるだけなので
イネーブルドスピーカーが無くても音量を上げれば
反射して立体感出ますよ
あと、書き込みが多いだけの役立たずが居ますが
野良犬に噛まれたような物なのでスルーしましょう
書込番号:24276069 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
17点
>TAIVIPさん
イネーブルドスピーカーはトップスピーカーと呼ばれる天井につけるスピーカー設置の難度が高いため、天井に音を反射させてサラウンド効果を出そうというものです。音を反射させるので音量、天井の高さ、材質(和室洋室コンクリート打ちっぱなし)、部屋の形状・広さ、スピーカーの設置位置(この場合はテレビですね)、そして視聴位置に大きく左右されます。
映画でヘリコプターが降りてくる時などの音の降ってくる感覚はイネーブルドスピーカーだとほとんどありません。拙宅友人宅でAVアンプに繋げてイネーブルドスピーカーとトップスピーカーを色々試しましたが、どんなに小さく軽く音域が狭いスピーカーでもサラウンド感は天井につけるトップスピーカーと比べ物になりません。洋室で狭めの部屋ならば何とか感じられるかもしれませんが、前方の音が若干上下に広がるかなくらいに考えて期待しないほうが良いです。
私はテレビのスピーカーにこだわって値段が5万、10万上がるならその金額で安価なアンプとスピーカーを買ったほうが幸せになれるので、国内でもこの機種の無駄なスピーカーなし版を販売してほしかったですね。
書込番号:24276356 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
10点
>プローヴァさん
コメントありがとうございます!
グッドアンサー、解決済にする事すら大変申し訳ないのですが存在すら分かりませんでした(´・_・`)
ご指摘頂いたことを調べたところたしかに、解決済にするところグッドアンサーを選ぶ所を確認しました!
今後はしっかりと対応します!
書込番号:24276572 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>名無しの甚兵衛さん
コメントありがとうございます!
小さい部屋かつ反射板などを利用すればいいのですね!ありがとうございます!(´▽`)
ニュースまでは期待値薄いですよね、、
書込番号:24276575 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>プローヴァさん
コメントありがとうございます!
ドルビーアトモス作品というのがあるのですね!
音に包み込まれる感はやっぱり家電量販店では体感できないですよね(´・_・`)
実際に部屋に置いてみないと分からないことありますよね、、
立体音響を感じずに購入するのがちょっと不安ですが、、( °×° )
書込番号:24276577 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>f_n_t_さん
コメントありがとうございます!
少なくとも音量さえ上げれば立体音響に近いところは体験出来るわけですね、
やっぱり音のせいで隣人トラブルになったりするのですかね、、(´゚ω゚`)
書込番号:24276581 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>テックマックさん
コメントありがとうございます。
大変参考になりました。
立体音響をどのくらい重視するかによっても製品の選択が変わりますよね、、
別売りのスピーカー購入を検討します!
書込番号:24276582 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>TAIVIPさん
早々に対応された様で良かったです。
解決済みにはなってますが、本旨の質問に対する回答を。
今時のハイエンドラインのテレビを見ると、ほとんどのテレビでドルビーアトモス対応になってますね。でも殆どの機種は2chスピーカーによるバーチャル再生ですので、音はなんとなく広がりますが、定位はとても不明確でぼやっとしたものになります。
その点パナソニックは考え方が異なり、GZ2000やHZ2000では独立イネーブルスピーカーを背面設置した真のアトモス再生に取り組みました。これはバーチャルではなく天井方向だけは真のアトモスなので、アトモス音源のソフトやネット動画で上下方向に実在感のある音の定位が味わえました。
加えてJZ2000からはサイドファイアリングスピーカーも装備して、左右の壁に反射させる事で独立スピーカーによる真のサラウンドL,R信号再生に取り組んでいます。
残念ながら量販店店頭では左右の壁がないことから体験は難しいですが、自宅環境でははっきりと定位は感じられますよ。
GZ2000で壁全体から出音する感じを左右にまで広げた感じです。
他社の2chスピーカーによるバーチャルサラウンドに比べると、ワンランク上の音質が味わえる見た目以上に真面目に取り組んだ音響システムということです。
音の良さを十分味わうのは簡単です。
アトモスやサラウンド音源のネット動画やパッケージソフトを視聴するだけです。
書込番号:24276617 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>TAIVIPさん
>ドルビーアトモス作品というのがあるのですね!
4K UHDの映画ソフトは古い作品以外は大体ドルビーアトモス音源です。
作品によって効果はまちまちですが、
ゴジラキングオブモンスターが個人的には効果絶大な作品だと思ってます。(上記作品は2KのBlu-rayもアトモス音源です)
あとはトランスフォーマーシリーズです。
ジュマンジウェルカムトゥジャングルは人間が空から降って来ますよ(笑)
単独のスピーカーシステムを組むのは一番ですが、GZ2000単体でもそこそこアトモスは楽しめてます。
書込番号:24277466 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
詳しい内容ありがとうございます。
製品選びに役立てられるように参考に致します!
アンサーのご指摘もありがとうございます。
書込番号:24282479 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>🔯ジョ〜さん🔯さん
コメントありがとうございます。
トランスフォーマーシリーズはよくみます!
やっぱりコンテンツが多いのはNetflixあたりですよね、、、?
その辺を検討してみます。
書込番号:24282481 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
同じことをほかのクチコミにも書き込まれているようですが「真のアトモス」とはなんですか。
ドルビーアトモスの定義にイネーブルドスピーカーは何の関係もありません。
あらぬ方向の天井に向いたスピーカーの反射音を期待している時点でイネーブルドスピーカーは
真のサラウンドにも、正確な音場再生とも無縁です。
「真のサラウンド」とか「正確な音場再生」とは何かご説明いただけますか。
書込番号:24284828
16点
1年以上前の投稿にレスしますが、ヘリが降りてくる音やスタジアムの包み込むような歓声はイネーブルドスピーカーの反射によって位相操作で回り込むような音の表現が出来ます。
ドルビーアトモスの定義は調べてませんが、メーカー曰く
「Dolby Atmos」を楽しめるコンテンツはネット配信でDolbyAtmos対応または4KUltraブルーレイコンテンツ。
「立体音響」を楽しめるコンテンツはネット配信でドルビー非対応コンテンツ、民放(4K BSCS、地上波放送)なので、ドルビー非対応でも立体音響はどんな媒体でも楽しめます。
サラウンド技術なのでトップスピーカーには敵いませんが、それでもパナソニックテレビの立体音響技術は凄まじいですよ。
書込番号:25172106 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/10/01 12:00:30 | |
| 5 | 2025/08/08 10:44:35 | |
| 6 | 2025/07/29 17:36:31 | |
| 1 | 2024/09/14 12:25:27 | |
| 10 | 2023/11/13 2:27:49 | |
| 3 | 2023/10/01 21:34:46 | |
| 4 | 2023/05/22 21:34:14 | |
| 8 | 2023/05/14 14:16:44 | |
| 25 | 2023/05/18 14:17:46 | |
| 2 | 2023/03/23 2:34:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)









