home 5G HR01 [ダークグレー]

受信時最大4.2Gbpsの5G対応ホームルーター

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2021年 8月27日

スペック

端末種別:ホームルーター 重量:720g home 5G HR01 [ダークグレー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 
  • home 5G HR01 [ダークグレー]の価格比較
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のスペック・仕様
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のレビュー
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のクチコミ
  • home 5G HR01 [ダークグレー]の画像・動画
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のピックアップリスト

『持ち運び』 のクチコミ掲示板

RSS


「home 5G HR01 [ダークグレー]」のクチコミ掲示板に
home 5G HR01 [ダークグレー]を新規書き込みhome 5G HR01 [ダークグレー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 持ち運び

2021/08/25 22:54(1年以上前)


データ通信端末 > シャープ > home 5G HR01 [ダークグレー]

スレ主 トラ木さん
クチコミ投稿数:495件

【質問内容、その他コメント】
こちら原則同じ住所でとなってますが、別宅にて自分が使うのに移動させて使ったとして使えるのですか?

月に一度までの住所変更はできるそうなのですがわざわざそんな手続きしなくても使えるのですかね?
理想はモバイルルーターになるのですが、やはり接続台数や電波強度などの関係でこちらの製品に興味があります。

まさか、システムでこのルーターの置いてある場所を特定して制限までかけるとは思えないのですが、、
ご存知の方はいますか?ドコモに聞いてもダメと言われるに決まってるのと、、

書込番号:24308051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
rizalistaさん
クチコミ投稿数:2件

2021/08/25 23:59(1年以上前)

可能ですが、新住所に変更登録が必要のはずです。
変更登録せずに新住所で使用すると、程なく切断されてしまいます。
変更登録してから再開通。

Softbank-Airを2、3ヶ月毎に移動して使っていますが同様だと思います。
新住所への変更登録はネットでもオペレーターへ電話でも可。

書込番号:24308129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


rizalistaさん
クチコミ投稿数:2件

2021/08/26 00:03(1年以上前)

システムで設置場所はすぐに感知され、登録住所でなければ制御されますよ。

書込番号:24308135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hirocubeさん
クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:190件

2021/08/26 00:14(1年以上前)

本機種の仕様が公開されていないのでわかりませんが、ソフバンエアーだとバレるようですね。エアーと同じ仕組みの制限を採用しているかどうかは知りません。

憶測ですが、基地局の変化で判断しているのではないかと思います。そうであれば、住所内でカバーしている基地局内であれば使えるのでは?と勝手に思っています。さすがに本機だけでピンポイントで番地まで特定されないんじゃないかなぁ?

書込番号:24308151

ナイスクチコミ!2


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2630件Goodアンサー獲得:486件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度4

2021/08/26 08:06(1年以上前)

>トラ木さん

どこまで厳密に制御するか不明ですが、利用場所は複数基地局からおおよそのエリアは分かるはずです。
また、一定レベルのサービスを提供するために特定基地局の利用者が過剰にならないように制限するはずです。

なので、規約上で住所固定となっているなら、異なるエリアでは契約以外の接続端末は接続制限される可能性が高いと思います。

書込番号:24308340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:562件Goodアンサー獲得:54件

2021/08/26 14:23(1年以上前)

ケーズデンキ

利用場所が固定の回線は携帯電話の上限22000円割引の対象外なので月々割で39600円割引が可能になる仕組みになっています。
技術的には何処でも利用出来るが総務省の割引ルールで持ち運びが禁止なのです。
なので恐らく接続中の基地局が登録住所以外だと警告が来たり利用制限が掛かると思います。

持ち運び禁止とする事で販売店独自の割引と月々割を合わせると実質的に80000円弱の割引が可能な店舗も存在しています。

書込番号:24308750

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:435件

2021/08/26 14:28(1年以上前)

ルータの設置場所を特定するのではなく自宅から数kmのエリアにある基地局が分かっているので別のエリアの基地局に接続されたら異なった住所で接続されている等警告されて制限されるのかなと思います
端末(ルーター)がどの基地局に接続されているかは基地局のセルIDで分かります
セルIDを元に交換局で制限するのは難しいことではないと思います

https://www.nttdocomo.co.jp/area/network/

書込番号:24308753

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:12件

2021/08/27 08:05(1年以上前)

他の方も言っとるけど使えんやろーな?
けーやくいはんやからな!
使えんくなっても文句はいえんし!
人柱になって結果報告してーな?
まっとるで!!

それか
HR01だけこーってギガホプレミア契約のSIMカード入れて使えばええんやないか?
ちっこいSIMカード入る見たいやからそれ入れて使えば持ち運びしても問題ないやろー

書込番号:24309732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kohtao19さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2021/08/27 14:26(1年以上前)

「必ずお申し込み時にお届けいただいた設置場所住所にて電源を入れてください。それ以外の場所で電源を入れた場合、ご利用できません」と注意事項に書かれ、更に利用が発覚後はdアカウントの連絡先メルアドに事前に通知の上、通信の中断を行いますと続きます。

書込番号:24310184

ナイスクチコミ!1


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2630件Goodアンサー獲得:486件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度4

2021/08/27 15:52(1年以上前)

>トラ木さん

提供条件書に記載がありました。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization_notice/document/

接続基地局だけでなく、搭載されているらしいGPSで位置情報を取得するみたいです。
簡単に書くと、違反すると通知後に切断、違反を繰り返すと強制解約の可能性ありと記載されています。

書込番号:24310264

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度5

2021/08/28 00:01(1年以上前)

取得された緯度と軽度が本機の設定画面(→端末情報→位置履歴)から確認できます。かなり正確なのでGPSで位置を取得しているようです。

書込番号:24310929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2021/09/02 09:22(1年以上前)

auのホームルーター(L01→L02)を使ってきていて、
これらは持ち運び可能で、便利に使えています。
docomoがやっと置き型のルーターを発売してくれる、
と期待していたのですが、持ち運び不可、だと購入は見送りします。

接続台数は減ってしまいますが、
auの 5G対応・SAMSUNG SCR01なら、
au自身では専用の料金プラン & 専用の SIMでないと使えませんが、
他社の SIMなら普通に使えるので便利です。
・楽天 UN-LIMIT
・docomo ギガホPREMIUM(4G/5G)
・SoftBank Android用 Type F × メリハリ無制限
等々。
4Gでの接続でも、スマホ単体のモバイル通信よりも速度はが速いのが実感できます。

書込番号:24319647

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:20件

2021/09/06 13:16(1年以上前)

購入時に販売店の方に聞いたところ、本体にGPSが内蔵されており随時(私の端末ではログ上1時間毎)設置場所として送信しているようです。
また契約場所(いつもの送信場所?)と違う場所で3日以上使用した場合にメールで連絡がきて止められてしまうようです。

書込番号:24327386

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「シャープ > home 5G HR01 [ダークグレー]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
楽天のSIMを使うのは実用的でしょうか? 8 2025/09/26 12:34:21
ドコモ home 5Gの速度 1 2025/06/05 19:53:52
速い 0 2025/06/05 18:23:44
アップロード速度が異様に遅いです。みなさまは如何ですか? 10 2025/07/02 17:45:30
HR01 本体一括0円で購入した人 8 2025/05/22 9:47:09
今の所良いかな 3 2025/05/26 16:28:51
速度落ちた 7 2025/05/09 12:58:23
自動再起動について 4 2025/04/21 16:06:36
楽天SIMでの運用について 2 2025/01/14 19:11:43
毎朝再接続が必要 8 2025/01/13 0:03:41

「シャープ > home 5G HR01 [ダークグレー]」のクチコミを見る(全 1676件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

home 5G HR01 [ダークグレー]
シャープ

home 5G HR01 [ダークグレー]

発売日:2021年 8月27日

home 5G HR01 [ダークグレー]をお気に入り製品に追加する <494

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング