『高速道路走行時にカーナビでSAやPAが全て表示されません』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > アウディ > A3 スポーツバック 2021年モデル

『高速道路走行時にカーナビでSAやPAが全て表示されません』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:A3 スポーツバック 2021年モデル絞り込みを解除する


「A3 スポーツバック 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
A3 スポーツバック 2021年モデルを新規書き込みA3 スポーツバック 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > アウディ > A3 スポーツバック 2021年モデル

スレ主 maha.さん
クチコミ投稿数:8件

中央自動車道を走行中の画面です

2021/12納車のA3 スポーツバック 2021年モデルに乗っています。
あまり車には詳しくないのですがスタイルに惚れて購入しました。
全体的には気に入っているのですが以下が困り事でユーザの皆さんから情報いただきたく投稿させていただきました。

■内容
高速道路を走行時に目的地までの間にSAやPAが表示されますが、それが全て表示されず省略されてしまいます。
例えば中央自動車道を上り走行時、神坂PAの次が辰野PAとして表示されるような状況です。
(実際はその間に、阿智PA、座光寺PA、駒ヶ岳SA、小黒川PAなどが存在します)

ディーラーに聞くとそういう仕様だと言われたのですがあまりにも不便でどうも納得できません。
皆様の車両でも同様の状況でしょうか?
または解決策などご存じであれば教えていただければ助かります。

書込番号:24880349

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/08/16 13:23(1年以上前)

>maha.さん

アウディのナビは使ったことが無いのでまるっきりの憶測ですが、表示中の地図の縮尺とは関係無いですか?

ウチ(他社)のはスクロールリストは縮尺とは無関係ですが地図上表示のPA/SAは縮尺次第で表示と非表示が切り替わります。

ところで辰野PAは上りと下りが同時表示ですが、これは何故でしょう。普通は自分の走行方向の施設だけリストされると思うのですが。

書込番号:24880376

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/08/16 15:25(1年以上前)

前見て運転してれば3kmくらい前から案内表示板があるはずですが?

書込番号:24880484

ナイスクチコミ!10


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:105件

2022/08/16 16:15(1年以上前)

>maha.さん

ナビで、100km先を知りたいのか、その数十m先の右左折を知りたいのかじゃないのかな?って思いました。


ごめんなさい。この車には乗ってません。
でも、ナビでこんな広域にはしません。
その時の表示がどうなるかも分かりませんが、優先順位でガソリンスタンドがあるSAメインになっていそうだなとは思いました。

categoryzeroさんのいう縮尺の問題とは思いますし、私はたぶん3人目だと思うからさんのいう通り、前見ててとは思う。
ガソリンが足りないなら、ICを降りる選択をしないと。

書込番号:24880540

ナイスクチコミ!0


MIFさん
クチコミ投稿数:15385件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

2022/08/16 16:52(1年以上前)

ルート案内中の高速道路で上りと下りのPAを両方表示するようなアホ仕様なの?

書込番号:24880597

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:1件

2022/08/16 17:17(1年以上前)

3人目さん
あっちこっちで、的外れなカキコミ大概にしなよ。

スレ主さん
この先、何キロ位走ったら休もうとする場合、そんなに省略されたんでは、たまらんですな。
何分「それが仕様」だそうで、アウディの一端が分かり大変に参考になりました!

書込番号:24880623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:4件

2022/08/16 19:30(1年以上前)

>maha.さん
はい、これはホントに仕様です。諦めましょう。でも、A3カッコイイからね!

同じグループのゴルフ8ヴァリアントのナビはもっと酷いです。もう地球儀みたいです、諦めましょう。輸入車です。

書込番号:24880806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:4件

2022/08/16 19:32(1年以上前)

スマホ、繋げばGoogleマップ使えるでしょう? それがベストざんす!

書込番号:24880808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 maha.さん
クチコミ投稿数:8件

2022/08/16 22:38(1年以上前)

>categoryzeroさん

あいにく縮尺を変えても解決されませんでした。

辰野PAで上りと下りが同時表示なのも実は気になっていました。
通常ではありえないと思いますのでやはりディーラーにもう一度聞こうかと思います。

書込番号:24881038

ナイスクチコミ!1


スレ主 maha.さん
クチコミ投稿数:8件

2022/08/16 22:41(1年以上前)

>私はたぶん3人目だと思うからさん

そうなんですが、先のことの作戦も必要なのでやはり不便なんです。

書込番号:24881042

ナイスクチコミ!2


スレ主 maha.さん
クチコミ投稿数:8件

2022/08/16 22:43(1年以上前)

>MIFさん
そうなんです。やっぱりアホすぎますよね。

書込番号:24881045

ナイスクチコミ!0


スレ主 maha.さん
クチコミ投稿数:8件

2022/08/16 22:47(1年以上前)

>やまかなATさん

アウディというかディーラーの能力なのでしょうが、アウディのHPに仕様について問い合わせてもディーラーに聞いてくれで話ができず。
気は進みませんがまたディーラーに聞くしかないかと思っています。

書込番号:24881050

ナイスクチコミ!0


スレ主 maha.さん
クチコミ投稿数:8件

2022/08/16 22:49(1年以上前)

>EV_life.comさん

やはりカーナビは日本製が一番ですね。

書込番号:24881052

ナイスクチコミ!2


スレ主 maha.さん
クチコミ投稿数:8件

2022/08/16 22:51(1年以上前)

>ZXR400L3さん

もちろん標識は見ていますがやはり先の予定がわからないと不便ですので。

書込番号:24881056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/08/17 05:04(1年以上前)

>maha.さん

駄目でしたか。役立たずで申し訳なかったです。

アルゴリズムの問題なのか地図データの問題なのか、あるいはその組合せの問題なのか。
途中のPA/SA非表示や上下同時表示は他のPA/SAでも起きているのでしょうか。神坂は上りだけ表示ですね。

日本道路地図のデータ供給源は多くなく限られますから、同じデータを他社も使っていると思います。
一方でアルゴリズム開発は国もベンダーも多数で聞いてみないとわかりません。ディーラー(のメカニック)に聞けばどこの開発か知っていると思います。
私の車(他社)も前代までは日本企業(アフターマーケット用ナビも生産している)によるアルゴリズム開発でしたが、車のソフトウェア統合化に伴い今はベンダーが外国企業に変わり、そのせいかルート検索結果はほぼ信用出来ないものになりました。なので未知のルートを走る場合は車載ナビとスマホナビを併用します。

書込番号:24881242

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2022/08/17 06:46(1年以上前)

スマホホルダーつけてGoogle Mapでナビしたほうが快適そうですね。

書込番号:24881282

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:4件

2022/08/17 06:50(1年以上前)

>maha.さん
AndroidオートとかappleCarPlayは使えるんですよね? ギガは消費しますが、地図も最新だし渋滞情報も早いし、言うことなしです。

書込番号:24881286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 maha.さん
クチコミ投稿数:8件

2022/08/18 12:40(1年以上前)

>categoryzeroさん
>maha.さん

ディーラーに確認したところ、PA/SA非表示や上下同時表示はディーラーの車両でも再現できたそうです。

自車固有の現象ではなくひとまず一安心ですが、メーカでの改善を期待するところです。

書込番号:24882895

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2022/08/18 13:23(1年以上前)

パナのゴリラナビの手抜き音声案内にも困ったもんです。

ジャンクション、IC(すべて側道です}に統一さされてます。

神戸JCTや垂水JCT,大山崎JCTのような2分岐じゃない時はどういうだろう。(未走行なので不明)

メーカーも改善する予定がないようです。

ソニーやパイオニアは、ちゃんと言ったような?(ソニーはGPSから撤退しちゃいましたが)

書込番号:24882932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/08/18 19:21(1年以上前)

>maha.さん
>自車固有の現象ではなくひとまず一安心ですが、メーカでの改善を期待するところです。

そうでしたか。ほっとした(共通問題)ようながっかりした(交換とかですぐには直らない)ような、でしょうか。
OEMが早くしっかり直してくれると良いですね。

私の場合だと代替わり以降、ナビ機能は大幅に向上したのですが肝心のルート検索性能は信じられない程劣化、しかもバージョン更新ごとに確実に劣化していて、「まあ所詮日本は3%マーケットだからやる気ないよね」と諦めています。
そんな訳で上述の通り、車載ナビとスマホナビを併用し両方とも目的地を設定、車載ナビは広域表示、スマホナビのターンバイターンの音声案内を主として聞き、頭の中でどちらに従うか決めています。

書込番号:24883315

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

A3 スポーツバック 2021年モデル
アウディ

A3 スポーツバック 2021年モデル

新車価格:415〜580万円

中古車価格:192〜519万円

A3 スポーツバック 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <206

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

A3スポーツバックの中古車 (全3モデル/359物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング