『録画停止するには電源コードを抜くしかないですか?』のクチコミ掲示板

2021年 4月22日 登録

ZDR035

  • 「STARVIS」搭載で夜間の映像も明るく記録する前後2カメラドライブレコーダー。超広角レンズを採用し、広範囲の映像の記録も可能。
  • 「後続車両接近お知らせ機能」により後方から接近する車両を検知し音声またはアラームで知らせる。高速起動システムでエンジンON直後から録画を開始。
  • 前後ともフルHD200万画素で記録。HDRおよびWDR機能を搭載し、白飛びや黒つぶれ、逆光にも強く、明度差のある場面でもくっきりとした映像を記録。
最安価格(税込):

¥28,500

(前週比:+4,701円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥28,500

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥28,500¥51,772 (4店舗) メーカー希望小売価格:¥36,080

本体タイプ:一体型 カメラタイプ:前後2カメラ 画素数(フロント):有効画素数:最大200万画素/総画素数:200万画素 液晶サイズ:2.7型(インチ) 駐車監視機能:オプション ZDR035のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ZDR035の価格比較
  • ZDR035のスペック・仕様
  • ZDR035のレビュー
  • ZDR035のクチコミ
  • ZDR035の画像・動画
  • ZDR035のピックアップリスト
  • ZDR035のオークション

ZDR035コムテック

最安価格(税込):¥28,500 (前週比:+4,701円↑) 登録日:2021年 4月22日

  • ZDR035の価格比較
  • ZDR035のスペック・仕様
  • ZDR035のレビュー
  • ZDR035のクチコミ
  • ZDR035の画像・動画
  • ZDR035のピックアップリスト
  • ZDR035のオークション

『録画停止するには電源コードを抜くしかないですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZDR035」のクチコミ掲示板に
ZDR035を新規書き込みZDR035をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ128

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

ドライブレコーダー > コムテック > ZDR035

スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:553件

録画を停止するにはフロントカメラ(本体)から電源接続コネクターを抜くか、シーガープラグを抜くしか方法は無いんですよね?
ちなみに電源は駐車監視できるように直接配線コードを使ってます。
例えば「今だけ録画を止めておきたい」みたいな場合は電源を抜いておくしかないんですよね?
中華製のドラレコだと録画停止するボタンがある機種が多いようですがCOMTEC(日本製)は録画停止ボタンが無いぽいです。

書込番号:25123258

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:36件

2023/02/01 23:48(1年以上前)

ないみたいですね

書込番号:25123263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:724件

2023/02/01 23:51(1年以上前)

>targzさん
>例えば「今だけ録画を止めておきたい」みたいな場合は電源を抜いておくしかないんですよね?

SDカード抜いても録画できません。

書込番号:25123268

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:9726件Goodアンサー獲得:606件

2023/02/02 00:08(1年以上前)

電源コード抜いたら録画途中のファイルは破損しないんですかね?

書込番号:25123280

ナイスクチコミ!8


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:553件

2023/02/02 00:41(1年以上前)

>ルイス・ドコミトンさん
無いですよね

>神楽坂46さん
>茶風呂Jr.さん
録画中にSDカードを抜くのと、SDカードは抜かずに電源抜くのとどっちがいいんでしょうかね?
ファイルの破損的に

書込番号:25123300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:553件

2023/02/02 00:46(1年以上前)

電源コードを本機から抜くよりも、SDカードを抜く方が作業的には楽な気はしますね。

書込番号:25123307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


MIFさん
クチコミ投稿数:15390件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

2023/02/02 05:44(1年以上前)

シガーソケットから電源を取ってるなら電源スイッチ付きの増設ソケットを間に噛ませるという方法なら
いちいち抜かずともボタンひとつでオン/オフ出来るようになるかな。

書込番号:25123374

ナイスクチコミ!10


殿堂入り クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2023/02/02 06:22(1年以上前)

targzさん

>録画中にSDカードを抜くのと、SDカードは抜かずに電源抜くのとどっちがいいんでしょうかね?
>ファイルの破損的に

SDカードは抜かずに電源コードを抜く方法でしょうね。

ZDR035は駐車監視コードを設置していない場合は、車のエンジンスイッチでOFFにすれば電気の供給もOFFになる訳です。

又、ZDR035は下記の商品説明のように「バックアップ機能」搭載で、事故等で電源が切断されても、スーパーキャパシタにより録画ファイルの破損を抑えます。

https://www.e-comtec.co.jp/0_recorder/zdr035.html

つまり、電源コードを抜く方法は、映像ファイルが破損しないと考えて良いでしょう。

書込番号:25123396

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20116件Goodアンサー獲得:956件

2023/02/02 06:54(1年以上前)

>電源コードを本機から抜くよりも、SDカードを抜く方が作業的には楽な気はしますね。

事故などが発生して 録画状況を保全したいのであれば
5分(一回分)まってから電源を抜くことをお勧めします

直ちに電源を抜いた場合
機器が正常であれば ファイルの書き込み(終了のタイムスタンプ)を行ってから
電源が落ちますが
機器のバックアップコンデンサーはどが痛んでいる場合
ファイル書き込みに失敗する場合があります

バックアップコンデンサーは事故などが起きて電源消失しても
車両が安全な場所に停止するまで 何があるかわからないので
どのようなドラレコにも搭載されていますが 
何年か経つと 真っ先に機能を失い(気が付かず乗ってる人が多い)
ますので信用しないほうがいいです
(GPS非搭載機種では最終録画のタイムスタンプ順序がおかしくなり
 ファイルが上書きされる危険性あり)

SDカードを抜くのも最終録画が破損する可能性があり
抜くなら 一周期ぶん 待ってからにしたほうがいいです

事故 事件が起こったら
一周期ぶんまって 電源を切り
警察が来るのを待つか ドラレコなしで 安全運転で警察署へ向かってください

シガーに電源ボタンつき分配器をつけているとやりやすいです

書込番号:25123410

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37166件Goodアンサー獲得:7853件

2023/02/02 09:39(1年以上前)

>targzさん
こんにちは。
基本的に電源を落とすしかないので、シガーライター接続ならシガーライターを抜く、あるいは本体の電源接続コードを抜くしかありません。このようになっているのは、手動でオフにできたら、オンにするのを忘れて本末転倒になるからだと思います。

ちなみに、ファイルは30秒ごとに作成されますが、途中で電源を落としても内蔵のスーパーキャパシタによって、ファイル書き込みは正常に行われてからシャットダウンするはずですので何かを待ったりする必要はありません。

書き込み中にSDカードを抜くと、高確率でファイルシステムの論理的整合性が崩れるので絶対にやめた方が良いです。電源を落とす方向が正しい対処です。

書込番号:25123547

ナイスクチコミ!9


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:553件

2023/02/02 12:56(1年以上前)

>MIFさん
駐車監視用コードで直線配線をしているのでその方法は無理です。

書込番号:25123778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:553件

2023/02/02 13:20(1年以上前)

>プローヴァさん
確かに駐車監視コードを使ってない場合を考えると、車のエンジンを切るかシガープラグを抜いて電源が落ちてからSDカードを抜くのが正しいやり方なのと同じですね。
電源が落ちてから内蔵のスーパーキャパシタによってファイルの書込みが行われてからシャットダウンするなら、もしSDカードまで抜くなら電源が落ちてからちょっと待った方が良いですね。
何秒くらい待つべきなのか分かりませんが。
今回は駐車監視コードでの配線なので本機から電源コードを抜くのが正しいようですね。

書込番号:25123806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:553件

2023/02/02 13:25(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

>プローヴァさんも説明されているように電源を抜くのが正しいようですね。
今回は駐車監視用コードでの直線配線なので本機から電源コードを抜くのが正しいですね。
(SDカードを抜く場合は電源を切ってから)

書込番号:25123809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:553件

2023/02/02 13:43(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
>5分(一回分)まってから電源を抜くことをお勧めします

5分待つ意味が分からないのですが。
例えばシガーソケットから電源をとっている場合はエンジン停止すると電源が落ちますよね。
電源が切れると内蔵スーパーキャパシタによってファイルの書込みが行われてシャットダウンするようですし、普通に電源を切ったらいいだけですよね?
要は「電源入れたままSDカードを抜くな」って事だと思います。
なので今回は駐車監視コードでの配線なので、本機(フロントカメラ)から電源コードを抜くだけで良いって事になるんだと思います。

書込番号:25123830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件 ZDR035のオーナーZDR035の満足度3

2023/02/02 18:59(1年以上前)

メニュー画面を表示させておくと録画されません。
フロントは緑ランプが消灯、リアカメラは緑ランプが点灯していますがデータはありません。

自分は録画お知らせ設定を音声にしているのですが、メニュー画面から録画画面に戻すたびに「常時録画を開始します」という案内がありますので停止しているのだと思います。

ただ、走行中にメニュー画面が強制終了されてしまうのか、このメニュー画面が自動で解除されてしまうかはやったことがないので分かりません。

書込番号:25124218

ナイスクチコミ!2


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:553件

2023/02/02 20:43(1年以上前)

>1976号まこっちゃんさん
メニュー画面を表示させている時は録画されないんですか。
でも走行中にメニュー画面が強制終了(解除)されてしまうなら、録画停止させたい方法としては現実的ではありませんね。
やはり録画したくない時は電源コードをフロントカメラから抜いておくのが良いと思いました。
録画したくない状況って何かを隠しておきたい時などです。
どこに行ったかバレたくないとか

書込番号:25124379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件 ZDR035のオーナーZDR035の満足度3

2023/02/02 21:37(1年以上前)

メニュー画面が解除されるかは前文にも書きましたがやってもないのでわからないだけです。
解除されないかもしれないしされるかもしれないということです。
そこは他人に求めるよりもどうでもいい時にやってみればいいだけの話なのでは?



>どこに行ったかバレたくないとか
それなら別のマイクロSDを用意すればいいだけなのでは???

書込番号:25124453

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37166件Goodアンサー獲得:7853件

2023/02/02 22:25(1年以上前)

>targzさん
電源だけ抜けば大丈夫ですよ。それで録画はされません。SDカードまで抜く必要はありません。

書込番号:25124531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:553件

2023/02/02 23:10(1年以上前)

>1976号まこっちゃんさん
録画したくない度に毎回別のMicroSDに差し替える手間がめんどくさいんです。
それなら電源コードを抜くだけの方が簡単ですね。

>プローヴァさん
分かりました。録画したくない時は電源コードをフロントカメラから抜くようにします

書込番号:25124597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2023/02/04 00:12(1年以上前)

録画されると、何か問題でも?

犯罪行為?

書込番号:25125902

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:238件

2023/02/04 03:16(1年以上前)

本体から電源コードを頻繁に抜き差しする事は想定されていないでしょうしコムテックの3Pコネクターは抜き差ししにくいかもです。

https://car-accessory-news.com/driverecorder-power-off/

駐車監視モードを使ってるならそれを解除してからじゃないいけませんがエンジンかける前にSDカード抜く方が楽ちんかと思います。
別に完全に外さなくても少し飛び出し状態にしておくだけですから。

まあどの方法が自分に適してるかいろいろお試しください。

書込番号:25125979

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:553件

2023/02/04 14:01(1年以上前)

>NSR750Rさん
プライベートな道のりを録画されたくない場合もあります。
会話内容や場所などもろもろ

書込番号:25126552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:553件

2023/02/04 14:17(1年以上前)

>M_MOTAさん
確かに3Pコネクタを毎回抜き差しするのはやりにくいですよね。
駐車監視をOFFにしてエンジンを切った状態でSDカードを少し飛び出し状態(半挿し)にしておくのが楽な方法かもしれませんね。

書込番号:25126572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:238件

2023/02/04 14:17(1年以上前)

https://car-accessory-news.com/hdrop14-huguai/

参考まで断線事例です。

書込番号:25126573

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「コムテック > ZDR035」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初期化の方法を教えてください 5 2025/10/28 18:59:19
買い換えか、移設か 4 2025/06/21 20:40:16
ドラレコってこんなもんなのかな? 8 2025/03/18 14:42:24
ZDR035 起動せず 4 2025/01/23 20:54:26
故障?電源が入らない 11 2024/08/30 17:21:32
ZDR045と迷っています 3 2024/06/10 17:48:27
ZDR017か迷ってます 2 2024/05/30 10:24:28
日付がリセットされる 8 2024/05/17 15:26:05
トヨタディスプレイオーディオとの連携 3 2024/01/26 6:36:38
035と036のどちらか 4 2024/01/22 7:39:04

「コムテック > ZDR035」のクチコミを見る(全 1022件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ZDR035
コムテック

ZDR035

最安価格(税込):¥28,500登録日:2021年 4月22日 価格.comの安さの理由は?

ZDR035をお気に入り製品に追加する <1420

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング