『RZ(86)とS(BRZ)との価格差8万円について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『RZ(86)とS(BRZ)との価格差8万円について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
GR 86 2021年モデル 552件 新規書き込み 新規書き込み
GR 86(モデル指定なし) 103件 新規書き込み 新規書き込み

「GR 86」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
GR 86を新規書き込みGR 86をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

RZ(86)とS(BRZ)との価格差8万円について

2021/11/07 21:16(1年以上前)


自動車 > トヨタ > GR 86

スレ主 zuozuo91さん
クチコミ投稿数:263件

AT車の上級グレードの価格を比較すると、86>BRZで8万円の差がありますが、この差は何だと思われますか?
今日、両方の営業さんに伺うも、はっきりとした回答を頂けずでした。

ネットで調べてみても、高い方の86にスポーツパッドがついてる他は、フロントのパーツが86鋳造鉄(安価?)に対しBRZアルミ(高価?)とか、リアガラスが86グリーンガラスに対しBRZ濃色ガラス(ほぼ同価?)、内側ドアハンドルが86黒色プラ(安価?)に対しBRZシルバーメッキ(高価?)程度の違いしか、両車には差がないように思われます。

その下のグレードのSZとRは86<BRZですが、これはBRZの方が上級グレードとの装備の差が小さいことから、何となく理解できます。
しかし、上級グレード同士での価格差は、前述の通り、私的にはほぼないような気がするので、どなたか理由をご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか。

よろしくお願い致します。

書込番号:24434940

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3132件Goodアンサー獲得:724件

2021/11/07 21:45(1年以上前)

>zuozuo91さん
>AT車の上級グレードの価格を比較すると、86>BRZで8万円の差がありますが、この差は何だと思われますか?

単なるわたしの憶測です。

トヨタの方が多く売れるからだとおもいます。

書込番号:24435008

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2021/11/07 22:17(1年以上前)

当初、パッケージに違いはほぼなく開発を進めたけど、豊田章男社長による口出し(トヨタが求める物と違うとか)による仕様変更による手間賃(スバルのラインでの工数増し)なんて考え方はどうかな。

個人的には少なからず価格差に反映してると思いますね。

書込番号:24435075 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


takchaaanさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:7件

2021/11/07 22:28(1年以上前)

・価格は戦略的に決めるもの。製造コスト+何割のようなルールは一切無い。最たる例はブランド品。

・GR86とBRZは共通している部分が多いとは言え、細部の作り込みや仕上げが異なり、乗り味走り味の異なる別のクルマである。

故に考えるだけ無意味なご質問だと思います。

書込番号:24435099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2021/11/07 22:47(1年以上前)

>takchaaanさん

いやいや、自分も疑問に思いましたよ。
価格差が何処にあるかカタログ見て比べたもん。
考えるも考えないも自由でしょ。無意味ってことはないと思うな。
スッキリしないからね。

書込番号:24435136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


スレ主 zuozuo91さん
クチコミ投稿数:263件

2021/11/07 23:04(1年以上前)

>神楽坂46さん
>トヨタの方が多く売れるからだとおもいます。
ありがとうございました。
ただ、多く売れる方が高い、という点は、納得がいかない感じです。。。


>コウ吉ちゃんさん
>仕様変更による手間賃
それ、合点がいきますね!
後でトヨタ側から注文が付いたことで、スバルも自社の考え方へのプライドもあったでしょうから、製造する側のスバルとしては”手間賃”を求めたくなるでしょうね。


>takchaaanさん
>価格は戦略的に決めるもの
仰る通りですね!
トヨタとスバル、86とBRZにそこまでの価格差が生じるブランド力の差はないと思いますが、トヨタには良い車を作った、という強い信念から、安めの値付けにしたスバルに対し怒りや侮蔑に近い思いもあって、あえて高めの値付けにした、という面もあるような気がしてきました、、、


皆様、ありがとうございました。何をポイントに考えるべきか、明らかになったような気がします!

メーカーに対する好み、外観やノーマルでの若干の乗り味の違い、およびオプション品や社外パーツの好みで、8万円の価値を86見い出せるか、ということで、考えてみたいと思います。

書込番号:24435168

ナイスクチコミ!5


denちんさん
クチコミ投稿数:1件

2021/11/08 10:58(1年以上前)

86の方は内装に選択肢があるのとスポーツブレーキパットとバックフォグが付くのが価格差だと思います

書込番号:24435650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 zuozuo91さん
クチコミ投稿数:263件

2021/11/08 14:57(1年以上前)

>denちんさん
>86の方は内装に選択肢があるのとスポーツブレーキパットとバックフォグが付くのが価格差だと思います
ありがとうございました!
BRZにバックフォグはないんですね、今気付きました。

バックフォグは悪天候の夜間高速道路位しか使わない代物で、今ある10数年前の車に付いてるのも殆ど使ったことがないので、私には必要ないと思われます。また、スポーツパッドはノーマルパッドを選択しようと思っていました。
ただ、BRZの赤のラインが入ったシート、嫌なんですよね。8万円でブラック内装プラス自分には不要なバックフォグ付き。悩みます、、、

書込番号:24436000

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2021/11/08 19:18(1年以上前)

>86の方は内装に選択肢があるのとスポーツブレーキパットとバックフォグが付くのが価格差だと思います
⇒あとはドアミラーオートシステムですかね!(86は標準装備だけどBRZはオプション)

その他細かい違いがあるとはいえ、どちらも素晴らしい車で悩んじゃいますね…
ちなみに私は「GR86 MT RZ マグネタイトグレーメタリック 赤内装」を注文済みです…笑

大まかな装備品の違いは以下参考になりました!
https://prius-news.com/156287.html#GR86BRZ

書込番号:24436438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2021/11/08 19:42(1年以上前)

>あとはドアミラーオートシステムですかね!(86は標準装備だけどBRZはオプション)
⇒私の誤認でした…大変失礼いたしました。ドアミラーオートシステムは「86:装備なし、オプションなし」「BRZ:装備なし、オプションあり」でした。

書込番号:24436474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 zuozuo91さん
クチコミ投稿数:263件

2021/11/08 21:07(1年以上前)

>ツナマヨ1060さん
ありがとうございました。
もし86にドアミラー自動格納機能が付いていれば、86に気持ちが傾いていたのですが、、、(笑
論理的に考えると、割安だったり街乗り向きのBRZの方が自分には向いているのですが、実は、フロントの顔やDOPのエアロはBRZより86の方が好みなので、何とか86にする理由を自分の中で探しているんです。

納車待ちなんですね。
早く私もどちらにするか決めて発注したいと思います。

書込番号:24436612

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2021/11/08 21:30(1年以上前)

定価の8万差なんて実際の商談ですぐにひっくり返るかと
なんせトヨタ店はヤル気満々だから
スバル店は渋いよね

しかしこんなスポーツカーにミラー収納で気持ちが揺らぐかね?
スポーツカーはブランドですよ
この車がカッコイイから乗りたいって

書込番号:24436655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 zuozuo91さん
クチコミ投稿数:263件

2021/11/08 21:50(1年以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん
>しかしこんなスポーツカーにミラー収納で気持ちが揺らぐかね?
痛いところを突かれてしまいました💦
確かにそこまでの強い思いがなく、86でもBRZでも、もしかしたら他の車でも良いと思っているのが正直なところです。
何がなんでも欲しい、と思える車が10年以上なくて、そんな中で目にしたのが86とBRZでした。

思い返すと、社会人1年目で買ったRX7は発売半年前に予約金入れて、納車まで枕元にカタログを置いて寝てましたし、その後、ランエボを買う時は、結婚しても子供が産まれても自宅を建てても止められなかったタバコを止めて買いました。
スポーツカーって、そうゆうものですよね。
そこまでの熱量がないことを再認識させて頂く良い機会になったかもしれません。
今一度、そもそものところから考えてみたいと思います。本当にありがとうございました。

書込番号:24436705

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2021/11/08 22:24(1年以上前)

実車を見に行ったのですが、STIパーツの付いたWRブルーのBRZはむっちゃカッコ良かったですよ。

でも自分的にはGR86のがフロントが好きですね。
ブライトブルーが一押しですが、買うならホワイトパール、赤内装です。

今乗ってる車に飽きてないから、当分は入れ替えしませんが、乗って楽しそうなので候補にはなりますね。

>zuozuo91さん
選んでる時が一番楽しいですよね。
良い選択を!

書込番号:24436778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2021/11/08 22:43(1年以上前)

あと、欲しい装備ってロック、アンロックで開閉するオート式電動格納ドアミラーですよね。
あったに越したことないし、自分も欲しい装備です。
今の車って結構、標準で付いてますもんね。
わかりますよ。

でも、そんな差別化をしてるのは面白いです。

書込番号:24436814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 zuozuo91さん
クチコミ投稿数:263件

2021/11/08 23:04(1年以上前)

>コウ吉ちゃんさん
>あと、欲しい装備ってロック、アンロックで開閉するオート式電動格納ドアミラーですよね。
はい!駐車場に停めて、ロックしたか不安になった時に一目で分かるので、絶対欲しい機能です。
一つ前のアルファードに乗っているんですが、その前に乗っていたエスティマに付けてた、一般ユーザーさんの作ったドアミラー自動格納リレーをダメ元でアルファードに付けたら、ちゃんと作動して、5千円程度で買ったリレーがかれこれ20年近く動いてくれています。
86も電装品に詳しい方が同様のリレーを作って販売してくれると嬉しいですね。

>ブライトブルーが一押し
私も86ならこの色ですね!
でも買うなら、家内や娘も乗るため、派手なのはイヤと言われているので、黒になりそうです、、、

楽しみながら、もう少し悩んでみます♪

書込番号:24436848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2021/11/08 23:46(1年以上前)

>zuozuo91さん
BRZのオートリトラクタブルミラーのオプションをトヨタのディーラーで注文できますよ。私は既に注文しました。

書込番号:24436909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 zuozuo91さん
クチコミ投稿数:263件

2021/11/09 21:04(1年以上前)

>タリスマン2007さん
貴重な情報、ありがとうございます!
その辺の電装品は共通ですよね、、、
86にするなら、私も頼もうと思います。

書込番号:24438330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1526件Goodアンサー獲得:29件

2021/11/13 06:34(1年以上前)

電装品入れると逆に86のほうが5万は安かったけどね
86ならトヨタ系列で競合すれば更に10万はいけそうだし
納期で言えば、
BRZ(1月納車)>86(4月納車)トヨタ系最速だけどね
後部座席は人なんて座れないからGRヤリスのほうがいいと思うけどな 6月納車だけどね

書込番号:24443111

ナイスクチコミ!0


スレ主 zuozuo91さん
クチコミ投稿数:263件

2021/11/13 09:38(1年以上前)

>仮面くるみんさん
ありがとうございます。確かにDOP9インチナビはトヨタの方が安いですね!
昨夜、86ディーラーに行ってみたら、スバルより定価は高くても値引きとか出来上がりで頑張ります!と仰っていただいたので、今日明日で見積りを貰って交渉に入りたいと思います。

GRヤリスも魅力的ですよね。数年前まで内張りやエアコンまで外してサーキット通いをしていた者としては、最初から速く走ることを最優先に考えている、数少ない手の届く車ですから。
ただ、今回は家族も乗る車として、また、金食い趣味を復活させないため、ATで考えているので、GRヤリスは対象外なんです。

書込番号:24443307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1526件Goodアンサー獲得:29件

2021/11/13 13:30(1年以上前)

今後はマニュアル車自体なくなりますよ
まあ、ATならWRX S4がいいんじゃないのかな
ハイパワーターボプラス4WD。この条件にあらずんばクルマにあらずだ




書込番号:24443652

ナイスクチコミ!0


スレ主 zuozuo91さん
クチコミ投稿数:263件

2021/11/13 23:27(1年以上前)

>仮面くるみんさん
S4は燃費が意外と良いんで一瞬考えたんですけど、今回あそこまでパワーは不要ですし、やはり2ドアクーペが欲しくて検討対象からは外してました。もし、またサーキットに戻るなら、STIとか楽しみに思います♪

>皆様
色々とありがとうございました。
本日86RZのATを契約してきました。一応4月納車、ってことですが、延びる可能性もありです。
ベストカー12/10号の“目標値引き額 86:18万円、BRZ:19万円”を念頭に最初にスバルDへ行ったものの、皆様からのアドバイス通り、スバルDの値引きは渋かったです。

新車購入から19年弱で14万キロのBLレガシーB4の下取りがスバルDは3万円、値引きはちょびちょびのところ、前夜に初めて行った最寄りのトヨタDに本日再訪したところ、今決めるならと、レガシーの車検証すら見ずに下取りで5万円、値引き額がスバルDの額から更に20万円乗せの提示。
結局、当初質問させて頂いた“8万円の差額”を大きく逆転することとなり、入店後、45分弱で契約締結まで完了。別資本のトヨタD他店を回る必要もなくなりました。

ちなみに、OPは塗装済みTRDエアロ3点、フロアマットのみでナビ・ETC等はなし、無料でノーマルブレーキパッド、ブラック内装を選択しました、とまで書いてみて、スバルOPのキー連動ドアミラー格納をお願いするのを忘れてきたことに気付きました、、、

書込番号:24444476

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

GR 86
トヨタ

GR 86

新車価格:293〜399万円

中古車価格:229〜860万円

GR 86をお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

GR 86の中古車 (658物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング