home 5G HR01 [ダークグレー]

受信時最大4.2Gbpsの5G対応ホームルーター

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2021年 8月27日

スペック

端末種別:ホームルーター 重量:720g home 5G HR01 [ダークグレー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 
  • home 5G HR01 [ダークグレー]の価格比較
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のスペック・仕様
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のレビュー
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のクチコミ
  • home 5G HR01 [ダークグレー]の画像・動画
  • home 5G HR01 [ダークグレー]のピックアップリスト

『HR01 本体一括0円で購入した人』 のクチコミ掲示板

RSS


「home 5G HR01 [ダークグレー]」のクチコミ掲示板に
home 5G HR01 [ダークグレー]を新規書き込みhome 5G HR01 [ダークグレー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

HR01 本体一括0円で購入した人

2025/05/20 19:04(7ヶ月以上前)


データ通信端末 > シャープ > home 5G HR01 [ダークグレー]

クチコミ投稿数:4件

本体を家電屋のキャンペーンで一括0円で購入してから、もうすぐ2年8ヶ月ほど経過します。

本体0円キャンペーンだったので、月々サポート(1100円)が、本体代からではなく月額4950円の方から引かれて3800円程で契約していました。
今年の9月で36ヶ月満了してサポートが終わるので、月額が通常価格に戻ります。

このキャンペーンを利用して購入した人で、サポートが終わった人や自分のようにもうすぐ終わりそうな人へ

サポート終了後は、どのようにするのが良いのでしょうか?どのようにしましたか?お得な流れやオススメな契約の仕方はありますでしょうか?

@そのまま契約続ける
A満了と同時に解約して新たにHR02をどこかで契約
Bドコモ光1ギガにする
C他社のホームルーターなど
Dその他

今のHOME 5Gは、YouTube、プライムビデオ、スマホゲームなどをやる程度ならとくに気になる事もなく使用できているので、3800円なら十分アリと思っていました。

ただ通常価格4950円に戻って、さらに7月値上げ5280円だと、若干高い気もするので悩みます。
ドコモ光1ギガは集合住宅なら4400円でHOMEよりは安いので、こっちが良いのかな〜とも思ったり…

HOMEルーターやモバイル系の手軽さが良かったので、今まで光回線系は契約した事はないです。
建物は光回線対応はしていて契約も可能。

同じような状況の人がいましたら、どのようにしたのかお聞きしたいです。宜しくお願いいたします。

書込番号:26185119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
tomt5さん
クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:84件

2025/05/20 22:17(7ヶ月以上前)

3年経過する前に、HR02(一括0円)を新規契約して、その後HR01の契約は解約しました。
料金の確認とかしませんが、月々サポートが2000円くらい×36回で、月料金は2900円くらいなので3年間は使います。

一括0円とかがなければ、B光1ギガでもいいのでは?光でも建物がVDSL方式だと厳しいですが。
@のそのまま契約続けるのであれば、HR02を新規契約&HR01を解約することで、月支払い変わらずにHR02が貰える計算になりますね。

書込番号:26185364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:56件

2025/05/20 22:48(7ヶ月以上前)

取り敢えずHR01の月額5280円は高いと思うので解約推奨。
自分ならHR02の一括0円を探して契約するか、解約したHR01を楽天のSIMカードで運用しますね。
HR01は楽天の5Gが掴めませんので4G固定になります。
楽天の5Gエリア内ならWiMAXのL13で運用すれば楽天の5Gが掴めるので、電波が強ければ下り500Mbpsくらい出ます。

書込番号:26185390

ナイスクチコミ!4


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:490件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度4

2025/05/21 10:32(7ヶ月以上前)

>はいどん。さん

HR01を2年少し使っていましたが、HR02をほぼ0円で手に入れられる機会があり契約しました。(HR01の回線は解約)
ただ、最適な設置場所(冷房のない部屋の窓際)では夏はHR02の発熱に耐えられそうになかったのでHR01に差し替えて利用中です。

7月から月額費用が上昇するので次回はドコモ以外に変更するかもしれません。(まだ未検討)
3年経過しても納得できる移行先が見つからなければ、つなぎで楽天モバイルで運用するつもりです。(HR01の前にも一時利用)

ちなみに、技適の登録情報を確認する限りではHR01でも楽天の5G周波数をカバーしているように見えます。
うちは楽天5Gエリア外で確認できないですが、HR01で楽天5Gが使えないのならファームで塞いでいるのかもしれません。

>建物は光回線対応はしていて契約も可能。

マンションタイプが利用可能という意味なら光の方が良いと思います。
但し、月額以外の条件(契約期間や工事費用の有無など)はよく確認した方が良いと思います。

うちは戸建てなので光は月額が高くて工事費用や日程調整とかが面倒くさいのでホームルータにしてます。
費用面はキャンペーンとかで下がる可能性もあるのですが、期間限定だったり他との抱合せだったりして自由度が下がるので敬遠しました。

書込番号:26185719

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2025/05/21 11:16(7ヶ月以上前)

>亜都夢さん
回答ありがとうございます。
HR02の一括0円を最近やってたorやってる店舗があるようなので、やってる店舗を探してHR02新規契約、今のを解約しようと検討中。

HR02は、そこまで発熱するんですね!?そういう対策方法があるなら問題なさそうですね。
HR02は、HR01より速度や安定感はありますか?

楽天モバイルのギガ無制限3000円くらいのをSIMだけ契約して刺すってことですか?
他社のを刺して使ったことがないので、その辺の事があまり分からないので…

書込番号:26185758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16097件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2025/05/21 11:25(7ヶ月以上前)

HR01にスポット使用でpovo2.0SIM刺して使ってますが、快適ですよ。

切れ目無く使うには、トッピング適用の手間が少しかかりますけど
料金的には割合安いかと思います。

書込番号:26185764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:490件 home 5G HR01 [ダークグレー]のオーナーhome 5G HR01 [ダークグレー]の満足度4

2025/05/21 16:47(7ヶ月以上前)

>はいどん。さん

>HR02は、HR01より速度や安定感はありますか?

利用環境に依存する可能性があるので、あくまで参考ですが…
通信速度は受信はHR01で送信はHR02が速かったです。

構造(内蔵アンテナの配置など)の違いの影響だと思いますが、HR01は向きを変える(本体を回転する)と速度が大きく変化します。
HR02はそれほど大きな変化はありませんでした。
前述の速度は受信が最大になる設置をした場合です。

送受信速度の安定感はHR02の方があったように感じます。
但し、発熱の大きさ(火傷しそうな熱さ)に気づいて使用を止めたので、そのまま使用継続した場合にどうなったかは不明です。

本体とは関係ないですが、ドコモからのIPアドレスの割当の違いで速度も変化しました。
最近は常にIPv6シングルスタックですが、昨秋頃まではIPv4 OnlyまたはIPv4/IPv6デュアルスタックのいずれかでした。

IPv4 Onlyよりデュアルスタックの方が速かったです。
IPv6シングルスタックは以前より受信が遅くなり送信は速くなりました。(本体はHR01)

IPv6シングルスタックになってからだと思いますが、通信開始(動画ストリーミングで再生開始など)まで若干遅い時があります。
細かな検証はしてないですが、端末がIPv6を使えない場合にIPv4からの変換でタイムラグが大きくなるケースが有るのかもしれません。

IPv6シングルスタックは2022年2月頃から提供開始されてるはずです。
でも、2年以上遅れて適用されたのでエリアによって差があるのだと思います。

>楽天モバイルのギガ無制限3000円くらいのをSIMだけ契約して刺すってことですか?

そうです、今は「最強プラン」といってるやつです。
前回は別のルータを使用しましたが、APNさえ正しく設定すればHR01/02でも利用可能です。

書込番号:26186044

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2025/05/22 09:10(7ヶ月以上前)

>よこchinさん
ありがとうございます
そういうやり方使い方もあるんですね
安くて快適…良い事しかないですね

書込番号:26186617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2025/05/22 09:47(7ヶ月以上前)

>亜都夢さん
細かな説明ありがとうございます
とりあえずHR02の一括0円とか低価格で契約できるか探してみます。
夏場熱対策でSIMを入れ替えるだけでHR01⇔HR02使えるって事を知れたのも良かったのでありがとうございます。

書込番号:26186650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > home 5G HR01 [ダークグレー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

home 5G HR01 [ダークグレー]
シャープ

home 5G HR01 [ダークグレー]

発売日:2021年 8月27日

home 5G HR01 [ダークグレー]をお気に入り製品に追加する <491

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング