『サイバーナビとUSB端子について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル

『サイバーナビとUSB端子について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2021年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2021年モデルを新規書き込みヴェゼル 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信8

お気に入りに追加

標準

サイバーナビとUSB端子について

2023/10/15 22:45(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル

スレ主 keisuke56さん
クチコミ投稿数:34件

2022年8月に契約、2023年11月下旬に納車予定です。e:HEVZ FFです。社外ナビを取り付け予定です。
サイバーナビの型落ちを購入予定です。
社外ナビのため、純正のUSB端子との接続のため、USB変換ケーブルを購入予定ですが、何本必要なのでしょうか?

元々の充電専用のUSB端子は、社外ナビ関係なく、充電可能という考えでよろしいのでしょうか?
リア席のところにある、USB端子も同様に社外ナビ関係なく充電可能という考えでよろしいでしょうか?
それであれば、1本でいいのですが、もしそれぞれに変換ケーブルが必要になると2〜4本必要となると思うのですがどうでしょうか?

ディーラーに確認したら、「USBはフロントには2つありますが、カーナビに何本端子が出ているかで変わりますよ」という答えでしたので、この意味が、「社外ナビの場合は、場合によっては1個はダミーとなる可能性がある」という意味なのか、「社外ナビから2つUSB端子が出ていれば、フロントの2つともナビに接続可能になる」という意味なのか、「1つはナビに連動、1つは充電専用」ということなのか、そのあたりがわかりません。
ご教授お願い致します。

書込番号:25465180

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 keisuke56さん
クチコミ投稿数:34件

2023/10/15 23:15(1年以上前)

自己レスですが、タイトルが間違えました。「社外ナビとUSB端子について」が正しいです。

書込番号:25465220

ナイスクチコミ!0


elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:186件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度5

2023/10/15 23:29(1年以上前)

ヴェゼル e:HEV Z にサイバーナビをつけているものです。

まず、知ってたら余計なお世話かもしれませんが、2023年のサイバーナビは音質が上がっている(劇的に?)
という話なので、予算があるなら最新のほうをお勧めします。(音質目的なら特に)

値段が2万円ほど上がっているので旧モデルとの差も大きく、そんな音質要らんって話なら旧モデルのほうがよいでしょう。


さて、質問の回答になりますが、

助手席、後部座席2つのUSBポートは充電専用になるのでカーナビとは直接関係ありません。

運転席のUSBポートはカーナビと連動しますがナビレスにすると、USBポートの口があるだけで
内部は何もつながらない状態で納車されます。


ホンダ USBソケット 純正アダプタUSB変換ケーブル Type F といった別売りケーブルが必要で、
カーナビのUSB接続を変換させて、運転席USB口を使えるようにします。

サイバーナビはUSBが2つあるので、一つはグローブボックス、1つは変換して運転席USBポートが
良いと思います。



書込番号:25465240

ナイスクチコミ!5


スレ主 keisuke56さん
クチコミ投稿数:34件

2023/10/20 09:12(1年以上前)

ありがとうございます。非常に参考になりました。

書込番号:25471078

ナイスクチコミ!0


naofire2さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度5

2023/10/20 20:49(1年以上前)

わたしもヴェゼル納車待ちでサイバーナビ装着予定なので大変参考になりました。USBが2つということは、ひとつはネットワークスティック、もうひとつはファイヤーTVスティック、という使い方をすると運転席側USBはダミーになる、という解釈で正しいですかね。

書込番号:25471919

ナイスクチコミ!1


elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:186件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度5

2023/10/20 22:43(1年以上前)

>naofire2さん

ファイヤーTVスティックについては、サイバーナビのUSBポートを使用しません。
映像音声はHDMIでサイバーナビと接続して、USBは電力供給だけできればよいです。

自分の場合は、FireTV4KMAXをグローブボックス内に入れて、HDMIケーブルでサイバーナビとつなげ、
助手席のUSBポートから細い延長用USBケーブルを使って電源供給しています。

スマホの充電はシガーソケットからコンパクトタイプのPD対応の充電器を刺して使っていますね。


また、サイバーナビのUSBは2つまでつなげられますが、ネットワークスティックで一つ消費してしまうので、
普段抜き差ししないネットワークスティックはグローブボックスの中で良いと思います。

ナビレスで納車されると、ヴェゼルの運転席のUSBポートは内部がつながっていないダミーとなるので、
ネットで売られているUSB変換ケーブル TypeFをつかってサイバーナビとつなげて、運転席で使えるよう
するのがおすすめです。





書込番号:25472059

ナイスクチコミ!4


naofire2さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度5

2023/10/20 23:20(1年以上前)

めちゃくちゃ詳しいですね、ありがとうございます。調べまくってもよく分からない部分がありましたので助かりました。教えていただいた通り繋ぎたいと思います!

書込番号:25472091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 keisuke56さん
クチコミ投稿数:34件

2023/10/21 00:03(1年以上前)

いろいろとありがとうございます。私自身、ネットワークスティックは、以前NBOXを乗っていましたが、NBOXでもグローブボックス内でした。サイバーナビの説明書を確認し、HDMIケーブルをちょうど購入したところでした。elgadoさんからのご提案通り、HDMIもグローブボックス内に入れようかなと思っていたところです。 グローブボックス内にUSB端子、HDMI端子があるといった形です。HDMIも変換ケーブルを使えばいろいろと接続できるかなと言ったところです。

詳しい情報をありがとうございます。

書込番号:25472124

ナイスクチコミ!1


elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:186件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度5

2023/10/21 06:50(1年以上前)

あ、一応補足です。

HDMIケーブル側はオス、FireTVスティック側もオスなので、

HDMIメスメス(HDMI中継コネクタ)も必要になります。 500円くらいで売られてます。
ダイソーだと100円で売ってますね。 信頼性は不明ですが…

書込番号:25472216

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2021年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2021年モデル

新車価格:275〜396万円

中古車価格:187〜478万円

ヴェゼル 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <1122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,557物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング