『GOLF8のUSB充電について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『GOLF8のUSB充電について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ゴルフ 2021年モデル絞り込みを解除する


「ゴルフ 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
ゴルフ 2021年モデルを新規書き込みゴルフ 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信14

お気に入りに追加

標準

GOLF8のUSB充電について

2024/10/05 11:03(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2021年モデル

スレ主 nishimaruさん
クチコミ投稿数:27件

スマホを変えたら前席のUSBで充電しません。
後席は充電します。
前席のUSBのDATAは問題なくマップも音楽も使えます。
なのに充電だけ出来なくなりました。
後席は変わりなく充電できるので不思議です。
アンドロイドが12から14になったのが原因だとは思っています。
同様の方はいらっしゃいますか?

書込番号:25915187

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:52件

2024/10/05 11:24(1年以上前)

単純に後席は充電専用で、前はナビとの通信用なのではないでしょうか?

私のスマホは急速充電するのに30wの電源が必要ですが、通信用では充電できるか不明です。

日産のQアンドAでは、下記のような回答です。
ナビの通信ポートは携帯電話の充電を目的として設定しているわけではないため、充電に関しては動作確認をしておりません。
携帯電話によっては、充電できる場合もあります。実際に接続してみてご確認ください。

書込番号:25915221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3665件Goodアンサー獲得:188件

2024/10/05 11:46(1年以上前)

USB出力電流が低いから最新スマホの充電に使えないだけじゃない。

具体的な機種は何から何に変更したの。

書込番号:25915241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:3件

2024/10/05 12:10(1年以上前)

>nishimaruさん
この掲示を見て早速試しました。
車両はRライン、GALAXY S24ultra Android14です。
結果は急速充電しました。

分かりずらいかもしれませんが、画像アップします。
ケーブルに繋いだ状態でスクショした画像です。

書込番号:25915264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 nishimaruさん
クチコミ投稿数:27件

2024/10/05 16:06(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
後席は電池のマークだけで前席は左右データーのマークの記述が付いています。
スマホの機種はxperia 1Uからxperia 1Xです。
前席のコネクターはPD充電対応のPCも充電出来ています。
xperia 1Uは問題なく前後可能ですがxperia 1Xはデーターのみで充電しないので標準装着のワイヤレス充電で対応している次第です。

書込番号:25915514

ナイスクチコミ!2


スレ主 nishimaruさん
クチコミ投稿数:27件

2024/10/05 16:20(1年以上前)

E231系950番台様
android14で前席のUSBで充電可能なんですね。
参考になりましたOSの問題じゃ無さそうです。
買ったときから、このナビだけは全く信用していないので諦めます。
2年近くたち新規の目的地の検索等もう慣れましたが未だに『ETCカード』エラーとか消えません。
VW、JAPANの怠慢なのか元々の機能の低さなのか、他に不満の全くない車なので残念です。
8.5も画面が大きくなっているだけできっと機能は変わっていないのでしょうね。

書込番号:25915523

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:1件 ゴルフ 2021年モデルのオーナーゴルフ 2021年モデルの満足度4

2024/10/05 23:46(1年以上前)

GOLF8は、初期の年式によってははPD充電対応でないものがあります。間違いなく対応していますか。
私のiphoneもGOLF8での充電はうまくいきません。CarPlay使用しますが、Qiでは発熱による充電停止多発です。ケーブルでの充電はほぼ充電が進みませんし、結局発熱で充電停止しますね。マジでポンコツです。

書込番号:25916021

ナイスクチコミ!3


スレ主 nishimaruさん
クチコミ投稿数:27件

2024/10/06 07:20(1年以上前)

くびの皮様
うちのは22年の25週以降生産の現行型なのでPCが車内で充電出来た時はディラーで自慢したものでした。
しかし、VWのナビに騙されてはいけないようです。
ただ、見る見ないは別としてテレビは以前利用していた国産のナビ(ストラーダ)よりかなり優秀です。
都内で前はワンセグになる場所でもまず地デジのままです。
ガラス類に一切アンテナなしで、コストダウン丸出しの黒1色のあのアンテナで感心しています。
ラジオもFM補完放送一択なのですが都内は勿論、日中群馬まで奇麗に入ります。
視聴中は局のロゴ迄でて、ナビのお粗末さを見てると笑ってしまいました。
ディラーで溢せないので長文失礼しました。

書込番号:25916177

ナイスクチコミ!3


Lyriaさん
クチコミ投稿数:9件

2024/10/09 19:47(1年以上前)

5NA035700

私のAndroid14OSのaquous sense8も充電出来ますのでOSのせいでは無い様です。

前席のUSB-C端子は独立したUSB-HUBでして、VW品番は5NA035700です。電源は写真の左側黒色4ピンコネクタから別途供給されており(右側緑色はUSB2.0信号のみ)、DiscoverProのヘッドユニットからUSB電源が供給される訳では無い様です。ディーラーで他車での充電を試して正常に充電できるのなら、このUSB-HUBの単品不良かもしれません。

書込番号:25920416

ナイスクチコミ!1


mkg_miさん
クチコミ投稿数:6件

2024/11/04 23:19(1年以上前)

私も同じようにスマホの機種変でGolf 8の
USBポート(前席・後席とも)から充電できなくなり困っています。

Xperia 5 II → Xperia 5 iVへの機種変
Golf 8 Platinum Edition eTsi Active です。

機種変前は充電できていたのですが、
機種変後はUSBケーブルで接続すると一瞬充電になるが、すぐに止まる。
ワイヤレス充電はできますが、USBケーブルを接続した途端に充電が止まる状況。

車以外からの充電は問題なく、車のUSBポートだけNGで、
Android Auto使用中に充電できなくなるためとても困っています。

3本ケーブル交換してみましたが効果なし。
知人のTiguanで充電できるか試させてもらいましたがTiguanでもダメでした。

>nishimaruさん
スレ主様はその後解決されたのでしょうか?
もし解決されたようでしたら、どのように対応されたのか教えていただけませんか?

書込番号:25949920

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2024/11/05 06:51(1年以上前)

>nishimaruさん
>同様の方はいらっしゃいますか?

nishimaruさんの組合せでは未体験ですが、自宅での充電で充電器Aと被充電器Bとの組合せだけが充電出来ないという現象は経験しています。
BはA以外の充電器なら全く問題なく充電出来ますし、AはB以外の被充電器には問題なく充電出来ます。しかしこの特定の二つだけの組合せがダメです。

これらの現象は接続時にどの充電モードを使うかのネゴシエーションプロセスに失敗しているからです。お互いに相手が充電モードを使いたいか・使えるかを認識できない状態です。この場合ケーブルは無関係です。
同じ充電規格をサポートしていてもモデルによって充電互換性にばらつきがあることがあります。 これはハードウェア、ファームウェア、そして各メーカーがOS内に充電プロトコルを実装する方法に違いがあることが原因です。いわゆる「相性」です。

1. 各メーカーはモデル毎に充電プロトコル(USB Power Delivery、Quick Charge、独自規格など)をカスタマイズし特定の最適化することがあります。

2. 充電ハードウェアが異なる可能性があり充電のネゴシエーションや維持方法に影響することがあります。

3. 過熱に対処したり充電効率を向上させるため各メーカーが充電アルゴリズムを微調整することがあり、 同じようなモデルであっても充電性能に違いが生じる可能性があります。

4. 一部のメーカーは独自の急速充電技術(VOOC、Warp Chargeなど)を使っていて、 これらの規格は他のUSBベースの急速充電方式と完全に互換性がない場合があります。

両者のOSやファームウェアの更新(があれば)で不具合を修正できない場合、もしスマホで以下のような設定が可能なら試してみる価値があります。

a) 低電力充電モードを使う
b) バッテリー最適化ソフトウェアを無効にする

書込番号:25950062

ナイスクチコミ!0


スレ主 nishimaruさん
クチコミ投稿数:27件

2024/11/08 17:34(1年以上前)

mkg_miさん
遅くなりました。
SONYは一緒ですね。
ただ、うちは後席で充電は出来ます。
後席の充電も無理ですか?
SMLO&Rさんに教えて頂いた低速モードが出来ればやってみるつもりです。
このナビもう諦めてます。

書込番号:25954169

ナイスクチコミ!1


mkg_miさん
クチコミ投稿数:6件

2024/11/09 20:56(1年以上前)

>SMLO&Rさん
>nishimaruさん

レスありがとうございました。

前席も後席も充電できないんですよね…。

Xperiaの場合、低電力充電モードにするには
バッテリー残量が少なくなるまで放置しておくしかなさそうなため
せっかく教えていただいたのですが、まだ試せていません。
また、バッテリー最適化ソフトは最初から無効にしています。


その後ですが、どうしても諦めきれず
AmazonでUSB Type-Cの電圧電流測定器を購入して計測してみました。

車のUSB Type C → Xperia 5 IV(新スマホ)へは9Vと認識される。
(電流は0A ワット数も0Wになってしまう)

車のUSB Type C → Xperia 5 II(旧スマホ)へは5Vと認識される。
(電流もワット数もちゃんと表示)

ということは
9VでXperia 5 iVを充電するには車からの出力が足りていない?
なんとか5Vで認識される方法はないのか?と考え…

車のUSB Type Cポート→C to A変換ケーブル→A to C変換ケーブルで
Xperia 5 iVへ接続してみたところ、
Android Auto使用中でも充電できるようになり、
この状態で電圧電流を測ってみたところ5V、電流、ワット数も
ちゃんと表示されるようになりました。

Type C to A変換はUSBの規約違反(とはいえ通販サイトではたくさん販売されていますが…)
というような記事も読みましたので
エンジン停止時などは車からケーブルを外すようにした上、自己責任で使用しています。

私的にはやりたいことはできるようになったのでよかったです。

以上お礼かたがた結果のご報告まで。
どうもありがとうございました。

※もしこのレスを読んで同じような接続を試してみる方はご自身の責任でお願いいたします。
万一何かあっても責任は負いかねます<m(__)m>

書込番号:25955546

ナイスクチコミ!2


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2024/11/10 07:32(1年以上前)

>mkg_miさん

Xperia 5 IVとGolf 8の前席充電ポートに電源ネゴシエーションに関する互換性の問題があるように思います。
ご興味があるようでしたら

@お使いのXperia 5 IVを後席で充電した場合の充電電圧(電流)、
Aお使いのXperia 5 IVを別途PD規格充電器で充電した場合の充電電圧(電流)、
B他のPD規格・Android14のスマホを前席で充電した場合の充電電圧(電流) [ケーブルをPD規格と非PD規格両者確かめるとより明確]

を確認なさってみればより状況が明確になるかと思います。

現時点では以下のような状況が推定出来ます。

1.充電電圧の不一致: Xperia 5 IVは初期充電電圧に5Vを想定、一方車のUSB-Cポートが最初から9Vを出力する。

2.PDプロトコルの互換性: デバイスによって実装に小さな違いがあることもあり、Xperia 5 IVとゴルフ8ポートのPD通信プロトコルにミスマッチで互換性のある電圧/電流セットアップのネゴシエーションに失敗し、電流が流れずに9Vになっている可能性。

3.ファームウェアまたはソフトウェアの違い: Xperia 5 IV(Android 14)とXperia 5 II(Android 12)が電源管理ソフトウェアまたはファームウェアの変更をしているかも知れず、その場合は充電プロトコルの処理方法に影響する可能性がある。

4.ケーブルおよびアダプター: USB-C to Aアダプタを使用すると通信はデフォルトでよりシンプルな規格(通常5V)になり、USB PDのより複雑なネゴシエーションステップがバイパスされて フォールバック(基本の5V充電へ戻される)される。

5. ポートによる電源仕様の違い:フロントとリアのUSBポートでは電源出力仕様が異なる可能性がある。 例えばフロントは主にデータ転送用に設計されており、デフォルトでより高いUSB PD電圧に設定されている可能性がある一方、リアはより多くのデバイスと互換性のある基本的な5V充電に制限されている可能性がある。

6.フロントポートの電力よりもデータの優先順位: 特にフロントがAndroid AutoやCarPlayをサポートしている場合、データ機能は有効でも充電が正常に開始されないという状況が発生する可能性がある。

7. フロントポートのソフトウェア設定またはファームウェアの制限: フロントはインフォテインメントシステムでの使用を意図した追加のデータ処理プロトコルまたは電力ネゴシエーションプロトコルで構成されている可能性があり、特定のデバイスとの互換性の問題を発生する恐れがある。

USB端子の形状規格、USB通信規格とパワーデリバリー規格は厳密には別物ですが、USB-CとAの変換アダプターを挟む事は互換性に問題がある場合のワークアラウンドとしては有効です。ただし以下の点には留意が必要です。

1 高速データ転送、ビデオ出力、急速充電など一部の高度USB-C機能が無効になるかダウングレードされる。
2 複数のアダプタを使用すると物理的な接続ポイントを追加するため時間の経過とともに摩耗し、接続が不安定になるリスクが高くなる。
3 アダプターが増えるとエネルギー損失がわずかに増加し、軽度の発熱を引き起こす事で時間の経過とともに充電効率が若干低下する可能性がある。

書込番号:25955912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nishimaruさん
クチコミ投稿数:27件

2025/02/05 19:11(11ヶ月以上前)

Lyria様
画像迄送って頂きまして大変お世話になっています。
お忙しいところ大変恐縮ではありますが一つ教えて下さい。
頂いた画像 5NA035700の車両はいつ頃のご納車でしょうか?
パーツリストを見ると2022年6月20日からの部品のようです。
結局GOLF8の今ディラーにあるモデルでは充電が出来しまして、ディラーでその車と同じ8の最終のナビにソフトを入れ替えたのですがやはりだめでした。
2019年からその2022年の6月までの
5NA035736という部品がありまして自分のがもしその古い型番でしたら5NA035700にしてみるつもりです。
最新の最終の8のソフトのインストールでダメならハードしか考えられないという事で連絡させて頂きました。

書込番号:26063281

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ 2021年モデル
フォルクスワーゲン

ゴルフ 2021年モデル

新車価格:349〜789万円

中古車価格:195〜711万円

ゴルフ 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <761

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,067物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング