『なんと、VICSの渋滞情報を直接受信する機能がないってさ、、、』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > アウディ > A3 スポーツバック 2021年モデル

『なんと、VICSの渋滞情報を直接受信する機能がないってさ、、、』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:A3 スポーツバック 2021年モデル絞り込みを解除する


「A3 スポーツバック 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
A3 スポーツバック 2021年モデルを新規書き込みA3 スポーツバック 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信10

お気に入りに追加

標準

自動車 > アウディ > A3 スポーツバック 2021年モデル

クチコミ投稿数:12件

21年モデルの8Yだが、3年目の初回車検後、ナビに渋滞情報がまったく表示されなくなった。

ディーラーに確認した結果、原因は、Audi connectの更新をしなかったためと判明。(2年で約4万円位だったと思うが、特に必要性を感じていなかったため、更新せず。) ナビの渋滞情報は、Audi connectを通してAudiのサーバーから受信しているようで、VICS FMなどを受信する機能がないらしいとのこと。

渋滞情報の表示されないナビを使うのは、30年ぶりかも。すごいな、アウディ!

さらにあきれるのは、これについて、取扱説明書にもカタログ資料などのどこにも記載されていないこと。また、営業や整備も知らなかったのは外車ディーラーあるあるだ。笑

中古車で購入される人は、要注意だね。

書込番号:25841859

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:850件Goodアンサー獲得:44件

2024/08/07 23:35(1年以上前)

必要性を再認識されたということなので
単にAudi connectを更新すれば良いだけなのでは?

書込番号:25841929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:8578件Goodアンサー獲得:1104件

2024/08/08 05:30(1年以上前)

自分はA4ですがOBDelevenを使って日本通信のSIMを使用していますけどね。
月額290円です。

書込番号:25842056

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10237件Goodアンサー獲得:1432件

2024/08/08 07:31(1年以上前)

>テニスボーイ3さん

Audi Connectを使わなくとも、
CarPlayやAndroidAutoで地図・カーナビアプリを使えばVICSは反映されています。

書込番号:25842120

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2024/08/08 10:46(1年以上前)

>エメマルさん
うわさには聞いてますが、8Yでの事例がないようなので本当に出来るか、?ですね。
情報ありましたら、いただけるとうれしいです。

>funaさんさん
残念ながら、ベーシックモデルの30TFSIには、CarPlayの機能はありません。(Bluetoothで接続して音楽を聴くことは出来ます。)

VICS渋滞情報といい、CarPlayの機能といい、軽自動車などに当たり前についている機能がないことにあきれています。笑

アウディ、頑張れ!

書込番号:25842331

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2024/08/08 12:23(1年以上前)

このナビがご自身の用途に合わないだけで、
渋滞情報も
有料になるのでしょうが、ちゃんと受けられる体制整えてられますし、
アウディが悪いわけでなく、スレ主様の利用方法に合わないというだけで、
今は、通信で何でもするのが多くなってきてるので、
日本のメーカーのナビでも、コネクト機能を継続しないと、色々都合悪くなるもの多いと思います。
昔ながらの、社外ナビのように単独で完結できたナビは、メーカー品はなくなってきてると思います。
アウディ頑張ってます。知りませんが。

書込番号:25842420

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8578件Goodアンサー獲得:1104件

2024/08/08 18:34(1年以上前)

>テニスボーイ3さん

一応TVキャンセラーなんかは普通にできているようですね。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2866222/car/3450317/7384162/note.aspx

書込番号:25842788

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2024/08/09 01:42(1年以上前)

>バニラ0525さん
通信が重要なのはわかりますが、VICSの渋滞情報を直接受信できないナビを採用しているメーカーって、他にたくさんあります?
もしかして。フォルクスワーゲンですかね?

>エメマルさん
情報ありがとうございます。その情報は見てました。
OBDelevenを使って他社SIMを使用するような対応をした事例がぜんぜん見当たらなくて。。。。
たぶん、最新のアウディのナビはそのようなことが出来ないようにユーザー登録などと紐付けて、出来なくしているのではないかと思います。

書込番号:25843220

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8578件Goodアンサー獲得:1104件

2024/08/09 05:28(1年以上前)

>テニスボーイ3さん
>たぶん、最新のアウディのナビはそのようなことが出来ないようにユーザー登録などと紐付けて、出来なくしているのではないかと思います。

うちのは現行型のB9ですので、最新のaudi全般の話ではないと思いますよ。同じように最初の車検でAudi connectの更新をしなかったのでOBDelevenでMVNOのAPN設定をしました。心配ならコーディングをやってくれる店舗に、可能かどうか問い合わせてみるのが確実かもしれません。

書込番号:25843278

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2024/08/11 12:40(1年以上前)

>エメマルさん

いろいろ情報ありががとうございます。
OBDelevenを改めて検索するとたくさん情報ありました。OBDeleve、面白そうです。ただ、1つ前のMMIの場合のものばかりでした。

一つ教えていただきたいのですが、私の車のMMIにはSIMカードのスロットが見当たりません。どうも内部に隠されているようです。どうやってSIMカードを差し替えたのでしょうか?(1つ前のMMIには、SIMカードのスロットがグルーブボックスにあったみたいですが、、、)

書込番号:25845985

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8578件Goodアンサー獲得:1104件

2024/08/11 15:19(1年以上前)

>テニスボーイ3さん

うちのはA4なので勝手が違うと思いますので、↓で購入前の相談をしてみたらどうでしょうか?
https://obdeleven-japan.com/contact/

書込番号:25846155

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

A3 スポーツバック 2021年モデル
アウディ

A3 スポーツバック 2021年モデル

新車価格:415〜580万円

中古車価格:192〜519万円

A3 スポーツバック 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <206

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

A3スポーツバックの中古車 (全3モデル/358物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング