『ポーンという音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ポーンという音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ゴルフ 2021年モデル絞り込みを解除する


「ゴルフ 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
ゴルフ 2021年モデルを新規書き込みゴルフ 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ポーンという音

2025/04/23 11:11(7ヶ月以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2021年モデル

クチコミ投稿数:454件 ゴルフ 2021年モデルのオーナーゴルフ 2021年モデルの満足度4

最初期の(2021.6)R-LINEです。自動車は毎日通勤で使用しています。片道30分程度です。ディスプレイはCarplayのナビやAmazonMusicにしていることが多いです
月に2〜3回の頻度ですが通勤中にポーンと音が出ます。ETCに入る時と同じ音ですが、通勤ではETCを使用していません。
ディスプレイには特に表示はありません。
緊急のアラートの様な音ではありませんが、毎回何事かなと思っています。
ディーラーでも分かりませんでした。この音の正体になにか心当たりのある方はいらっしゃいますでしょうか。
ご教授いただければ幸いです。

書込番号:26156601

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:19999件Goodアンサー獲得:951件

2025/04/23 11:15(7ヶ月以上前)

価格コムの質問で あるある なのは ドラレコ衝撃感知ファイル保存

書込番号:26156607

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:454件 ゴルフ 2021年モデルのオーナーゴルフ 2021年モデルの満足度4

2025/04/23 11:41(7ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
書き込み有難うございます。
使用中のドライブレコーダーは社外品で、コムテック ZDR048を使用しています。
言われると確かに似たような音かもしれません。叩いて音を確認してみます。

書込番号:26156634

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6803件Goodアンサー獲得:344件

2025/04/23 12:37(7ヶ月以上前)

>くびの皮さん

>叩いて音を確認してみます。

電子音の話でなく、機械的な音ですか?

電子音としてですが、
ザ・ビートルに乗ってますが、
私が経験した「ポーン」という電子音ですが、外気温が、多分3度以下になった時、鳴ります。
ディスプレイにも表示は出ますね。
あと、テールゲートが半閉まりで、気づかないで、走行始めたら、ポーンてなり、

ディスプレイにも、半ドアの表示でてました。そのくらいの経験です。

車からなら、何かの警告ではないかと思いますが、
ディーラーでもわからないのですね。
なんですかね。
参考にならないかもしれませんが、
お邪魔いたしました。

書込番号:26156695 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6153件Goodアンサー獲得:2029件

2025/04/23 12:58(7ヶ月以上前)

妻の車でZDR048ではありませんが、前機種のZDR038を使用してます。

Gセンサーが反応した時のアラームはピピ音ですね。

運転支援系はピンポーンと鳴ってます。

SDカードはコムテック推奨品ですか?

コムテックの別機種ではSDカードが原因で録画出来ない場面があるとポーンと鳴る事があるようです。

書込番号:26156717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3067件Goodアンサー獲得:716件

2025/04/23 14:08(7ヶ月以上前)

>くびの皮さん
>月に2〜3回の頻度ですが通勤中にポーンと音が出ます。

可能性ですけど、録画中(緑点灯)の確認音じゃないですか。

取り扱い説明書
P-35  確認してください
https://www.e-comtec.co.jp/manual/drive_recorder/zdr048.pdf

書込番号:26156780

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:20件

2025/04/23 21:12(7ヶ月以上前)

一時停止では?

書込番号:26157233

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:454件 ゴルフ 2021年モデルのオーナーゴルフ 2021年モデルの満足度4

2025/04/23 21:47(7ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
>バニラ0525さん
お返事ありがとうございます。
ドラレコを叩いて衝撃感知を動作させてみましたが、音が違いました。
外気温の通知はありますね。今回はそれではありません。
「あと、テールゲートが半閉まりで、気づかないで、走行始めたら、ポーンてなり、ディスプレイにも、半ドアの表示でてました。」それはこの車では無いようです。
音がする時、ディスプレイに表示がないのが本当に謎なんです。

>kmfs8824さん
>神楽坂46さん
お返事ありがとうございます。
現在ドラレコは24時間録画しています。問題なく録画できているようです。ですので運転中になる音は違うと思います。

>遅くてごめんさん
お返事ありがとうございます。
自分の車では鳴りませんが、鳴る車に乗りましたが確かに同じような音ですね。

交通情報(VICS)とか緊急情報(台風だったかな)とかでなったことがありますがそれらもポップアップは無しでした。
今回も確認してみましたがなんで鳴ったのか特定できませんでした。Carplay画面でなければ何か表示があるのでしょうか。

書込番号:26157270

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:454件 ゴルフ 2021年モデルのオーナーゴルフ 2021年モデルの満足度4

2025/04/24 06:24(7ヶ月以上前)

>遅くてごめんさん
一時停止でポーンとなるのはYahooカーナビですね!

書込番号:26157512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:454件 ゴルフ 2021年モデルのオーナーゴルフ 2021年モデルの満足度4

2025/04/30 08:47(7ヶ月以上前)

私はyahooカーナビを使用しておりません。分かりにくい書き込みをし申し訳ありません。
未解決ですので情報がございましたら引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:26164404

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2025/04/30 10:24(7ヶ月以上前)

ドラレコの設定によっては信号等で停車中に先行車が動き出すとお知らせの音がしますが、それだと月に2〜3回ということはないですね。毎回のように音が出るはずですね。
失礼しました

書込番号:26164479

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:454件 ゴルフ 2021年モデルのオーナーゴルフ 2021年モデルの満足度4

2025/04/30 11:33(7ヶ月以上前)

>Power Mac G5さん
書き込み有難うございます。
おっしゃる通り月に2〜3回なんです。でも鳴らない月もあって、最近は少し多い感じがして月に2〜3回なんです。
音が違いますので先行車出発のアラートは区別できています。
ETC通過時のポーンという音と一緒なんですが、一般的なGOLFの警告音(外気温警告の音など)と一緒ですかね。頻度も少なく今まであまり意識していませんでしたので判断ができません。

書込番号:26164531

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:24件

2025/04/30 13:00(7ヶ月以上前)

>くびの皮さん

ゴルフじゃなくて、パサートヴァリアントでの話で恐縮ですが・・・

ポーン音は結構大きい音で、急に鳴るとちょっとびっくりしますね。
既にレスがあるように、外気温が4℃以下になったときにはポーン音とディスプレイ表示があります。それ以外にもエラー系でもこの音と表示が出ますが、エラーからすぐに復帰するとディスプレイ表示を見る間もなく消えて気付かないことがありました。

私がよく経験したのは、

* サイドアシスト・リアトラフィックアラートは使用できません
* フロントアシスト・歩行者検知は現在使用できません
* ACCエラー
* トランスミッションエラー
* ウォッシャー液不足
(記憶だよりなので、正確な文章はちょっと違うかも)

あたりが記憶にあります。
このうち、1番目のもの(リアトラフィックアラートのエラー)は、一度エラーが出るとエンジンをOFFにするまでエラーから復帰しないので表示が残り続けますが、他のものはエラーが解消すると自動的に表示は消えて何事もなく走行できることも多かったです。
特に、最後の「トランスミッションエラー」はビビリますが、最初にこの表示を見たときはポーン音がして「何だっ!」と思ってさっとディスプレイを見た瞬間にはほぼ消えていて、ほとんど私の視覚の残像だけでその意味を認知したほどの一瞬の表示でした。

私の勝手な推測ですが、本当にエラーが発生したのではなく、車内通信関連のエラーで発生した警告音+表示(偽陽性反応)なのではないかと思っていました。おそらく、VW車はこの手の内部通信系で詰めの甘いところがある気がします。

というのも、その後数年乗っていましたが(20万km超)、実際にリアトラフィックセンサーが壊れたとか、フロントカメラやACCが恒久的に使えなくなったということはありません。また、別件でリコールのときにディーラーで診断してもらったら、内部コンピュータの履歴に故障履歴は残っていないかったが、「バスエラー」が記録されていたという報告を受けたことはあります。

このことからも、通信系の不具合を疑っていたことが少し裏付けされたように感じました。
本当のところはどうなんだか分かりませんが、参考になれば。(単にビビらせてしまっただけなら、お詫びします)

書込番号:26164613

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:454件 ゴルフ 2021年モデルのオーナーゴルフ 2021年モデルの満足度4

2025/04/30 16:12(7ヶ月以上前)

>笑う埴輪顔さん
書き込み有難うございます。
>本当にエラーが発生したのではなく、車内通信関連のエラーで発生した警告音+表示(偽陽性反応)なのではないかと思っていました。
>* サイドアシスト・リアトラフィックアラートは使用できません
>* フロントアシスト・歩行者検知は現在使用できません
>* ACCエラー

おっしゃる通り、確かにこれらのエラーが多く、すぐに消えて記録に残らない場合がほとんどです。頻度も同じような感じです。
このポーンの音も、もしかすると単なるエラー(音だけでるエラー)かもしれませんね。それであればしっくりきます。
ご意見有難うございます。

書込番号:26164776

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ 2021年モデル
フォルクスワーゲン

ゴルフ 2021年モデル

新車価格:349〜789万円

中古車価格:195〜711万円

ゴルフ 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <760

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,044物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング